• ベストアンサー

sql server のミラーリングについて

DB初心者です。宜しくお願いします。 sql server のミラーリングについて質問です。 サーバ2台でミラーリングを行うのと、 RAIDが組んであるサーバ1台でDBを構築するのでは どのような違いがあるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、 素人なのでわかりやすくご説明いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ただ、データの同期(という表現が正しいのかわかりませんが・・)をとる >ということにおいては、どちらも同じということでよろしいでしょうか? ミラーリングと言う本来の2重化の意味では同じですが、目的が異なりますので全く同じとは言いにくいです。 >また、トラブル発生時の復旧作業においては、どちらの方が良いのでしょうか? トラブル対策の対象が異なりますので、どちらが良いか悪いかは一概には言えません。一方が停止して他方が生きている場合はSQL Serverの場合は接続して処理中のプログラムは異常となってしまう危険は有ると思われます。(実際に実験したわけではないので正確にはわかりませんが、接続中のサーバーに異常が出た場合の完璧な対応は無理と考えます)一方、RAIDのミラーリングはプログラムには何の影響も与えません。

osiete-air
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変勉強になりました。ありがとうございました。 もう少しRAIDでのミラーリングについてわからないことがありますので こちらの質問は閉じて、改めて質問させていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえば地震や火災のような最悪の事態を考えてみてください。 サーバー2台を、たとえば東京と大阪に置いてあり、ここでミラーリングをしているとします。万が一東京で火災があった場合、東京のサーバーの情報は消失してしまいますが、大阪に同じ情報が有るので問題は起きません。一方RAIDは単にHDDの部分的な故障に対する安全対策ですので、火災に合えば完全にデーターは消失してしまい問題がでます。 尚、ミラーリングしていても、運用ミスでデータを消してしまった場合や、誤って書き換えてしまった場合は、2台のサーバーでほぼ同時に更新が行われるので、ことらの対策にはなりません、定期的なバックアップによる世代管理も必要です。

osiete-air
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 サーバーそのものにトラブルが発生した場合のことを考えると、 分けてミラーリングの方が安全ということですね。 ただ、データの同期(という表現が正しいのかわかりませんが・・)をとる ということにおいては、どちらも同じということでよろしいでしょうか? また、トラブル発生時の復旧作業においては、どちらの方が良いのでしょうか? 度重なる質問で恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。