• ベストアンサー

ACアダプターから異音

ノートPCのバッテリー用のACアダプターから非充電時(コンセントにはつないでいるけれど本体にはつないでいない状態)にミィーという音が鳴っているのですがこれはひょっとして危ない状態でしょうか? それとも詳しくないのでわからないのですが、充電先がないから放電か何かで音が鳴っているだけで安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.2

音を実際に聞いてみないとはっきりしませんが、ACアタプターは 内部にインバーター(AC→AC)があり、最終的にACをDC(コンバーター)に変換しています。 このときに高周波で電圧を変換しますが、このときの雑音が耳に 聞こえる場合があります。 気にされている放電の場合は異常ですから、こちらは危険です。 バッテリーに接続していない場合は無負荷状態ですから、雑音が大きくなる可能性があります。 音が微かに聞こえる程度で、そのまま音が時間とともに変化しなければ 問題ないのではないかと思います。 気になるようであれば、メーカーのサポートに確認したほうが安心です。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

コイル鳴きです よくあることです。 耳を近づけなければわからない程度なら正常です。