• 締切済み

ハードディスクを認識しなくなってしまいました…

自作機で以下のパーツ構成です。 マザー:GA-X48-DS5 CPU:Core2Quad Q9505 メモリー:I-OデータのDDR2-800 2G×4 VGA:ノーブランド GeForce9600GT HDD:WD740HLFS マザーボード上のICH9R配下のS-ATAコネクターにつなぐとBIOSがそこで止まってしまいます。6個あるポートいずれも同じ症状で、いつまで待っても止まったままです。 マザーボード上のGIGABYTE RAIDのS-ATAコネクターにつなぐと全く問題なく認識します。 ほかのHDDですと、どのポートでも問題なく認識します。 「WD Data Lifeguard Diagnostic for Windows」を使ってHDDの検査をしてみましたが、「エラーなし」 S・M・A・R・T・を使っても異常はありませんでした。 BIOSもいろいろ設定を変えてみたのですが、駄目なようです。 何か解決策をご存じの方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

公式サイトによれば、BIOS Ver F7にて「Fix ICH9R RAID issue」とありましたので、もしかするとこれに更新すれば直るかも知れません。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2671

smartphone
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございました。 BIOSはもともとF8cが入っていたのですが、F7に戻して再度検証してみましたが、状態は変わりませんでした。 S-ATAモードを「IDE」にすると認識するのですが…「AHCI」や「RAID」モードですとBIOSのICH9Rのデバイス読み込み画面で止まってしまうんです。 もう、マザーボードが壊れてしまってることしか考えられなくなってきました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >S-ATAコネクターにつなぐとBIOSがそこで止まってしまいます OSが多分、XPだと思われます。 XPのSP1の場合は、S-ATAに対応していません。 IDEのHDDなら、いけますが。 S-ATAに対応にするには、SP2以上のCDを使わないとインストールできません。 OSの種類とサービスパックなど詳細など補足要求します。

smartphone
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 OSの種類以前にBIOS画面の時点で止まってしまうのでその部分は関係ないと思いますが… 一応インストールしようとしていたOSはWindows7 64bitでBIOS上のS-ATAモードはAHCIとRAIDの両方で試してみました。 蛇足ですが、S-ATAはWindows2000でもWindowsXP(サービスパックなし)でもインストール時にF6キーでドライバを読み込むことでインストールは可能ですよ。