• 締切済み

S-ATA ハードディスクの増設について教えてください

現在のマザーボードはMSIの865PE Neo2-PFSです OSはウィンドウズXP SP2です DVDドライブはIDE接続 HDDもIDE接続 2TBのS-ATAのハードディスクを買ってきました マザーボードの説明書どおりにやっても認識されません デバイスマネージャーでは認識しますが ディスクの管理では認識されません BIOS → Integrated peripherrals → →ATA Configuration→P-ATA+S-ATAにしました bootはIDEのHDDです よろしくお願いします。

みんなの回答

• keibun
回答No.7

電源がHDDにささっていないだけなのでは? それか接触不良やジャンパーピンの配置がちがうかも。

nari0718
質問者

補足

keibunさん ありがとうございます 御指摘のとおりかもしれません 昨日HDDを買ってきてMSIの説明書どおりに やれば動くものと軽く思っていたので あせりました 初めてココで質問したので 回答して下さった皆様に感謝です。

• tencyuu_te
回答No.6

バージョンかなー あとsataの場所を変えてみたらどうなりますか?

nari0718
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます 無事解決しました もういちどBIOSの画面でP-ATA+SATAにして OSを立ち上げたらディスクの管理で見れるようになりました。

nari0718
質問者

補足

tencyuu_teさん S-ATAの差込みは2ヶ所あるので もうひとつの方に差し込みましたが 状況変わらずでした。

noname#128836
回答No.5

BIOSのバージョンはいくつですか? MSIのサイトでこのM/BのBIOSを調べると、最新の3.AでBig Driveがサポートされています。

nari0718
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます 無事解決しました 原因はなんだったのだろう・・・ もう一度BIOSの画面でP-ATA+S-ATAにやったら ディスクの管理で見れるようになりました 現在フォーマット中です。

nari0718
質問者

補足

Jumpingdogさん BIOSバージョンは3.31aでした。

• alien5
回答No.4

初期化はされてますか。

nari0718
質問者

補足

alien5さん ありがとうございます 初期化したいのですがディスクの管理で認識されず マイコンピューターからも見れません。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

それか、こういう話もありますけど。HDDがWD社製でOSがXPだと、この疑いがあります。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091212/etc_wd.html

nari0718
質問者

補足

siremono2496さん ありがとうございます HDDは日立のHDT722020ALA330です。

• tencyuu_te
回答No.2

自分だったらコネクターの錆とかホコリとかチェックします 電源系統があやしいのでは?

nari0718
質問者

補足

tencyuu_teさん ありがとうございます 電源系統は最近買ったゴリマックス650Wです ホコリなど吹いてみましたが状況変わらずでした。

回答No.1

On-Chip ATA(s) Operation Modeを、"Native Mode"とすると、どうなるでしょうか。 "Legacy Mode"だと、IRQ14,15がIDE PriとSecで使われてしまうので、割り当てるIRQが残らない事も考えられます。 それにもし、S-ATA Keep Enabledが"No"であれば、"Yes"が妥当だと思いますが…。 どうでしょう。

nari0718
質問者

補足

Jumpingdogさん ありがとうございす。 Native Modeにしました するとP-ATA+S-ATAに選択できなくなったので P-ATA onlyにしてS-ATA keep Enabled→Yesにしましたが デバイスマネージャーのディスクドライブでは認識できますが ディスクの管理では認識できませんでした