• 締切済み

インターネット、独自ドメインを取得するときは、どうされますか?

皆さん、こんにちは。 はじめまして、ドメイン取得初心者のToYoです。 先日、独自ドメインを取得して、自分のプライベート用途のブログHPを作成しようと考えてます。 .comとか.jpとか.netとか・・・いろいろあって、悩んだ結果、“日本人しかみないだろう”“自分、日本人だしなぁ”みたいな感覚で、“.jp”を取得しました。 そこで、皆さんは、独自ドメインを取得する際に、 どういった基準や価値観で ドット○○ に決定されていますか。 皆さんの、ご経験、ご意見を参考までに教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>どういった基準や価値観で ドット○○ に決定されていますか。 あくまで自分の趣味で決めます。自分の好きな食べ物などですね。

marktoyo
質問者

補足

>violet430さん ご回答ありがとうございます!! 自分の趣向に合わせてドメインの名称を決められているのですね! でも、そうですよね。事実、私のブログHPのドメイン名称は、趣味レベルで運用していますし、自分の名前にしたりしています。 violet430さんは、名称を決められた後(ご回答ですと、好きな食べ物の名前)、ドメインの“種別”はどういった基準で、決定されますか? ※.jp/.com/.net/.info......など。 “好きな食べ物”という回答が大変興味深く:) 大変恐縮ですが、再度、質問をさせていただいております。 violet430さん、よろしくお願いします!

  • gene_tic
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

TOYOさん 興味を引かれたので回答いたします。 私は二つのケースがあります。 まず、取得したドメインは、.jpと.comです。 それぞれの取得した理由は、.jpは作成しようと考えていた サイトのコンテンツを考えたとき、日本をイメージした内容 だったためです。 また、.comはイメージではなく、単に安かったので取ってみました。 こんなところで良いでしょうか? 以上です。

marktoyo
質問者

お礼

>gene_ticさん ご回答ありがとうございます。 お名前のgene_ticとは、もしや、gTLDから踏襲されておりますか?(笑) とても、参考になる回答ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ドメイン取得代行業者

    今、自分のTurboLinuxでWebサーバーを公開して見ようかと考えています。 早速、JPドメインを取得しようとJPNICのホームページを見てみましたが、ドメイン取得って指定業者しかできないんですね。 一通りみてみたんですが、いまいち書いてあることが理解できません。。 自分のサーバーでも使えるドメインで一番やすくでドメインを取得代行してくれる業者はどこなんでしょうか? 自分で直接っていうのは絶対にできないのでしょうか?

  • 安くでドメインの取得したいんですが。。

    質問します。.co.jpか.comのドメインを取りたいのですが安くで取れるところ (日本語の使えるところ)を教えて欲しいです。 自分の会社に使います。 また、取得後にドメインの使える安いプロバイダーも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 独自ドメイン取得後について

    JUGEMで有料ブログを利用しています。 同会社のムームードメインというところで独自ドメインを取得し、DNS設定をしました。 JUGEMの方でも独自ドメインを優先設定しました。 その後、Googleで自分のブログ名を検索すると、前のアドレスと新しいアドレスの両方出てきてしまいます。 これは、今後も両方がずっと使えるということでしょうか? 独自ドメインの方が優先されると聞いたことがあるのですが、いずれ前のアドレスは表示されなくなるのですかね? そもそも、二つ表示される状態は正常なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインサービスはどこを選んだらいいでしょうか?

    こんにちは。 独自ドメインを取得しようと思うのですが、 独自ドメイン取得代行サービスっていっぱいあって どこを選んだらよいか迷ってしまいます。 どこの代行サービスを選んでも、取得したいドメイン名が空いていれば ドメインを取得することが出来るんですよね? 代行サービスによってカバーしているドメイン(comやnetなど)の数は違うようですが… 独自ドメイン取得代行サービスを決定する際に 何を基準にすれば良いのでしょうか? ホスティングサービスなども併せて行っている会社のほうが 良いというのは分かるのですが… ほとんどの会社がやっていらっしゃいます。 なぜGMOグループ(お名前.com や ムームードメイン)は 上位を独占しているのでしょうか? http://jpshop.jp/list/gjp_list/gjp_pl3_01.html なにとぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • ドメイン取得に際して、.jpとco.jpいずれで取るべきでしょうか?

    会社法人のホームページ作成のため、ドメインの取得を予定しております。 日本の会社と分かるよう、.jpかco.jpどちらかで取得しようと考えているのですが、この2つには取得した後の運営等で、何か差や違いがあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 独自ドメインでブログ

    ホームページとブログを立ち上げようと思っているのですが 独自ドメインは、「○○.jp」は、ひとつ取得したんですが このドメインを利用して、 ホームページとブログを作れるのでしょうか? 独自ドメインでブログを持つと サーバーなどを変えた時に いちいちURLを変更しなくていいから良い と書いてあったので、 出来るなら、そうしたいです。 レンタルサーバーは、「さくら」ですが、 ブログを作ろうと思うと http://○○.sblo.jp/ 「○○」の部分を設定して下さいとなっていて 独自ドメインと、関連付けはできなさそうなのですが。 すみません。初心者で 独自ドメインとか、サブドメインとか よくわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Seesaaブログで独自ドメイン取得方法がわかりません

    Seesaaブログをしているのですが、わけあって独自ドメインを取得したいと思っています。 ヘルプで調べたところこういう記述がなされていました。 新しく追加するドメイン名は、お使いのDNSサーバに予めAレコードを追加しておいてください。 AレコードのIPは「59.106.28.131」になります。 Aレコードの設定例  FQDN:xxx.seesaa.jp  Type:A  Value:59.106.28.131  MX Pref:0 パソコンにあまり詳しくないのもあるんですが、ここに書かれている意味がどうしてもわかりません。どこかを開いて何かをすればいいだけのことだと思うのですがそれがどうもわかりません。 設定方法を知っている方おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 あとSeesaaブログの独自ドメイン取得に関してですが、他のブログサービスでは独自ドメインを取得するのに有料になっているのになぜここだけ無料で取得できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • JPドメインを安く取得したいです

    汎用JPドメイン(例:hogehoge.jp)を安く取得できるサイトはないでしょうか? サイトによってはお値段にかなりの差があるので、「安く取得できるサイトを知っている」と言う方がいましたら、教えて頂けると助かります。 ドメインの運用は別のレンタルサーバで行うつもりなので、特に特典がなくても良いです。 初期取得料と、更新料が安いと良いです。 現在自分で調べてみた限りでは、4000円/年くらいです。 この値段より安い所はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無料で独自ドメインを取得する方法を見つけました。

    マイクロソフトで無料でホームページや独自ドメイン、メールアドレスを取得するサービスがありました。 そのサービスをやっているアドレスです↓ http://office.microsoft.com/ja-jp/officelive/default.aspx このサービスで取得した独自ドメインやメールアドレスをつかって、シーサーブログにてブログを開設する事は可能なのでしょうか? マクロソフトの説明をみると無料で独自ドメインを取得したら、そのままマイクロソフトが用意しているホームページ作成スペースにてホームページをつくらないといけないような印象を受けました。 シーサーブログの独自ドメイン設定方法です↓ http://blog-help.seesaa.net/category/168967-1.html​ 上のアドレスの一番したにかいてある、Aレコードとはどういったものなのでしょうか? そしてAレコードの設定はどこでやるのでしょうか? 私はわからないのですが、独自ドメインを取得したサイト内にて設定するのか、プロバイダーで設定するのだろうか?? と思っています。 もしマイクロソフトベーシックプランで無料にて独自ドメインやメールアドレスを取得してシーサーブログを独自ドメインで開設できるならば、このベーシックプランには迷惑メールブロック機能やウィルスメールチェック機能がないようです。 格安で独自ドメインを取得させてくれる会社はたいていメールについての上記二つのサービスが無いようです。 その二つのサービスが無い所で独自ドメインを取得してメールも使用している方も多いと思いますが、迷惑メールなどで困ったりしたことありませんか? また、どのような対策をとっていらっしゃるのでしょうか?

  • ドメイン取得方法について

    JPNICのHP http://www.nic.ad.jp/ja/profile/beginner.html によるとドメイン名を取得するには 「 株式会社日本レジストリサービスに直接申し込むか、 JPドメイン名の指定事業者 にご相談ください。」 とあります。 上記二者の方法にはどのような違いがあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう