• ベストアンサー

ヘアアレンジの"逆毛を立てる"がわかりません。

初めまして。 16歳女子です。 髪は胸ちょい下までのロングです。 バイトで髪を結ばなきゃいけないんで、簡単なヘアアレンジの仕方を調べてるんですが、今まで下ろしてしかいないからヘアアレンジ用語がいまいちわらきません。 コームで逆毛を立てるとかもわからなくて‥。 コームって専用の物がドラックストア等で売ってるんですか?? つまらない質問でごめんなさぃ。 回答お願いします。 あと、簡単で結ぶヘアアレンジの仕方がわかる方、わかりやすく教えてもらえませんか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty3543
回答No.2

「コーム」は髪をとかすものです。そして「ブラシ」ではなく「クシ」のほうと言えば分りやすいでしょうか。 「逆毛を立てる」とは、まず、頭のてっぺんの毛(コロ助のちょんまげに当たる部分)を片手で取り、上に引っ張ります。 そしてコームで、根元から毛先ではなく、毛先から根元へとかします。 (とかすというか、くしでクシャクシャに根元に集める感じ) →これが「逆毛」です。 文章で伝えにくいですし、例がコロ助で分かりにくかったらごめんなさい…分かりにくいですよね。 ヘアアレンジですが、バイトで髪を結ばなきゃいけないのなら、ヘアアレンジは難しいですね。例えばゴムじゃなくてシュシュにする等だったら、バイトでも問題ないのでは? あとは下で1本に結ぶのではなく、高く結んでポニーテールにするとか。 というよりも、バイト=仕事ですから、アレンジしないほうがいいと思いますよ。まして16歳だったら簡単にさっと結んであるほうがかわいいです。 私の経験上の話ですが、普段は巻き髪で盛り盛りにしていますが、バイト時には「仕事だ」という理由と、むしろ面倒くさいから輪ゴムで適当に馬のしっぽみたいに留めてるだけです。ぶっちゃけアレンジするより楽ですよ。

その他の回答 (1)

• natsu82
回答No.1

コームは100均のでも(目の粗いものでなければ)できますよ。 URL載せておきます。 ヘアアレンジは、 http://mico.allabout.co.jp/special/070605/index_2.htm こちらはどうでしょう?

参考URL:
http://blog.crooz.jp/usr/mrnakr/mrndiet/show_article.php?guid=on&no=1318