• ベストアンサー

ヘアアレンジの"逆毛を立てる"がわかりません。

初めまして。 16歳女子です。 髪は胸ちょい下までのロングです。 バイトで髪を結ばなきゃいけないんで、簡単なヘアアレンジの仕方を調べてるんですが、今まで下ろしてしかいないからヘアアレンジ用語がいまいちわらきません。 コームで逆毛を立てるとかもわからなくて‥。 コームって専用の物がドラックストア等で売ってるんですか?? つまらない質問でごめんなさぃ。 回答お願いします。 あと、簡単で結ぶヘアアレンジの仕方がわかる方、わかりやすく教えてもらえませんか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty3543
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

「コーム」は髪をとかすものです。そして「ブラシ」ではなく「クシ」のほうと言えば分りやすいでしょうか。 「逆毛を立てる」とは、まず、頭のてっぺんの毛(コロ助のちょんまげに当たる部分)を片手で取り、上に引っ張ります。 そしてコームで、根元から毛先ではなく、毛先から根元へとかします。 (とかすというか、くしでクシャクシャに根元に集める感じ) →これが「逆毛」です。 文章で伝えにくいですし、例がコロ助で分かりにくかったらごめんなさい…分かりにくいですよね。 ヘアアレンジですが、バイトで髪を結ばなきゃいけないのなら、ヘアアレンジは難しいですね。例えばゴムじゃなくてシュシュにする等だったら、バイトでも問題ないのでは? あとは下で1本に結ぶのではなく、高く結んでポニーテールにするとか。 というよりも、バイト=仕事ですから、アレンジしないほうがいいと思いますよ。まして16歳だったら簡単にさっと結んであるほうがかわいいです。 私の経験上の話ですが、普段は巻き髪で盛り盛りにしていますが、バイト時には「仕事だ」という理由と、むしろ面倒くさいから輪ゴムで適当に馬のしっぽみたいに留めてるだけです。ぶっちゃけアレンジするより楽ですよ。

その他の回答 (1)

  • natsu82
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.1

コームは100均のでも(目の粗いものでなければ)できますよ。 URL載せておきます。 ヘアアレンジは、 http://mico.allabout.co.jp/special/070605/index_2.htm こちらはどうでしょう?

参考URL:
http://blog.crooz.jp/usr/mrnakr/mrndiet/show_article.php?guid=on&no=1318

関連するQ&A

  • 簡単ヘアアレンジ教えて!!

    私は不器用で、驚かれるかもしれませんが、自分でヘアアレンジというものをやった事がありません。 やろうと試みても、髪質は太くて多いため、全然まとまらず、失敗の連続。 諦めていたのですが、友人がいろいろアレンジしてるのを見てると羨ましくなります。 どなたか、簡単なアレンジの仕方が載っている良いカタログ・雑誌やサイトを知っていらっしゃれば教えて下さい。 もしくは、書いて説明できる方・アドバイスできる方がいらっしゃれば、それでもいいです。 自分なりに調べてみたんですがいいのが探せなくて・・・・。 よろしくお願いします!!! ちなみに、髪の長さは胸に届くか届かないくらいのロングです。

  • スポーツをするときのヘアアレンジ(ロング)

    20歳の女です。 タイトル通りですが、 スポーツするときのかわいいヘアアレンジありますか? 今度仕事終わりに会社のレクでバトミントンがあります。 髪型は胸くらいまである黒髪ストレートロングです。前髪あり。 猫っ毛のため、あまりレイヤーをいれるとはねてしまうので、 後ろは段を低く(見た目わからない)あと横に少し入れてあります。 普段家とかで髪を縛る時、顔が丸いのでいつも横を残していますが、 横があごより全然長いので、ポニーテールにしたい場合は横が長すぎて変ですよね?? 巻いていったほうがいいでしょうか? でもそれだけのためにわざわざ巻いてくのもなあと思っています。 どんだけ気合い入ってるんだよみたいな(^^;) なにかいいヘアアレンジありますか?

  • 髪型「おだんご」の作り方

    若槻千夏さんがするような大きめのおだんごヘアにしたいのですが上手くできません。 いろいろ逆毛をたてたりしてみてもピンで止めると変な形になってしまいます。 髪は胸の下あたりにとどく長さで足りているとは思います。 ヘアアレンジのサイトを見ても文章で説明されてていまいち良く分かりません。 イラストや写真で説明しているサイトがあったら教えてください。 またコツやなんかもできたら教えてください! おねがいします。

  • 不器用でもできるヘアスタイル

    私の髪の長さは今ちょうど胸の下あたりです。 そろそろ暖かくなってきたし、色々アレンジしてアップにしたりして楽しみたいのですが、 私はすごく不器用なので、髪をうまくいじれません。 最近はコテで巻いたりしていたのですが、 それも飽きてきたので、簡単にできて、かわいいアップのしかたなど分かる人いたら是非是非教えてください>< また、ヘアアレンジに関するサイトなど知ってる方いたらぜひ教えてください! ・*:・(人´∀`)お願いしますっ・*:・

  • プロの方はシャンプーなど、どんなのを使っているのでしょうか?

    プロの方はやはり勤め先の、サロン専用のシャンプーを お使いになっているのでしょうか? 私は、ドラックストアでメーカーのものを使っています。 美容室で「女性は顔にはお金をかけるのに、髪(シャンプー)には お金をかけないのが不思議」と言っていました。 確かにそうだとは思いましたが、やはり美容室で買うと高いです。 サロンで置いてあるような、シャンプーなどを一般の 人が買えるところはありますか?(少しでも安く買いたいです) 知り合いに美容師関係の人はいませんので、美容室専用の問屋さんには入れません。 プロの方お薦めのメーカー、購入方法、なんでもいいのでお教え下さい。 また、ドラックストアに置いてあるようなシャンプーは どれも一緒で 良くないらしいと言うのですが、本当で しょうか?

  • ボブ風アレンジの仕方

    ボブ風アレンジをしたいと思い、インターネットを見ながら挑戦していました。 やり方としては 後ろで一つの三つ編みを内側に折りこんでピンで留める‥と言うものなのですが 不器用すぎてピンの留め方?折り込んだ髪の固定の仕方?がわかりません。 調べてもそこの詳しい工程は抜かしてしまってるものが多いです。 ピンの留め方を教えてください。 髪の長さは 胸くらいのロングです。

  • 髪の結いかたについて

    中学年の女子です。 現在、私の髪形は以前ショートヘアーをしていたので段がはいりまくった胸にちかい長さです。 ロングヘアーを目指して伸ばしています。 伸ばせたらいろんな髪形を試したいですが、 私は、ずっとショートヘアーだったので髪を綺麗に結うことができません。 髪ってどうやって結えばいいんですか?? 櫛でときながらまとめてもゴムでまこうとしている間に髪が落ちてしまいます。 どうやったら綺麗に結うことができますか? 難しい質問だと思いますが、回答してくださるといいです。 お願いします。

  • 簡単なお団子の作り方

    簡単かつ可愛いお団子の作り方の載っているサイト、ないでしょうか? 私は胸まであるロングで、暑いときはよくお団子にしています。 普段は一旦ポニーテールにして、毛をゴムの留めてあるところにぐるぐる巻きつけてゴムで留める(ゴムは2本使用します)というやり方なんですが髪の毛が長い上に多いので、最初きちっとできていても時間が経つと猫の短い尻尾みたいな感じに垂れてきてしまいます。 なので他のお団子の作り方に変えようかと思っているんです。 かんざしも買ってみましたが、かんざしで留めきれるような髪の量ではありませんでした。 私はヘアアレンジがとても苦手でピンをつけるのも苦手(お風呂でピンが留まっていることを忘れて解かしてしまったりします)なので、あまりピンを留めたりしないお団子だと嬉しいのですが… ご存知の方、ぜひお願いします。

  • 「コイルド・プレーツ」というおだんごヘア

    こんにちは。別のカテゴリに間違えて投稿してしまったので、削除してもう一度質問させていただきます。(ごめんなさい・・・)私はおだんごヘアが好きなのですが、「コイルド・プレーツ」というおだんごの根元に三つ編みをくるりと巻くというヘアアレンジの仕方が分かりません。たくさんまとめ髪の本を見ましたが、いずれも見つけることが出来ませんでした。行きつけの美容室や、近所の他の美容室もまとめ髪をやっていないため、教えてもらうことが出来ません。髪は肩甲骨の上くらいの長さでレイヤーを入れてもらっています。知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • どんな髪型がいいのでしょうか。

    高2女子です。 今、私は黒髪でパッツンの腰(胸を覆う程)までのスーパーロングです。 ですが私は大きくてアンパンマンのように丸い顔が悩みで...。 そこで心機一転、髪をばっさり切ろうとか思っています! ・丸顔 ・身長165cm ・決して痩せてはないけど太ってもいない ・目は二重でよく大きいと言われます ・学校の校則が厳しく、髪はパーマや染めるの禁止 ・くせっ毛なので広がりやすく、ちょっとはねやすい 回答、お待ちしています!