• ベストアンサー

ACアダプターから異音

ノートPCのバッテリー用のACアダプターから非充電時(コンセントにはつないでいるけれど本体にはつないでいない状態)にミィーという音が鳴っているのですがこれはひょっとして危ない状態でしょうか? それとも詳しくないのでわからないのですが、充電先がないから放電か何かで音が鳴っているだけで安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

音を実際に聞いてみないとはっきりしませんが、ACアタプターは 内部にインバーター(AC→AC)があり、最終的にACをDC(コンバーター)に変換しています。 このときに高周波で電圧を変換しますが、このときの雑音が耳に 聞こえる場合があります。 気にされている放電の場合は異常ですから、こちらは危険です。 バッテリーに接続していない場合は無負荷状態ですから、雑音が大きくなる可能性があります。 音が微かに聞こえる程度で、そのまま音が時間とともに変化しなければ 問題ないのではないかと思います。 気になるようであれば、メーカーのサポートに確認したほうが安心です。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

コイル鳴きです よくあることです。 耳を近づけなければわからない程度なら正常です。

関連するQ&A

  • ACアダプタの繋ぎっぱなしについて。

    ノートパソコンのアダプターがありますよね? あれをバッテリーをPCに入れたまま、ずっとコンセントにつないでると 充電が終わったあとでもなんらかの電流が流れてて エネルギーが使われてるのでしょうか?月に何円ぐらいでしょうか? 携帯電話の充電を刺しっぱなしにしてると、アダプターが ずっと熱くなってたので、同じなのでしょうか? また、製品によって個体差があるのでしょうか? ACアダプターなどをコンセントにさしていたも 電流が発生しない(本体のスイッチをONにすると発生する)タイプと発生するタイプです。 見分け方がわかりません。 節電タップはどうやら、スイッチをONにしてない限りは電流が流れてないみたいですね?

  • ノートPCの充電ができず、ACアダプターから「ピッピッピッピッ・・・」と音が鳴る

    こんばんは。ノートPCの充電ができず困っています。症状は次のとおりです。 (1) ACアダプターを接続したが、充電ができない。 (2) アダプターを接続した時に点灯するランプ(ノートPC前面にある電源ランプなど)が点灯しない。 バッテリー駆動時に表示されるアイコン(タスクバーに表示されるやつです)も、いつもならアダプターを接続すると消えるのに、表示されたままである。 (3) アダプターのコンセントを差し込むとピッピッピ・・・と音が鳴る。コンセントを抜くと音は鳴らない。 自分でGoogle検索したところ、Yahoo知恵袋でそっくりな質問を見つけたのですが(下記リンク先に記載)、なお分からない点があったので改めて質問させてください。 (1) この回答者によるとバッテリーの不具合ではないかとの回答なのですが、私の場合はアダプターのコードをPCから抜いても音は鳴り続けます。 ということは私のはバッテリーではなくアダプターの不具合なのでしょうか? (2) もしバッテリーの不具合だった場合は、バッテリーを交換しない限りノートPCを使うことはできないのでしょうか? 家で使うだけなので常時アダプターを接続しておけるからバッテリーは不要なのですが、バッテリーが無いとノートPCは使えないのでしょうか? (3) バッテリーには寿命があるそうですが、アダプターにも寿命があるのですか? 以上です。お助けください!TT ノートパソコンのACアダプタから「ピッピッピッピッ・・・」と変な音が鳴り充電されないのですがこれは故障でしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234470762

  • ACアダプターで動かない(T_T)

    ACアダプターを繋いだ状態で 電源ONしたにもかかわらずバッテリー駆動 (放電状態)がつづきます。 ACアダプターでの駆動ができません 電源オフ時にしか充電されません。 何か考えられる原因はあるでしょうか? お分かりの方、助言下さいお願いします。 VaioC1初期型(5年間使用)WIN98 SEです。

  • ACアダプタの異音

    2日前に中古でスーパーファミコンのACアダプタを買いました。 昨日使っていた時には何も感じなかったのですが、今日使っていたらACアダプタのコンセントの黒い箱(?)の中から「ジー」と音が聞こえます。 ファミコンの電源を入れていなくてもコンセントを挿すと音が聞こえます。(抜くと止まります) 使っている時のACアダプタの熱は、ほんのり温かいくらいです。 ACアダプタから音が聞こえてくるのは異状ですか? また、このまま使っていたら危険でしょうか? 危険ならば交換または買い換えをしようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを

    ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを又差し込んで、電源ボタンを入れるとパソコンは明るくなって元に戻ります。説明書を読むとバッテリー交換が必要らしいのですが、バッテリーを買う前に何が原因なのかわからないのでこちらで相談させて頂きます。これはACアダプターが原因なのでしょうか? 先ほどACアダプターを抜くと突然PC内の音が早くなり高くなり始め、「シュ~~プツン」という音とともに電源が入らなくなりました。この現象は、前回買ったノートパソコンと同じです。前回のパソコンは、アダプターにつまずいてしまった後からアダプターとパソコンの調子が悪かったのでなんとなく原因は分かっていましが、新しく買った今のは、1年前に買ったばかりです。(追加すれば最近ファン?の音がパソコン使用中にうるさくなってきてる気がします) アダプターとバッテリーの寿命は毎日使っているパソコンでどのくらい持つのでしょうか?説明書を読むと、がやはりつかはない時は完全にACアダプターもしくはバッテリーも?コンセントから抜いたほうがよいということですよね? 

  • ACアダプターからチカチカと異音がする 

    レッツノートR3にACアダプターを挿しても給電しなくなりました。 ACアダプタに耳を添えると中からチカチカと音がします。 これは故障? それとも仕様でしょうか? 問題のアダプターの型番はこちら↓ CF-AA1625AJS レッツノート用ACアダプター バッテリーの残量が残り少ないです。 アダプターを買い換えることで直るなら直ぐにでも買います。 

  • ACアダプタがバッテリー充電にしか使えない

    買ったばかりのトラブルで困っています。 NEC-LAVIE(NS-750FAB)を先日買ったのですが、長時間使っていると「バッテリー残量が少なくなったのでACアダプタにつなげ」というメッセージが出ます。もちろんアダプタはつないでいます。 アダプタ関係の接触が悪いのかなと思ってコンセントとかいろいろ接続し直したのですが改善されません。 アダプタの電気が伝わってないならバッテリーにも充電されないと思うのですが、PCの電源を切るとちゃんとアダプタから充電されます。 つまりACアダプタからの電気はバッテリーの充電にしか活用されずPC本体はバッテリーだけで動いているので時間が来たら「残量不足」というメッセージが出るようなんですが、どうすればいいのでしょうか?初期不良で交換してもらうしかないのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ACアダプタを接続しているのにバッテリー消耗

    ノートPC(NS750)にACアダプタを接続して使用しているのにバッテリーの電源が使われてしまい、バッテリーが切れるとシャットダウンします。PCの電源が入っていないときにはバッテリーを充電できているのでACアダプタの状態や接続は問題ないのではないかと思います。何が起きているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ACアダプタから異音

    DELL studio 1558を使用しています。 静かな部屋で使ってみて気がついたのですが、ACアダプタの箱から異音がしています。 かすかな音なのですが、耳をつけてみると常に「ジー」と言う音がしており、 「チチチチッチッチチッ」というような音が不規則に発生しています。 (1秒間に0~4回程度) 音が出る以外は正常で、通常通りPCを使えています。 このチチチチ音はACアダプタをPCにつないで電源を入れているときだけ発生します。 ジーという音はPCにつないでいないときにも発生します。 (ジーという音は正常かと思うのですが、チチチという音は異常な感じがしています) DELLのサポートに連絡したのですが、ACアダプタ自体使えているのなら そのまま使い続けても問題はない、という回答ですが、 場所がACアダプタなので安全性が不安です。 (サポートは、安全性に問題はない、と言い切ってましたが) 皆さんのACアダプタではこのような異音はしますでしょうか? かすかな音ですが、ACアダプタに耳をつければはっきり聞こえる音です。

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう