• 締切済み

会社をやめるかどうかで悩んでいます

一緒に働いている先輩のことです。 現在私は22歳、先輩が23歳です。(勤め始めて私はだいたい1年程、先輩は2年程) 事務員は自分とその先輩と、その他はうんと年が上のおじさん・おばさん達なので、若いのは自分達だけなのですが、その先輩とどうしても気が合わないので、私は仕事上の会話くらいしかしたくない、と思っています。(社交辞令の雑談くらいはしています) というのも、その先輩は仕事をしないからです。だいたいは、机に座ったまま下を向いて居眠りをしています。 なので一行に仕事が進まず、いつも私が彼女の分まで手伝う羽目になります。 (おばさんもおじさんもその人が居眠りばかりしていることを薄々気付いているのに注意はしてくれません。悪いですがブ○○クで真面目そうな顔なので、まさか人に仕事を押し付けているようには見られないようです。なんか変な言い方ですが顔で得していると思います。) 元々、私がやっている仕事の方が早く終わる部類のものなので、手伝う事はあたり前なのですけど(私の前に務めていた人も手伝っていた)その先輩が一生懸命やっているならこっちも頑張る気になりますが、ほとんど寝ている為に結局自分ばかりがやらされています。 私が自分の分の仕事をやっていると、「早く終わらせて。こっち手伝ってもらわなきゃだから(笑)」とか言ってくるのです。そして自分は居眠りです。 自分の仕事ではないのでその先輩に聞かないとわからないことも多いのですが、なにしろいつも寝ているので起こして質問している時に凄く息が臭いのも苦痛で仕方ありません。 私が仕事を手伝っていて(その先輩は寝ていた)電話が鳴った時、通常は私8先輩2位の割合で出るのですが細かい計算をしている最中で2コール程出ずに電卓を叩いていると、先輩がやっと起きて電話に出てくれたのでが、切った後に物凄い形相でこちらを睨みながら「○○君(私のこと)、電話出てね・・・」と怒られてぶち切れそうになりました。 とにかく仕事をしないんです。来客があっても、自分は居眠りしているだけなのに「会社で一番若い人が出すのがいいから。」とか言って、お茶も出してくれません。若いって1歳しか変わらないのに!!っていつも思います。で、結局私に持っていかせるのですが、その一部始終を横でチェックしていちいち細かいことを注意してきたりしてもう凄く鬱陶しいんです。そういう時にだけ目が覚めるみたいです。 それなのに「(私の)仕事に対する態度がいいかげんな事を悩んでいる、彼氏にも相談してるんだ~」等とわけのわからないことを言ってきたりもします。 あと、これは仕事には関係ないのですが、制服に着替える時に身体?か下着だかを凄く見てきて、気持ちが悪いのです。隠しながら着替えていると「なんでそんなに鉄壁なガードで着替えるの~?(笑)」とか言われて嫌なので、わざと時間をずらして給湯室に行っても、早めに入ると追いかけて着替えようとするし、遅めに入っても中でじっと待っていて結局は見られています。 それにくわえ、彼氏とのどーでもいい事をやたら話してきます。こっちは、その先輩と彼氏の話など気持ち悪くて聞きたくもないし、自分と彼氏のことをその先輩に話したくもないのです。 なんだか先輩から、私とは仲良しなのだと勘違いされていそうです。こっちは、誤解させるような態度はとっていないつもりです。 もうその人の事が気持ち悪くて仕方ないので、被害妄想なのかもしれませんけど・・・。 相談内容は、先輩が嫌だという理由からここの職場をやめたいと考えているのですがまだ早計でしょうか。 仕事をしない点について、注意してもらうことは恐らく難しいです。お局的なおばさんに好かれているぽいので。。 あまりにもくだらない理由だとは自分でも思うのですけど・・・ こんな感じの人って、どこの職場にも存在するものなのですか? 長々と書いてしまいました、わかりにくい文章ですがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私の職場は県内400名程度の人間が100所に分かれて仕事をして おり、異動もあるため、様々な人と仕事をすることになります。 確かに皆さんが言われるように、どこにでも、仕事をしない人はいま すね。 そんな中で、近頃思うことは 「誰でも自分がかわいい」のです。 そして、(自分が楽をするため) 「人には100%以上の能力を求める」 ことが多いように思います。 私の職場でも「○○さんは、××をぜんぜんやらない。」 という話を良く耳にします。 何のことはない。○○さんからは「△△さんは□□をぜんぜんやらな い。」と言われているのですから。 私は、ある仕事ができない人がいたなら、その仕事を横取りするよう にしています。積極的に仕事をする。それが自分のプラスになると信 じているからです。(まさか先輩はぜんぜん仕事をしないわけではないですよね。) 確かに仕事が増え、切り抜けられるのかという状況が続いております が、どこに行っても通用する人間になりたいと思っていますので気になりません。それより、まだまだ未熟と反省する事ばかりですね。 先輩の仕事を覚えるチャンスだとプラス思考で考えればストレスも 減ると思いますよ。

rirakuma20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <私の職場でも「○○さんは、××をぜんぜんやらない。」という話を良く耳にします。 何のことはない。○○さんからは「△△さんは□□をぜんぜんやらない。」と言われているのですから。 これは、私が先輩のことを悪く思っているのと同じように、自分自身もそう思われているかもしれない、ということですよね。確かに、そうかもしれません。私も完璧ではないです。 <私は、ある仕事ができない人がいたなら、その仕事を横取りするようにしています。積極的に仕事をする。それが自分のプラスになると信じているからです。 仕事が出来ないのと、さぼっているのとではだいぶ話が違うと思います。 さぼっている人の分を、横でやらされていて全く同じ給料を貰う。自分のプラスになるでしょうか。。 ボランティアや、精神を鍛える為に仕事をやっているわけではないので。やはり納得がいかないです。 <まさか先輩はぜんぜん仕事をしないわけではないですよね はい、まったくしないわけではありません。 ですが寝ている時は本当に寝ています。9:00~18:00までの間で、2、3時間は起きていただろうか??というくらい寝ている時もあります。 そんな状態だから、多分先輩の全てが嫌になって、嫌な面しか見えなくなっているのかもしれません。 きっといいところもあるのだとは思うのですが。 でも、皆さん「どこの職場にもこういう人はいる」との回答なのでそんなもんなのかなあ、とも思っています。 少し時間をおいて考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

人間関係がうまくいかないと、仕事をやる気力も低下します。 有休をとって転職のための活動をしましょう。 >「早く終わらせて。こっち手伝ってもらわなきゃだから(笑)」 こういう言葉は無視して、自分の仕事をゆっくりしましょう。 >起こして質問している時に凄く息が臭いのも苦痛で仕方ありません。 息、くさいですよと言ってみるか、ファブリーズでもふってみる、 芳香剤を置いておく >制服に着替える時に身体?か下着だかを凄く見てきて、気持ちが悪い トイレで着替えるしかないのでは・・・ >先輩と彼氏の話など気持ち悪くて聞きたくもないし、自分と彼氏のことをその先輩に話したくもない 彼と別れたことにして、一切話を聞かない態度をとる、休み時間なら寝たふりをして話しかけられないようにする 色々と大変だとは思いますが頑張って下さい。

rirakuma20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的に書いていただき・・>< でも結構勇気がいりそうな行動ですね。喧嘩する覚悟でやらないといけなさそうです。私にできるかどうか^^; 他に年の近い子が一人でもいればだいぶ違うのでしょうが何しろ二人きりなので、この人ともめてはいけない!と思って色々我慢してしまいます。 少し時間をおいて、頭を冷やして考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#91250
noname#91250
回答No.4

次を探してみて、いいところがあったら辞めてもいいと思います。 他の会社も色々見てみて、経験するってとてもプラスになります。 居眠りしてる人私の職場にもいましたが、私とその人だけの部署で2人しかいないのでもう居眠りし放題でした。 しかも、私よりも後から入って来ましたが、私よりも年上なので 慣れなれしいと来てました。 ムカつく気持ちがよくわかりますよ。ホント、腹が立ってしょうがなかったのを覚えています。 私は辞めて、もっと他のやりがいのある職種に就きたいと思い、実現しました。きっかけは何であれ、色々な経験をするチャンスかもしれません。でもまだ辞めたいという気持ちが、そこまで強くないのであれば もうしばらく辛抱して見るのも手だと思います。 人は辞めると決めたら、早いと思います。 オススメする方法は、ネット上で転職サイトに登録したり、時間があるときにチェックして、いいな~と思うところが見つかったら応募して面接してみることですかね。

rirakuma20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に、同じような経験をされているのですね。転職してから、上手くいったようでよかったですね。 辞めたい・・・というか、その先輩と一緒に仕事をしたくない!という気持ちが強いです。やっている仕事自体は、好きなので・・。ただ、その先輩が嫌だという、本当にそれだけなんです。だから、迷います。 妙に友達っぽくするのをやめて、仕事を並レベルにやってくれれば全然問題ないのに・・。 少し頭を冷やしてからもう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.3

>こんな感じの人って、どこの職場にも存在するものなのですか? います。どこに言っても人間関係はまず同じだと思ってください。 人が3人以上いれば、人間関係に何もないことのほうがおかしいです。 辞める辞めないが、その程度(人間関係)なら、私のように、日本中に ユートピアを求めて流浪して、最低賃金での生活を送るしかないです。 P.S.だれかが、教えてサイトで同じように、rirakuma20さんの言 動のことでQA出しているかもしれません。3人以上集まれば、わか りません。

rirakuma20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うう・・やっぱり、そうなのでしょうか。どこにでもいるものなのでしょうか。仕事を真面目にやるってだけのことなのに、難しいですね。 もう一度よく考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

端的に申しあげますと、そのような輩はどこにでもいます。仕事を続けてキャリアを積もうと考えておられるのなら、これはもう修行としか言えませんね。精神修養です。何処かで息抜きをするか、友達空気を排除するために一度キレてみるか。(あまり空気を読めそうにない先輩ですから) くだらないと感じる人に正面から向き合っても仕方ないことです。質問者様はご自身の働きの代価として給与を貰っているわけで、先輩の仕事を肩代わりしたからと言って、先輩の分まで給与を貰える訳ではありません。 寝ている人の分まで仕事をこなす必要もなく、甘えた奴は先輩でも何でもありません。先輩なら先輩らしく仕事の出来るところを見せて尊敬を受けるのが普通でしょうね。 辞める度胸があるのなら、お局がなんと言おうと、先輩の仕事は断固拒否する。友達空気も排除でひたすら自分の仕事に精をだしてください。 それが出来ないなら前述の精神修養、修行しかありません(それはそれで無意味ではないです。なぜならどこの職場に行ってもそんな人がいるからです。) どちらを選択するかは質問者様次第です。

rirakuma20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手伝うことが、嫌なわけではないんです。自分の分を手伝ってもらっているのに、なぜずっと寝ていられるのか?それも一度や二度ではなく毎日です、そういうところが嫌なんです。 私がはっきり言えればいいんでしょうがどうしても言えません。このままここで働くつもりなら、この人ともめてはいけない、と思ってしまいます。 私は決して向き合うつもりもないし、仕事以外では関わりたくない!と思っているのですが向こうがプライベートな話にまでからんでくるんです。聞いてもいないのに・・・愛想笑いを本気にとらえられていそうな気もしますが、職場では合わない人とでもそれなりにやっていかなくてはならないし、皆愛想笑いくらいしますよねえ?私は決して誤解させるような行動はしてないんです。あなたとあなたに関すること興味一切ありませんオーラを出しているつもりなのですが届いてないみたいです。 正直、もう辞めて楽になりたい気分ですがでも生活があるので、やはりもう少し考えてみようと思います。どこにでもこういう人がいる、とも回答されていますし><  ありがとうございました。

  • intrayh
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

結論から言えば、さっさと辞めたほうがいいと思う。 時間の無駄かもよ

rirakuma20
質問者

お礼

辞めてしまえば精神的に楽になれるだろうな、と思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に言うか・・・黙っておくか・・・

    私は23歳の女性です。 社内恋愛だった彼氏がいます。(私はもうその会社は辞めました) 辞めるときに会社の42歳のおじさんに他の女の子も誘って飲みに行こうと誘われました。 ちなみにおじさんはバツイチで20歳と17歳の子持ちです。 あまり関わりはなかった人だったけど、二人きりじゃないし、いいですよ~とOKしました。 彼氏も行っておいで~という感じでした。 結局4人で飲みに行って、一人一人送ってもらう時(道順的に二人きりになってしまった)に口説かれました。 腕を掴んで、「入社してきたときから好きだった。抱きたい。押し倒したい」など。 いい人だと思ってただけにびっくりしました。 気持ち悪くて本気でイヤでした。 しかも「○○(彼氏)は仕事でも押しが弱いし、良くない。すすめない」と言われて頭にきました。 でもなるべく穏便に・・・と思って、最終的には「気持ちだけ受け取っておきます。」と言って帰りました。 もう2度と会いたくないです。 この事を彼氏に報告するか悩んでいます。 すごく言いたいですけど、彼氏が仕事しにくくなるんじゃないかなとも思います。 おじさんに対してむかつくでしょうし・・・。 このおじさんと彼氏は事務所は同じですが仕事で関わることはないです。 若い子が好きでほかの女の子にも電話をかけまくってるようです。 最近彼女と別れて寂しいとか・・。 彼氏に報告すべきでしょうか? 知らぬが仏でしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします・・

  • 会社に行くのが辛いです

    新入社員の営業事務の女です 私に専属で仕事を教えてくれている先輩にやってもいない事で毎日同じ説教をされます 私は今、その先輩から引き継ぎで直接仕事を教えてもらっているのですがまだわからない事が多く、営業事務なので営業並の商品知識も必要なのですが伝票関係の処理はできても商品知識はまだまだ一人では対応できないでいます 私が担当する取引先から商品について聞かれ、わかる範囲でできるだけ自分で対応するようには努力していますが この前、自分で対応できる問い合わせの後に追加でわからない事を聞かれ、すぐ専属の先輩に聞きに行くと「待たせすぎでしょ!!」と嫌み含みで怒られました 私に電話がかかってきてから先輩に聞きに行くまでの間、先輩は私がずっと保留をして取引先を待たせていたと思っていたのです ですが私は先輩に聞きに行く前に自分で対応できる事を聞かれていたので取引先と話をしていましたし私が電話をとってから最後にわからない事を聞かれたので先輩に聞きに行くまで時間がかかったのは当然です わからない事を聞かれたら待たさないようにすぐ先輩に聞きに行くように心がけていますが先輩になぜか怒られ説教されたので結果取引先を待たせる事になってしまいました 電話をとってからわかる事を聞かれたから自分で対応していて追加で聞かれたわからない事を今先輩に聞きに来たのですと言っても「あっそ」な反応で結局わからない事も教えてくれませんでした わからないまま取引先に応える訳にもいかず折り返し電話する事を伝え、詳しい営業さんに聞きにいきました すると慌てて追いかけてきてそうだよ!そういう事!と言う風にまるでそう教えたかのように言われました この展開がここ最近毎日続いており、その度に私は嫌み含みで今頃聞きに来たのか?!だいぶ前に電話かかってたでしょ!!と説教され、前半は自分で対応できる事だったと説明しているのに毎日同じ事を言われます そしていつもわからなかったから聞きにきた事は適当にしか教えてくれずなのです 自分でわかる事はできるだけ自分で応えて早く仕事に慣れなきゃねと言ったのは先輩ですしどうして毎日毎回この展開の時に同じ説教をされるのか正直わけがわからずそのキツイ口調に一人、ロッカー室で泣いてしまいました 耐えるしかないとは思っているのですがわからない事を聞いても中途半端にしか教えてくれず専属の先輩にもかかわらずあの先輩から仕事を聞くのが怖くて仕方ありません 先輩が新入社員の私にそんな態度なのはきっと私に原因があるのでしょうが いつも仕事を教えてもらったら感謝を忘れず対応していますし先輩の怒りに触れるような事が今は思い付きません 10年以上そこに勤める30代独身のお局先輩で20代前半は私と同期の男の子だけなので男の人達がちやほやしてくださるのも気にさわるのかもしれません ただ、毎日やってない事で同じ説教をされ怒られ続けるのは私も辛いのです 20代の社員がほとんどいない状況なのも気になりますし先輩の中でも新しい先輩に対してあのお局先輩はかなりキツイです 私はこのままあの先輩から専属で仕事を教えてもらいながらやっていけるのかと思う時があります 私はどのように接するべきでしょうか? アドバイス、私にやる気を下さる厳しい意見等何でもいいので言葉を頂けるとありがたいです

  • 会社で、先輩のこと好きかもしれない。

    求人広告会社のデザイナーとして今年から新卒で働き始めました。 会社の先輩の事が好きかもしれない。 いいなと思っていた別の人が、人伝いで結婚することを知って少しだけショックな気持ちになりました。 元々彼女いるのは知ってたんですが、結婚するならどうしよもないな。 結婚するとなってから、あれ?好きだったのかな?程度だったのでその人にはもう何の気持ちもありません。 よく話す別の先輩がいます。 その人は出会った時から既婚者で、ああ、こういう人が結婚できる男なんだなって感じの人です。 見た目は全く自分のタイプではないんですが、話していて凄く楽です。年は上なんですが、自然と友達と話すみたいに話します。私はデザイナーで先輩は営業なので、お互い同じ部署の人に言えない愚痴を言い合ったりします。 デザイナーの同期がいないので、先輩くらいしか何か言える相手がいません。 何回か飲みに行ったり、お昼は先輩が空いていればだいたい一緒に行きます。自分からは誘えなくて、いつも先輩が誘ってくれるのでそれについて行く感じです。 たまに私の仕事が遅いと、何故か終わるまでお昼を待ってたりします。 既婚者じゃなかったら本気で好きになってたと思います。 先輩との会話とか飲みに言った話をしたら、友達にカップルみたいだねって言われて少し嬉しい自分がいます。1日の中で、あんまり話せないと先輩には言いませんが寂しいなって思ったりします。 告白はしたところで奥さんがいるのできっと無理だなってわかっています。 会社にいる時だけ、他の子よりも少し自分を見てくれればいいそんな感じです。 前に飲んだ時に、私が寂しくて彼氏が欲しいという話をしたら「俺は好きだけどね」って多分私に聞こえないように行ったであろう言葉がずっと引っかかっています。遊ばれてるだけなのかな。 年下の女の子を、年上の既婚者はただ構いたいだけなのでしょうか。 他に誰かを好きになれるまで、先輩の事を好きでいてもいいでしょうか。

  • おばさんが気持ち悪いです

    32歳の男です。昔からなのですが他人のおばさんが気持ち悪くて仕方ありません。理屈抜きに生理的に受け付けないというか。 そしてそれが顕著に表れるのが電車で座席に座ってる時です。隣におばさんが座ってくると8割以上のおばさんが自分の事をジロジロと見たと思ったら、寝たフリをしたりとか揺れに合わせてとか人様々ですが不自然に体を摺り寄せてきます。そして自分はあまりの気持ち悪さに席を立って移動しちゃいます。本当にこの擦り寄ってくる瞬間の気持ち悪さは計り知れません。仕事の帰りに疲れてて寝てしまい、起きた時におばさんが自分にべったりくっついていて、更に電車がガラガラだったなんて事も何度もあります。(日曜も仕事なのでそういうときに) 若い女性がおじさんを嫌いそして臭いとか汚いとかいうのは良く聞く話ですが、恐らくそれに近い感情を自分はおばさんに対して持っています。もちろん美人で清潔で臭くないおばさんもいらっしますが、大半は違うと思います。要するに個人的にはおじさんと何ら変わらないと思います。ですが男性がおばさんを嫌うという話はあまり聞きません。 自分はおかしいのでしょうか?自分と同じような事を思ってる方はいないのでしょうか? 32歳にもなって何言っちゃってるんだよと思われるかもしれませんが、生理的に受け付けないのでどうしようもない現状です。

  • 会社の問題あるおばさんとの接し方

    以前も相談させていただいたのですが、改めて相談したく存じます。 32歳男性会社員です。 20人程の会社で総務をしています。総務には私と43歳のおばさんと63歳の部長がいます。 問題はこのおばさんなのですが、性格にかなりのものがあるのです。 以下詳しく言いますと、 まずどうでもいいような私語を毎日延々と大きな声でしゃべっています。主に部長にです。部長がいない時はぶりっ子っぽい独り言(思っている事や今行動している事)をいちいちずっとしゃべっています。 静かになったかと思うと、堂々と私的なネットサーフィンをしています。 あとは落書き、私物化、鼻歌、おかし食べ、爪切り、なかなか帰らない・・・などなどです。 仕事は簡単な仕事でもダラダラして結局できない(やっていない事もある)事になり、本人は 「忙しすぎてできてないです」という始末。 そのしていない仕事を私や部長がやる羽目になる時もあります。 気が強く、一人ですが幅を利かせ、自分が一番まともだと思っており、逆切れっぽくなる事も多々あるので誰もそのおばさんに注意しません。 部長も天然のような人で、あまり何もわかってない様子で、相談の対象外です。 他部署の人は無関心で、気づいていない面もありますが、このおばさんが相当変わっている人だという認識は皆持っているようです。 このおばさんは部長や社長のような権力者に対しては「私はすごく頑張っています」的な態度で、ものすごく愛想を振りまいています。権力を持っていない人に対してはすごく冷ややかな態度をとり、「あの人辞めさせたらどうですか?」と人事権のある部長にまで口を出す時もあります。 さらに厄介な事に、どうやら部長の事が好きらしく、いちいち書きませんが気持ち悪いほどの態度や言動があります。(ですが述べたように部長は天然なのでよくわかっていません) そのおばさんはバツイチで子供や両親はおらず、妹夫婦とめいが近くに住んでいます。 生きる楽しみはと言えば失礼ながら「TVを見る・ゲームをする・会社で部長とおしゃべりをする」ぐらいだと思います。 私はこのおばさんを心底嫌いで、完全に無視したいくらいなのですが、大人として社会人で働いている以上、それはできません。それはわかっています。 私がそんな空気を出すと、向こうも察知するのか、何か空気が嫌な重たいものになります。 私も気持ちよく仕事がしたいですが、毎日このおばさんに顔を合わす事を考えただけでも、 すごくブルーになります。 どのようにしたらこの問題を解決できるでしょうか? どうすれば私は考え方を変えられるのでしょうか? お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 前の会社の先輩のことが忘れられません

    1ヶ月ほどまえに調理師を辞めました ある旅館の厨房です。 新卒で入社して最初は先輩みんな怖くて毎日のように怒られてました。 だんだん仕事も覚えられて、先輩達ともそれなりに仲良くなりました 私は気になる先輩とおんなじ持ち場になって今まで以上に話すことも多くなり もちろん仕事中は厳しい先輩で、、、 一段落し、後片づけだけになってくると、いつもちょっかいだしてきます 最初はうっとおしく思ってたんですが、優しいですし、一人で残って仕事してるときは顔だしてくれたり、コーヒー買ってきてくれたり 仕事中困ったらたすけてくれたり、後輩に、しかも女にするかっ?みたいなスキンシップもありました、、 見つめられたりなんてしたら好きのなっちゃう単純な女です ずっと仲良く仕事していたのに、ある日突然めちゃくちゃ怒ってきて もちろん私が悪いんですが、、 その日を境に先輩と距離をおくようになってしまいました。 朝出勤してきても挨拶だけして必要最低限の事はまったく話さなくなったんです。 とゆうか、先輩のオーラが話しかけるなといっているようで。 なかなかコミュニケーションもとれず、また失敗したりと、、 かなり雰囲気わるかったんですが、いつか元の先輩に、、と思っていましたが 日に日に悪くなる一方でした。 質問しても、嫌そうな顔されて、しまいには無視されることも度々 ある日、私は耐えられなくなって、仕事に行かなくなりました その先輩から電話がかかってきて どうして電話してくるんですか?って私は先輩にたずねました すると、中途半端なことするなって切ってしまいました。 先輩の言ってることほ正しく、、 数日たって、二回ぐらい電話があり、でも出る勇気がありませんでした、、 結局仕事は辞めました。 でもやっぱりあの先輩のことが気になって、、と言うかめちゃめちゃ後悔してます いつも電話しようかとか悩んでます 先輩からしたらやっぱり迷惑ですかね? 心のどこかでいつか連絡くるって思ってる自分がいます。 あんなにつらかったのに、やっぱり好きです。 この気持ち伝えるべきか否か なにか先輩のこと忘れられる方法なんてないのか? いつも思ってしまいます(´;ω;`) なんでもいいんで意見ください。

  • 会社の先輩への接し方で悩んでいます。

    会社の先輩への接し方で悩んでいます。 先輩は自他共に認める優秀な方なのですが、必ず会話で5回は相手の揚げ足を取るような所があります。 他の人と話している時もそうなので、多分その人の性格なんだと思います。 しかもその言い方がきつくて、「そんなのは当然でしょ?」「まさかこんなに簡単な事知らないわけ無いよね?」という、人を見下すような言い方をします。 私はおっちょこちょいなので、仕事でミスや抜けがあった時、指摘していただけると、これからは注意しようと思います。 先輩の細かい仕事振りを見ていると、とても参考になります。 その先輩に認められる仕事ができるようになりたいと頑張っているのですが、そういう口調で注意され続けたら円形脱毛症になってしまいました。。。 また、最近では先輩に教えてもらったおかげで、自分で色々できるようになりました。 それでも、きちんとできている仕事でも、何かしら色々聞かれる事が多々あります。 そういう時は、必ず本当に仕事に関係の無い事でも指摘され、最近どうしても反論しないと気がすまなくなってきました。 例えば、 先輩:"Labor"のスペルが間違ってるよ。"U"はいらないでしょう。 私:すみません、私はイギリス英語に慣れてるんです。イギリス英語では"Labour"と書くので、つい癖が出てしまいました。 先輩:でもここはアメリカなんだから、アメリカ英語を使うべきでしょう 私:。。。(でも、イギリスに出すメールなんだから、イギリス英語でも良いじゃん。。。と心の中でつぶやく。。。) 仕事の英語なんて、ちゃんと通じれば良いと思っています。 問題なのは中身だと思います。 質問は、 ●先輩はどうしていちいち小さい事をつついてくるんでしょうか? ●こういう先輩とどうしたらうまく接していく事ができるでしょうか? (先輩に対しての態度の取り方と、指摘された時に落ち込まない方法を教えて欲しいです。) よろしくお願いします。

  • 会社の先輩(彼女有り)を好きになってしまいました。

    会社の教育担当の先輩を好きになってしまいました。 最初は何の感情も持ちませんでしたし、特にカッコいいとも思いませんでした。 しかし、毎日一緒に仕事をしていくうちに(怒られることもありますが)、 優しく教えて貰ったり、私がミスしたら一緒に謝りに行ってくれたり、 先輩としてカッコいい、優しい姿を見て…というのは勿論のこと… いつも私をいじってきたり、いたずらしてきたり(勝手に私の引き出し開けてお菓子食べたり、 勝手に私の充電器使ったり…)、周りの人からもメチャクチャ仲良しだね、 いつもイチャイチャしてるね、バカップルだね…と言われる位仲良しになって、 本当に毎日楽しくて、先輩の事を大好きになってしまいました。 私にだけ差し入れでプリン買ってきてくれたり、お菓子くれたり、 昼休みワザワザ話しかけてきたり… 毎日私をいじっておしゃべりして楽しい…とか言ってきたり… 結構勘違いしちゃうような事もされました。 その先輩の同期の人達に冷やかされた事もあります。 そんな彼から、(皆でですが) プライベートで遊びに誘われて有頂天になっていました。 そんな矢先に、他の先輩から、その好きな先輩は なかなか会えないみたいだけど彼女がいるよー…という話を聞いて 酷くショックを受けてしまいました…。 職場でどう接していいのかわからなくなって、この人好きになっちゃダメだ! という気持ちが先行してワザと冷たい態度をとってしまったり… それが伝わってなのか向こうからも少し距離を置かれたような気がしてそれもまた凄くショックで… 結局仲を修復したくて飲み会では普通にいつものノリで話しかけてしまったり… (そうすると向こうもいつものノリで返してくるのでまた有頂天になってしまうダメな自分です…) こんなめんどくさい自分がすごく嫌です…。 自分がこれからどうしたいか…というと、 いつも通り大好きな先輩と毎日仲良く仕事できたらな…と思っています。 でも、やっぱりそうすると付き合いたいって自分勝手な欲がでてきちゃうと思います。 かといって仲良くなくなると仕事をする上でも協力できなくて困る事にもなります。 そして自分自身も辛いです。 これから職場でどうしたらいいのかわからなくて辛いです… 皆さんの知恵をお貸しください よろしくお願い致します…。

  • 会社の先輩は美人で飲める人です。

    いつも飲み会で、飲めて美人の先輩は、飲み助のおじさんを初め男性社員と凄く仲良しです。 私から見ると言いたい放題してても男性社員からは怒られる事も全然無く反ってお互いリラックスして 言いたい事を言い合えてる感じがします。用は先輩も好き勝手言われてるんです。 結構ヒドい事も言われてますが笑い飛ばしています。酔っぱらってますがそう言う 姿を見せるのも平気なようです。 でも、飲み会で仲良くなった為、仕事中のコミュニケーションもスムーズに見えます。 実際先輩は皆の母親のような気持ちで接してるようです。 私なんかに男性社員が下ネタを言ってくると守ってくれたりします。 本人は「私は男前なだけよー」って言ってます。会社の中で彼氏を作るつもりが無いから可愛い子ぶる必要も無いしね。とも。 因に先輩は彼が社外にいます。 飲めない女子社員からは、嫌な事も言われてるようですが本人は気にしてません。 で、私も先輩のように皆とリラックスして話し出来るようになりたいのですが、飲めません。 先輩は飲めて美人だから許されるのでしょうか?(ちなみに会社のおじさんは、先輩は会社で一番美人だ。って言ってました) 全然大した事のない(顔も性格も)私が先輩と同じようにしても、同じような雰囲気にはならないのでしょうか? 私は未だに男性社員と話すとき軽く緊張するので先輩のようになりたいのですが。。。

  • これって会社のおばさんの嫉妬?ライバル心?

    この春に異動してきた女子の先輩がいます。 ロングヘアでスタイルも良く女らしく優しいです。 自分がそんな容姿を持ってると自覚してないのか?と思うくらい面白いです。 前の部署ではおじさまキラーって言われてたらしいです。 で、その先輩向かってどうも前からいたおばさんの態度がおかしいと言うか 変と言うか。。。 おからさまに嫌な態度をしてる訳ではないのですが 先輩と話してる時は自分の自慢話しかしません。 女子社員何名かでランチに行った時も先輩以外には話しかけるのですが 先輩には話かけません。 先輩も変だと思ったのか仕事の相談とかして、仲良くなれるように してたようです。 仕事の相談はノって貰えてたようですが後はまた自慢話されてました。 後、先輩が他の女子社員と仲良く話してると必ずその日もしくは次の日に その女子社員に先輩が見てる目の前で内緒話をしています。 普段から男子社員は全員私と仲良しなのよ。って態度のおばさん。 今は女子社員のみ先輩も自分から話しかけてるようなのですが これから先男子社員と仲良くでもなろうものなら。。と怖いです。 (私も実際おばさんの前で男子社員と仲良く話すのは辞めてますし、 仕事の話でも男子社員と2人でしてると後から「何か2人で話してたね」って言われるんです) 最初は私の勘違いかな。と思ったのですが、 どう考えても、おばさんの先輩への態度は変だと思うんです。 どこか先輩に対して「負けないわ」って思いがあるように感じて。。。 先輩は凄く優しくしてくれるので見てて嫌な気分です。 やはりこのおばさんは先輩にライバル心があるんでしょうか? 何とかしてあげられないものでしょうか?

専門家に質問してみよう