• ベストアンサー

「オナガ」という鳥、オスかメスかの区別はありますか?

この前、近くの森林公園で「オナガ」という鳥を拾って、育ててきたのですが、いまさらになって性別がわかりません・・・。 性別を見極めるのは難しいのでしょうか? いろいろ調べてきたのですが詳しくは載ってなくて、わかりませんでした。 どなたか、わかる方がおられたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

オナガは雌雄同色ですので外見による雌雄判別は難しいと思います。 性成熟してくると、求愛行動などで分かってくる場合がありますが、オナガの生態自体をよく観察・理解していないとそれも難しいと思います。 また、野鳥ですので傷病保護されたのだと思いますが、保護した際はヒナだったのでしょうか?それとも成鳥だったのでしょうか? オナガもそうだとは言い切れませんが今年生まれのヒナの場合、あのサイズの鳥ですと性成熟まで1.2年掛かることがあります。 まあ・・・一番の決め手は卵になるのでしょうね。←産めば雌決定。 成鳥で保護した場合は・・・人に対して求愛したり卵を産むまで慣れるとは考えにくいので、行動でもかなり難しいと思います。 飼鳥ですと獣医さんが契約していれば鳥専門の検査機関で遺伝子検査の雌雄判別が出来るのですが、野鳥が出来るかはわかりません。 明確な答えではなくてすみませんが参考まで。

bloodywolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求愛行動ですか・・・。 確かに見極めるのは難しそうです。 拾ってから何週間かは飛ぶことすらもできなかったので、たぶんヒナなんだと思います。 オスかメスか調べるのでもかなり大変なんですね・・・。