• 締切済み

下の階からクレーム、それを信じる大家

下の階が引っ越してきて2年ちょっとです。引っ越して間もなく、夜中の足音がうるさいとか、深夜に複数人の声が聞こえるとクレームが大家を通してくるようになりました。 その当時は友達を入れたりしましたし、電話をすることもありました。足音ももしかしたらうるさかったのかもしれません。なので、気をつけなければと、早い段階で友達をいれることも、仕事以外の電話もやめました。私の仕事は朝早かったり夜遅かったりなので、カーペットを買い換え、スリッパを履いて、時間関係なくつま先で音を立てないように歩くように気をつけました。 それでも、今年の4月まで騒音の張り紙がされたり、クレームがきていると電話がきたりしていました。争い事が嫌いですし、言い訳だと思われるのも嫌なので、私は常に受け身で対応していました。それに木造ならなおのこと生活音は聞こえますし。目くじら立てたらきりがありませんので。 それがつい先日、内容証明が送られ、退去の方向へ話を持っていかれました。 下の階も時間に関係なくゴロゴロ音が聞こえるし、急にドンと大きな音がする時もあります。鼾だって私が眠れないくらい相当うるさいです。それなのに、下の階から私がうるさいと思われ続け、大家は私にどうなのかと確認もない、騒音値を計測もしない、予告なしで急に出てけっていうのはひどいと思います。 大家もアパート改修が2年前から止まっており、全窓枠が丸見え、壁が剥き出しの状態です。冬はすきま風が入ってくる始末。虫も侵入してきます。玄関もかえたのはいいのですが、やはり木枠が丸見えのままで、そこからゴキブリが侵入してきたのを目撃してます。鍵も一向に工事専用キーと書かれたもの一本のみで、未だに二つ目の鍵穴が使用できず、防犯対策になんかなっていない扉です。 また、私が部屋で貧血から気を失って動けなかった時に、会社の方が連絡がつかないと心配して、大家に鍵を開けてほしいと連絡をしたらしいのです。その時にそんなこと知らない、こちらはどれだけ騒音とかで迷惑をかけられているかとキレられ、どうすることもできなかったとあとから言われました。 そんなこんなで大家も大家として責務を果たしてないですし、下の階も敏感すぎると言うか、私からしたら異常ではないかとも思えます。本来落ち着ける空間である家が、神経すり減らして、毎日音に過敏になりながらの生活。もうストレス通り越してます。 引っ越しとも考えましたが、今すぐに引っ越しできるほど貯えもありません。私は内容証明に対し、どう動けばいいでしょうか。皆様のお力添えをお願い致します。

noname#249234
noname#249234

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

まぁ基本的に木造造りでは、音はアナタが考える以上に音が分ります。 又、かなり古い物件の様ですから尚更です。 結論からすると、内容証明郵便で返し反論して居座るか、金を調達してでも引っ越しするかの選択しかありません。 住まいとは生活の基盤なので、余り環境が悪いと、全てに関係してきますよ・・・ 事情はどうであれ、今回は引っ越しして普通のRC.SRCマンションに移動した方が賢明でしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

お金を借りて引っ越しをしましょう 親や消費者金融に借りてください 結果的にそれが1番あなたが幸せになれると思います 引越し費用の出せない人は弁護士をつけて抗議など出来ませんし、相手が内容証明を送ってきたということは本気で退去を望んでおり、関係修復が見込めるとは思えません 「もう騒音など出してないのに」というのはあなただけの考えて、階下の人は全くそう思っていないのです

関連するQ&A

  • 下の階の人の蹴る音に困っている

     こんばんは。 今、自分は二階建てのアパートに暮らしています。 半年ほど前に下の階に若い方が引っ越しに来ました。 それから暫くして、自分の足音に反応するようにドン、ドン、ドン と強い音をだして足音を出すようになりました。 自分の足音は大して音は出してないのですが、下の階の方から すれば大きな音になるんでしょうか? 自分の足音はそれほど大きくないのですが、下の階からは、時折 壁が壊れるんじゃないかという程音がしてくるんです。 自分の足音がするたびに強く壁を叩きつけている感じで、正直恐いです。 自分の足音は強くはないのですが、下の階の音は強烈です。周り の人も聞こえてるんじゃないでしょうか? そこで自分は不動産会社にこの事を伝えようと思っているのですが 直接、大家さんに伝える事のほうがいいんでしょうか? さすがに下の階の人のやり方はやりすぎだと思います。 どうかご教授お願いします。

  • 下の階からの騒音

     下の階からの騒音が激しいのです。12時から3時ぐらいまで壁をたたいているような音がします 下の階の方に引越し代を払ってもらえるのでしょうか。 管理会社に言おうと思うのですが、引越し代を払ってもらいたいといえばいいのでしょうか。 教えてください

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

    お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。 足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか? ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。 ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。 ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が 嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、 どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。 アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。 まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。 できれば上の階の方の回答おまちしております。 ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。 しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。 まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。

    マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。 6階建てマンションの6階に住んでいます。 ワンフロアにエレベーターを挟んで2軒しかなく、お隣はありませんので 騒音の主は、引っ越してきた下の階の家族で間違いありません。 40代半ばくらいの夫婦と4歳くらいの男の子の家族で、 引っ越してきた当初から、深夜2時過ぎまでドタドタガタガタと引っ越しの片づけをし、大音量で音楽をかけるという非常識ぶりでした。 その後は、毎日のように朝の4時半くらいから夜中の2時頃まで、家具を引きずるような音、引き戸を勢いよく閉める音、子供が叫びながら走り回る音、ギターとピアノを弾きまくる音、大音量でかける音楽(特に重低音が響きます)。 そして、家を出る際の玄関のドアを閉める音(どうやったら、あんな大きな音が出せるのか不思議です)こういった騒音が続きます。 後で知ったことですが、御主人がバンド活動をしており、部屋の1室をスタジオにして曲作りをしているそうです。 (スタジオにするのなら、防音にしてほしかったです) 昼は外に出るなど回避できますが、夜は無理です。 あまりにうるさく管理会社に相談したところ、マンションの掲示板に騒音苦情の貼り紙をしてくれました。 当然、貼り紙くらいで静かになってくれるわけもなく、再度、管理会社に連絡をし、下の階の方に、せめて夜11時以降は静かにしてもらえるように言ってもらえませんかとお願いしました。 すると、管理会社の方から「ウチ(管理会社)は、そういうこと(騒音問題)には基本介入できないので」と言われてしまいました。 それじゃ、直接下の階の方に言いに行くしかないのかと思い、意を決して訪ねたのですが居留守を使われてしまい、出てきてくれません。 (玄関のドアの横にある窓から物音が聞こえているので間違いなく在宅しています) そして、数日後。管理会社から電話があり「下の階(騒音の主)の下に住んでる方が、 上(下の階の方のことです)からの音なんて聞こえないと言っています」と言ってきました。 さらに「音は上から下に響くものなので、下の階の方が聞こえてないと言っているのに、上の階に音が聞こえるわけがない」と、私が神経質すぎるのではないかと遠回しに言われショックでした。 電話の後、その下の階の下に住んでる方にお会いし、音のことを聞いてみたら「子供の走り回る音などがうるさい」と言うのです。 うるさいと思っているなら、管理会社に聞かれた時にそう言ってほしかったです。 (この件に巻き込まれたくないようです) 下の家族が引っ越してくる前は、全く階下からの音など聞こえず、静かに暮らしていたのに、 今では常にイライラして、不眠症で睡眠薬を飲んでいます。 引っ越すことも考えましたが、周辺の環境が良く、マンションも気に入っているので、できることなら引っ越ししたくはありません。 ですが、毎日毎日うるさくて、腹が立っておかしくなりそうです。 管理会社に頼る事も出来ず、どうすればいいのか分かりません。 やはり、下の階の方と直接話し合うしかないのでしょうか。 御意見をお聞かせ下さいますよう、宜しくお願い致します。

  • 下の階の騒音に悩まされています

    団地の4階に住んでいます。タイトル通り下の階の騒音に悩まされています。 階下は若い夫婦に小さい子供が2人、騒音は子供が走り回る音や飛び跳ねる音、室内の引き戸や窓を思い切り開け閉めする音です。いずれも轟音で我が家の床に震動が走るほどです。 子供は小学校と保育園に行ってるようで朝と夕方帰宅してから夜中くらいまでが騒音タイムです(帰宅するとすぐわかるレベルです) まあ子供がすることはある程度仕方ないとは思いますが、こう毎日続くといい加減にノイローゼになりそうで…騒音が始まったらなるべくイヤフォンで音楽を聴いたり、寝るときは耳栓を使っていますがそれでも床を通して体に響いてくる衝撃で非常に不快になります。 騒音の件で何度か管理会社に電話していますが、民間ではないせいか「そういったことは当人同士で解決してください」の一点張りで…。 ですが我が家のほうが先に住んでいますが、引っ越し時にも挨拶もなく、またすれ違っても無視、共用の廊下に傘やゴミなど置きっぱなしだったりとなかなか常識が通用しない人たちのようなので直接言いに行っても無駄かなとも思います。 また子供の足音やドアを開け閉めする音は生活音の範囲とも言われました。 ですが以前住んでいた方はほとんど音は聞こえなかったのでやはり生活音のレベルではないと思います。 平日は昼間は静かなのでまだ我慢できますが、土日などは朝から晩まで騒音の嵐なので正直気が狂いそうです。 こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?

  • 下の階の学生がうるさい!!

    社会人2年目の女です。2階建て、計4室のアパートに住んでいます。 が ズバリ、下の階の大学生が相当うるさいです。 2日に1回くらいの割合で夜な夜な男数人(2~3人?)で集まり真夜中にも関わらず 「ヒ―――ハ―――!!!!!!!」 「フォ――――――――――――ゥ!!!!!」 と雄叫びをあげています。 普通だったら大家さんなどに相談するのですが… 問題はこのアパート、私の部屋ではなく、私の彼の部屋なんです… 先月、結婚を前提に付き合っている彼が引越しを機に「うちくる?」みたいなノリで同棲を始めたのがきっかけです。 彼は老人のように早寝早起きで、一度寝てしまえば騒音などへのかっぱ。 でも大抵やかましい時間は夜10時~1時がピークなんです;; 引越したばかりに彼から大家さんに連絡させるのも、苦情の特定が容易に出来すぎて嫌なんです… 誰か騒音男子を静める良い知恵を貸して下さい! どうかお願いしますm(__)m

  • マンションの下の階から聞こえてくる音楽で困っています。

    4ヶ月前に引越した当初から、下の階から聞こえてくる 低音の音楽に悩まされています。 大家さんにはうるさい時に(ほぼ毎日)直接注意しに 行ってもらっています。音楽が聞こえない時はテレビが うるさく、夜中眠れないことも多々ありました。 どうやら下の階の方は音楽関係の仕事をしているらしく、 アンプが部屋にありそこで一日中仕事をしているらしい のです。 最初の頃に比べれば多少音は小さくなりましたが、毎日 のように大家さんに注意してもらっても、必ず音は聞こ えています。 ちなみに隣の部屋はなく、接しているのは上下の部屋の みです。足音や掃除機の音、水の音などは聞こえますが これらは一時的なものですし、生活音として気にはして いません。話し声は上下どちらからも聞こえてきたこと はありません。 上の階からの音楽やテレビの音は聞こえてこないのに下 の階からのみ聞こえてくるのは不思議です。 こういう場合、私が我慢しなければいけないのでしょう か?それとも部屋で音楽の仕事をする場合は音を控えて もらうなどの要求はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 下の階の住人から嫌がらせをされています

    22歳の娘夫婦が先月の20日に2階建てのアパートの2階に引越しをしました。 娘の夫は県外での仕事が多く家にはいないことが多いです。 契約にともない、小さい子供が3人いますので不動産の方とアパートの下見をしたときに「子供が3人いるので下の階の方には迷惑にはならないでしょうか?」と 不動産の方に話をしたとことろ「このアパートには子供連れの方が多く住んでいるので大丈夫ですし少しの騒音なら大丈夫ですよ。と言い室内の床で大きく数回ジャンプしてみせてアピールしていましたので安心して引越しをしました。 引越し直後から下の45歳の夫婦から音がうるさいと 棒?のようなもので天井を突くことがあり、すれ違うたびに チンピラのような言葉で「てめぇ 音がうるせんだよ」と言われています。 先日も家に来てから玄関のチャイムを10回以上鳴らされたりしました 娘は怖かったことと直接に話し合いをすると一方的に相手に有利な状況になることを避けるために出なかったようです。 下の階の住人からは不在のときに張り紙をされました。張り紙の内容は 「対応がないために法的手段を行う」と言うものでした。 駐車場ですれ違うたびに「てめぇうるせぇんだよ」と言われ続けています。 今日も娘は子供に何かされるのではないかということで実家に戻ってきています。 娘婿の親が下の階の住人と話をしたそうですが下の階の住人からは 「生活音だけで私たちはダメなんだ、足音がするだけで許せない」と言ってきています。 このような場合にはどのようにしたらよいでしょうか?