OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

葉酸はずっと飲んでいても良いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181138
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

現在、妊娠8週目に入ったばかりです。
妊娠した時期くらいから、葉酸(サプリメントで)を
飲み始めて、今も飲んでいるのですが、
このままずっと飲み続けても良いのでしょうか?
何ヶ月までにしたほうが良い…とか、あるのでしょうか?
食品からも摂取する場合、過剰摂取で問題は
あるのでしょうか?

それから、妊娠する前はビタミンCやカルシウム、
鉄分などのサプリメントを飲んでいましたが、
今はあまり良くないのかな?と勝手に思って
飲んでいません。
やはり、飲まないほうが良いのですかね…?

ご回答宜しくお願い致します!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

やはり、適量というものはある様です。 適応量を計算出来るサイトを紹介します。 ...続きを読む
やはり、適量というものはある様です。
適応量を計算出来るサイトを紹介します。
お礼コメント
natsudecoco

お礼率 46% (7/15)

有り難うございました!
早速、テストしてみます~!
投稿日時 - 2001-12-08 03:06:26

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

出来る限り食品で摂る方が良いと思いますが、酢酸は今のところ『不足すると貧血が生じることがあるが、過剰な場合に発症する疾患は特に知られていない』ようです。 http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1228-1_18.html サプリメントは補助的に摂ることは、悪いことではないと思います。 でも、それに頼り過ぎるのも、良くないとは思いますね。 サプリメントを選ぶ ...続きを読む
出来る限り食品で摂る方が良いと思いますが、酢酸は今のところ『不足すると貧血が生じることがあるが、過剰な場合に発症する疾患は特に知られていない』ようです。
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1228-1_18.html

サプリメントは補助的に摂ることは、悪いことではないと思います。
でも、それに頼り過ぎるのも、良くないとは思いますね。

サプリメントを選ぶ時は、
天然の原料で作られているか?
添加物などは含まれていないか?(防腐剤や合成着色料・香料はもちろん、大豆やとうもろこしなども)
砂糖や塩などが含まれていないか?
加熱処理されていないか?
などに注意してくださいね。

元気なお子さんが産まれます様に!
お礼コメント
natsudecoco

お礼率 46% (7/15)

サプリメントを選ぶ時には、
天然の原料で作られている事を基本に
選んでいますが、
やはり、頼り過ぎは良くないですね…。
とても為になるページを教えて頂き、
感謝しています。
アドバイス有り難うございました!
良心的なご回答…嬉しかったです!
投稿日時 - 2001-12-08 03:13:00
  • 回答No.3

医師が妊娠中の方に、無目的にサプリメントなどを勧めることは絶対に無いと思います。 管理中に色々な問題がわかって初めて必要最低限の『薬』を処方するだけです。(鉄剤など) 医薬品として安全性が確認されていないもの(食品と医薬品は違います)を使うことは無いんです。 栄養素といっても過剰摂取によって奇形などの発生がおこることは一部の栄養素では知られています。ですがすべてについて、人間で調べることなど不可 ...続きを読む
医師が妊娠中の方に、無目的にサプリメントなどを勧めることは絶対に無いと思います。
管理中に色々な問題がわかって初めて必要最低限の『薬』を処方するだけです。(鉄剤など)

医薬品として安全性が確認されていないもの(食品と医薬品は違います)を使うことは無いんです。
栄養素といっても過剰摂取によって奇形などの発生がおこることは一部の栄養素では知られています。ですがすべてについて、人間で調べることなど不可能なんですよ。そのため、葉酸に限らず、危うきには近寄らずの姿勢を徹底します。

いち医師としての回答です。
お礼コメント
natsudecoco

お礼率 46% (7/15)

実は、病院の先生に勧められて
葉酸を飲んでいるのではないのです。
先日、初めて産婦人科へ行き、
妊娠3ヶ月だと知ったのですが、
何しろ初めての場所・経験でしたので、
頭の中が真っ白になってしまって、
何も質問出来なかったのです…。
(葉酸の摂取について)
妊婦は葉酸を摂った方が良いと聞いたので、
サプリメントでですが摂っていました。
ですが、ずっと飲んでいても良いのか…とか、
色々と不安になり、次回の検診が10日後でして、
それまで待てなく、こちらへ来ました。

shu_s様のご意見は、サプリメントは摂らない方が
良いとの事ですよね?
今、3ヵ月で、一番大切な時期と聞いていますので、
止めようか迷っています。
でも、飲んでいても平気とおっしゃる方もいますし…。
う~ん!!!どうしましょ~!

アドバイス有り難うございました!
投稿日時 - 2001-12-08 03:38:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ