• ベストアンサー

お年寄りの入院中の暇つぶし

親戚のおばあちゃん(73歳)が、 恥骨が欠けたかなんかで入院しています。 それ以外は元気なため、暇で暇でしょうがないそうです。 普段、読書もしないし、テレビも見ない人で、 家では家事をずっとしていました。 入院して2週間くらいで会いに行ったのですが、 毎日毎日やることがなくて、ぼーっとしているせいか、 一気に老けていてびっくりしました。 本当にボケそうで怖いので、 今度、字の大きいクロスワードの雑誌を探して買っていこうかなと 思うのですが、 他に、老人向けのいい暇つぶしを何かご存じの方 いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet205
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

こんばんは。今は大人向けのぬりえや、簡単な計算ドリルなんかもありますし、畑で野菜を作っている人なら、野菜作りの本や花の育て方の本もいいのではないでしょうか?

higedansya
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれもいいアイデアで助かりました。 大人向けの塗り絵なんか絶対思いつかなかったと思います。 探してみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 編物はしないですよね 音楽とかラジオとかは聴きませんか?

higedansya
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくご提案いただきましたが、 そのどれもしないようです。 何も好みのヒントがなくて申し訳ないのですが、 これまで家事が趣味みたいな感じで、 こういうときに無趣味だと困ると嘆いてました。

関連するQ&A

  • 入院中の暇つぶし・・・。

    入院中って、かなり暇なんですけど、 読書やクロスワードやパソコン以外に、何か暇をつぶせるものや事は ありませんか?? 何か暇をつぶせるいい方法教えてください!!

  • 60歳の男性の入院中の暇潰し

    私の主人の父がお盆を過ぎたあたりから入院しています。 入院生活は暇だろうと、主人が結構な量の漫画を持って行ったりしました。(義父の好きな車やバイク関係の物) ですがそれも読んでしまい、ずっと漫画を読んでいるのでもう漫画はいいと言っています。 両足の甲が麻痺して車椅子なので散歩もいけず、昼間に私と息子(二歳)で行こうと思ったのですが、かなり私に気を使ってくれる方なのでかえって迷惑になってしまいます。 お見舞いに行って話をしたりするのが一番いいとは思うのですが、病院まで車で一時間近くかかり主人が仕事から帰宅後だと面会時間に間に合わず、日曜日にだけ顔を出しています。 1日中個室のベッドにいるので何かいい暇潰しはないかとネットで調べたのですが、ナンプレ、クロスワード、絵葉書等はやらない方ですし、読書も飽きてしまったようです。 何かいい暇潰しがあったら教えて頂きたいです。

  • 入院してる人に・・・

    何ヶ月も入院しなければならなくなった人が身近にいるのですが、 なにか暇つぶしになるものはないでしょうか??クロスワード、 編み物、織物、読書、パズルはもうやっていますので・・・あしからず。

  • 貴方の暇つぶしについて

    暇で暇でどうしょうもない時貴方は何をされていますか? 私の場合 ●ピアノ、ギターを弾く ●読書:司馬遼太郎の読み返し。これ結構効きます。長編ならより有効です。 ●このサイトの閲覧、質問、回答 ●寝る このパターンが多いですね。お勧めの暇つぶしをお暇なときに教えてください。

  • 病院で3時間の暇つぶし

    こんにちは。中学生です(∩.∩) 今週に4回(!)、学校を抜けて医科大の麻酔科に通っています。目の術後の慢性疼痛なんです; だいたい診察を待っている間はテレビがついているのでそれを見たりするのですが、終わってからすごーくすごーく暇です!早くて10時15分、遅くて11時過ぎに終わるのですが、バスが来るのは1時半です。ひどけりゃ3時間暇です(涙)。 今私がやっているのは、 ・家から持ってきた本をちょっとずつ読む ・学校や塾の勉強をする ・手紙を書いたり手帳に日記とか予定を書く ・売店で化粧品やおやつを眺める ・MD聞きながら寝る(すぐ覚めてしまうけど) です。書くといっぱいですが、すぐに終わっちゃいます。そこで、みなさんの暇つぶしを教えて下さい☆ *活字を読むと痛みが増すので小説は読めません; *クロスワードなど、目と頭を一気に使う物は無理です。 *ゲーム機は持ってないし、学校でばれると大変なので×です。 なんか出来ないことが結構ありますが、、、みなさんの病院で出来そうな暇つぶしを教えていただけると嬉しいです♪よろしくお願いします(*^_^*)

  • 入院中の祖母の良い暇つぶしを提案して下さい!

    祖母(たぶん85歳)が、肘粉砕骨折→人工関節投入+膝半月板ひびのため入院しました。 明後日お見舞いに行きます。 リハビリが始まるまで暇だと思うので、ボケ防止を兼ねて暇潰しになるものを持って行けたらいいなと思うのですが、本は読みそうにないし、片手ふさがってるかもで、他にいいアイデアがありません。 普段は家事か猫の世話かゲームをしてる人ですが、携帯ゲームは持ってないので貸せないし、画面細かいので無理だと思います。(普段はプレステ) また、ペースメーカー入りのため携帯は不所持。メールのやりとりみたいなこともできません。 何かいいアイデアがある方、その環境では何をもらって嬉しかったよ!という経験ある方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夫婦で一緒にできる暇つぶし

    これまで仕事をしていましたが、妊娠8ヶ月で仕事を辞めました。 仕事をしている間は仕事・家事・自分の趣味のことで手一杯で、夜は基本的に夫婦それぞれ好きなことをするという感じでした。しかし仕事を辞めてから時間が余ってしまい、人恋しいこともあって、帰宅後自分の趣味に没頭する夫に不満が募ります。 多分マタニティーブルーも入ってるんだろうなぁと自分でも思いますが、夫にグチグチを不満を言い続けてしまいます。 以前は家事が終わると、読書やブログ更新をしていました。しかし妊娠後期に入った今、肩凝りや腰痛がひどくて長時間できなくなっています。マタニティ雑誌を読むと「赤ちゃん用品を手作りして過ごした」という人もいますが、全身バキバキで無理です。 夫は「やりたいことを提供してくれたら一緒にするよ」とは言ってくれますが、これまでお互い個々で好きなように過ごしていたため、2人で何をしたらいいかわかりません。赤ちゃんの話もし尽くした感があり、もう同じような話の堂々巡りです。共通の趣味もありません。しかもこの時期、テレビも特番ばかりで面白くないし・・・。 他のご夫婦はどのようにして暇つぶしをしているんでしょうか。夕食後のひとときを2人で和やかに過ごせる方法を教えてください。

  • 精神的な病気の入院について。

    私は今中学生3年なんですけど学校に行けてません。 精神科にも行っています。 死にたいとか、いなくなりたい。辛い。 って毎日の様に思ってて。 小さい頃からお姉ちゃんと差をつけられ お婆ちゃんの愚痴をお母さんから聞かされ もう、やめてほしいって言ったら そんな事思ってたなんて! って怒られました。 私はイライラするとブレーキが効かなくなります。 精神科行く前は寝れなくて、睡眠時間3時間くらいの生活を半年くらいしてました。 その時は、イライラして、雑誌10冊くらい 一枚ずつビリビリに破ったり ご飯を捨てたり お皿わ割れるまで投げたり、暴言を吐きまくったりしてました。 精神科では自律神経失調症って言われました。 まだ若いからホルモンのバランスがあるから。って。 精神科行き始めてからは 10時間くらい寝れて、雑誌破いたり物投げたりがなくなりました。 ですが、お爺ちゃんが死んで お婆ちゃんがお金を全部奪って嘘をつきはじめてか お母さんが毎日の様に愚痴を言ってきます。 お母さんは、私に、何でも受け止めるって言ったので 私も愚痴を言うと、迷惑そうに、キレられます。 お母さんにとっては、私は子供じゃなく、愚痴を捨てるゴミ捨て場です。 自殺とかは痛くてできません。 でも痛みに強いなら早く死にたいです。 カッターで赤くなるまで傷つけたりしてました。 もう、どこにイライラを当てればいいかわかりません。 なるべくなら入院して家族がいない所に行きたい。 でもお金で迷惑かけられません。 でも私くらいの症状で入院って無理ですよね? 長話すみません。

  • 高校三年女子です!

    高校三年女子です! 大好きな友達が入院してしまいました。 部活で靱帯を切ってしまったんです(;_;) 彼女は以前にも入院したことがあり、 入院生活は非常に暇で寂しいと言っていました。 是非お見舞いに行こうと思うのですが、 入院で退屈なとき何をもらったら嬉しいですか? 個人的にルービックキューブとかいい暇つぶしにならないかなあと思ってます。 本や雑誌はやっぱり好みがありますよね?(>_<)

  • 子なし専業主婦の方って何してますか

    初妊婦でそろそろ産休に入ります。 子どもが生まれたらバタバタと忙しいと思いますが、生まれるまでの一カ月間、暇すぎて耐えられなそうです。 もともとかなり拘束時間の長い仕事をしていて、結婚してからフルタイムパートになったのですが、それでも休みの日はやることがなくて苦痛です。 2DKのアパートで夫婦二人暮らしですので、こまめに掃除していて常に綺麗ですし、効率的に動いてるので家事に時間に追われることがないです。 休みの日は朝起きて、ババっと掃除洗濯などの家事を一通りして、午前中には家事は終わってしまいます。 それから買い物に行ったりしても午後はかなり暇です。 趣味はお菓子やパン作りとかちょっとしたガーデニングとかが好きですが、せいぜい2、3時間くらいの暇つぶしにしかならないです。 凝った料理をしても、そこまで時間はかからないですし、夫が帰ってくるまで暇です。 妊婦なのでひとりで遠出もできないですし、こんな毎日が一カ月くらい続くと思うと憂鬱です。 今までこんなに自分の時間があることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 よく専業主婦でも毎日忙しいと聞きますが、子なしの専業主婦の方は普段何をしてますか?

専門家に質問してみよう