• 締切済み

サンキュー事故の過失について

先日、サンキュー事故を起こしました。 私:原付(直進中) 相手:車(右折中) 怪我は双方なし。 原付:ハンドルが曲がる 車:左後ろホイール破損 相手の車は対向車に譲ってもらって右折しているところ、 直進している私の原付で気づくのが遅れ、ブレーキ間に合わずで衝突しました。 警察は呼びました。 事故直後は、その場の雰囲気的に私が悪いみたいな空気が流れており、 車の運転手に怒られ、私はひたすら平謝り。 確かに私も急いでおり40kmほど出ていたかもしれません。 警察の事故見分が終わった後、相手運転手の 「修理したら連絡するから」 で解散。 私は原付の任意保険は入っておらず、 自賠責のみなので、相手の修理代は自腹となります。 相手は任意保険に入っています。 事故から4日。まだ連絡が無いのですが、 おそらく相手方は示談で持ってくると思います。 示談でこのパターンの場合、こちらは何割負担すればよいのでしょう。 全額払えと言ってきそうなのですが、応じるつもりはありません。 また、こちらのハンドル修理代は請求できるものなのでしょうか。

みんなの回答

• mochitora
回答No.3

「平謝り」する理由がよくわかりません。 明らかに相手(右折車)が悪いんじゃないでしょうか。 不当な額を言ってきたら、 弁護士に相談するべきではないでしょうか。

nokonok777
質問者

お礼

私も事故は初めてで、 かつ相手がコワモテだった為、一時パニックになったのもあります。 お恥ずかしいですが。 回答ありがとうございました。

• taunamlz
回答No.2

http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/baiker/kasitu-tyoku-migi.html 2輪青信号直進・4輪青信号右折 クルマ既右折の場合 かな? 25:75ですかね。 すり抜けてたって事ならもうちょっと過失が大きくなるかもしれませんが、10:0どころか5:5すら無いと思いますよ。

nokonok777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• mick32
回答No.1

書き込みから推察するにnokonok777様は自動車左脇をすり抜けていたのだと思います。 #違ったらごめんなさい すり抜けバイクと右折自動車の事故負担割合は バイク:30% クルマ:70% となります。 当然色々な要素によって20%程度変わりますので あくまで交渉の参考程度にしてください。 また、上記の割合はあなたのバイクの修理費も含んでいます。 つまりあなたの負担割合が30%だった場合支払うべき総額は (バイクの修理費+相手の修理費)× 0.3-バイクの修理費 となります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html
nokonok777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに左端をすり抜けておりました。 参考になりました。