• 締切済み

S-ATAで認識させることができたが・・・

以前回答を頂いたおかげでS-ATAを認識することができました。 BIOSの設定でSATAをCOMBINED MODEで認識しました。 今やりたいことが。 IDE1をS-ATAと既存IDE HDDを認識させる。 IDE2をDVD-RWとDVD-ROMを認識させる。 としたいのですが、 S-ATAを接続した場合、IDE HDDが認識されません。ネットで検索すると、設定は間違っていないようなのですが、かといって、IDE2にIDE HDDとDVD-RWを接続させようにもPC内のドライブが離れているので極力避けたいです。 どうしたら、IDE HDDが認識されるかアドバイス頂けましたらお願いします。 動作環境 CPU:Pen4 2.40C M/B:Albatron Intel 865PEPRO HDD:WD2500JD(S-ATA) HDD:DTLA-307030(P-ATA)

• frw
  • お礼率26% (66/247)

みんなの回答

• Mitz
回答No.7

>詳細な設定をどのようにして起動されているのか教えて下さい 865PE ProのBIOSダウンロードサイト… う~ん、BIOSダウンロードサイトをご案内頂いても当方865PE Proユーザーじゃないんで、そのBIOSに入れ替えて試してみる事が出来ません。 865PE ProのBIOSセットアップの内容については#3(のアドバイス時)より、マニュアルで確認しています。 http://www.albatron.jp/d_865pe_pro_manual.htm マニュアルの27ページ、「Advanced BIOS Features」での解説と同じ構成であれば、↑↓で「Hard Disk Boot Priority」を選択して、Enterを押下すれば、接続されているHDDの型番が列挙され、どのHDDを1位に設定するか選択可能の筈ですが… もし、↑↓で「Hard Disk Boot Priority」の項を選択して、Enter押下で接続されているHDDが列挙されない場合は、そもそもどのHDDからブートするか選択できません。 必ずプライマリマスターが起動ドライブとして認識される状態ですので、Enhanced ModeでP-ATA4基、S-ATA2(1)基にし、S-ATAからブートは不可能になります。 (Enhanced Modeですと、Hard Disk Boot PriorityでどのHDDを1位に設定するか選択出来無い場合、865系の仕様上、P-ATAのHDDが起動HDDになる) P-ATA、S-ATA混在環境でS-ATAを起動HDDにしたい場合は、Combined ModeでP-ATAのプライマリチャネルを潰し(P-ATAのプライマリは不使用)S-ATA HDDをプライマリマスター割り当てて使用する必要があります。 この構成の場合、S-ATAに2基のHDD、P-ATAのセカンダリチャネルに2基のIDE/ATAPI機器となります。

• Mitz
回答No.6

>Combined Modeでマスターに設定すると起動できず、スレーブにすると起動できるという不可思議な状況なのです Combined ModeでS-ATAがプライマリマスターだと起動出来ない場合は、Hard Disk Boot PriorityでS-ATAが1位に設定されているか確認です。 P-ATAがS-ATAより上位にある場合は、P-ATAからブートしてしまいます。 >スレーブにすると起動できる… S-ATAをプライマリスレーブに設定時、なんらかの具合で変更しなくてもS-ATAが1位になっている可能性は? まず、Hard Disk Boot Priorityで順位を確認してみてください。 プライマリ(マスター、スレーブ)であろうと、セカンダリ(マスター、スレーブ)であろうと、Hard Disk Boot Priorityで1位に設定すれば、そのHDDからブート出来ます。 当方は、この手法でMe(P-ATA)とXP(S-ATA)のデュアルブート構成にしている訳で… >実は認識しないのに焦れてCombined ModeでS-ATAにOS(xp)をインストールしてしまいました OSインストール時のモードは何であろうとかまいません。 Combined Modeでプライマリマスター、プライマリスレーブどちらの設定で行ってもかまいません。 S-ATA Only設定でもOK。 スレーブ設定でもHard Disk Boot PriorityでそのHDDを1位に設定すれば、そのHDDはCドライブとして認識、動作します。 もちろん、S-ATA Only、もしくはCombined Modeでスレーブ設定したHDDにOSをインストールし、後でプライマリマスター設定に変更してもOK。 Hard Disk Boot Priorityでプライマリマスターを1位に持って来れば良いだけ。 と、この辺、仕様上は上記動作になりますが、ハード面(M/B)の問題なのか、BIOSの問題(バグ?)なのかうまく行かないM/Bがあるのも事実。 >回答のとおりインストールしていないという状況が必須なのでしょうか? ここはひとつ、一時P-ATA HDDを取り外し(P-ATA HDDの誤消去、OS誤インストール防止の為)、Combined ModeでS-ATAをプライマリマスターに設定し、Hard Disk Boot Priorityでプライマリマスターを1位に設定して、OSをインストールしなおしてみては?… 旧BIOSを使用しているのなら、より新しいバージョンにアップデートしてみると改善される可能性もあります。 P-ATA HDD、S-ATA HDD混在でOSインストールしたのであれば、ひょっとしたら… OSインストール時、Hard Disk Boot PriorityでP-ATA HDDが1位になっていた。 その場合、P-ATAにブートに必要な情報が組み込まれる。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/windows.html#ntldr 従って、Hard Disk Boot PriorityでS-ATAを1位に持って来ると起動出来ない。 S-ATA HDDのOSがインストールされているドライブ内にNTLDR、NTDETECT.COM、boot.iniがありますか?

frw
質問者

お礼

>まず、Hard Disk Boot Priorityで順位を確認してみてください。 選択肢としてはHDDの場合、PATA、SATAの識別がありません。他のデバイスは、CD-ROM、FLOPPY、USBの上記3タイプ、LS120、ZIP100、LANとなっています。 文末の3タイプで試してみましたが、おそらくいずれも認識できるデバイスがないので、繋いであるSATAで起動したと推測しています。 回答の意味を理解できず申し訳ないのですが、詳細な設定をどのようにして起動されているのか教えて下さい。 865PE ProのBIOSダウンロードサイト (http://www.albatron.jp/d_865pe_pro_bios.htm) 修正ファイルをOS上で実行してみましたが、やはり駄目でした。 よろしくお願いします。

• Mitz
回答No.5

>Enhanced Mode、SATA1 masterで設定してみたところ、駄目でした。OSは立ち上げられませんでした まず確認。 S-ATA HDDにはまだOSインストールが済んではいませんよね? (前相談に「データドライブで認識するか確認後、システムドライブにしようと考えています」とありましたので) まだインストールしていないのなら、以下のようにしてみてください。 Enhanced Mode、SATA1 masterに設定。 Hard Disk Boot PriorityでOSがインストールされているP-ATA HDDの順位を1位にする。 この方法で、P-ATAにインストールされているOSで立ち上がる筈。 もしくは、誤消去防止の為、P-ATAのHDDは一時取り外し、Enhanced Mode設定でS-ATA HDDにOSをインストール。 S-ATAからのOS起動を確認後、P-ATA HDDを接続しなおしてS-ATAのOSで起動して、Win上でP-ATA HDDが認識されているか確認。 なお、Enhanced Modeは2K、XP以外(9x系)では使用不可能です。 ちなみに、現在の当方の環境は、Combined Modeに設定し、S-ATAをプライマリチャンネルに割り振り。 S-ATAポート0、1両方にHDDを接続。(S-ATA HDD2基) S-ATAのポート0=プライマリマスター、ポート1=プライマリスレーブに設定して、ポート0に接続したHDDにXP Proをインストール。 ポート1のHDDは、増設ドライブとして使用。 P-ATAのプライマリは空き。(S-ATAに割り当てる為、不使用) P-ATAのセカンダリマスターにHDD、スレーブに光学ドライブを接続。 P-ATAのセカンダリマスターのHDDにはMeをインストール。 First Boot Device=Disabled Second Boot Device=Disabled (起動時間短縮の為、First、SecondはDisabled) Third Boot Device=Hard Disk (フロッピー、CDからブートする場合の変更の手間を考え、1、2位を無効とし、あえてHDDを3位に設定) この設定でHard Disk Boot Priorityにて、プライマリマスター割り当てのS-ATAポート0のHDDを1位に設定するとXPが起動。 セカンダリマスターのP-ATA HDDを1位にするとMeが起動。 こう言った構成にしています。 Enhanced ModeでもHard Disk Boot Priorityでどのドライブからブートするか選択出来ますので、S-ATAを1位に持って来る事により、通常は仕様上不可能とされているS-ATAからのOS立ち上げが可能になっています。 >プライマリでSATAを認識させた場合、他のPATAやCD,DVDドライブは認識させることができないのでしょうか? 上でご案内した通り、Hard Disk Boot PriorityにてOSが入ったP-ATA HDDを1位に持ってくれば立ち上げ可能と思われます。 駄目でしたらやはり仕様が絡んだ問題となりますので、P-ATA4基+S-ATAでの構成でEnhanced Modeにて、全ドライブを認識、S-ATAからブートって構成は諦めとなります。 Combined Modeでプライマリ、セカンダリいずれかを潰し、S-ATAに割り当てと言った構成を取らざるを得ません。

frw
質問者

お礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます。 まず、試してみたのが、S-ATAのみでEnhanced Mode ポート0,1両方で起動させてみましたが無理でした。 プライマリ、セカンダリの両方でデバイスを認識していない状態です。 また、他のドライブ(P-ATA,光学ドライブ)を接続した場合も同様でした。(これは当然ですよね。) つけた場合は、IDEの接続が間違っているよみたいなメッセージが出てきます。 気になる点があったのですが、Combined Mode でマスターに設定すると起動できず、スレーブにすると起動できるという不可思議な状況なのです。BIOSがおかしいのでしょうか? 上記のとおり、実は認識しないのに焦れてCombined ModeでS-ATAにOS(xp)をインストールしてしまいました。 ですが、やはり当環境でプライマリがS-ATAだけのために使うというのはもったいないので、P-ATAを使うために再インストールも考えています。 回答のとおりインストールしていないという状況が必須なのでしょうか? お礼が遅くなりましたが、よろしくお願いします。

• Mitz
回答No.4

#3で不可能と書きましたが、試しに当方の875P環境で試してみたら起動出来ちゃいました。 仕様上OS起動用には出来ないとされていますが、試してみてください。 ここ↓ではEnhanced Mode、SATA1 masterに設定。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip1.html で、Hard Disk Boot Priorityで、S-ATA HDD(HDDの型番が表示されます)の起動順位を1位に設定してみてください。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html この方法でS-ATAにOSインストールを試み、正常に起動する事を確認。 P-ATAに接続したドライブ、全て認識していたら成功って事で… しかし、あくまで仕様上は不可能とされている使い方です。 下記URLのEnhanced Modeの解説を参照の事… http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip1.html

frw
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 Enhanced Mode、SATA1 masterで設定してみたところ、 駄目でした。OSは立ち上げられませんでした。 875Pがうらやましいです。(羨) プライマリでSATAを認識させた場合、他のPATAやCD,DVDドライブは認識させることができないのでしょうか?

frw
質問者

補足

すいません。お礼の補足です。 Combined ModeでSATAとPATAの共存をしてみたのですが、PATAが認識しないという状況です。

• Mitz
回答No.3

BIOS設定にて、Enhanced ModeにすればIDEチャンネル、双方(プライマリ、セカンダリ)を潰さずにSATAを利用出来ます。 この設定ですと、P-ATA、S-ATA合わせ、合計6基使用可能になります。 が、この接続法ですと、S-ATAからのOS起動は出来ません。 S-ATAドライブはOS起動用ではない、増設ドライブとしてのみ、利用可能になります。 P-ATA、S-ATA共存で、S-ATAからのOS起動が必要であれば、AUTO、もしくはCombined Modeに設定。 P-ATAのいずれかのチャンネルを潰し、S-ATAに割り振る必要があります。 (通常、プライマリを潰し、S-ATAに割り振る) P-ATAのセカンダリチャンネルは通常通り使えますので、そこに光学ドライブを接続。 今まで通り、P-ATAからOS起動であれば6基の接続が可能ですが、S-ATAから起動であれば4基に限定されてしまいます。 この辺はチップセットの仕様ですので、設定で回避は不可能です。

• grampus
回答No.2

#1です。 回答する質問を間違えました。 #1の回答は無視してください。 大変失礼いたしました。 申し訳ありませんでした。

• grampus
回答No.1

SATAのドライバは入れましたか、というかSATAにwinxpをインストールするのならばCDがブートしてすぐの 画面が出てきたところで F6 SATA用FDDを入れ いくつか出てくる中の正しいドライバを選択 SATAドライバのインストール それからXPのインストール となりますよ。