小学校からの親友の変わった行動に疑念

このQ&Aのポイント
  • 最近、小学校からの親友の行動に疑念を抱いています。先月彼が泊まりに来たときに、私のPCのお気に入りを見られていました。さらに、約束したイベントをいつも断られることもあります。また、私自身も友人の行動に注意ができず、ポイ捨てを許してしまった経験があります。一般的に、みなさんの親友はどのような人ですか?
  • 小学校からの親友の行動に疑問を感じています。彼が泊まりに来た際に、私のPCのお気に入りを勝手に見られました。さらに、約束したイベントをいつもキャンセルされてしまいます。また、私自身も友人の悪い行動に注意ができず、ポイ捨てを黙認してしまいました。一般的に、皆さんの親友はどのような人ですか?
  • 最近、小学校からの親友の行動に疑念を抱いています。先月、彼が泊まりに来た際に私のPCのお気に入りを覗かれていました。また、約束したイベントをいつもキャンセルされることが多く、心配しています。私自身も友人の悪い行動に対して注意ができず、ポイ捨てを許してしまったことがあります。皆さんの親友はどのような人なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、小学校からの親友を疑ってしまいます。

最近、小学校からの親友を疑ってしまいます。 こんにちは。19歳です。 小学校からの付き合いの親友がいます。元からドタキャンが多かった子でした。 疑ってしまうようになったのは、先月泊まりにきたときにPCのお気に入りを見られていました。 僕が一緒にいるときなら良かったんですけど、いないときに見られていて・・・。ショックでした。 それと、数ヶ月先のイベント(ライブとか)を約束しても、結局いつも断ってきます。 自分も、友人がするポイ捨てを注意することが出来ません。 以前、ご飯を食べにいって残飯を持ち帰ったのですがいらないから途中で道に捨てると言いだしたので、 結局僕がもらうことにしました。 いい人だとは思うのですが・・・。一般的に見てどうなんでしょうか。 みなさんの親友というのは、どういうひとですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 あなたはその方を「親友」だと思っているようですが、 相手の方も果たしてそう思ってくれているのでしょうか? 普通の感覚(だと思う)で申し上げると、親友でなく友人や知り合いレベルの相手でも、 勝手にPC見たり約束を「いつも」キャンセルするなんてしないと思います。 まして、付き合いが長い相手ならもっと敬意を払う(親しき仲にも礼儀あり)とは思いませんか? 道にポイ捨てするの、私も許せません。 というか、その感覚が理解できません。 それは親友だとか友人という人間関係の問題というより、 その人の人間性そのものに問題を感じます。 相談者さんがその親友の方に対して疑問を感じたり不快な感情を持つのはごく当然だし、あなたは真っ当だと思います。 マナーが悪いし、まして親友にする仕打ちではないと思います。 私でしたら、もうこれだけの状況が揃えば幼馴染であっても もう人間性の方向性が自分とは違う人間なんだと理解して 距離を置くと思います。 おかしいと思ったことを真剣に注意する、という手段もありますが、 今注意したところで相手が逆ギレして関係がおしまいになる、というのがオチではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#98825
noname#98825
回答No.3

親しき仲にも礼儀あり、ってやつですね。 その親友のこと、「いい人だとは思う」とあり、まだ嫌いには なっていないのでしょう?でしたら、「親しき仲にも…」を学 んでもらうことがベストでしょう。では、具体的にどうすべき か…私に思いつく限りでは、「こういう友人関係っていいよな~」と、理想を語ってみるとかいいかもしれません。 (例:どんなに親しくてもプライバシーは尊重する関係、とか)。 ★一般的に見てどうなんでしょうか。 tomatosamaさんがその方のことを親友と思っているのと同様に、 その方もtomatosamaさんに気を許しているのでしょうね。お気に 入りを回覧したのも、本当に信頼しあえる相手だからついついや ってしまったことだと思いますし、約束を断るのも、「今回でな くてもいつでも会えるし、これからもずっと会える親友だから…」 という思いがあるからかもしれません。真意はわかりませんが、 善意的な見方をしてよいと思います。 ★みなさんの親友というのは、どういうひとですか。 自分と波長がぴったりで、長い付き合いがあります。だから、滅 多に連絡とらないですよ。本当に信頼しあっていますし、今まで ずっと一緒だったし、これからもずっと一緒という絆で結ばれて いますので、頻繁に会ったりする必要がないんですよね。反対に、 親友ほど深い絆ではないけれど仲のよい友人の場合、こまめに遊 んだりメールしたりしています。親友と普通の友人との約束が重 なってしまった場合、親友との約束を断りますね。一生の仲だか ら、そんなに必死になる必要もありませんので。 ちなみに、親友間でも、困ったクセというのはあるもんです。ハ ッキリ言ってかなりイヤ(笑)。だから、そういう状況にならな いようにするための術ももう身に着けてあります(笑)。ポイ捨 ても、見ていて嫌な気持ちになるのもわかりますが、環境保護で 考えれば、そもそもゴミを出すことこそが人間のエゴですので、 そう受け止めることが大事かと。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一般的に見れば、「酷いヤツ」としか思えません。 親友とは、お互いに気兼ねなく本音で語り合えて、持ちつ持たれつの関係を築きあげ、どんな事があっても相手を疑う事はありません。 人によっては、通帳や印鑑、自分の命まで預けられる事もあるでしょう。 質問文からすると、親友だと思っているのは質問者さんだけで、相手はあなたを利用しているだけのような気がします。 相手にとってあなたは親友ではなくて「便利な知人」になっていませんか? もう一度よく確認しましょう。

関連するQ&A

  • 親友と縁を切るか悩み中です。

    親友、Aはドタキャンをやめません。 そのことで数回喧嘩してもうしないと口約束はするものの結局はドタキャンします。 最近だと部活が午後まであった、 といってドタキャンされました。 多分2、3回に1回はドタキャンされていす。 性格は私とよく合うのですが、ドタキャンをされてまで…とも最近思います。 皆さんはドタキャンされても平気でいられますか? もしドタキャンがなおる方法などがあればぜひ。 ちなみにAは約束の一時間前にドタキャンします。 縁を切る場合何といったらいいのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 私の親友のことで彼氏ともめました。アドバイスをお願いします。

    大学時代からの親友がいます。 その親友とはとても気が合い、見た目は違うけど私の分身のような子です。 しかし、大学時代から私にはその子に対して一つだけ、理解できないところがあります。 それは、ドタキャンです。 大学時代から約束時間の2時間前などにドタキャンされることが多々あります。 社会人になってからは、それは悪化し、おそらく65%の場合で、変更またはドタキャンしたいと連絡がきます。 不規則な仕事なので、ドタキャンされても「またかー」と思うだけで、「仕方ない」と思うようにしていました。 しかし、事件が起こりました。 昨日、私の彼とその友達とドライブに行くという予定でした。それは、その親友に彼の友達を紹介をする目的です。 以前からいつかみんなでドライブに行こうと言っていたので、先月に入り親友が「いつにする~?」と言ってきたので この3連休に決めました。 友達に一度、「この日は確実にいけるよね???」と確認もしました。 しかし!ドライブの前日、私が夜中、彼の家で寝ていると「仕事が終わらない!もしかしたら今日行けない可能性もある!」 というメールが出てきました。 そのメールが来た時は、「はーーー(ため息)またか・・・」という感じでした。 彼に、「○○来れないかもって。もー、だから確実に行ける日にしてっていったのに!!」と怒ってしましました。 そしたら、彼が「仕事だったら仕方ない。もう寝ろ」と言いました。 私は、納得がいかなくて「考えられない。一度や二度じゃないのよね(怒)」とぶつぶつ言いながら眠りにつきました。 翌日、起きてから彼が「昨日、怖かったよ。仕事だったら仕方ないじゃん。君の変わりようにちょっとびっくりした。 ○○は本当にいい子なんだよね、って言ってた次の瞬間に怒ってるし」と言われました。 確かに、夜中にぶつぶつ言ったことは悪いと思いますが、社会人として確かではない約束はしてはいけないと思うのです。 たとえ仕事でも、もう数年経っているのだから自分がどうなるかということはある程度分かっていると思うのです。 彼には、一度や二度じゃない、社会人としてどうかと思うでも私は○○は大好きんなんだ。と涙ながらに伝えました。 結局、その友達はドライブに来ることができました。 彼は、「まあ、行けてよかったじゃん」と言っていました。 彼には、私は友人の悪口を言ったとたら得られています。 私は間違っているのでしょうか?

  • 親友と縁を切るか迷ってます

    私は大学生で、小学校低学年から仲が良い親友がいます。最近親友の言動に不快感を感じるようになってきました。 ・私の家(実家暮らし、母が夕飯を作ってくれる)でよくご飯を食べたがるのですが、一度母の調子が悪かったので約束を断った事がありました。その後、親友と遠出をする約束していたのですが確認の連絡を入れると、「ご飯を食べに行くのをドタキャンされたから今回も行かないと思った。だから約束の日にバイトを入れた」と言われました。 私の家は当たり前ですが頻繁に食べに来ていても無償で夕飯を提供していますし、親友から何かお返しを貰ったことはありません。親友は後片付けもしませんし、私が断っても当日だろうが何だろうが直接母に夕飯を食べていって良いか交渉します。常識ないし、自分勝手じゃないかと思ってしまいます ・親友は10分程度の遅刻癖がある子なので私もそれは理解していたのですが、先日待ち合わせの30分前に今から髪のセットするから遅れるかもだけど大丈夫?と連絡がきました。親友の家から待ち合わせ場所まで15分くらいだし、急いでと連絡を返しました。その後待ち合わせ時間から10分経った頃に家を出たよという連絡が来たので待っていたのですが、結局到着したのは1時間後。合流するまで連絡も取れなかったので理由を聞くと親と犬の散歩に行かない事で喧嘩したから、家を出ると連絡した後に犬の散歩に行ってたと言われました。それなら家出るじゃなく、親と喧嘩になったからこれくらいには着くよと連絡入れてくれれば良いのに、全て親の責任にしていました。更には、親友の母親に「あんな子(私の事)と遊びに行くの?」と言われたと聞かされました。親友の親とは親友の家に遊びに行く事もなく、毎回私の家に親友が来る形なのでほとんど面識もありません。 ・私が高校卒業間近の時に軽犯罪に巻き込まれたことがありました。その時は怖くて親友にも相談に乗ってもらっていて既に解決しているのですが、先日急に「巻き込まれたの正直面白かったよね」と言われました。友達が困っているのに面白かったってなに?と思いました。 ・親友は専門学校を中退して今はフリーターなのですが、大学がどんな感じか見てみたいと言われたので食堂でご飯一緒に食べようと誘いました。そうしたら周りの全く知りもしない学生達の悪口を学食で言い始めました。内容は大学生ってこんな服ダサいんだとか、量産型みたいだねとかなのですが、話を逸らしたりやめなと言ってもやめません。親友が特別オシャレではないのですが、街中ですれ違った人にも同じ感じです 直近だけでもこんな感じで嫌だなと思うことがありました。親友は元々友達も少なく地元の子たちからも変わっているとは言われていたのですが、私は一緒にいて楽しかったです。でも最近は自分の友達やバイト先の悪口しか話さなかったり、マウントばかりです。私も別のところで悪く言われてるのでしょうけど、その割にはインスタに一緒に撮った写真を乗せたり、私専用のアーカイブができたりと仲良いアピールをしています。 でもこんなに長い友達だし、助けてもらった事もあるので本当に縁を切って後悔しないのか分かりません。

  • 変わってしまった親友について

    こんにちは。 変わってしまったというと大げさかもしれませんが、いままでこんなことは一度もなかったので戸惑っています。 簡単に言うと、 1か月前から約束していたのに、ドタキャン、謝らない。 ↓ ちゃんと謝るべき。と私が怒る ↓ 逆ギレ。拗ねる。 長文ですが、付き合ってくださる方、詳細です。 学生時代は4人の仲よしグループでした。就職した後も月に1度週末に集まっているのですが、私がサービス業で合流できるのも夜の9時から2時間程度。みんなが食後にクラブで朝まで遊ぶ中、終電で帰宅し、翌日の朝から働いていました。私もたまには学生の時のように朝までクラブではしゃぎたいなと思っていました。 そんなある日、私は10月26日の土曜日に初めての週末に休みをもらいました。 土曜日に休みがもらえたから朝まで遊べるよ、25日に飲みに行ってハロウィンのイベントに行かない? とみんなを誘いました。 A子(問題の親友)→行こう! B子→日曜日に試験があるので、終電で帰る C子→予定があるので無理 25日は3人でご飯を食べて、その後A子とクラブに行く約束をしました。 この約束をしたのが9月の中頃です。 9月27日にC子が予定が早く終われば、ご飯に参加すると連絡 10月14日にみんな集まれるか確認、A子は既読で返事なし 10月18日にC子が予定はやっぱり早く終わらなさそうと連絡 10月24日に集合時間を確認、B子が終電までクラブに行こうかなと言い出し話題がクラブの話に。A子から連絡がないので、A子これるよね?と確認 すると A子:D子とE子(いままで遊んだことのないA子の友人)も参加したいって言ってるんだけどいい?私、クラブは今回は無理かもー次の日に約束があって。 私:いいよ。でも週末に休みもらえたからクラブ行きたかったんだけど、どうして予定入れたの?1ヶ月以上前から約束してたのに。 A子:クラブ行くことになってた?今回は私抜きで行って~ご飯は楽しみにしてるね^^ まず、約束を忘れていることにムカつきました。 B子:A子とF子(私)ご飯の後に二人でクラブ行こうて言ってたよ。私も終電までしか無理だから、A子が行かないと結局行けないよ。 B子がフォローしてくれたのにA子は無視 誰だって約束を忘れてしまうことはあるので、否を認めて謝まってくれたらよかったのに、無視にはさすがに腹が立ち、 私:一ヶ月以上前から約束していたのに酷いよ。忘れてたなら先にした私達との約束を優先するべきだし、ちゃんと謝るべきだと思う。もっと早く言ってくれたら、ほかの子を誘ったり土曜日も朝から予定を入れられたのに。 A子:私はみんなでご飯に行けたら楽しいと思うけど、F子はそこまでクラブに行きたいの?土曜日の約束もみんなと約束したのと同じくらいの時にしてたよ。 ときました。謝らないですし、同じくらいの時期に2つ予定を入れるなら、忘れてたという言い訳がききませんよね。とりあえず謝らないのと嘘にむかつきました。 私:そんなに前から約束入れてたなら、何回か確認した時に教えて欲しかった。せっかくの週末休みなのに、オールしないなら他に予定を入れられた。私にとっては週末の休みは貴重だしすごい楽しみにしてたのに軽く見られたみたいでショック。(実際舐めてると思いました) A子:そんなつもりなかったんだけどそう思ったならなんかごめん。でも今日会うのに今言うことじゃなくない?みんなが楽しめなくなるよね(みんなのLINEだったので、なぜか私を悪者扱い) 私:今というか、人の予定潰して、謝らないのがおかしいと思ったから言っただけ。みんなのLINEで話してるのに個別に飛んでA子に言うのも変だし。後から言うのもおかしくない? むしろあんたがきちんと謝ってれば私は怒らなかったのに!と思いましたし、素直に謝ってくれればきまづいままご飯に行くこともなかったと思います。 その後A子は私への返事はなし、集合時間と場所だけ決めました。 私は本当はムカつきすぎて行きたくなかったのですが、ここで行かないと友達関係がこのまま終わってしまいそうですし、自分もドタキャンしてるじゃん。とか言われても嫌なので、とりあえず行きました。 LINEだったので上手く意思疎通ができなかっただけで、会えばお互い謝ってすぐに解決すると思っていました。 しかし。私がB子と待ち合わせ場所で待っているとD子とE子を連れたA子が登場。 めっちゃ不機嫌顔で。その後もB子と私を無視で、他の二人の方しか見て話さない。 (B子も、前に二人でクラブ行くって約束してたよ?と私の味方をしたため。) 私はムカつきすぎて、しばらく無言でしたが、B子は気を使ってA子の身なりを褒めたり、話に爆笑してあげたりとしました。するとだんだんA子の機嫌も治っていきましたが、 よく考えたらA子、一言謝るべきなのになんで私たちがA子の顔色伺ってるの?と思いました。 帰り際も B子:F子(私)とちょっとだけクラブ行ってから帰るね。 A子:別にいいよー(不機嫌) で解散しました。普通ここでドタキャンしたこと謝りますよね。 B子は今回はやりとりを見ててもA子が悪いし、謝らないどころか逆ギレは酷いよねと言ってくれました。B子は私とA子のことを心配して、私が怒った理由を理解しているのか確認し、中を取り持ってくれようとしたのに、 A子:私はみんなでご飯行けたらいいと思ってたのに、なぜかF子が怒り出すから冷めた。ご飯行って会うって言ってるのにF子はクラブに行きたいだけなんだと思う。しかも当日にキレられてもきまづいままご飯行かなきゃだし。今は考えたくない」と言われたそうです。 結論は 私→クラブに行く約束をしてたのにその約束を破って人の予定を壊した+謝らないので怒っている。約束を破っているのに、ご飯は行くからいいじゃんという態度がむかつく。 A子→クラブは行かないけど、ご飯は行くのでドタキャンはしていないから謝りたくない。むしろ、会う日に怒られてきまづい空気にされ怒っている ちなみにA子は私たちと約束した日にD子とE子とも予定を入れてしまったので、どっちと会うか悩んだ挙句、ぎりぎりになって、同じ大学の友達だし合併しよう!という発想になって二人を連れてきたらしいです。私たちと先に約束をしたのに、悩むのはひどいとB子も言っていました。さらに土曜日に予定があるというのは嘘で、朝まで飲む気分じゃなかったのでそう言ってキャンセルしたらしいです。 このままA子とは1ヶ月以上連絡取っていません。 なんで私は予定を潰された方なのに逆ギレされなくちゃいけないんですか? A子は怒られたのに自分に否があるのを認めずに拗ねてますよね。 ドタキャンされて謝らないのを怒っただけで、何も私は悪いことしてませんし、謝る必要もないと思います。さらに当日も怒りたいのは私なのに、私は普通にしていてA子が怒ってましたし。 私も頑固ですか?私は謝らないことを指摘すれば、A子はそのことに気づいて謝ってくれると思っていたので、ここまで大きくなると思っていませんでした。 でもこのままフェードアウトしてしまうのも嫌です。 学生時代のA子はドタキャンもほとんどしませんし、しても深く謝ってくれました。怒っている時でもちゃんと筋が通っていました。友達も多く、ちょっとわがままだけど人当たりもよくて気も利くし、気も合うし、一緒にいて居心地がよくて自慢の親友でした。できれば失いたくないのですが、今回のことは理解できません。 私はどうすればいいですか? 謝る謝らないにこだわっているのではなく、人の予定を潰して平気にしていて、むしろ逆ギレするのが許せません。 客観的に見て私は間違っていますか? どなたかアドバイスや意見をくださると助かります。

  • 最近親友が彼氏ばっかりでショックと怒りが隠せません

    同じクラスに小学校から一緒の親友がいるのですが親友は最近同じクラスの男の子と付き合い始めました。私は入院していたのですが今日学校に復帰しました。親友とは家が近所なので学校にはずっと一緒に行っており帰宅も一緒なのですが学校に復帰した今日「先に行ってていいよ」「先に帰ってていいよ」と言われました。私は現在就活中で説明会に一緒に行くのでしたが「○○が早く教室戻ってきてって言ってるから説明聞いてきてくれるかなぁ?」と言われました。このような行動が理解できないのですが彼氏がいたらそうゆうものなのでしょうか?私は彼氏がいても友達との付き合いを大事にしてしまい、同じクラスで付き合っていた男の子に付き合っていた当時「courreges21は俺より○○(親友の名前)のが大事な気がする」と言われてしまった程です。彼氏がいてもそこまで友達付き合いを大事にしたいと思う私の考えが子供なのでしょうか?私は一緒に帰る人がいない一緒に行く人がいないという事で悩んでいるわけではないのです。親友のその行動が大変ショックなのです。私の考えが間違っているのかなぁと思ってしまい、なかなか親友に私の感じている事を伝えられないでいます。親友とご飯を食べに行くときに私が彼氏にご飯に誘われて私が彼氏の誘いを断ろうとすると「彼氏と行ってきなー」と言ってくれるようなさっぱりとした考え方なので伝えるべきではないのではないかと思ってしまいます。私が親友に対して感じている事を親友に話すべきでしょうか?それとも話さずに心にしまっておくのがいいのでしょうか?伝える場合どのように伝えたらいいと思いますか?

  • 親友のことで悩んでいます。(少し長文です)

    はじめまして。 私には同じ学校に親友がいるのですが、 最近その親友と親友の彼氏のことで悩んでいます。 親友が前の恋人と別れたあと、誰か新しい人を紹介して欲しいと頼まれ 知り合いだった男の子と紹介しました。 わりと大人しい感じの、誠実そうな子だったのでこの人なら大丈夫だろうと思い紹介しました。 結局二人は付き合うことになり、良かったなぁと思っていたのですが・・・。 でも、二人が付き合ってみてから、彼氏の方は結構束縛するらしいことが分かりました。 夜は8時までに帰らなければいけないとか、 標準服はあるものの私服校なので制服は着てはいけないとか いろいろ決まりがあるみたいです。 しかしまぁ考え方は人それぞれですし、 本人がそれでいいなら私は何も言うことは無いと思っていました。 けれど彼氏は「二人でいれば友達なんていらないだろう」という考えらしく 最近親友とあまり連絡が取れません。 一緒に遊びに行くことはもちろん学校で話すこともままなりません。 前は勉強の相談や恋の相談などをし合っていたのですが 今は「ちょっと話を聞いて欲しいから、明日のこの時間空けておいてくれない?」 とメールすると 彼女はちゃんと約束した時間に約束した場所へ来てくれるのですが そこへ彼氏までついて来るような状況です。 たまに彼氏が学校へ来れない日は 最近あんまり話せなくてごめんね、と話しかけてくれるのですが・・・。 本人がいいなら、と思っていましたが 最近まともに連絡も取れなくて寂しいです。 このまま疎遠になっていくしかないのでしょうか。 どなたか意見を聞かせてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友との関係が…。

    私は、あるジャニーズグループが好きです。そのグループの事を好きになったのは小学校の頃から今でも仲が良い親友の影響でファンになりました。今までずっと、一緒にLIVEに 行っていたのですが、今年はどうなるのか…。その理由は、ジャニヲタの間では相方という言葉があります。簡単に言うと一緒にLIVEに行き一緒に行動したりする人をいいます。私とその親友は同じ学校の親友であり相方なのですが、他県のファンの子と、私、私の親友(相方)で仲が良くなりました。そこまでは良かったのですが、その他県の子は私の相方の事が大好きで、親友(相方)の相方の立場としては少しヤキモチを焼いていました。まぁしょうがないと思いながらも、私の親友(相方)は 高校が私立なので、昨年の冬の ツアーの時には 高校が決まっていました。なのでそのツアーに親友(相方)だけが行ったのですが、そのツアーで先ほど話に出てきた、他県の子と 会い、今まで以上にとても仲良くなって帰ってきました。前からその二人は偶然にもディズニーランドなどで会ったりしていたのですが、今回も二人でツアーを楽しんでいました。すると、私の親友(相方)は、以前私と約束していた、高校受験頑張って高校生になったら色んな場所のLIVEに行こうねと言っていたのですが、親友(相方)はその他県の子と行くと言い出し、コンビ名も決め、お互いのことを相方といいだしました。親友(相方)との色んな所のツアー参加を楽しみ受験勉強を頑張っていた私は、もう、どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。裏切られたというか、私が頑張っている間に 相方を新たに作り楽しんでいる 親友(相方)に怒り<悲しみが止まりません。一度思いを伝えたのですが 何も変わらず…。登下校も一緒にしていたのですが 最近はしくなり、学校で会っても気まずいままです。 どうしたら良いと思いますか。 みなさんのご意見お願いします。 長々とすいません!

  • 大学からの親友ごとで彼と揉めてしまいました。

    大学時代からの親友がいます。彼女は日ころから私に出会えて本当に良かった。もし、良い異性に巡り合えなかったら、将来二人で暮らそう・・・などと冗談をいう仲です。すべてが大好きな親友ですが私にはその子に対して一つだけ、理解できないところがあります。 それは、ドタキャンです。 大学時代から約束時間の2時間前などにドタキャンされることが多々あります。理由は、大学時代は気分や体調がほとんどだったと思います。 社会人になってからは、半分以上の確率で、変更またはドタキャンしたいと連絡がきます。 不規則な仕事なので、ドタキャンされても正直「またかー」と思うだけで、「仕方ない」と理解しています。 以前、何かの流れでその親友とといつか私の彼とその友人とでドライブに行こうという話が出ました。(親友に紹介するという目的で) だけど、彼女の仕事は不規則なので私からは具体的な話はしませんでした。しかし、彼女から11月中にしたいと連絡があったので、セッティングしました。 しかし、ドライブ当日の夜中に「まだ仕事が終わらない。行けないかもしれない」と連絡あありました。 今回は、私一人のことではないので、正直「またかー。」と焦りの気持が出てきて、つい彼に「また来れないかもしれな」とぶつぶつ怒ってしまいました。 朝起きて、結局親友からは来れるとの連絡があったのですが、 彼に「この前まで○○ちゃんはすっごいいい子って言ってたのに、さっきの君は怖かった。」 と言われました。 私は、なんだか悔しくて泣きながら、 「今回は、私だけのことじゃない。何回か、今日いけるか確認したのに、またドタキャンさせると思った。社会人だったら、自分のことは把握して、ある程度私に状況を説明すれば良かった。何度か○○には言ったけど、まだ変わらない。今回は、私だけじゃなく一カ月も前からあなたの友達にも予定をあけといてもらったのに、申し訳ない気持ちになった」と伝えました。 大学時代のドタキャンと、社会人になってからのドタキャンは違うのは当然理解しています。でも、今回は焦る気持からか腹が立ってしまったのです。彼には、理解してほしかったのですが、してくれませんでした。親友も休日は確実に休みなのです。なので、今までの仕事の内容なども把握して、完全に問題ない日を言ってほしかったと彼にも涙ながらに説明しました。 なぜ、自分があれほど感情的になったかは分かりませんが、腹が立ってしまった事は社会人として人間として失格なのかな・・・と思うと、今とても憂鬱な気分になってしまいます。 何か私にアドバイス、気持の処理の仕方、なんでも良いのでお願いいたします。

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • ドタキャンが続く親友と絶交しようか悩んでいます

    高校生です 私は親友がいます。同い年で一緒にいて楽しいし、何でも話せるし 他の人には言えないことも言えるし心の支えになっています 相手も私のことが大事、他の人には言えないこと言えるなどいってくれます しかし、最近ドタキャンを何度も繰り返します その度、信頼と好感度ががた落ちするのです 理由は 忘れてた 他の人と遊ぶ予定をいれた 寝坊した お腹が痛い あれ?約束してたっけ、 今度にしよう(それから結局なかった) 最高で三連続されました など、 私はだんだん、嫌いになってきました このまま、勝手に嫌いになるのは悪いから 一度全て話しました 大事なひとなので ドタキャンされると、どうでもいいと思ってるように 感じる、遊びたくなくなるし嫌いになりそうになるよ と素直に伝えました それでごめんなさい、私の悪いところなの 今度やったら友達やめていいといってたので 許すよというと ありがとありがとう ほんとうにありがとうといってたのですが 一ヶ月もしないうちにまたされました 約束の時間を、十分くらい過ぎたときです 理由は二度寝したし寒いからだそうです わたしは怒りよりあきれと悲しみが襲ってきて もう、文句を言うのも悲しくなって もう、友達やめたいのかなと思って 気にしなくていいよなんて嘘の言葉を送りました すると気にしてないよと帰ってきました 私はこのときこのまま、友達でいることに疑念を感じました このまま絶交でもしようかなと思いました しかし、いろんなとこで救ってくれた友達 ドタキャンで絶交は私の心が狭いのかなと思いました 今までくれた、言葉や笑顔に頼って許してしまいそうで でもその許す自分がこの現状を作ってると思いました ドタキャンされるたび、今までの言葉は全て嘘のような気がしてます 私はいったいどうしたらいいでしょうか?