• ベストアンサー

葉酸について教えてください。

妊娠について調べていると『葉酸』というのが気になりました。 葉酸の中にもカルシウムやコラーゲンが含まれているものがあるようですが 飲まれている方、良い悪いのご感想をお聞かせください。

noname#128416
noname#128416
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.1

葉酸はまわりの妊婦さんも皆さん飲んでらっしゃいますね。 私ももともと「妊娠する前から飲むと良い」と聞いていたのでもちろん飲んでいましたが、 このたび妊娠反応が出て病院に行ったら、医師から「飲んでね」と言われましたので、 まず間違いないと思います。 良い悪いというのは・・・飲んだ感覚ですか? 特に飲んでどうという症状はないですよ。  *^-^* 子供の発育についての質問でしたら、飲んでいる場合と飲んでいない場合で同じ人が比較できないので難しいでしょうね。 臨床結果として、神経管閉鎖障害の発症リスク低減という報告があるという事実をどう考えるかでしょう。 葉酸+コラーゲンとか、葉酸+カルシウムなど種類はいろいろありますが、私は一応赤ちゃんのために飲んでいるので妊娠中に必要だと思われる鉄分やカルシウムと混合しているものを飲んでいます。 コラーゲン(美肌効果?)はとりあえず今は後回し(笑)!

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/health/vitamin_qa/folic_acid.html

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も今現在飲んでます。 大塚のネイチャーメイドの葉酸飲んでます。 けど・・目に見えて違いが出る訳ではないので、 何に対して、良い・悪いを知りたいのかがわかりませんが・・。 とりあえず、自分の為と言うよりも おなかの赤ちゃんの為に、毎日飲んでます。