• 締切済み

生後10ヶ月 1ヶ月近く軟便が続いています

こんにちは。生後10ヶ月になる男の子を育てています。 10月23日頃に鼻風邪をひき、それ以来軟便が続いています。(それ以前はトイレに流せるようなコロコロうんちでした) 10月26日にヒブワクチンを受け、11月2日にポリオを受けました。 毎日泥のようなウンチで、多い日には6回前後、少ない日でも1日に3回前後は出ます。 最近では毎日夜中寝てる間にもウンチをします。 本人は熱もなく元気にしているのですが大丈夫なのでしょうか? 離乳食は3回です。よく食べる方なのですが食事制限制限などした方がいいのでしょうか? 病院で受診する事なのか、普通の事なのか、解らず悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

 うちの子、3ヶ月くらい、そういう時期がありましたよ。  最初は、離乳食のせいか何かかと思いましたが、元気があり、お尻もかぶれず、うんちが出るときに泣いたりもしなかったので、最初に1,2回病院に行っただけで、後は様子を見ました。  おっぱいは飲んでいますか?  離乳食前に1往復、離乳食後に好きなだけ飲ませてあげると、消化を助けるため、少し落ち着きます。  あと、うんち、1日に6回、別に多くないです。  子供なら、食べるたびに出る方が、本当は健康な証拠です。  おっぱいだけのときは、消化がよく、1日1回でも普通ですが。  固形物が入ると、腸の動きが活発になるので、回数自体は増えます。  腸が短い子は、大人になっても1日5,6回、普通に出ます。朝、朝、昼、おやつ、夜、に、プラスアルファですね。  10ヶ月検診はお済みですか?  そこで相談するか、風邪を引いたときについでに聞くか、予防接種のときでもいいかと思いますので、質問してみてもかまわないと思います。  離乳食の量とかは、保健センターなどにサンプルがおいてあるかと思いますので、写真を取るなり、メモするなりして、食べすぎにはならないように注意するといいかと思います。今の月齢だと、吐く寸前まで食べたりしますから(^^;  どうぞお大事に。

kyukyurin
質問者

お礼

小児科受診しました。 軽い下痢止めを出してもらいました。 飲んでる間は変わらなかったのですが、5日間飲み終えてから硬いウンチになりました。 今は1日1~2回で寝ながらもしなくなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

もしかしたら風邪かもしれませんし、ウイルスかもしれません。受診したほうがいいと思います。 糖分の消化がうまくいかない 免疫力が不十分 など乳児は病気になりやすいので母乳を与え免疫力を高めることが大切です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nakamura-syounika/5_1.htm
kyukyurin
質問者

お礼

小児科受診しました。 軽い下痢止めを出してもらいました。 飲んでる間は変わらなかったのですが、5日間飲み終えてから硬いウンチになりました。 今は1日1~2回で寝ながらもしなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月うんちが…。

    生後4ヶ月うんちが…。 生後4ヶ月の息子(完母)のウンチなのですが、 前までは,1日3~4回黄色のプツプツしたウンチだったのに、最近は回数も減り(出ない時は丸一日でない)緑っぽくなり、粘り気のあるウンチになりました。 4日後から離乳食が始まるので、もう準備に入っているのでしょうか? それとも体調不良なのでしょうか?

  • 猫のトイレについて(生後3ヶ月 雌猫)

    生後3ヶ月ほどの子猫を完全室内で育てています。(生後2ヶ月からお世話してます) ご飯は市販の子猫用カリカリ。(説明書きの 体重○gなら餌○gを基準にあげています) お水は毎朝、浄水器を通し室温にしたものをあげています。 トイレの回数と、便の見方を教えてください。(飼育書なども読んでますが、参考にしたいのです) おしっこは1日に何度か数えられないのですが、うんちは熟睡からさめると良く行きます。 ご飯と同じような色で、出たての形は割とシッカリしていて、 スコップで振るうとちょっと崩れる感じ(雰囲気はチューブのワサビのよう) 1回の量は長さ10cm未満前後で、多い日は1日に4~5回します。 たまに、うんちの最後のほうだけが軟らかくて 切れが悪く、 ほんの少しだけ お尻にうんちを付けたまま動き回るので、周りについてしまったり・・・。 猫ってお尻ペロペロするイメージがありますが、まだ1回しか見たこと無い・・・!! ↑のような うんちは 飼育書などでいう「軟便」ですか?? 普通 と 軟便の境が分からず悩んでます。血や虫、異物や消化不良は見受けられません。 食欲旺盛で、ヤンチャに遊びまわり、よく寝ます。 飼育書には、食事が多すぎたり・遊ばせすぎると便が緩くなったりすると書かれていたりして 食事量などを少し減らすべきなのか?とも思っているのですが・・・ 「普通」がイマイチ分からなくて・・・。  教えてください!宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 2歳2ヶ月の娘なのですが、2週間近く軟便が続いています。

    2歳2ヶ月の娘なのですが、2週間近く軟便が続いています。 最初の2・3日は下痢に近かったのですが、それ以後は軟便になり1日に4・5回少しずつ何度もする状態になりました。 それ以外には何も症状がなく、元気で食欲もあるので様子を見ていますが少し気になります。 今は1日に3回程度(食後に出す感じ)柔らかい便をし、夜寝ている時にもしている事があります。 乳製品が好きなのでほぼ毎日食べていましたが、この2週間は与えていません。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?病院に行くほどの症状でもない気がするのですが、 ちょっと長く続くので心配でもあります。 病院に行った方が良いでしょうか?それとも、元気で食欲があるならこのまま様子を見ていても 大丈夫だと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生後8ヶ月便秘に悩んでます

    生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 生後3ヶ月 予防接種について

    30日で三ヶ月を迎える男の子の新米ママです。 二ヶ月を過ぎたので、そろそろ予防接種を受けようといろいろ予定を経てています。 八月十日にはBCG、十月にはポリオと、間隔をあけていろいろスケジュールを 経てていたのですがヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種をどこに組み込んでいこうか悩んでいました。(来年の三月までなら無料で受けられると市から手紙が来ていたので、無料で受けられる期間を有効に使いたいと思っています) でもどう予定に組み込んでいいのか分からず、先日二ヶ月検診の際に病院で相談したところ、BCGは予定通り来月、ポリオは来年の五月に伸ばしましょうと言われました。それでヒブワクチンと肺炎球菌を同時に、八月の六日(BCGの4日前)に受けましょうと提案されました。 そこで疑問に思うのが、そんな短い間隔で注射をしていいものなのか、一日に違うワクチンを接種していいものかということです。 心配した主人がその場で聞いたのですが「問題ない」と一言返事で言われてしまいました。 病院の先生が言うように、それで正しいのでしょうか?初めての事なのでいろいろ不安です。 思うような文章が打てず、伝わりにくいかもしれませんが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 軟便の治し方

    こんにちは!1歳2ヶ月の息子のことで教えてください。 夏に入ってからかれこれ1ヶ月以上軟便が続いています。 (それまではとてもいいウンチでした) 回数は1日~2日に1回だし、めちゃくちゃ元気、食欲ありすぎるくらい… なので健康上全く心配はないと思います。 一応、冷たいものはもちろんお茶の飲み過ぎには注意するようにしたのですが、 あまり変わりません。 食べ過ぎは…オヤツは減らしてもご飯の制御はできなかった。。。 生まれてこのかた、「もっとよこせ~!」は毎日言うものの、 「もういらない」と言ったことのない息子です。。。 一応、先日予防接種に行った際にお医者さんに相談したのですが、 やはり「食べ過ぎかのみ過ぎで心配はない」と言われました。 でも、軟便は軟便。カレーから溶けたチョコレート状態(変な例えでごめんなさい!) 大人だったらビオフェルミンでも飲んでおこうか~っていう感じだと思うのですが。 1歳児の場合何かよい方法はないでしょうか? お薬ではなくても、おばあちゃんの知恵みたいな感じのものでも大歓迎です! どうか教えてください!

  • 生後6ヶ月の子供の下痢

    生後5ヶ月を機に離乳食スタート入りましたが それから1ヶ月あまり毎日朝昼夕晩と下痢か軟便です。 離乳食を始めるまでは便秘の子で1週間に1度の便でした。 離乳食といってもおかゆ・米で出来た赤ちゃんせんべい・赤ちゃん用飲料です。 最初の2週間くらいは下痢ばかりで水分を与えすぎたかな? 胃腸が弱く刺激が強かったのかな? と思い今は、飲料とおかゆを止め、2.3日に1度小袋の赤ちゃんせんべい1つを与えているだけですがまだ軟便が続いています。 朝は下痢に近いもので紙パンツ全体が黄緑に染まっています。 昼や夜はぬるっとした(鼻水っぽい)物を含む少量の軟便です。 たまに前やお尻のほうがあかくプツプツとかぶれてしまいますが元気もあり特に変わったところも無いので気にもしていませんでしたが、もう・・・40日以上経っているのかな? こんなに下痢が続くことはあるのでしょうか?

  • 生後3ヶ月 すごい便秘だったのに

    生後3ヶ月になる子供がいます。 生後1ヶ月を過ぎたころから便秘ぎみになり、2ヶ月に入ったころには 3,4日に一回のうんちになりました。 最初はとても心配で病院へ行ったりもしたのですが、 完全母乳でよく飲み、うんちも柔らかく、機嫌も良いので、 これがこの子のサイクルなのかなと思っていました。 が、生後3ヶ月に入ってしばらくしてから突然毎日ウンチがでるようになり、 ここ4日間は一日に3回も出でいます。 下痢という感じでもないようで、様子も以前と変わらないのですが 何かあったのでしょうか・・。 生後3ヶ月頃にもなると便の回数も一定になってくると思っていたので。 私の食事も以前と変わってません。 もちろん出ないよりは良いのですが・・ 分かる方がおられましたら教えてください。

  • 生後1ヶ月の猫ですが便秘6日目です

    タイトル通りなのですが、ちょうど生後1ヵ月ほどの猫なのですが、先週水曜にウンチをしたのを最後にずっとウンチをしていません。 これまで2~3日出ない事はありました。 その際、動物病院にも2度連れて行きました。 排泄の介助の仕方になれていないのか、病院のセンセイが肛門を刺激するとすぐウンチが顔をのぞかせはじめ、2度とも「しっかり刺激すれば出るから」的に言われ・・・ でも出ないんです。 センセイの言い方が「どうして出させられないの?ちゃんとやれば出るでしょ」的に聞こえ、病院に行きづらいんです。。。私のお世話不足を指摘されるような感じに思えて・・・ 色々調べて、ミルクの濃さを半分に薄めてみたり、ほんの少し料理用オイルを混ぜてみたり、牛乳を混ぜてみたり、オイルをつけた綿棒で肛門刺激、お湯でしめらせたティッシュで肛門刺激・・・など毎日していますが出ません。 かと言ってミルク・離乳食を食べないわけでもなく・・・体重も15g前後ずつ増えていて今460gです。 シッコはトイレで自分でしています。 別の病院に連れて行く事も考えていますが、結局のところは私がさせないといけないと思うので、何かいい方法がないか・・・真剣に困っています。 よい方法ありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のウンチ

    生後2ヶ月の子供がいます。最近粘土の様なウンチがでます。以前はもっと柔らかそうな感じだったので少し気になります。 授乳は1日7回~9回。ミルク100~140。母乳2~3回です。 ウンチは1日2~3回出ているので、便秘ではなさそうですが砂糖水などあげたほうがよいのでしょうか?