• ベストアンサー

検問は任意?強制?

検問に任意?強制?などはあるんでしょうか? 事件の緊急配備の検問=強制? 飲酒検問は=拒むと飲酒運転扱い?  交通運動=いちいち朝から止められてビラ配り  捜索活動=事故の情報ビラ配り これらは断っても可能なんでしょうか? 窓も開けず対応しなくても堂々と通れますか? 飲酒検問とかはどこかに届け出がされて強制って聞いたことがあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watico
回答No.1

一般の個人に対しての職務質問、事情聴取等は全て任意です。 警察が個人に対して強制するには必ず令状が必要となります。 ご質問の件、全て任意です。だから飲酒検問の時も。 警官が「協力お願いします」なんて言い方するでしょう?