• ベストアンサー

トークンリングとイーサネットの違い

とても初歩的なことを質問させてください。 LAN規格であるトークンリングとイーサネットの違いを教えてください。 それぞれの特徴、利点、欠点などをネットワーク初心者の私に教えていただけませんか? また、なぜ最近ではイーサネットがスタンダードとなってきたかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

トークンリングはそのまんま、環状線みたいに繋がっています。 トークンのヘッダーにあて先が入っており、あて先以外の端末がデータを取得することはありません。また、データが流れていないときに送信する仕様なので、コリジョンもありません。 イーサネットは、ラジオ放送ににています。有線ラジオですね。 一本の線で繋がれたマシン同士で、データを送信します。ヘッダー部にあて先がかいてあるのはもちろんですが、同時に送信を行う場合もあります。その時には、送信データと、受信データが両方のデータを合わせたデータに化けるのでこれでコリジョンを検出しています。 トークンパッシング方式は信頼性も高く、良い方式なのですが、なんせ導入コストが高くつく、移設の際のフレキシビリティがあまり無い。 イーサネットは、導入コストが安い、柔軟性に富んでいる。また、事実上のデファクトスタンダードになっている。というところでしょうか。

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.2

ご存知だと思いますが、トークンリングは丸くつなぎ、イーサネットは直線状またはスター状に接続します。 わかりやすい解説ページをご紹介します。

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/network/tokenring.html