• ベストアンサー

ドッグフードのローテーションは有りでしょうか?

1つのドッグフードを一定期間与え続けると、いずれ飽きてしまうため、定期的にメーカーやフレーバーを変えたりしています。 しかし、ドッグフードは継続して使用することが推奨されますから、これは有りだと思いますか?(ドッグフードメーカーにしてみれば、自社製品の優良さを謳い、長く使うようにすすめるのは当然ですが...) 『食べなけりゃ仕方がないんだからローテーションもok』と、柔軟に考えるべきでしょうか?(そういえば、毎日、手作り食もあげてる...) 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドッグフードのローテーションについては色々な説があるようですので、結局は飼い主さんの方針次第かと思います。 同じフードを与え続けると同じ栄養素・添加物等を摂り続けることになるためローテーションしたほうが良いという方もいらっしゃいますし、急にフードを変えると体調を崩すわんちゃんがいたり、良質のフードは数種に限られており、それらは食材が多く使われているのでアレルギーのリスクを考えてもその中でローテーションすることにはあまり意味がないとする方もいらっしゃったり色々です。 わんちゃんが味に飽きるという理由であればあまり深く考えなくても良いかもしれません。 手作り食もあげていらっしゃるようですし、個人的にはローテーションしても良いと思います。ただ、あまりフードを変えたくない場合には、健康な犬であれば一日二日絶食しても大丈夫ですので、飽きて食べなくなったフードを食べるまで他を与えなければいずれ食べるようになることが多いとは思います。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• petpearl
回答No.3

こんばんは 私もローテーションはありだと思います。 犬は原則味覚がなく、安定を好むそうです。ですので、飽きるという観点ではなく、添加物の体内蓄積という面です。 フードには様々な添加物が入っています。 一応安全性はうたわれていますが、蓄積が怖いので適度に交換してもよいと思います。 ですが、犬はフードに合わせて身体を調整します。 毎日コロコロ変えたりすると、身体を調整できず下痢をしてしまうこともあります。 フードを変えることは犬にとって一大事に近いので継続使用が推奨しているのは一理あると思います。

noname#141541
noname#141541
回答No.2

私はありだと思います! 実際うちもトイプーを2匹飼っていますが1袋無くなればまた違うフードにしています。 同じフードが続いたことは多分なです(笑) でも同じフードばっかり与え続けるのは良くないと専門家に聞いたことがありますよ。 どんなに良いフード(Aとしますね)を与えてもAのフードで足りない部分は必ずあります。 次にBというフードを与えるとAの悪い部分を補う役目をしてくれます。 次にCを与えるとBの悪い部分を補ってくれる。 なのでローテンションをすることで他の悪い部分を補うことができるのでしたほうがいいみたいです。 たとえ話ですが人間も同じシャンプーをずっと使い続けるより違うシャンプーを使ったほうが良いなど聞きましたよ♪ (しっとりさせるのが得意なシャンプー、サラサラにするのが得意なシャンプーいろいろありますからね!)