• ベストアンサー

クレジットカード偽造につきまして

こんばんは。 法律に全く疎いですので、みなさまの意見を聞かせていただければ幸いです。 2月ほど前に携帯電話を紛失しました。主に仕事で使用しておりましたので、翌日携帯電話直営ショップに行き新規に携帯電話を契約して紛失した携帯電話の番号を新しい機種に載せかえて従来の電話番号を使用することにしました。電話は会社の所有で電話料金は会社の口座から引き落としてもらっております。今回の紛失に伴う新規契約につきましても会社の口座から支払ってもらうことになりました。 携帯購入の際にショップから銀行口座番号(私個人の)を教えて印鑑を押せばマイクロSDカードを差し上げますと提案されました。印鑑は銀行届出印である必要はなくシャチハタでよいと言われました。差し出された書類の口座番号欄に私が番号を記入して、印鑑を店員に渡した時に、クレジットカードの申し込みならばカードを多数所有しているため中止してくださいとお願いしました。店員はクレジットカードの申し込みではないので安心してくださいと言いました。クレジットカードの申し込みでないのなら何だ?と疑問に思いましたが、3大携帯電話会社のひとつで球団を所有するほどの会社なのでインチキはないだろうとそれ以上疑問に思いませんでした。2週間後にクレジットカード会社からクレジットカード会社からカードが届きました。さらに2週間後にクレジットカード会社から銀行届出印が違うという書類と申込書が届きました。私が口座番号を記入した紙はクレジットカードの申込書で自署欄に勝手に私の氏名が記入されており、シャチハタも押されておりました。カード会社に電話してカードの無効をお願いしました。それから3週間後に携帯電話会社から携帯電話の支払い変更届に記入されたクレジットカード番号か名義が違うため、番号または名義を訂正して再送するようにという書類が届きました。私が見たこともない支払い方法変更届には私の名前と勝手に作成されたクレジットカード番号が記入されており、シャチハタが押されておりました。クレジットカードの申込書を勝手に提出されただけでも、犯罪ではないかと思いますが、店員がそのカード番号を何故か知っておりそのカードでの支払いに変更しようとしたことは詐欺行為にあたらないでしょうか?今回の行為について親会社に説明と謝罪を文書で提出するようにお願いしましたが、2週間ほど経過しても何も連絡がありません。金銭的被害はないのですが、同様の被害にあっている方が他にもおられるのではないかと思い被害届けを警察に出すべきか迷っております。警察に届けるのはやり過ぎなのかどうか、金銭的被害がないのならのまま黙っておくべきなのかどうか等につきましてご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

立派な不正行為ですね。自署欄を他人が書いている訳ですから。 カードを同時に作成しそのカードで支払わせる事でのショップの利益は大きいので、勝手に行ったのでしょう。 そこは直営店では無く代理店なのではないでしょうか。 その見知らぬ申込書を持参して警察署に届け出てみてはいかがでしょう。 2週間も放って置くようであれば、ある程度行動に出ないと何も改善されない気がします。

nfd92295
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 2週間も音沙汰がないということは誠意は全くないと捉えてよろしいしょうね。金銭的被害がないのにオーバーかな?と思っておりましたが、他にも被害に会っている方がおられるかもしれませんので、警察に届ける方向で考えたいと思います。心強いご意見ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.2

九州に球団持っているあの会社ですか、 あそこは直営の店舗の店員が、客の口クレカ番号を無断で使って最新の機種に機種変更させたように装って、新機種を着服して白ROM横流しで儲けるようなろくでもない会社なのでさっさと警察に届けてください

nfd92295
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ご指摘の通り国民的スーバーアイドルグループ(アラフォーのおじさん5人組)がCMしている会社です。 今回、安心保証パックという携帯紛失時には格安で同レベルの機種を購入できるという保証に加入していたのですが、ショップ店員の話では同レベルの機種がおいてないので適応できないとかいろいろといちゃもんをつけられて、結局新規で携帯を購入させられました。おまけに電話機と同時に購入した充電用のホルダーで充電ができずにショップと本社に文句を言ったところホルダーで充電できなくても、お尻からプラグをさして充電できるのであればそれは初期不良品ではないので交換できないと言われました。では、使用できないホルダーを返却するから料金を返却するようお願いしましたが、領収書がない(私が捨ててしまった)ので購入したことを証明できないからダメと言われました。では、ホルダーで充電できるように修理してくれと言ったら、1週間後に同じ状態で帰ってきました。全くふざけた会社です。