• ベストアンサー

これって会社のおばさんの嫉妬?ライバル心?

この春に異動してきた女子の先輩がいます。 ロングヘアでスタイルも良く女らしく優しいです。 自分がそんな容姿を持ってると自覚してないのか?と思うくらい面白いです。 前の部署ではおじさまキラーって言われてたらしいです。 で、その先輩向かってどうも前からいたおばさんの態度がおかしいと言うか 変と言うか。。。 おからさまに嫌な態度をしてる訳ではないのですが 先輩と話してる時は自分の自慢話しかしません。 女子社員何名かでランチに行った時も先輩以外には話しかけるのですが 先輩には話かけません。 先輩も変だと思ったのか仕事の相談とかして、仲良くなれるように してたようです。 仕事の相談はノって貰えてたようですが後はまた自慢話されてました。 後、先輩が他の女子社員と仲良く話してると必ずその日もしくは次の日に その女子社員に先輩が見てる目の前で内緒話をしています。 普段から男子社員は全員私と仲良しなのよ。って態度のおばさん。 今は女子社員のみ先輩も自分から話しかけてるようなのですが これから先男子社員と仲良くでもなろうものなら。。と怖いです。 (私も実際おばさんの前で男子社員と仲良く話すのは辞めてますし、 仕事の話でも男子社員と2人でしてると後から「何か2人で話してたね」って言われるんです) 最初は私の勘違いかな。と思ったのですが、 どう考えても、おばさんの先輩への態度は変だと思うんです。 どこか先輩に対して「負けないわ」って思いがあるように感じて。。。 先輩は凄く優しくしてくれるので見てて嫌な気分です。 やはりこのおばさんは先輩にライバル心があるんでしょうか? 何とかしてあげられないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinori
回答No.1

嫉妬心が多少あるんじゃないでしょうか。 同性なんだからしょうがないよ。それがキレイな女性なら尚更。 ほっとくのが良いのでは?キレイな女子ならそういうのはつきものだから。 多少おばさんの態度を軟化させる方法としては、その人の良いところをほめたり、仕事上でのことに感謝して、その人の存在価値を高めてあげることだと思います。自分に自信が持てるようになれば、無闇に周囲に嫉妬心を持つ必要がなくなるから。ただ、だからっておばさんをひいきする必要はなし。嫉妬心は自分で乗り越えさせましょう。

paulandjoe
質問者

お礼

やっぱり嫉妬心があるんですね。 綺麗な女性なら尚更。。。とは。 綺麗な人は羨ましいけど何かとあるんですね。 私とは違う悩みとか沢山ありそう^^; おばさんは、ひいきしない程度に持ち上げてみます。 先輩に少しでも目がいかないようになれば 私も見てて「何でよ」って思わなくてすみますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.2

あるんでしょうね(^_^;) 女性なら大なり小なりあるものでしょう。 それを表に出すのはみっともない、という感覚があれば自制するんでしょうが おばさんはそうでないんでしょうね。 そしてそういうのを出しやすい職場なのでは?と思います。 他の皆さんが、そういうのを事なかれ主義的にあまり大きくしないようにしていませんか。 「それ嫉妬?みっともないわ(笑)」って突っ込む人がいないのでは。 もうそれは直らないことなので、 気にせず普通に話をしたらいいと思います。 女性と男性が一対一で話してたらおばさんがイラつくなら 二:二くらいで普通に話をしたらいいです。 おばさんの悪意には気付くと思いますが 「気付いてませ~ん何のこと??」ぐらいの偽装天然で 流したらいいと思います。 いちいち顔色を伺うからおばさんも調子乗ります。 誰もが過度に気にしない状況、オープンな雰囲気を作れば おばさんは空回っていることに気づくんじゃないですかね。 仕事を円滑にするのに職場の雰囲気って大事ですから 広い視野でみればどうしたらいいかっていうのは 意識すると判ると思います。 おばさんを変えよう、ってのは無理ですから 本人が恥ずかしくなるような雰囲気作りをしたほうが 自分のストレス軽減にはなると思います。

paulandjoe
質問者

お礼

私見ですが、そのおばさんは目立ちたがりみたいです。 なので「みっともない」とは思ってなさそうですねー^^; しかも、ご回答頂いた通り私の会社は事なかれ主義です。 他の方からのご回答も拝見して、おばさんを甘やかさない程度に 持ち上げつつ、空回りしてる。って雰囲気に持って行けたら 1番なんじゃないか。と思ってます。 私自身も偽装天然を頭において仕事してみます。 ありがとうございました。