• 締切済み

事故を起こしました。修理費はいくらくらいでしょうか?

HONDAのフィットと事故を起こしてしまいました。 具体的には、私が原付で前で右折待ちをしていた車の左をすりぬけしようとした所、ハンドルを誤って右に曲げてしまい車と接触しました。 車の破損具合ですが、前の方のライトの左横の部分(本体の四隅に当たる部分です)が少し曲がってしまい、私が任意保険に入っていたのでそこに連絡したところ、修理費の見積もりが出たらまた連絡をもらえるとのことでした。 だいたいで良いのですが、修理費はいくらくらいになるでしょうか? また、保険を使わないで現金で払った方がよい場合などもあるそうですが、今回は全体的に私に過失があるため、払う額もほとんどこちら持ちになると思うのですが、やはり100対0のような形になる可能性が高いのでしょうか? 済みませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• SANSUI77
回答No.8

#7さん そう言われてみればそうですね。至極当たり前のことでした。 ありがとうございます。

noname#147110
回答No.7

世の中の交通事故はほぼ全て 何等かな違反行為が原因で起きてるのです 違反が有ったら下りない保険なら 加入の意味が無くなりますから

• SANSUI77
回答No.6

捕捉請求と回答者の方々への質問 捕捉要求:今回の事故は片側1車線でしたか? それとも2車線でしたか? 2車線の場合、ご存知だとは思いますが2段階右折が義務付けられています。2車線であるにも関わらず1段階で右折しようとしていたのであれば、違反になるのでは? 回答者の方々への質問:明らかな違反行為があった場合、保険はおりるのでしょうか?

• lan78
回答No.5

こんにちは。 たぶんフェンダー部分の板金塗装で修理は済みそうですが、バンパーの修理をしない前提で行けば4~6万ですね。 これに代車費用が日額3000円程度で工場の込み具合で修理に日数が変わってきますが1週間前後、今回の修理総見積り額は6~9万ぐらいにはなるんじゃないでしょうか。 後方からすり抜けの際の接触ですから相手が仮に動いていたとしても相手に過失を問えば激怒する事案と言えるでしょう^^; 実際は右折待ちの停車中に付き質問者さんの過失100パーセントで間違い無いと思います。 支払総額が5万を超えるのでしたら保険をお使いください。 それ以下であるなら保険を使わず自腹が良いでしょ。 今回は大きな事故でなく双方に怪我無い事故で良かったですね。 ただこういった小さな事故は修理金額の過少見積りや連絡の遅れなどで 拗れる事が多いので保険会社の担当にも早期の対応をお願いしてください。

• n_kamyi
回答No.4

止まっているところにぶつかって行ったのですから、100:0でしょう。 修理代については、保険会社が相手方の修理工場と協定して決まります。 修理代が決まった時点で、保険会社から連絡があるでしょう。 そのときに保険を使った場合の保険料の上がり分と比較して、使ったほうが良いのかどうかアドバイスがあると思います。 一言言っておかないと、処理がどんどん先に進んでしまう場合もあるので、保険会社に修理代の金額によっては保険を使わないかもしれないと言っておきましょう。

回答No.3

保険屋さんが10対0と言うのはとてもありがたい事なんですよ なにしろ相手と割合の事でもめる事無いんだから 相手も等級が落ちなくて済む 悪いのは貴方等級が落ちるのも貴方だけ

回答No.2

保険屋さんが10対0と言うのはとてもありがたい事なんですよ なにしろ相手と割合の事でもめる事無いんだから 相手も等級が落ちなくて済む 悪いのは貴方等級が落ちるのも貴方だけ

• URD
回答No.1

どう見ても相手に過失はないので0:100であなたの全額負担です 警察には連絡しましたか?していなければ保険もおりません。 現物を見なければ判断できませんが。板金塗装、部品交換でざっと5-20万といったところです 相手が納得するまで正規の修理を行う必要があるので、「もっと安い修理ではダメか?」「中古部品で修理はダメか?」などとこちらから持ちかけてはいけません。余計に話がこじれます