簡単かつ可愛いお団子の作り方

このQ&Aのポイント
  • お団子の作り方について質問です。
  • 長い髪をお団子にする方法を教えてください。
  • ヘアアレンジが苦手な方でもできるお団子の作り方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単なお団子の作り方

簡単かつ可愛いお団子の作り方の載っているサイト、ないでしょうか? 私は胸まであるロングで、暑いときはよくお団子にしています。 普段は一旦ポニーテールにして、毛をゴムの留めてあるところにぐるぐる巻きつけてゴムで留める(ゴムは2本使用します)というやり方なんですが髪の毛が長い上に多いので、最初きちっとできていても時間が経つと猫の短い尻尾みたいな感じに垂れてきてしまいます。 なので他のお団子の作り方に変えようかと思っているんです。 かんざしも買ってみましたが、かんざしで留めきれるような髪の量ではありませんでした。 私はヘアアレンジがとても苦手でピンをつけるのも苦手(お風呂でピンが留まっていることを忘れて解かしてしまったりします)なので、あまりピンを留めたりしないお団子だと嬉しいのですが… ご存知の方、ぜひお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9403
noname#9403
回答No.2

サイトはわからないんですけど……。 私はゴム1こでお団子にしています。ピンだと取れますよね。 普通に一つ結びにして、ゴムの最後の輪の時におだんごの土台をつくります。髪を折り曲げて少し出しているやつです。輪の中から髪を引っ張り出すっていうか。わかりますかね?髪の短い人ならそれだけでもうおだんごっていうか……。 そして重ねたゴムの一本を引っ張っておいて、そのまま手早く残りの垂れている髪(土台になっていない部分)をゴムの周りに巻き付けます。土台の周りを囲むと言うか。残り3cmから5cmくらいを引っ張り出しておいたゴムの輪に挟みこみます。 絵がなくて説明しづらいんですけどわかりますか? ゴムを縛る強さが強すぎると最後の3cmの髪を挟むためのゴムを引っ張り出せなくて困ります。けれど弱すぎたらだんごが崩れます。 ゴムの周りに髪を巻き付けるときは結構きつめにした方がいいです。だんごの土台が、輪から髪があまり出ていなさすぎると髪を巻き付ける時に外れますし、出しすぎると不格好になったりします。 慣れたらゴム1こでできるのでほんとに楽だし、取れたりもしないですよ。ゴムも見えないですしね。私は髪の長さが表面と内側でかなり違うので、最後にゴムに挟む部分が全体の髪のほんの一部なのですが、それでもばらけたりしません。可愛くアレンジする応用もききますし。 これでうまくいくといいんですけど……。 短い毛が出てくるのが気になるようでしたら、だんごができてすぐにジェルなどを手につけて髪の流れの方に握って抑えるといいと思います。 もしやってみようと思われた場合で、説明がわからない時はまた訊いていただけると幸いです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土台になるお団子はサイドから見ると輪っかのようになっているものですよね。ポニーテールを作るときに髪をゴムから完全に出し切らないというか。 さっそくやってみます。

その他の回答 (2)

noname#9478
noname#9478
回答No.3

お団子に巻きつけるウィッグを買ったらどうでしょう。 カールのものを買えばヘアアレンジ知らずですよ。 ウィッグのゴムもしくは針金と一緒に 髪の毛の最後をヘアピンで留めればほとんど落ちてきません。 もしくはバレッタ付きのネットとか。 ポニーテールの上にバレッタをつけて 毛をゴムの留めてあるところにぐるぐる巻きつけ そのままネットに押し込むだけです。 ゴムもピンも使わないのでお手軽な上 慣れれば2分もかかりません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィッグですか…うーん、質問文で説明が足りなかったのが申し訳ないのですが、私の着る服が普段カジュアルなのと私自身比較的若いので(笑)、おっしゃるようなものをつけるのはちょっとなぁ…と思います。 せっかく答えてくださったのにすみません。

  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)
回答No.1

サイトは私も知りたいくらいなのですが…。私も胸を越えるロングで、美容師さんも驚くほど髪が多く、夏場は困りますね。ポニーテールからお団子作ると必ず落ちるし、頭も痛い。そんな私が夏を乗り切る髪のあげ方を参考までに…。 必要なものは、ゴムと大きめのバレッタだけです。 最初に髪を一本の三つ編みにします。このとき天井を向いて、なおかつ髪をやや上に引きながら編みます。できれば毛束をねじりつつ編んでいきます。 次に編み始めの根元に毛先を持ってきて、三つ編みを半分に折り、輪になった所が一番上になるように、後頭部にぴったりくっつけます。ちょうど毛先をを巻き込んだ状態になっています。 最後に巻き込んだ髪を地肌から全部一すくいにして、バレッタで留めます。バレッタの位置は、三つ編みの長さの半分、中央になります。バレッタが留まりにくいのですが、気合で留めます。なるだけ大きなバレッタを選んでくださいね。 なれないと、襟足の辺りの髪が浮くのですが、気になるときはピンで固定して、ピン先を三つ編みの根元に差し込めばOKです。 可愛いというよりかは大人っぽいとよく言われます。どうなっているのかも良く聞かれるので、わからないところがあれば、また補足しますね。ぜひお試しを。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明してくださってどういうものかは大体分かるのですが、多分イメージしているものだと自分の持っている服に合わない気がするんですよね…普段カジュアルなので、ちょっと髪型が浮きそうです。 もうちょっと大人になってから挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 二つにおだんご

    こんばんわ お聞きしたいのですが、ヘアスタイルで左右二つおだんご作るとき、多分普通はねじってピンで留めたり、ですよね?私はどうもそれが苦手でゴムでしばるときの最後、髪を全部通さずに髪を二つ折りにしたような状態にして、それだけだと外れてしまいそうなのでもう一つゴムを使って二つ折りにした髪を固定します。 わかりますか? このおだんごの見た目はおかしいですか? アドバイスお願いします。

  • おだんご

    おだんごの髪型の作り方についてなのですが、 普通のやり方は 「髪の毛をゴムで縛って巻きつけてピンで留める」方法が一般的ですが、ピンで留めようとすると髪の毛が固くて細い為うまく留める事ができません。(ピンをはじいてしまいます) ゴムだけできれいにおだんごにする方法を教えて下さい。

  • お団子ヘアを作るときに必要なこと

    はじめてお団子ヘアに挑戦したいと思っています。 ネットで作り方を流していたので見ましたが、使っているワックスなど細かいことがわかりません。どんなものがよいですか。 ポニーテールを作って、まとめた髪の毛をくるくるその根元に巻きつけて最後にヘアピンでとめてました。ピンはオニピンといわれる簡単なものでよいですか。一本しか使ってませんでしたが長時間持つのでしょうか。なんとなく不安です。 また、私は、髪の毛は直毛で硬さは普通、髪の量は人より多めでややロングですが、ゆるいパーマかくるくるドライヤーで髪にくせ付けしないとうまくいかないものでしょうか? 8月半ばのお祭りまでにマスターしたいです。

  • かんたんおだんご結びの作り方を教えてください!!><

    簡単なおだんご結びの作り方を教えてください>< 学校や家で邪魔なときにラフな感じで高い位置におだんご結びを作りたいんですが、ポニーテールをしてからその周りにまくと、なんだか…う○こみたいになってしまうんです…;; ピンとかスプレーとか使わないで、う○こ解消の方法を教えてください… 髪の長さは、胸の下くらいで髪量は少ないほうです。

  • おだんごが立ちません!

    こんにちは。 おだんごヘアーに挑戦したいのですが、うまく出来ません;;高い位置で一つおだんごを作りたいのですが、 最後髪でわっかを作るときに髪が寝てしまって、 だんごになりません。 前髪もしまって、大き目のだんごにしたいです。 何かいい方法はありませんか? ちなみに、髪質はねこっけ。長さは背中の真中辺りまでです。傷みがひどく、絡みやすくなっています。 その上、超不器用でほとんどヘアアレンジできません; かわいくてやってみたいので、 どうぞ基本的なことから教えて下さい。

  • おだんごの作り方

    こんにちは。 おだんごヘアーに挑戦したいのですが、うまく出来ません;;高い位置で一つおだんごを作りたいのですが、 最後髪でわっかを作るときに髪が寝てしまって、 だんごになりません。 前髪もしまって、大き目のだんごにしたいです。 何かいい方法はありませんか? ちなみに、髪質はねこっけ。長さは背中の真中辺りまでです。傷みがひどく、絡みやすくなっています。 その上、超不器用でほとんどヘアアレンジできません; かわいくてやってみたいので、 どうぞ基本的なことから教えて下さい。

  • お風呂のときのお団子のつくりかた

    はじめまして。ぶきっちょなので、詳しく教えて頂けると助かります。 温泉など入る時で、髪洗う時と、洗わない時があるのですが、ぐるっと頭の上の方で可愛らしいお団子を作る方法を教えてください。 私の髪はちょうど肩下から胸にかかるくらいの長さです。 ピンはお風呂ということもあるので、できれば使いたくないです。 ◎髪を洗わない時のお団子のつくりかた ◎髪を洗った後のお団子のつくりかた コツなど細かく教えて頂けると助かります。 いつもうまくいかず、悲しいので、助けて下さい。宜しくお願い申しあげます。

  • 髪型「おだんご」の作り方

    若槻千夏さんがするような大きめのおだんごヘアにしたいのですが上手くできません。 いろいろ逆毛をたてたりしてみてもピンで止めると変な形になってしまいます。 髪は胸の下あたりにとどく長さで足りているとは思います。 ヘアアレンジのサイトを見ても文章で説明されてていまいち良く分かりません。 イラストや写真で説明しているサイトがあったら教えてください。 またコツやなんかもできたら教えてください! おねがいします。

  • おだんごの作り方

    おだんごの作り方 浴衣に合わせておだんごを作りたいと思っているのですが、上手く出来ません。 ふわふわしたボリュームのある感じではなく、固めに留まっていて崩れにくいおだんごにしたいです。 ピンなどをあまり使わず、出来るだけ簡単に出来るものがいいです。 髪型は胸くらいの長さのロングストレートです。 リンク等貼っていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ふんわりとしたお団子ヘアはどうやったら出来ますか?

    こんにちは。 最近、ふわふわな感じのお団子ヘアをしてる人をテレビなどでも見かけますが、どうやったらあんな感じに出来るんでしょうか? 私も以前からお団子ヘアをしていますが、髪が少ないせいか やり方が悪いのか、あんなにふんわりしたお団子は出来ません・・・ 髪が多いからあんなボリュームが出るのかもしれませんが、 髪が少なくてもボリュームが出るやり方ありませんか?? 逆毛を作っても結局丸めるとしょんぼりしたお団子しか出来なくて。 私はポニーテールを作って、中から外に向けて(言葉では説明しにくいのですが)髪を噴水みたいにしてピンで留めています。 もっと簡単な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。