• 締切済み

パソコンのスキルについて

履歴書の特技欄にPCのスキルについて書こうと思っているのですが パソコンってどのくらいまで出来て、特技になるのでしょうか? パソコンは昔から趣味で扱っていて、広く浅く知識がある(つもりです) 列挙すると… ・基本的なコンピュータ用語は知っている ・ブラインドタッチはできる(記号や数字なども手元を見ずにスムーズにタイピングできる ・ワード、エクセルなどは使い方はわかる(ワードは余裕。エクセルは関数はもちろんマクロなども利用できる。 ・フォトショップエレメンツを所有していてそれらで色々な画像を作ったことがある ・動画作成ソフトなどで動画を作成し動画サイトで動画をアップロードした経験あり(エンコードの知識もある ・プログラミング言語は少しだけ。数値計算などの簡単なソースは書けます。 クラスなども理解してます(ただしpythonとCのみ ・CADの使用経験あり。 ・DTM作曲ができる(作曲センスは微妙 ・ドット絵が描ける ・HTMLで簡単なホームページは作ったことはある まあ書けそうなのはこのくらいです もちろんこれらに関係する資格は一つも持っていません(何故取らなかったのだろう… そのため資格欄には書けません 今までは募集先に関係無さそうだったので趣味欄にパソコン、インターネットとしか書かなかったのですが、今回の募集先はパソコンを使用する仕事なので特技欄に書いてみたいのですが、どう取捨選択して書くか迷ってます。 詳しい方や実際に特技欄に書いた方などよろしければ回答ください

みんなの回答

• yone_sk
回答No.1

> 今回の募集先はパソコンを使用する仕事なので パソコンを使用する仕事と言っても、幅広いですよね。 質問者様も幅広く手をつけているようですので、その業界にあわせて使えそうなものを書くのがいいと思います。 私の個人的な意見だと ---------------------------------------- ・基本的なコンピュータ用語   → 書く必要なし。面接すればある程度わかります。 ・ブラインドタッチ   → 書く必要なし。直接業務に関係が無く、毎日使っていれば誰でも身につく ・Word、Excel   → 「マクロが使える」は有り。ただ、使えるって言うのは、VBAコーディングできるってこと??できるなら尚良い。 ・フォトショ、動画、ドット絵、HTML   → 業界次第では書いたほうが良いかも。HP作成にも有利になりそうです。 ・プログラミング言語   → 簡単な計算式・・・何も知らない状態で入社しても1ヶ月でできるようになります。クラスを理解しているのは○ ・DTM、CAD   → これは完全に限られた業界だけでしょうね。臨機応変に。 ---------------------------------------- ただし、あまり浅いと面接でボロが出るので要注意。

karuhazumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました