小学校からの親友の変わった行動に疑念

このQ&Aのポイント
  • 最近、小学校からの親友の行動に疑念を抱いています。先月彼が泊まりに来たときに、私のPCのお気に入りを見られていました。さらに、約束したイベントをいつも断られることもあります。また、私自身も友人の行動に注意ができず、ポイ捨てを許してしまった経験があります。一般的に、みなさんの親友はどのような人ですか?
  • 小学校からの親友の行動に疑問を感じています。彼が泊まりに来た際に、私のPCのお気に入りを勝手に見られました。さらに、約束したイベントをいつもキャンセルされてしまいます。また、私自身も友人の悪い行動に注意ができず、ポイ捨てを黙認してしまいました。一般的に、皆さんの親友はどのような人ですか?
  • 最近、小学校からの親友の行動に疑念を抱いています。先月、彼が泊まりに来た際に私のPCのお気に入りを覗かれていました。また、約束したイベントをいつもキャンセルされることが多く、心配しています。私自身も友人の悪い行動に対して注意ができず、ポイ捨てを許してしまったことがあります。皆さんの親友はどのような人なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、小学校からの親友を疑ってしまいます。

最近、小学校からの親友を疑ってしまいます。 こんにちは。19歳です。 小学校からの付き合いの親友がいます。元からドタキャンが多かった子でした。 疑ってしまうようになったのは、先月泊まりにきたときにPCのお気に入りを見られていました。 僕が一緒にいるときなら良かったんですけど、いないときに見られていて・・・。ショックでした。 それと、数ヶ月先のイベント(ライブとか)を約束しても、結局いつも断ってきます。 自分も、友人がするポイ捨てを注意することが出来ません。 以前、ご飯を食べにいって残飯を持ち帰ったのですがいらないから途中で道に捨てると言いだしたので、 結局僕がもらうことにしました。 いい人だとは思うのですが・・・。一般的に見てどうなんでしょうか。 みなさんの親友というのは、どういうひとですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 あなたはその方を「親友」だと思っているようですが、 相手の方も果たしてそう思ってくれているのでしょうか? 普通の感覚(だと思う)で申し上げると、親友でなく友人や知り合いレベルの相手でも、 勝手にPC見たり約束を「いつも」キャンセルするなんてしないと思います。 まして、付き合いが長い相手ならもっと敬意を払う(親しき仲にも礼儀あり)とは思いませんか? 道にポイ捨てするの、私も許せません。 というか、その感覚が理解できません。 それは親友だとか友人という人間関係の問題というより、 その人の人間性そのものに問題を感じます。 相談者さんがその親友の方に対して疑問を感じたり不快な感情を持つのはごく当然だし、あなたは真っ当だと思います。 マナーが悪いし、まして親友にする仕打ちではないと思います。 私でしたら、もうこれだけの状況が揃えば幼馴染であっても もう人間性の方向性が自分とは違う人間なんだと理解して 距離を置くと思います。 おかしいと思ったことを真剣に注意する、という手段もありますが、 今注意したところで相手が逆ギレして関係がおしまいになる、というのがオチではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#98825
noname#98825
回答No.3

親しき仲にも礼儀あり、ってやつですね。 その親友のこと、「いい人だとは思う」とあり、まだ嫌いには なっていないのでしょう?でしたら、「親しき仲にも…」を学 んでもらうことがベストでしょう。では、具体的にどうすべき か…私に思いつく限りでは、「こういう友人関係っていいよな~」と、理想を語ってみるとかいいかもしれません。 (例:どんなに親しくてもプライバシーは尊重する関係、とか)。 ★一般的に見てどうなんでしょうか。 tomatosamaさんがその方のことを親友と思っているのと同様に、 その方もtomatosamaさんに気を許しているのでしょうね。お気に 入りを回覧したのも、本当に信頼しあえる相手だからついついや ってしまったことだと思いますし、約束を断るのも、「今回でな くてもいつでも会えるし、これからもずっと会える親友だから…」 という思いがあるからかもしれません。真意はわかりませんが、 善意的な見方をしてよいと思います。 ★みなさんの親友というのは、どういうひとですか。 自分と波長がぴったりで、長い付き合いがあります。だから、滅 多に連絡とらないですよ。本当に信頼しあっていますし、今まで ずっと一緒だったし、これからもずっと一緒という絆で結ばれて いますので、頻繁に会ったりする必要がないんですよね。反対に、 親友ほど深い絆ではないけれど仲のよい友人の場合、こまめに遊 んだりメールしたりしています。親友と普通の友人との約束が重 なってしまった場合、親友との約束を断りますね。一生の仲だか ら、そんなに必死になる必要もありませんので。 ちなみに、親友間でも、困ったクセというのはあるもんです。ハ ッキリ言ってかなりイヤ(笑)。だから、そういう状況にならな いようにするための術ももう身に着けてあります(笑)。ポイ捨 ても、見ていて嫌な気持ちになるのもわかりますが、環境保護で 考えれば、そもそもゴミを出すことこそが人間のエゴですので、 そう受け止めることが大事かと。

• sayapama
回答No.1

一般的に見れば、「酷いヤツ」としか思えません。 親友とは、お互いに気兼ねなく本音で語り合えて、持ちつ持たれつの関係を築きあげ、どんな事があっても相手を疑う事はありません。 人によっては、通帳や印鑑、自分の命まで預けられる事もあるでしょう。 質問文からすると、親友だと思っているのは質問者さんだけで、相手はあなたを利用しているだけのような気がします。 相手にとってあなたは親友ではなくて「便利な知人」になっていませんか? もう一度よく確認しましょう。