• 締切済み

初心者Aですが、組み立てたHDDが認識しない。

自作パソコンの初心者なのですが、 教えていただけますか? 導入予定のOSはVista Home Premiumです。 パーツの構成 マザーボード GA-G31M-S2L CPU Core 2 Duo E6750 BOX メモリ A-DATA DDR2 800 Dual Kit For Desktop 2GB×2枚 HDD WD5000AAKS-00YG0 DVD LITEON DH-20A3S このパーツをそろえて、組み立てました。 いざ、インストールをしようと思ったところ、 HDDが認識しません。 確認したこと BIOSでの確認 →SATAモードがONになっている。 以前、掲示板でSATAIIのHDDは最初は認識しない。というのが、 あったと思ったので、ジャンパーピンでSATAIに速度変更して、 再び接続しましたが、認識されません。 いったいどうしたものか、 購入時には、ショップ店員に対応しているかどうかを確認しましたが・・・ どなたか、お助けください。 よろしくお願いいたします。 補足 BIOSではDVDのみ認識です。 HDDは購入時のままなので、未フォーマットです。 SATAのケーブル交換を早速試してみます。 補足ついでに・・・ このマザーボードはSATAが3つあるのですが、 DVDを一つずつSATAポートに差し込み、それぞれ確認しましたが、 DVDはどのポートでも認識します。

みんなの回答

回答No.3

初期不良・設定の問題など これだけではなんとも言えません。 自分で切り分け、原因をある程度、わからなければ、現状もだろう判断、返答もだろう判断するしか ありません。初期不良等は1週間です。早くもっていかないと、初期不良ならパーになるかも 原因の可能性1  HDD(故障 ・フォーマットの問題 設定の問題) 原因の可能性2  SATAケーブルの問題(ドライブと同じケーブル使用確認ならここはない) 原因の可能性3  電源BOXの問題 原因の可能性4  マザーボードの問題 と多岐にわたります。それに、質問者がきずいていないエラーもあるかも知れません。 素直に・・・買ったところに相談しましょう

回答No.2

BISO設定の中に、起動の優先順位があるのですが、 その近くに「HDDデバイス」という項目があります。 もしかしたらそこがDisableになっているのかもしれません。 確認してみてDisableになっているようなら、使っているHDDを割り当ててあげるといいかもしれません。 あと、こんなミスはないと思いますが、HDDの電源ケーブルのつけ忘れ、コネクタがしっかり入っていない等も確認してみるといいかもしれません。

• Tasuke22
回答No.1

DVDで使っている電源コネクタと信号ケーブルをHDDで試して みて認識しなければ、HDDの初期不良としてショップに相談 だと思います。 DVDもS-ATAですよね?