• ベストアンサー

換気扇への配線について教えてください

現在住んでいるマンションは、地区10年以上を経過し、最近浴室の 換気扇から異音が出るようになりました。 そこで、取り替えを計画し、まず各器具の端子配線の色と通電状況 を、スイッチOFFで検電器で確認したところ、下記結果でした。 ・換気扇:白線×、黒線○、緑線(アース)× ・スイッチ(機械式タイマー付):赤線×、黒線○  ○は通電状態、×は非通電状態 昨年、第二種電気工事士の資格を取りましたが、この時の学習 内容では、 「負荷は接地側へ接続、スイッチは非接地側へ接続」 と理解していたので、本来ならスイッチOFF時は、換気扇のいずれ の端子も非通電状態になっているはずですが、実際は異なってい ました。 今回の場合、どのように解釈すれば良いのでしょうか、ご教示 ください。 ちなみに、他の室内コンセント(単相100V)を調べたら、教科書 どおり(?)すべて、長い口が非通電(接地側)、短い口が通電 (非接地側)となっていました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.3

質問者さまの#1での返答のとおり、スイッチと換気扇の両方が活線というのが納得できません。 どのような検電器をお使いでしょうか? 一度、検電ではなく対地電圧を測定してみてください。

zahaya
質問者

お礼

watch-lotさん、ご回答ありがとうございます。 原因がわかりました。 検電器(ペンシル型LED)の取り扱い不慣れによるチェックミス でした。 詳細は#2さんへのお礼内容に記載しました。 検電器に関する的確なご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ミシン油塗れば 少しは音が静かになるのでは?

zahaya
質問者

お礼

eZLkYNeqWVさん、ご回答ありがとうございます。 本件は、検電器(ペンシル型LED)の取り扱い不慣れによる チェックミスが原因でしたが、異音対策についてはいろいろ調べて みましたが、長期間使用しているとベアリングが磨耗してくるので、 給油しても当座は静かになるが、すぐにまた音が出てくるようです。 このため、交換しようと思います。

• toteccorp
回答No.4

換気扇の型番は何でしょう。 換気扇に電源とスイッチが別に接続してあるのですか。 接続したままの状態で検電すればそうなります。 電気工事はプロに任せたほうが良いですよ。 ランプつきなどスイッチのものによってはOFFでも検電器で反応するかも。 自信がなければ検電器は作業時の安全確認程度に使用して、テスターで調べるのが良いと思います。

zahaya
質問者

お礼

toteccorpさん、ご回答ありがとうございます。 原因がわかりました。 検電器(ペンシル型LED)の取り扱い不慣れによるチェックミス でした。 詳細は#2さんへのお礼内容に記載しました。 検電器に関する的確なご指摘ありがとうございました。 ちなみに、換気扇の型番は、三菱電機製「VD-13ZSC2」で、 スイッチは埋込式(確認表示灯内蔵)で浴室入口付近に設置して います。

• my-hobby
回答No.2

接地側でスイッチ入れれば電位側が共通ですので 電圧掛かってます、 資格が有れば配線図で理解出来るはずです 昔スイッチが良くない時代(DC)の場合ですが マイナス側で切った方がイオンの関係と思いますが 車など多く、単三化の前は感電の関係などから接地側が多かった 「今より電材:ビニール被服電線が無く絶縁性が低かった」

zahaya
質問者

お礼

my-hobbyさん、ご回答ありがとうございます。 原因がわかりました。 検電器(ペンシル型LED)の取り扱い不慣れによるチェックミス でした。 換気扇が天井についており、上を向いての姿勢だったため、特に 黒線部分のチェックの時、検電器の後端(刃先と反対側)のメタル 部分に手の一部が接触し、検電器のランプが点灯し、通電状態と見 なしてしまったようです。 本日、気を付けて再度同じ端子をチェックしたところ、ランプは点灯 せず、非通電状態であることが分かりました。 単なるチェックミスでお騒がせしましたことをお詫びいたします。 結局、屋内配線は規則どおり、つまり換気扇は接地側に接続されて いることが確認できました。

• mukaiyama
回答No.1

>「負荷は接地側へ接続、スイッチは非接地側へ接続」… それはそうですが、40キロ制限の道路を50~60キロで走る車もあるのと同じで、世の中のすべてが規則どおりになっているわけではありません。 >・換気扇:白線×、黒線○、… 接地側電線にスイッチがかかっているのでしょう。 まれにそういう事例がありますよ。

zahaya
質問者

お礼

mukaiyamaさん、早速のご回答ありがとうございます。 実際の配線が、必ずしも規則通りになっていないことは 理解しました。 ただ、スイッチと換気扇のどちらも、一方の端子に通電 しているのがよく分かりません。