• ベストアンサー

一階の部屋の前に駐輪場を大家が作ると言ってきました、困るのですが、対応法を教えてください。、

貸マンション1階に住んでいます。駐輪場を作ることになったので、工事が始まります、と突然チラシが入りました。(1)以前、泥棒に窓を割られて入られた、(2)部屋の前に人の出入りが始まり、うるさくなる、(3)防犯上、不安がある、住環境の大幅な変更に感じる、このような場合、大家の言う通りにしなければならないのでしょうか。窓に新しい補助かぎ、パネルでふさぐなどすればいいという意見もありますが・・・。私は、反対です。すでに駐輪場はあります。このようことに対する対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

(1)は無関係ですね。 (2)はありそうですね。 (3)は具体的に不安なところは必要あれば目隠し、補助鍵をつけるという対応でしょうか。 あなたが反対かもしれませんが、大家さんの土地であれば基本的には対応する方法はないと思います。 おそらくメリットのある人は他の住人に多くいるのではないですか?

takaqkei
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#126900
noname#126900
回答No.2

ちょっと質問とずれるというか、対処法といって良いのか わからないですけど。 大家に駐輪場を作ることを辞めさせるのは無理だと思うので、 この際、駐輪場が出来ることによって生じる(2)の騒音 (住環境の悪化)を理由に家賃の値下げ交渉をしてみては? 裁判とかじゃなくてあくまで話し合いで。 やってみて損はないと思いますけど。 で、うまくいったら浮いたお金を貯金して引っ越す。 まー、なんとも気の長い話ですが。^^;

takaqkei
質問者

お礼

いいご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1階の部屋の目の前に駐輪場があります

    只今一人暮らし中の大学生の女で、3月に引越し予定です。 新居を決める過程で、希望の家を見つけたんですが、ひとつだけ問題があります。 1階の角部屋なのですが、物干しのある場所の目の前が駐輪場なのです。 マンション住民とその友人程度しか人通りはないのですが、やはり防犯上心配な面はあります。 不動産には2階以上の部屋があいたら教えて欲しいと言ってありますが、あかなかった場合にどうすれば防犯上の問題が解決するのかわからず、こちらで相談させていただきました。 大家さんはなにかお願いすれば大抵すぐに対応してくださる良い方だとお聞きしました。 ちなみに、以前は男性の大学生が一年と、女性の社会人が14年住んでいたそうです。 気に入らないのであれば他の部屋を探すのが良いのでしょうが、なにぶん他の条件がぴったりですので、出来ればこの部屋に住みたいです。 何か良い案があれば教えてください。

  • 下の階からクレーム、それを信じる大家

    下の階が引っ越してきて2年ちょっとです。引っ越して間もなく、夜中の足音がうるさいとか、深夜に複数人の声が聞こえるとクレームが大家を通してくるようになりました。 その当時は友達を入れたりしましたし、電話をすることもありました。足音ももしかしたらうるさかったのかもしれません。なので、気をつけなければと、早い段階で友達をいれることも、仕事以外の電話もやめました。私の仕事は朝早かったり夜遅かったりなので、カーペットを買い換え、スリッパを履いて、時間関係なくつま先で音を立てないように歩くように気をつけました。 それでも、今年の4月まで騒音の張り紙がされたり、クレームがきていると電話がきたりしていました。争い事が嫌いですし、言い訳だと思われるのも嫌なので、私は常に受け身で対応していました。それに木造ならなおのこと生活音は聞こえますし。目くじら立てたらきりがありませんので。 それがつい先日、内容証明が送られ、退去の方向へ話を持っていかれました。 下の階も時間に関係なくゴロゴロ音が聞こえるし、急にドンと大きな音がする時もあります。鼾だって私が眠れないくらい相当うるさいです。それなのに、下の階から私がうるさいと思われ続け、大家は私にどうなのかと確認もない、騒音値を計測もしない、予告なしで急に出てけっていうのはひどいと思います。 大家もアパート改修が2年前から止まっており、全窓枠が丸見え、壁が剥き出しの状態です。冬はすきま風が入ってくる始末。虫も侵入してきます。玄関もかえたのはいいのですが、やはり木枠が丸見えのままで、そこからゴキブリが侵入してきたのを目撃してます。鍵も一向に工事専用キーと書かれたもの一本のみで、未だに二つ目の鍵穴が使用できず、防犯対策になんかなっていない扉です。 また、私が部屋で貧血から気を失って動けなかった時に、会社の方が連絡がつかないと心配して、大家に鍵を開けてほしいと連絡をしたらしいのです。その時にそんなこと知らない、こちらはどれだけ騒音とかで迷惑をかけられているかとキレられ、どうすることもできなかったとあとから言われました。 そんなこんなで大家も大家として責務を果たしてないですし、下の階も敏感すぎると言うか、私からしたら異常ではないかとも思えます。本来落ち着ける空間である家が、神経すり減らして、毎日音に過敏になりながらの生活。もうストレス通り越してます。 引っ越しとも考えましたが、今すぐに引っ越しできるほど貯えもありません。私は内容証明に対し、どう動けばいいでしょうか。皆様のお力添えをお願い致します。

  • 過剰な防犯について

    戸建の場合ドロボーは窓ガラスや勝手口から入るケースの方が多いみたいですがそこで防犯対策しようとしても数多くある窓ガラスを防犯ガラスに変え補助錠をつけたらかなりの金額になりますよね。 しかも窓開けるたびにクレセント錠と補助錠解除してまた鍵かけたりの繰り返しは面倒。 日本の治安程度でここまで徹底する気になれない。 またここで回答する人もここまでして防犯対策してますか?

  • 補助鍵について

    賃貸のアパートに住んでいます。玄関の鍵が、普通のものが1個しかついていないため、防犯のため補助鍵をつけたいと思っています。 大家さんの了解を得ているので、設置に伴う簡単な工事(ビス止めなど)はOKなのですが、できるだけドアに傷をつけないものを選びたいと思っています。 どのような鍵があるのか具体的に教えていただければ幸いです。

  • マンション最上階って危険?

    都内での一人暮らしを考えている女です。 駅まで徒歩5分で、職場にも近いところでマンションのある物件を見つけました。5階建ての5階です。窓は南向きで部屋も広めと、とてもいいところを見つけることができた。。。と思ったのですが、最上階というのは防犯上危険なのでしょうか? オーナーさんに聞いたところ、屋上へのドアには鍵がかかっており、その鍵も管理人と自分しか持っていないとのことで、誰もが自由に入れるわけではなさそうです。 もちろん最上階だからといって窓を開けっ放しで寝たりするつもりはありません。ベランダに防犯砂利を敷き詰め、窓にもフィルムを貼るつもりです。 また、ドアにはもうひとつ鍵をつけるつもりです。 泥棒が最上階を狙うのは、住人が油断して無施錠で就寝したりしているからと、ネットには書いてありました。 私は防犯に関して思いつく限りのことはしようと考えておりますが、それでもやめたほうがいいでしょうか? 場所的には大きな道路に面していて(私の部屋の窓は道路には面していません)夜中も車の音が聞こえるくらいのようです。騒音は実家でも線路が近かったのであまり気になりませんが、その状況は防犯上、どうなんでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 空き巣対策教えてください

    両親のことなんですが、マンション1階の角部屋、前面は道路と池で人から見られる事もなく、泥棒に入られやすい家のようです。 昨年末までは妹が一緒に住んでいたので大丈夫だったのですが、妹が家を出てからは(両親は共働きなので夜8時頃まで留守にしている)12、1月と短期間で空き巣に2度も入られてしまいました。 手口からして素人っぽいそうなのですが、実家の行動を良く知っているようだと母は推測しています。 1度目はあまり防犯対策をしていなかったので(それでも補助鍵はつけていました)窓ガラスを割って入られたので、その後はいつも電気をつけっぱなしにして鍵も3つに増やしたそうです。それでもまた入られてしまいました。 音の出るものはすぐ音がでてしまって誤作動が多いいと聞いたのですがどうでしょうか? 防犯会社に入ってもかけつけるまでにやられてしまう、防犯灯はもし犯人が昼間入っていたとしたら意味がない…。などといわれどうしたらいいか悩んでいます。 ベランダを登って窓から入ることがしにくい防犯対策、何かあるでしょうか。

  • 真夏 補助鍵を付けて窓を開けて寝たいが防犯面で心配です。

    治安が悪いと言われる地域での ワンルームの一人暮らしの女です。 窓用補助鍵をつけて20cmくらい空けて寝ていますが危険ですか? 今はまだ窓を閉め切って寝ても大丈夫ですが 真夏になった場合、窓を少し開けて寝たいです。 (クーラーはのどが痛くなるため避けたいです) このくらいの防犯レベルだと泥棒や強姦魔に侵入されてしまいますか? でもそう考えたら窓を閉め切っていても、ガラスを割られ進入されたら終わりだ、、、 と思うと不安です。 実家も遠く彼氏もいないため、防犯対策はしっかり行いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マンション最上階角部屋の防犯の工夫

    マンション最上階角部屋の防犯の工夫 どなたかアドバイスお願い致します。 今週には9階建てのマンション角部屋に引越しします。 マンションは日中は管理人がいて、セコムが入っています。 160戸の中規模マンションです。 屋上は開放していないです。通路の窓には防犯の冊子がついています。 通路は部屋の前には他の住人は入れないような通用門があります。 (手動であけれる鍵なしの扉ですので防犯の意味はあまりないかもしれません) 鍵は2重ロックです。私の出張が多いために、嫁子供のみとなることだけが やや気になっていて、できるだけの対策はしておきたいです。 少し心配しすぎなのかも知れませんが、当方の性格的に致し方ないのです・・・ 無理なくできる対策はしておければという気持ちです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 窓の防犯について

    http://www.akiba-garage.com/cargo/shouhin/img204110105.jpg http://lib2.store.yahoo.co.jp/lib/ring-g/pawaro.jpg http://img2.store.yahoo.co.jp/I/ring-g_1956_1081399 窓の防犯をするには↑のような補助の鍵を取り付けるのがいいみたいですが毎日開閉する窓では一回ごと補助の鍵を取り外したりあるいは鍵で開錠したりと面倒なんてもんじゃない。 窓の防犯性をあげることはこんなにもわずわらしいものなんですか? こういった鍵を取り付けてる方は毎日窓を開け閉めする時こんな面倒なことしてるんでしょうか? またもっと手軽に防犯できる窓の補助錠があれば教えてください。

  • 賃貸物件の防犯対策について

    あまり防犯対策をしすぎると、返って狙われるものでしょうか…? (一度入られたことがあるのかなとか) 泥棒に聞いてみないとわからないことですが。。 賃貸のアパートに住んでいますが、 2年前に在宅中に入られそうになったことがあります。 空き巣が多い地域です。 それからというものの、防犯グッズを取り付けたりしています。 窓には防犯ステッカー、防犯アラーム、補助錠。 玄関にはサムターン筒のみです。 賃貸なのであまりいじれませんが、 今、賃貸でも取り付け可能なIC錠を買おうかどうか迷っています。 (デルカロックの20000円くらいのもの) 付ける場合は、大家さんや管理会社に断っておいたほうが良いでしょうか? また、玄関ドア取り付けなので外から見ても、何か付けてる…とわかります。 でも他の部屋は補助錠などつけていません。 1軒家なら問題ないと思いますが、 賃貸だと、うちだけ目立ってしまうかな・・とも感じます。