• ベストアンサー

ドメイン取得に際して、.jpとco.jpいずれで取るべきでしょうか?

会社法人のホームページ作成のため、ドメインの取得を予定しております。 日本の会社と分かるよう、.jpかco.jpどちらかで取得しようと考えているのですが、この2つには取得した後の運営等で、何か差や違いがあるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の記憶に残っている、ずいぶん前で、インターネットで悪さをするようなものも少なかったころの話です。 「.co.jp」ドメインは、日本に確実に会社が存在しているから安心できる。 と、ある種ブランド的なイメージであることを書かれた本を読んだことがあります。 「.jp」は日本人であればだれでも取れるので、「日本の会社」とわかるよう、「.co.jp」のほうが、見る側でのイメージも違ってくるのでは、というのが私の考え方です。 ただ、「.co.jp」ドメインは、一つの法人に一つしか割り振られない、というルールがあったような気がするので慎重に選んだほうがよいでしょう。 1000円ぐらいでとれるxxx.comではないですから。

beenmet
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに確実に国内に存在する会社のサイトの方が、信用度は高いですよね。 イメージは大切だと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.1

co.jpの方が組織がはっきり判りますので好適と思いますが・・・

beenmet
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、coが付いた方が会社法人と分かりますからね。 参考にさせていただきます。