• ベストアンサー

平成12年度 司法書士試験

司法書士の勉強をしています。 平成12年度の問題が、極端に難しかったと言われています。実際過去問をやっててそう思います。でも合格率は例年通りだったようです。 どなたか12年度の合格点、基準点をご存知の方居ませんか?しらべても出てこなかったので気になりました。

noname#128398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98827
noname#98827
回答No.1

こんにちは。 また、お会いしましたね・・・。 他の方が来られて回答されていたら、私は来ないつもりだったのですが。 昔の年度別過去問がないかと思い、本棚を探したけど捨ててしまったようです。 でも、12年度は、うっすら覚えているのは2%台であるのは変わりないけど、小数点以下の数字が少なかったように思います。 合格率2.4%とか2.5%だったような・・・。 でも、あまり過去の合格基準点を気にすることはないと思いますよ。 有名講師のWセミナーの竹○講師も、「12年度は別として・・」と言いながら説明されいたくらいの、レア年でしたから。 近年、12年度のような、マニアック(??)な出題がされているとは思えないのですが。 ここ2~3年の過去問と12年度のものを比べたらわかります。 出題にも、流行りすたりがありますが、ここ数年は、どうあれ12年度のような凝ったものを出す傾向にはありませんでした。 私は個人的には9年度の方が難しい(と言うか解きにくい)過去問と感じていたくらいですから、ある程度、解きにくさは人による部分もあります。 あまり各年の合格率を気にせず、「出題者であれば、是非これを訊きたいだろうな~」と思えるような、基本的な事項とその発展事項を固めておかれたら良いと思います。 いつの日が、お仕事で出会えると良いですね。 がんばってください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このニックネームだとすぐ覚えちゃいますよね(^^; ちょっと興味本位で、どれくらい差が有るのか知りたかったんです。午前の部の基準点で70点くらいまで下がってるのかな、と思いまして。 確かにここ2~3年の過去問は、長文化してますが内容は意外に単純ですね。 soudamonさんみたいな親切な方とは、ホントにいつかお会いしたいですね。私は質問ばかりしてるダメ人間ですが(^^; ずっと家に居るせいか人恋しくなってきました(汗) ですが、ここまでやった以上は受かるまでは絶対諦めません! がんばります!

その他の回答 (1)

• at820462
回答No.2

12年合格者です。 確か合格率2.4%ぐらい。 足切り点が午前21点と極端に低かったように記憶してます。 帰宅すれば当時の資料残っていると思いますので、後日正確な回答をいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり相当低いみたいですね!