• ベストアンサー

一階の部屋の前に駐輪場を大家が作ると言ってきました、困るのですが、対応法を教えてください。、

貸マンション1階に住んでいます。駐輪場を作ることになったので、工事が始まります、と突然チラシが入りました。(1)以前、泥棒に窓を割られて入られた、(2)部屋の前に人の出入りが始まり、うるさくなる、(3)防犯上、不安がある、住環境の大幅な変更に感じる、このような場合、大家の言う通りにしなければならないのでしょうか。窓に新しい補助かぎ、パネルでふさぐなどすればいいという意見もありますが・・・。私は、反対です。すでに駐輪場はあります。このようことに対する対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

(1)は無関係ですね。 (2)はありそうですね。 (3)は具体的に不安なところは必要あれば目隠し、補助鍵をつけるという対応でしょうか。 あなたが反対かもしれませんが、大家さんの土地であれば基本的には対応する方法はないと思います。 おそらくメリットのある人は他の住人に多くいるのではないですか?

takaqkei
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#126900
noname#126900
回答No.2

ちょっと質問とずれるというか、対処法といって良いのか わからないですけど。 大家に駐輪場を作ることを辞めさせるのは無理だと思うので、 この際、駐輪場が出来ることによって生じる(2)の騒音 (住環境の悪化)を理由に家賃の値下げ交渉をしてみては? 裁判とかじゃなくてあくまで話し合いで。 やってみて損はないと思いますけど。 で、うまくいったら浮いたお金を貯金して引っ越す。 まー、なんとも気の長い話ですが。^^;

takaqkei
質問者

お礼

いいご回答、ありがとうございます。