• ベストアンサー

希望するのは警察官

私は将来の進路希望として警察官を考えていたのですが、警察学校がとても厳しく「お前じゃ耐えられないよ」と周りの人たちにも言われます。警察官学校はそんなに厳しいのですか? それと公務員でお勧めと言ったら変ですが、仕事がある!と言うのがあれば教えてください。私は大学生で経済、社会学、法学、心理学etcの講義をとっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg0pfo
回答No.2

君は何故公務員を志望しているのか。その目的が分からないので回答、アドバイスに苦労します。仮に警察官に応募して採用試験を受験したとしてもこれじゃ君は面接で志望した理由をどのように伝えますか。  もし、私が面接官だったら「ご苦労様でした」とだけ言って、次の人を呼びます。  大学を卒業して就職すれば毎月月給は確かにもらえます。ただし、現在両親から貰っていると思われる小遣いのように君の財布は膨らみませんヨ。「警察学校は厳しいから諦めよう」しかし残念ながら・・「サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ・・・」こんな時代は50年前のことですヨ、お坊ちゃま

eienni
質問者

お礼

確かにそのとおりです。いいかげんな気持ちでは何をやっても駄目ですね。きちんとした考えをもてるよう自分を見つめなおします。

その他の回答 (1)

回答No.1

厳しい、厳しくないというのは基準がはっきりしないですから返答が難しいですが、私の友人で警察学校に行って脱落した人は一人もいません。  規律が厳しいのは当たり前の職業だから厳しいのでしょうが、常人が耐えられないようなものではありませんよ。  むしろ、警察官になってからの勤務内容に目を向けて、自分がそれにたいして前向きに取り組めるかどうか、体力的に問題がないかどうかなどを検討されるべきでしょう。警察学校なんて大卒ならたかが半年ですよ。  公務員にどんなのがあるかはちょっと調べるとたくさん出てくると思いますが、その職業に就いている自分を想像してみると、判断の一助になるのではないかと思います。