• ベストアンサー

真珠湾攻撃は奇襲かそうではないか。

真珠湾攻撃は,奇襲説とそうではなかったとする説と2つあります。学生のころは,奇襲と教えられました。しかし,最近,奇襲ではなかったとの言を耳にします。 奇襲ではないの根拠や資料は何によるのでしょうか。 ご存知の方,教えてください。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

・日本から米国に対する宣戦布告は手配していたのだが、米側に渡るのが予定より遅れてしまったので、予告ナシの奇襲のようになってしまった。 (在米日本大使館の手違いか怠慢?と言われています) ・でも実はどっちにしろ、米国側は日本側の暗号を解読して、知ってたんじゃないの?という説。 どの程度正確か分かりませんが、ウィキペディアに「真珠湾攻撃陰謀説」というページがあります。 保護されたり削除依頼が付いたり荒れてはないようです・・・・・ 参考文献が掲載されているので、そこらへんの書籍を見てみたらいいのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AA%AC

kaigara123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィキぺディア「真珠湾攻撃陰謀説」を見てみます。 「~らしい」は聞くのですが,何によるのか,出所をはっきりさせたいと思っていました。 お忙しい中,ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.6です。 念のためですが、ウィキペディアは全部正確とは限りませんし、 何ページもある書物と違いますので、不足している部分があるかもしれません。 なので画面上の記事だけ鵜呑みにせず、 「参考文献」を読むとか、関連文献を当たってみるとかしたほうが無難です。 参考にするにはとても便利ですけれど。

kaigara123
質問者

お礼

今晩は。 お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 根拠,資料を知りたいと思い質問しました。 自分でしっかり確かめ,自分なりの考えをもちたいと思います。 ありがとうございました。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.5

他の方々も言っておられますが、奇襲では無く「騙まし討ちだったのか?」が質問の主旨ですね? 根拠は当時の情勢とアメリカの行動です。 1.アメリカは戦争に参戦する理由が欲しかった。(正確にはルーズベルト大統領が) 2.そこで日本が戦争を仕掛けてくるようにした。(ハルノート) 3.日本が戦争を仕掛けてくるのが分かっていて、何もしなかった。 4.真珠湾で破壊されたのは、全て旧式の戦艦。 5.真珠湾の件でルーズベルト大統領は戦争に参戦する理由ができた。 6.戦争終了後、世界はアメリカが主導するようになった。 ようするに、第二次世界大戦というのはアメリカ1国だけが得をしたのです。 そして、アメリカがその戦争に突入するきっかけが真珠湾攻撃です。 特に、日本にハルノートを突きつけたら日本は戦争を仕掛けてくるはず、という事はアメリカは十分分かっていました。 ところがアメリカは何の備えもしなかった。 つまり、わざと相手に1発殴らせて喧嘩に参加する理由を作ったんだろう、って事です。

kaigara123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「4.真珠湾で破壊されたのは、全て旧式の戦艦。」 初めて知りました。勉強になりました。 もし,可能であれば,文献を教えていただけるとより助かります。 でも,お忙しい中ありがとうございました。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.4

奇襲自体は戦術の問題であり、善悪は関係ありません。 問題は宣戦布告の通告が攻撃後にアメリカに届いたということです。 確かにこれは当時の日本外務省のミスだと思います。 しかし、手を出したのは本当に日本が先だったのでしょうか。 真珠湾以前に、アメリカは中国に「フライングタイガース」という部隊に軍人を「義勇軍」の名に隠れて派遣しています。 戦争中の一方に、無関係な国が軍事支援をするということは、既に中立ではなく交戦国とみなされても仕方がありません。 ということは真珠湾以前に日本とアメリカは戦争状態であったということになり、真珠湾攻撃は、卑怯でも何でもなくなります。

kaigara123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「真珠湾以前に、アメリカは中国に「フライングタイガース」という部隊に軍人を「義勇軍」の名に隠れて派遣しています。 戦争中の一方に、無関係な国が軍事支援をするということは、既に中立ではなく交戦国とみなされても仕方がありません。」 初めて知りました。こういう事実があるのであれば,おっしゃるとおり,卑怯ではないといえますね。 可能であれば,「フライングタイガース」を書いた本などを教えていただけないでしょうか。 お忙しい中,教えてくださりありがとうございました。

回答No.3

日清・日露も宣戦布告前に日本は戦闘行為を開始しています。しかし、当時は国際法の定めがありませんでした。その後、国際法が定められ、日本も調印していますので、あれは「卑怯な奇襲攻撃」以外のなにものでもありません。 暗号が解読されており、ルーズベルトは内容を知ってはいましたが、駐米大使館からの宣戦の布告は、戦闘後に行われていますので、疑問の余地はありません。 また、厳密に言えば陸軍はそれより以前に英領への攻撃を開始しており、英国への宣戦布告も遅れています。こちらは何故か問題にはされていませんが^^。

kaigara123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「厳密に言えば陸軍はそれより以前に英領への攻撃を開始しており、英国への宣戦布告も遅れています。こちらは何故か問題にはされていませんが^^。」 初めて知りました。勉強になりました。 英国への宣戦布告の遅れについては特に問題視されていないのは,?ですね。 「国際法」の歴史などにかかわるおすすめの本などありましたら,教えていただけるとありがたいです。 お忙しい中,ありがとうございました。

noname#98608
noname#98608
回答No.2

こんにちは^^ 真珠湾に関しては、日本との戦争をする為、アメリカ側の[大義名分]欲しさに、利用されたの話があるよ。 遣られたら、遣り返すとして。 暗号解読合戦+無線傍受など、あの手この手の方法で、情報を持った上での話らしいよ。 日本と、アメリカとでは、言い分が違うね。 でも、日本は利用されたんだよ。

kaigara123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国により,解釈が異なるのですね。 お忙しい中,ありがとうございました。

  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.1

お早うございます kaigara123さんのご質問内容「騙し討ちか騙し討ちでないか」の間違い ではありませんか? 「奇襲」は違反行為ではありません、当時日本から万里の波濤を越え ハワイを空襲する事は誰にも考えつかないことで、これをやってのけた のは間違いなく相手の不意をついた「奇襲」です。

kaigara123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「騙まし討ちか否か」と「奇襲」。 辞典で意味を確かめます。 お忙しい中,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真珠湾攻撃は奇襲攻撃だったのですか?

    真珠湾攻撃は奇襲攻撃だったのですか? 確かめようはないのでしょうか?

  • 真珠湾攻撃の奇襲表現は、報道規制がある?

    真珠湾攻撃から70年が経ちましたが、真珠湾攻撃は「奇襲」というのが、殆どのマスコミの一般的な表現です。 米国の陰謀説、誘導説等、色々な説がありますが、「奇襲」とは「正当な作戦」、「すぐれた作戦」、など、プラスにイメージしやすいと私は思います。 国際条約を破った、卑怯極まりない騙まし討ち攻撃を、「奇襲」と報道するのは、日本国が報道規制しているのでしょうか?

  • 真珠湾奇襲攻撃

    連合艦隊は、真珠湾奇襲時、真珠湾に米空母がいないことを知っていたのですか。 確かホノルル領事館員の回想録だったと思うのですが、また書名を思い出せないのですが、著者の領事館員は毎日小高い山の上から真珠湾に停泊している米艦船の様子を調べて東京に連絡していた、という話を読んだ記憶があります。 また、この本には、真珠湾攻撃の数日前に東京からの指示で極秘文書を焼却したと書いてありました。 米空母が停泊していたか否かについて、連合艦隊は事前に把握していたかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真珠湾攻撃について

    真珠湾攻撃について学校で習ったのは日本が闇討ちをしたと教えられましたが、米国側は事前に真珠湾攻撃の事を知っていたと言うのは事実ですか?事実だとしたら何故、日本が奇襲攻撃をしたと教えられるのですか?

  • 真珠湾攻撃

    真珠湾攻撃時の宣戦布告が遅れた原因は (1)日本大使館の怠慢と(2)当初から奇襲する計画だった。に分かれていますが、実際のところどちら真実なのですか? 私は(2)だと思いますが、大使館員の前日飲み会があってそれで遅れたと言う説もあるみたいです。ご教示お願いします。

  • 真珠湾攻撃の資料について。

    どうも。 現在、真珠湾攻撃について調べているのですが、アメリカ側から見た真珠湾攻撃という感じの資料というのは無いものでしょうか・・・。 もちろん英語版でもかまわないのですが、なかなかいい資料が見つけられなくて困っています。 もしご存知の方が居ましたら教えてください。 また、これは当時の日本軍側の資料なのですが、「なぜわざわざアメリカを攻撃しなくてはいけなかったのか。なぜハワイだったのか。」などの資料も出来ればほしいです・・・。 私の探し当てた資料には、真珠湾攻撃とは何か。しかかかれていなく・・・前景がわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 真珠湾攻撃

    日本は真珠湾攻撃のさいに、ハワイ全土に避難勧告を出しましたか? 1週間前、奇襲攻撃するので避難してくださいといってから、奇襲攻撃したらアメリカの怒りも少なかったかもしれません。

  • 真珠湾奇襲攻撃が「だまし討ち」になる理由

    事前の宣戦布告なしの奇襲攻撃で戦争がはじまる例は戦史上いくらでもあるのに、なぜ真珠湾攻撃だけが「だまし討ち」として批難されるのでしょうか。

  • 真珠湾攻撃ではなくて

    今日は真珠湾攻撃のひですが、日中戦争が終わってないのに、なぜ米英と戦争するのですか? わけがわからない。中国を完全に降伏させてから、米英とするのが普通です。米英と戦う力を全て中国に注がないのはなぜですか? 真珠湾攻撃ではなく、連合艦隊から南京に奇襲攻撃すべきです。なんで順番をまもらないのですか?

  • 真珠湾攻撃

    真珠湾攻撃は暗号解読でアメリカはわかっていたけど 米国民に対日本の開戦の理由づけとして攻撃を黙認したって説は本当なんですか??