• ベストアンサー

まだ希望があるということを教えてください・・・・

大卒24歳♂ 公務員試験に敗れた敗者です もう未来は無いと判断して自害しようとした所を親に止められ 説得されて死人のようなオーラでハロワの相談員と個別面談しました するとハロワの面談員は 「確かに不況、不況って言うけど就職できてる人はできてるし、まだ24歳でしょ?オジサンもこの仕事ず~とやっているけど、30代や40代はもちろん、貯金0円どころか借金持って50代で仕事探しに来る人だっているんだよ?離婚して仕事探してる40代の女性だっているんだよ?君なんてまだまだこれからじゃない。てゆーかさ?24なら公務員試験受けられるんだし、頑張れるんじゃない?」 っとリップサービスを受けました。でも少しだけ死のうという気分から生きようという気分に変わりました 確かに周囲を見渡せば、新卒で入社した友人も1年で仕事を辞めてフリーターやってる人もいるし、身内にワープアの人も沢山います。 私は生きる希望を勝手に捨てていたのでしょうか?私は勝手に自分で自分を追い込んでいたのでしょうか?介護福祉士でも何でもやって生きるべきなのでしょうか? 生きる希望が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krevamayu
  • ベストアンサー率50% (53/105)
回答No.2

 今年でご質問者様と同じ年になる女です。 ご質問者様と同じ年で就職浪人して公務員をやっているお友達が居ます。 もう既に30歳目前で20代前半からバイトしながら頑張って見事公務員試験に受かり、去年かな?くらいからお仕事されているお友達も居ます。こちらの友人は女の子大好きで非常~~にお気楽にフリーターしてましたけど(笑)もちろん本人の隠れた努力もあったとは思いますが受かった時は結構あっさりしたものでした。 試験を何回受けられたのかは文章からでは分かりませんが、簡単に諦めてはもったいない気がします。 試験ですから何度か受けるうちにコツも掴めて来るかも知れませんし、来年には上手く行くかも知れませんよ? 上記はこれからもご質問者様が公務員になりたいとお考えである事を前提に書いてみました。 もし一般企業にも目を向けようと思われているなら意外と職はあふれてますよ!! 事務系で良ければ都内にいくらでも求人はありますし、営業だったら未経験でも結構良いお給料で雇ってくれる所もあります。 以前は接客業で何のスキルも無い私が最近事務系に転職出来たのでこれは本当です。多少男女の差はあるかも知れませんが。 世の中には女性に食べさせて貰ってても平気な顔して遊んでるだけの男性も居ますし、実際私も前職を辞めた後はもう1年ほどそれはそれは適当に遊びまくってました(笑) ご質問者様の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたくらいですね。 十分頑張ったご質問者様に頑張れとは言いません。 ただ、今は肩の力を抜いて、今自分は何をしたいのか考えてみて下さい。 何も無かったらとりあえず遊んでもフリーターになっても罪はありませんよ。要はそこからどう生きて行くかです。 世の中ちょっとだけ考えて行動すれば何とか上手く行く様に出来てますから。 偉そうに長々とすみませんでした。 また落ち込む事があったら書き込んでみて下さい、飛んで来ます。

noname#98681
質問者

お礼

やっぱり誰でもピンチな時期ってあるんですね まだ死ぬのは早いかなっと思ってきました 明日、晴れたら朝から夕方まで 1日散歩しようと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kitty3543
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.6

質問者様より、おそらく1歳年上になる女です。 あなたの焦りや絶望感は理解できます。 ただ、少々厳しい言い方をしますと「甘ったれるなよ。」です。 なぜ「公務員に落ちる→未来は無い」の?敗者なの? 命を絶つほど、身を粉にして努力したの? 周囲に、「あなたと同じ境遇の人が居る」ってだけで安心感得られるの? ハローワークの方の話はリップサービスではなく、まさに「その通り」だと思います。 私自身も新卒内定先の会社を1年もたたず辞め、今はバイトと勉強の毎日です。しかも一人暮らしで親からの援助は一切無し。(私の境遇を見て、あぁこんなヤツもいて安心と思って頂いて結構です。) 確かにあなたのご友人と同じく、私の周りでも有名大卒でフリーター、公務員試験に4年連続挑んでいる人、たくさん居ます。 でも私は「私だけじゃないんだ。あぁ良かった」ではなく、「彼らも頑張っているから、私も頑張らなきゃ」と尻を叩かれている思いです。 公務員になりたいのか、介護福祉士になりたいのか、あなたの最終的な目標が分かりかねますが、とにかくまだ若いんだから、希望やチャンスなんてそこらへんにいくらでも転がってますよ。 まずは自分が本当は何をしたいのか、ゆっくり考えてみても遅くないですよ☆

noname#98681
質問者

お礼

確かに・・・有効求人0・4ってハロワが言ってたから6割の人は就職できないってことなんだよね それを考えたら20代ってだけでチャンスはまだあると思う。 ブラック企業でも飛び込むしかないよな~ 働かないと死ぬもんなぁ~ まぁ、ブラック企業でも家族持って普通に生活してる親戚のオジサンがいるし、やっぱり気持ちの持ち方なんだろうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mz-club
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.5

あなたはどんな夢を持って、公務員になりたいのですか? その夢は、公務員でなければ果たせないのですか? どんな目標にも道はたくさんあります。 どの道を通ってどう登るかは人それぞれです。 生きる希望がなくなったのであれば、また探せばいいのでは? 見つかりますよ。必ず。生きてさえいれば。 人生は、雨の日もあるし、嵐の時もあるし、太陽がさんさんと降り注ぐときもあります。それは、みんな同じです。 太陽が降り注ぐときだけでなく、雨の日でも嵐の時でも、そのときそのときをどう過ごすかだけの違いです。 いつも幸せそうにしている人は、雨の日や嵐の時がないのではありません。どんなときでも今自分の回りにあるほんの小さな幸せや楽しみを見逃さないだけなんです。

noname#98681
質問者

お礼

そうですね、廻るチャンスすら逃しそうだ 見逃さないように上を見て生きなきゃだめだよな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今27歳で派遣の自分ですが、まだまだご質問者さまは大丈夫ですよ。 20代・・・特に前半は貴重な1年ではありますが、まだまだ未来はありますよ。 自分なんて高卒で何度も転職して資格もあまり持ってないで、派遣も3月までの契約しか確保できてなくてお先がまったく見えません。 ついでに持続性気分障害なんていう診断までくだって病院通いですが、最近は少し落ち着いて前向きに考えられるようになりました。 ご質問者さまもまだまだですよ! 公務員の試験に再チャレンジしても、他の職に就くにしても諦めるのは早いと思いますよ。 ちょっとだけ年上の自分から、老婆心ながら書かせて頂きました。

noname#98681
質問者

お礼

ホント、貴重な20代で何やってるんだろうね お互い20代を浪費して大変だと思います 前向きに生きなきゃしょうがないのにね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

あほくさ 生きてるだけで楽しいのに アンタが目指すのは公務員?それたのしいの?

noname#98681
質問者

お礼

確かに・・・生きてれば楽しいことがあるかもしれない 末期がんで生きたくても余命1年の人もいるわけだし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ただの甘えですね。 有名大学出ていても、就職するのに面接を受ける、その面接も50箇所以上で受ける。それでも受からない。 こんなこと、普通の話です。 それに比べて、貴方はどうでしょう? 大学出ていなくて、高校も卒業してなくて、やりたい仕事を出来なくて苦労している人もいます。貴方はなんて恵まれた人でしょう。 コンビニで働いたらどうですか?

noname#98681
質問者

お礼

>コンビニで働いたらどうですか? そうですね、バイトしながら就職活動するのもいいかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きる希望って?

    自分は30代で病気をして、今復活に向けて就活中ですが、この不況で仕事がみつかりません。 そんな中、親も不況で職を失います。 今までも贅沢はしてませんが、ただ、友達と月に1回会ったり、好きな芸能人を見に行ったりしてました。 しかし、これからは家族の大黒柱に自分がなるしかありません。 両親の再就職は望めません。年金も生活にはまったく足りません。 家賃と光熱費で消えます。 こんな自分は何を生きる希望にすればいいですか? もう趣味に投じる事も、ストレス発散も出来ない生活になるのが、とても辛いです。

  • 希望の公務員試験に受からなかった

    私は今大学4年生で今年度の公務員試験を受験しました。しかし希望の自治体に合格することはできず、地元の人口約50万人の中核都市の試験に合格しました。私は大学を卒業しても地元に帰る気はなく、首都圏で公務員として働きたいと思っていたので合格している自治体は辞退してもう一度挑戦しようと思いましたが、親や周囲の人には働いてみてから嫌ならやめたらいいんじゃないと言われ現在迷っています。地元の市役所でも私のやりたい仕事できそうですが田舎の閉鎖的な中で本当に機能しているのか疑問ですしいろんな人がいで活気のある都会が好きな私としては地元に帰り、そこでの生活環境に溶け込めるか不安です。こんな時どうすればいいのでしょうか?

  • 地方公務員の転勤希望

    探しても見つからなかったので質問させてください。 地方公務員に転職を考えていますが、再来年に結婚をする予定です。 彼氏が地方勤務なので、結婚後に住む地域を第一希望で受けるつもりですが、彼氏の仕事は5年に一回程、県をまたぐ転勤があるそうです。 この場合、その転勤先に合わせて自分も転勤希望を出せるものなのでしょうか? それとも地方公務員はその地域で働くということが前提なので、やはりそういった事は難しいのですかね? まだ試験に受かってもいないので、気の早すぎる質問なのですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

    異動の希望がうまく通るような言い方はありますか? 近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。 基本3年程度で異動があるのですが、 私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため 来月あたりの異動は間違いないようです。 希望したい部署があり、 以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、 その時は私の係で別の方が異動したばかりで 2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると 私は異動できなかったようです。 そして現在そのポジションにいる方が(枠は1名) 着任してまだ1年も経っていないので、 その人が異動して私が配属される・・・というのは正直難しい状況です。 それでも、駄目もとでその担当になりたいと面談で希望するつもりです。 そこでご相談なのですが 面談で上司に希望先に異動させたくなるような言い回しはありませんでしょうか。 ちなみに私は現在財務関係の支払処理の部署におり、 異動希望先は同じ部署内の決算関連の係です。 今まで携わっていた業務を総括的に見られること、 別の視点からお金に関われることができるため 忙しいところですがこの部署を希望しています。 上司におぉっと思わせられるような言いまわしが 中々思いつかず困っています。 駄目もとで希望を出してみたら見事通った方などもいらしたら、 決め手などをご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 総務、労務に異動を希望する際のアピール

    年明けに役員との個人面談があります。 担当の社員全員とかではなく、私だけのために2時間も予定を取っていただいています。 前回の面談では「ざっくばらんな話、あなたを飼い殺しにしておくのも私としても苦しいんですよ」とか「何ができるかを、性格の問題もあり難しいかもしれないが情熱を持ってお話を聴かせてください」、「本当に得意なことは何なの?」 などと言われました。 総務、労務に異動を希望したいと思っています。 今年はディープラーニングに関する検定も取りましたので、その関連部署の異動も考えましたが、メンバーがボス以外20代の若い人中心で、pythonやら機械学習やらAIのチューニングなりといった知識がないとついていけない感じなので、私には厳しいと感じました。 ですのでメンタル系検定試験を以前取得したことや、まだ会社には言っていませんが第1種衛生管理者などの資格に興味があることを伝えて、総務か労務に行かせてもらえないかと考えてます。 一般的な話、会社で総務への異動を希望する人もいますよね? 営業から総務への異動を希望したり、開発から総務への異動を希望する人は、いませんでしたか? あるいはもし総務の方がいらっしゃいましたら、総務への希望が通りやすいポイントがあれば教えていただけないでしょうか。 男性です。 よろしくお願いします。

  • 希望するのは警察官

    私は将来の進路希望として警察官を考えていたのですが、警察学校がとても厳しく「お前じゃ耐えられないよ」と周りの人たちにも言われます。警察官学校はそんなに厳しいのですか? それと公務員でお勧めと言ったら変ですが、仕事がある!と言うのがあれば教えてください。私は大学生で経済、社会学、法学、心理学etcの講義をとっています。

  • 正しいことをすることに、希望と勇気がもてる書物

    仕事をしていると、正しいことをしていても、報われないことがあります。人の和は大事。真面目だけでは、人はついてきません。 見てくれている人は、見るべきところを見てくれているけど。 上司も気づいてくれるとは限りません。ストレスはためたくない。気分転換して。めげない。明日もがんばる。 正統に勤めようと心がけている者に、信念と勇気と希望と強さを 与えてくれる、物語をご存じありませんか? 伝記でもいいです。

  • 生きてく希望を失いました。

    また失礼致します。 中3女子、明日は高校面接を控えております 私は今凄く不安や怖い等の恐怖心で泣きすぎてとても目がはれてしまいました…。 理由は、私は自分を含め人間がとても嫌いなんです。それでも、いつかはって希望を持って沢山の人に相談しました。 ですが先程親に、 「ママは相談しないよ。だって相談しても…無理だもん。」 と言われました。正直何かが壊れたくらいの衝撃を受けました。 今まで私は何をしてきたんだろう。 大人でこれなら私には。と。 その希望がなくなってしまえば本当に私は生きてく価値もなく、生きてる意味もありません。何も出来ないですし、「自分勝手」とも言われました。 ですが、怖いんです。8年間の虐め生活で得たのは恐怖心だけ。学校を休めばと休息をとってみても何しても無駄でした。 ついに明日は高校面接です。まるで小学生から高校生になる気分です。 本当に…どうしたらいいんでしょう…。 消えたいんです。もう自分を忘れたい…

  • 希望退職するか減給で頑張るか迷っています

    希望退職するか減給で頑張るか迷っています。 不況で厳しい企業が多いとおもいます。 自分の会社は半導体企業なので尚更です。厳しい中でも2交替で稼働しています。 希望退職の募集が2月から始まります。120人です。自分の工場には500人位います。 企業全体では8000人位です。 それなりの対応があります。全員上司と1対1で面談があり辞めたら貰える金額を 教えてもらえました。 自分は33歳です。正社員で入社して5年10ケ月です。有給消化して退職金と割増金合わせて260万円位と言われました。 再就職支援会社で仕事が見つかるまで探してくれるそうです。。 会社都合だから失業保険は180日です。これなら1年間んは生活できます。 辞めてこの不況のなか33歳だし社員んで再就職も厳しいと思います。 希望退職に満たなくても整理解雇はしない約束を書面で出ています。 整理解雇をしない代わりに年棒制以外の社員は給与毎月5%カットです。年棒制は30%カットみたいです。 今年の賞与は夏が2ケ月・冬が2ケ月しか出せないそうです。 また3月1日から4月30日まで稼働停止で休みになります。 休み中は80%補償でアルバイトも認めてくれています。 再就職先が見つかる事を祈って辞めるか。削減で我慢して残るか悩んでいます。

  • 希望を持って生きていますか。持つことができますか

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 皆さん希望を持って生きていますか?または希望を持つことができますか? どんな希望を持つことができますか? 私は過去、人と上手くいくこともなかったし、年下にもよく小ばかにされていたし、 人に愛想良くしようとしたらそれがにやけているようでなめられたりと、人間関係では 色々ありました。 また、仕事は上手くいかず、専門性もないため将来性もありません。 でも今日、朝起きて、今日も一日生きていられることに感謝しようと思いました。 友達が、(まだ20歳でアスリートでした)寝たまま心配停止に陥り死んでしまったことから、 朝起きて、心臓が動いているのは特別なんだと思い込むようにしました。 長期的なビジョンも、どれだけ稼ぎたいとか、社会にインパクトを与えたいとかどんな家庭を築きたいとかそのようなビジョンはないですが、とりあえず生きていくことにしがみつこうと思ったのです。 でも、皆さんは生きていて、将来こうなりたいとか、何をしたいとか、ビジョンや欲を持っているのでしょうか? どのようなビジョンや欲を持っていますか。今まで持っていなかったけど、何かの経験で持ったというご経験はありますか? 是非教えて頂ければと思います。 せっかく生きているのに、ただ生きているだけでは、死んだ友達にも申し訳ないかと思い。。。 宜しくお願いします。