• ベストアンサー

教員免許

高校の教員を目指しています。 理学部化学学科志望で、化学の免許は取りたいと思っているのはいいのですが、 学校では履修していない科目である生物に興味を持ち、 最近独学で勉強しているのですが、 高校で履修していない科目の教員免許を取得することは可能でしょうか? 高校で生物を教える資格も欲しいと思うようになったので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全然問題ありません。大学で必要な単位を履修し、理科の高校教員免許を取得すればいいのです。なお、理科の教員免許に物理・化学・地学・生物などという区別はありません。大学で生物に関する講義を全く履修していなくても、生物の科目を担当することは可能です。ただし、あなたに生物を担当させるかどうか決めるのは校長の権限なので、教員採用試験で生物の成績が悪ければ担当させてくれないかもしれません。また、生物の勉強が不十分な人が、生物の担当をすると生徒に馬鹿にされ苦労する可能性が高いです。独学でも、高校の生物の教科書・参考書を読み、大学でも生物に関する講義を受講するのが望ましいでしょう。 高校の事情によって、物理の先生が足りないから、理科の免許をもっている人に物理を担当させるというケースもあるので要注意です。一通り高校の理科の科目は習得しておいた方がいいでしょう。書道が苦手な国語の先生が、書道の担当をさせられて、生徒に馬鹿にされ職員室で泣いていたという話を聞いたことがあります。

bokunonama
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「高等学校教諭一種」と書いてあって、科目が書いていないのはそういうことなんですね。 今は受験生なので、大学が決まったら勉強しようと思います。 物理と化学は履修したので、生物だけでなく地学も勉強しようと思います。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

皆さん書かれていますが、高校の「化学の教員免許」「生物の教員免許」というのはありません。あくまでも「高校の理科の教員免許」になりますので、これがあれば、高校で化学も生物も教えることができます……法律上、問題が無い、という意味では。 また、高校の理科の教員免許をとるには、『大学の教職課程で』物理・化学・生物・地学の指定科目の単位を取得する必要がありますが、高校で4つ全てを履修する必要はありません。極論ですが、卒業に必要な最低限の科目数・単位数を履修しておけばOKです。 高校の教員をめざしていて、メインは化学だけど、生物にも興味があるので(高校では履修していないが)独学で勉強しているのは、視野が広くなって良いと思います。高校の教員を目指していて、生物も教えたいのでしたら、高校の生物の教科書に何が書いてあるのかくらいは知っておきたいですよね。(教職課程でもやりますが、その前に知っておくのって、良いことだと思います) 希望に向かって頑張ってくださいね。

bokunonama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• riripasu
回答No.3

高校の理科教員として採用されると、 基本的には、 理科総合A・B、物理I・II、化学I・II、生物I・II、地学I・II、 の10科目全てを教えることになる可能性があります。 そのため、大学で理科の教員免許を取得するには、 ・教育系科目 ・物理学概論、化学概論、生物学概論、地学概論 ・物理学実験、化学実験、生物学実験、地学実験 といった科目全てを、きちんと勉強しなければなりません。 もし、大学で、どれか1科目でも、勉強していない科目がある場合は、 理科の教員免許を取得することが出来ません。 ですが、学部・学科によって学ぶ内容が多少異なります。 ・教育学部→教育について広く深く学びますが、物理・化学・生物・地学については基本的なことだけ1通りさらっと習っておしまいです。 ・理学部物理学科→物理について広く深く学びますが、教育・化学・生物・地学については基本的なことだけ1通りさらっと習っておしまいです。 ・理学部化学科→化学について広く深く学びますが、教育・物理・生物・地学については基本的なことだけ1通りさらっと習っておしまいです。 ですから、bokunonamaさんが、大学で何をメインでしっかり学びたいのかによって、 進学するべき学部・学科が決まります。 どの学科に進学しても、取得出来る高校理科免許は、 全く同じもので、違いはありません。 ちなみに、 各都道府県で実施している公立中学や公立高校の教員採用試験の合否は、 筆記試験の成績と、面接の内容で決まります。 卒業した大学名や、卒業した学部・学科がどこかというのは、合否に関係ありません。 また、教員免許を取得されるのであれば、 中学理科免許と高校理科免許をセットで取得されることをオススメします。 公立中学や公立高校の教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、 その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。 また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。 ですから、中学理科免許と高校理科免許の両方を取得出来る大学へ進学されるほうが良いでしょう。

bokunonama
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 中学の免許も取ろうと思います。 目指す大学は中学も取れます。

• ironironQ
回答No.1

高校生の方ですか? 高校での履修科目は全く関係ありません。 独学で・・と言うことですが、教員免許を取得するのに試験はありません。 大学等で、希望の教職課程の科目を履修して、単位が足りれば、免許が取れます。 その後で、採用試験に合格しなければ、教員にはなれませんが・・・。

bokunonama
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 生物を選択していれば・・・という後悔をせずに済みました。