簡単かつ可愛いお団子の作り方

このQ&Aのポイント
  • お団子の作り方について質問です。
  • 長い髪をお団子にする方法を教えてください。
  • ヘアアレンジが苦手な方でもできるお団子の作り方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単なお団子の作り方

簡単かつ可愛いお団子の作り方の載っているサイト、ないでしょうか? 私は胸まであるロングで、暑いときはよくお団子にしています。 普段は一旦ポニーテールにして、毛をゴムの留めてあるところにぐるぐる巻きつけてゴムで留める(ゴムは2本使用します)というやり方なんですが髪の毛が長い上に多いので、最初きちっとできていても時間が経つと猫の短い尻尾みたいな感じに垂れてきてしまいます。 なので他のお団子の作り方に変えようかと思っているんです。 かんざしも買ってみましたが、かんざしで留めきれるような髪の量ではありませんでした。 私はヘアアレンジがとても苦手でピンをつけるのも苦手(お風呂でピンが留まっていることを忘れて解かしてしまったりします)なので、あまりピンを留めたりしないお団子だと嬉しいのですが… ご存知の方、ぜひお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9403
noname#9403
回答No.2

サイトはわからないんですけど……。 私はゴム1こでお団子にしています。ピンだと取れますよね。 普通に一つ結びにして、ゴムの最後の輪の時におだんごの土台をつくります。髪を折り曲げて少し出しているやつです。輪の中から髪を引っ張り出すっていうか。わかりますかね?髪の短い人ならそれだけでもうおだんごっていうか……。 そして重ねたゴムの一本を引っ張っておいて、そのまま手早く残りの垂れている髪(土台になっていない部分)をゴムの周りに巻き付けます。土台の周りを囲むと言うか。残り3cmから5cmくらいを引っ張り出しておいたゴムの輪に挟みこみます。 絵がなくて説明しづらいんですけどわかりますか? ゴムを縛る強さが強すぎると最後の3cmの髪を挟むためのゴムを引っ張り出せなくて困ります。けれど弱すぎたらだんごが崩れます。 ゴムの周りに髪を巻き付けるときは結構きつめにした方がいいです。だんごの土台が、輪から髪があまり出ていなさすぎると髪を巻き付ける時に外れますし、出しすぎると不格好になったりします。 慣れたらゴム1こでできるのでほんとに楽だし、取れたりもしないですよ。ゴムも見えないですしね。私は髪の長さが表面と内側でかなり違うので、最後にゴムに挟む部分が全体の髪のほんの一部なのですが、それでもばらけたりしません。可愛くアレンジする応用もききますし。 これでうまくいくといいんですけど……。 短い毛が出てくるのが気になるようでしたら、だんごができてすぐにジェルなどを手につけて髪の流れの方に握って抑えるといいと思います。 もしやってみようと思われた場合で、説明がわからない時はまた訊いていただけると幸いです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土台になるお団子はサイドから見ると輪っかのようになっているものですよね。ポニーテールを作るときに髪をゴムから完全に出し切らないというか。 さっそくやってみます。

その他の回答 (2)

noname#9478
noname#9478
回答No.3

お団子に巻きつけるウィッグを買ったらどうでしょう。 カールのものを買えばヘアアレンジ知らずですよ。 ウィッグのゴムもしくは針金と一緒に 髪の毛の最後をヘアピンで留めればほとんど落ちてきません。 もしくはバレッタ付きのネットとか。 ポニーテールの上にバレッタをつけて 毛をゴムの留めてあるところにぐるぐる巻きつけ そのままネットに押し込むだけです。 ゴムもピンも使わないのでお手軽な上 慣れれば2分もかかりません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィッグですか…うーん、質問文で説明が足りなかったのが申し訳ないのですが、私の着る服が普段カジュアルなのと私自身比較的若いので(笑)、おっしゃるようなものをつけるのはちょっとなぁ…と思います。 せっかく答えてくださったのにすみません。

• haju
回答No.1

サイトは私も知りたいくらいなのですが…。私も胸を越えるロングで、美容師さんも驚くほど髪が多く、夏場は困りますね。ポニーテールからお団子作ると必ず落ちるし、頭も痛い。そんな私が夏を乗り切る髪のあげ方を参考までに…。 必要なものは、ゴムと大きめのバレッタだけです。 最初に髪を一本の三つ編みにします。このとき天井を向いて、なおかつ髪をやや上に引きながら編みます。できれば毛束をねじりつつ編んでいきます。 次に編み始めの根元に毛先を持ってきて、三つ編みを半分に折り、輪になった所が一番上になるように、後頭部にぴったりくっつけます。ちょうど毛先をを巻き込んだ状態になっています。 最後に巻き込んだ髪を地肌から全部一すくいにして、バレッタで留めます。バレッタの位置は、三つ編みの長さの半分、中央になります。バレッタが留まりにくいのですが、気合で留めます。なるだけ大きなバレッタを選んでくださいね。 なれないと、襟足の辺りの髪が浮くのですが、気になるときはピンで固定して、ピン先を三つ編みの根元に差し込めばOKです。 可愛いというよりかは大人っぽいとよく言われます。どうなっているのかも良く聞かれるので、わからないところがあれば、また補足しますね。ぜひお試しを。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明してくださってどういうものかは大体分かるのですが、多分イメージしているものだと自分の持っている服に合わない気がするんですよね…普段カジュアルなので、ちょっと髪型が浮きそうです。 もうちょっと大人になってから挑戦してみたいと思います。