• ベストアンサー

高一のむすめの。。

a-yu12の回答

  • ベストアンサー
  • a-yu12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして。 子供の立場から意見させていただきます。 私は22歳になる男ですが、私の母は私が高校生の時、避妊の話をしてくれました。 学校で性の授業は受けますし行為に対する知識もありました。 母もそのことはわかっていたはずです。 なのにもかかわらず念を押すように説明してくれました。 避妊はちゃんとすること、子供が出来たらどうするか、できた時の大変さなどを説明してくれました。 もちろんすごく恥ずかしかったです。母も恥ずかしかったはずです。ですが、私は説明してくれたことで母が私のことを心配してくれてると感じることができました。 携帯見たことは絶対に離さない方がいいと思います。私は見られたことがありますがそれ以来信頼できなくなったこともありますし。 ですが、性行為のことはきちんと話した方がいいと思います。 同姓ですし気持もきっと理解してあげられるのではないでしょうか? もし、子供ができてしまったら娘さんはきっとすごく悩むことだと思います。 奥手な子であるならば親にも言えないかもしれません。 そのようなことになる前にしっかりと教えてあげてください。 「恥ずかしいかもしれないけど大事なことだから」と言ってきちんと話せばvvtokovvさんがどれだけ娘さんを心配しているかきっとわかってくれるはずです。 長々と回答失礼いたしました。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またうちにも息子がおりますので あなたのように育ってくれたらいいなと思いました。 貴重なお話、とても心に染みました。 今タイミングをはかっています。

関連するQ&A

  • 高1の娘の交際について

    高1の娘の交際のことで相談があります。 娘には半年程前から交際している同級生の男の子がいます。 交際が始まってすぐに、私に「彼氏が出来た」と言って来たので、 私も「よかったね」と認めた上で「でも、高校生らしい付き合いをしなさいよ」ということと、「妊娠や避妊」などの話もしました。 その時は、娘は「そんなこと、わかってるよ!」と言っていました。 私が一度その子に会いたいと言ったので、2度程家にも連れて来たことがありますが、 好青年という印象で、体育会系の部活をしている、礼儀正しくて感じのいい男の子でした。 その後、しょっちゅうデートしている様で、 娘が全部正直に話しているかどうかはわかりませんが「今日、◯◯(彼氏の名前)と遊びに行ってくる」 とか「今日、◯◯とマックで喋ってた」とか言っては出掛けます。 「今日◯◯と遊ぶ」という時は「どこで?」と聞くと、「彼氏の家」という時も時々ありました。 私は、ずっと高校生らしい付き合いをしていると思っていたのですが、 先日、娘のスケジュール帳の様な日記を見てみたら、「初H」「2回目」などと、書いてあるものを見つけました。 正直とてもショックでした。それからずっとそのことが気になっていますが、娘にはもちろん見たことは言っていません。 まだ高校生だし、まさかそんなことはないと思っていましたし、娘を信用していました。 「高校生らしい付き合いをしなさい」という前提で、「妊娠だけはしてはいけない」という話はしていますが、 逆に「妊娠しなければセックスしてもいいのか」ということになりますよね。 そういうことをしてはいけない、といくら言ったとしても、隠れてするかもしれませんし、 「外に遊びに行く」と言って、彼氏の家に行っているかもしれませんし、そこまで調べることはできません。 その男の子の家は、共働きだそうで、両親が居ないことが多いそうです。(兄弟はいる様です) 私自身が、高校生の時には自分も回りもそんな経験がなく、戸惑っています。 私たちの頃は携帯もない時代でしたので、電話も相手の親を介して友達を呼び出す時代でしたから、 今の子の様に、簡単に付き合ったり、彼氏、彼女ができたりしませんでしたし、 今の子は、昔に比べると、何もかも早い様で、あまり固いことを言っていたら「時代遅れ」と言われるのでしょうか。 男女なのだから、そんな関係になっても仕方ないのでしょうか。 でも、まだ何と言っても高校生、やはり勉強を一番優先するべきだと思っています。 彼氏が出来てから、多分勉強は疎かになっていると思います。 携帯を触っている時間も増えています(携帯に関しては、結構口うるさく規制していますが) 話が前後して、まとまりがなくてすみません。 相談したいこと(質問したいこと)をまとめますと、 高1年の子が交際することについて、セックスをすることを許していいのでしょうか?(当然避妊をした上で) あるいは、あくまでも「してはいけない」と禁止しても、陰で隠れてしていることについて、 どうやって、防ぐことができるのでしょうか? このまま理解ある親で、見守っているという態度でいいのでしょうか?それとも、いちいち「どこで会うの?何するの?相手の親に電話して聞いてみるよ」「変なことしてないでしょうね?」など、もっと干渉したり、追求した方がいいのでしょうか? 娘は特別真面目な感じでもなければ、不良っぽいこともありません。 回りから見れば、極普通の女子高生に見えると思います。 とても悩んでいます。馬鹿みたいな質問だと笑わないで、是非とも真剣なご回答をお願いいたします。 同じ様な経験をお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 嘘ばかりつく、高1の娘(長文です)

    いつも、お世話になっております。 今回も、長女のことでアドバイスをいただきたく、 相談させていただきました。 長女は現在、自宅から電車で40~50分の距離にある、 高校に通っていますが、娘の学校から2つ隣りの駅にある、 工業高校の男の子(同級生、野球部)と最近付き合い始めました。 以前から、異性関係にはだらしないというか、 恋愛体質、寂しがりや、その他が起因して、 付き合う男の子にべったり依存してしまう傾向があり、 その都度頭を悩ませていました。 先日、彼氏と学校帰りに遊んでくるから、と言って 朝家を出ました。 その夕方、18時台の電車に乗るから、とメールが入ってから しばらくして、 「電車に乗り遅れてしまって、彼のお父さんが自宅の駅まで 送ってくれるから((+_+))」と、メールが来ました。 「それは、あちらにご迷惑がかかるから、次の電車で 帰ってきなさい!電車の乗り継ぎが悪ければ(田舎なので)、 途中まで迎えに行くから。」と返信。 すると、彼氏が長女の携帯から私にメールをしてきて、 「自分のせいなんです。遅くなってしまって、すいません!! もう、家を出ましたので(>_<)」とのこと。(彼氏の自宅から我が家までは、 車で1時間弱です) では、今回はご好意に甘えさせていただこう、と思い、 自宅から最寄り駅まで長女を迎えに行き、そこで 彼氏のお父様にお礼とお詫びを言って、帰宅しましたが、 「近い距離ではないんだから、2度とあちらにご迷惑をかけるな! 帰って来る時は、遅くならないように必ず電車で帰って来なさい。」と 言い聞かせました。 そして昨日の夕方、「R(いつも出てくる、高校の女友達)と夕飯 食べてきてもいい??」とメールが入っていました。 たしか、今日(昨日)は、彼氏と遊ぶ約束をしてたよな・・・? たぶんこれも嘘だな、と思いましたが、とりあえず了承。 長女はこんな嘘が、とにかく多いので(そういう時は、すべて 男絡みです)、こちらも正直信用しなくなっています。 それから、長女のプロフ(ブログ)を見てみると、 「今日は、彼氏のママにご飯を作っていただいて、おまけに 最寄駅まで送っていただいちゃって、ホントに感謝デス(*^_^*)」 などと、ちゃっかり書きこんでいました。 前回、私と主人に怒られたため、昨日はやはり嘘をついたようです。 プロフは、以前から私の携帯にブックマークして、 常にチェックをしています。 以前、こちらの回答で、「人の日記を盗み見するようなものですから、 やめましょうね。」とアドバイスをいただいたこともあります。 わかってはいるんです。よくないことだって・・・。 ただ、前述のような嘘ばかりで、真実を何も話してくれないので、 情けない母親ですが、こうしてプロフを見ないと、長女の考えていること、 思っていることがわからないのです・・・。 少し話がずれましたが、先ほどの話。 昨日のことは、きっと彼氏もお母様も、長女がちゃんと私の了解を 得ている、と思っているのでは?と思うんです。 万が一、娘が私や主人に嘘をついて、夕飯をいただいてるのを 彼氏もお母様も知っているとしたら、みんな揃って私と主人をバカに しているようで、腹が立って仕方ありません。 まだ結婚や婚約してるわけでもないのに、 あちらにご迷惑をかけることもしたくないし、毎回ご飯をごちそうになる 義理もありません。 彼氏を通して、長女には内緒でお母様と直接お話しし、 ある程度の時間になったら、ちゃんと帰るように促していただきたい、 とお願いしたいと思っているのですが、そういうのが過保護、過干渉と いうものなのでしょうか・・・? やはり、何も知らないフリをして、長女の嘘を受け流して様子を見るのが 賢い母親の行動でしょうか・・・? 正直、長女のことでは、精神的に病んでいます。 最悪の時は、「あんな子、いなくなればいいのに!」とさえ、 思ってしまいます。 だからといって、愛情がないわけじゃないんです。 ホントは優しくて、しっかりしたいい子です。 我が家は、今の主人は再婚で、長女と1つ下の次女が連れ子、 主人との間に4才の息子がいます。 ちょっと複雑な環境で、長女も寂しい思いをずっとしてきたことも わかっています。 私が、もっと人間として成長できていれば、こんなに病んだり悩んだり しないのかもしれません。 ものすごい長文、まとまりのない文章、最後まで読んでいただき、 ありがとうございました。 どんなことでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 娘に厳しい親、どう思いますか。

    私は二十歳の学生です。兄弟はいません。 こちらには親との関係について、何度か書き込ませて戴いています。 うちの家族は私が出かけることに対してものすごく厳しく、 特に厳しいと感じるのは帰宅時間と場所に関してです。 門限を定められているわけではないのですが、10時を過ぎると怒られます。 例えば、昨日、デートに行き、帰りは10時と言ってあったのですが10時半を過ぎてしまい、(親には9時半に帰って来いと言われていました) 恐ろしくて「ただいま」を言わずに家に入ってしまったら 祖母に心配してたのに挨拶一つ無い!!と、ものすごい勢いで怒られ、 しかも一緒に行く人の電話番号を書いていかなかっただけで、(友だちではないと悟ったのでしょう)「盛りのついたメス猫」呼ばわりされました。 頭にきて悔しくて悲しくて、自分でもビックリするくらい本気で泣いてしまいました。親はこれからはもっと厳しくすると言うし、憂鬱です。 もちろんその厳しさは私を思ってくれてのことだということはわかっているし親とは何度も話し合ったりしているのですが、 こういう事態に陥るたびに口論になってしまいます。 反抗して慣れさせて、そうやって親離れ子離れしていくものだという意見と、大人しく聞き入れたほうがよいという意見があると思いますが、みなさんはどう思われますか。 あ、ちなみにこんな親なので、交際についても報告するか非常に迷いましたが、嘘をつくのがイヤで、結局は言いました。付き合うこと自体には許しを貰っていますが、報告してから余計厳しくなったように思います…。 それから、経済的に不自由したことは無いし、ありがたく思っています。 このことを除いて、家族関係での悩みはありません。 心配するのは当たり前だという親と、心配しすぎ!という娘について…、 厳しい意見でも結構です。この書き込みについて、皆さんのご意見を聞かせてください。待っています。

  • 娘の結婚で意見が合わず、夫と別居を考えています

    50代主婦。20代の長女と次女は社会人。3女は四月から大学生です。 長女は長い交際を経て、今秋に結婚を控えています。 将来は親の面倒をみると言ってくれていますし、私はそれだけで十分ありがたいと思っています。 最近になって夫が養子縁組をしたいと言い出しました。なぜ今更養子にこだわるのかをかたくなに話してくれません。 相手のご家族との打ち合わせには参加せず、結婚式にも出ないと言っています。 娘の幸せよりも大事なものはあるのでしょうか。 申し遅れましたが、うちは商売をしているわけでも、墓や土地を守らねばならない跡取りでもなく、サラリーマン家庭です。 相手は長男で、弟がいるので構わないとは言ってくれますが、長女は今更納得できない、養子をとるなら小さい時から言ってほしかったと話しています。私もその通りだと思っています。 娘たちはこんな夫とは一緒に暮らしたくないと言っています。 長女は新居が決まったら、出ていく予定です。年が近い次女も後に続くことでしょう。 娘の結婚式に出ない父親のいる家に、娘たちは遊びにも来ないでしょう。 私も夫のいないところでこそこそ会いたくないのです。 それならば、いっそのこと私が娘たちと家を出て、結婚した娘がいつでも来られる家に住みたいと思います。経済的にはなんとかやっていけるだろうと思っています。 20数年大事に育てた娘と、結婚を契機に決別することをいとわない夫はいるでしょうか。 娘3人と妻まで離れていこうとしているのです。 夫は離婚はしないが、1人になっても構わないと言っています。 夫はもともと頑固ですが、娘たちにも信頼され、平穏に暮らしていました。 できることなら、このまま一緒に暮らしていたいのです。 男性が家族に話せない「養子」にこだわる理由とは何なのでしょうか。 ご助言をお願いいたします。

  • 親に依存する娘

    私の親戚から相談を受けました。 その家庭は四人で父母と姉妹2人(姉30代、妹20代)、 母のほうが再婚で長女は連れ子(養女)、次女は現夫の実子です。 その長女が、恋愛や結婚、仕事など上手く行かないことがあると「家庭環境を探偵に調査されて会社に辞めさせされた。あんたたち家族が悪い」「交際相手の親に家庭環境が悪いと別れさせられた、あんたらどうしてくれるの」と両親・妹を罵り続けます。 それだけであれば、そのような事実が本当にあって本人も傷付いていると思うので仕方ないのか…と堪えることもできますが、 その後必ず「精神的に辛くて仕事ができないかも…」や「本当は身体のコンプレックスを指摘されて男性と別れんだよね…だから美容整形をしたい」と金銭の要求をして来るそうです。 あまり悪く考えたくはないのですが、親が反省し落ち込んでいる隙に…という考えなのでしょうか? 両親が断ると「そもそもあんた達が中途半端に子供を産んだりするからこうなった。家が悪い。親が悪い。親なら金を出すのが当然、何かしてやりたいとは思わないの?」と畳み掛けて要求が通るまで喚くのです。(母親に暴力を振るった事もあります) 我々親戚や友人たちのアドバイスを受け、両親も金銭の要求には応じずに居たのですが、そうなると「もう死にたい。死ぬかも」「どうでもよくなったらあんた達をみんな殺します」と自殺などをほのめかしとにかく構って欲しい、と言う感じです。友人は特に居ないようで、少しでも否定的なことを言われると激怒して関係を絶ってしまうそうです。そのせいで男性に依存しがちなのかもしれません。 家族も頑張って闘ってはいるのですが、疲れ切って次々に倒れてしまい私達親戚もどうしたものかと頭を抱えています(ちなみに我々が長女へコンタクトを取ろうとすると「お前達は他人だ」「すぐ他人に話して、やっぱりお母さんは性格が悪い。陰気だ」と罵り一方的に断絶されてしまいました。) …我々一同どうすれば良いかとほとほと困っています。 両親も面と向かって本人へ何度も謝罪しましたが、勿論それで気が済む様子もなく、警察に通報してもますます激昂しそうですし、精神病…なのでしょうか。 かといって本人を精神科へ連れて行くなど、まず不可能そうです。 両親、姉妹、親戚はどのように接して行けば良いのでしょうか。 読みにくい文章で失礼しました。

  • 家庭教師の信頼を失いました

    家庭教師でめちゃくちゃいい人で色々面倒を見てくれたり 色んなプリントを作ってくれたりしていた人がいるんですけど 自分が絶対にテスト前までにおぼえろと言われた化学のプリントを覚えずにテストを受け案の定めちゃくちゃやったのに点が悪く。他のテストも悪く 家庭教師との信頼関係が崩れてしまいました その家庭教師は親の職場のアルバイトの人で 親との約束として自分を学校で高一の最後までに上位10パーに乗せると言う約束が果たせる気がしなく親との信頼関係の方が大事と言う理由で辞めようとしているそうです僕としては自分が悪いのをわかっているから改善点を提示して続けてもらうように言おうと思っていますどうしたら信頼関係を取り戻せますか?教えてください ちなみに僕は来年から新高一で中高一貫校に通っています

  • 部活を辞めるか 高1です

    部活を辞めるか。私はいま高1です。 部活を辞めるか数ヶ月悩んでいます。 もともとなんとなく、運動部ならここかなと入ってしまった部活です。 活動日数も他の運動部に比べて少ないからという理由もあって。 いま思えば、運動部に入れば先輩とかと仲良くできたり、体を動かして熱くなれるたりするのかなと勝手に思っていました。 しかし、試合がよく入り、土曜日や基本休みの日までもが潰れる始末です。 正直この部活のために土曜日日曜日は潰したくないと思っています。それなら美術館へ行ったり本を読んだりしたいと。 その上、体力的にもかなりキツイです。 人間関係では問題ありません。どの先輩も同級生も好きです。そのためだけなら喜んで部活に行きます。 むしろ、メンバーが好きだからまだ部活を続けているという面もあるかもしれません。 部活を辞めてどうするかですが、先ほども言ったように、空いた日を読書や、絵など、好きなことに当てたいです。 また、バンドに誘われていて、そちらに強く心を惹かれます。バンドの為なら土曜日も学校へ行けると思います。やった事のない楽器に誘われましたが、続けることは自分の中では想像できます。 本当に悩んでいます どうしても中途半端な気がして、本当に辞める覚悟があるのかすら揺らいでいます。 このままいて、この部活を受け入れられる日が来るのではという淡い期待すら抱いています。 辞めないでいたら、いつかは苦じゃなくなって好きになる、そんな風にまで考えてしまいます。 結局決めるのは自分何ですが、参考までに意見をお聞かせください。 ちなみに親は、辞めるのも選択の1つだと言ってくれました。

  • 娘に対する娘の友人の親からの暴力!?

    娘に対する娘の友人の親に関しての事です。 娘は小3で同級生のA子ちゃんとは仲が良く、毎日一緒に登下校し、放課後も一緒に遊ぶ仲です。 ちなみにA子ちゃんはハーフです(お母さんが外国人です)。A子ちゃんは三人兄弟の長女で、年中と年少の兄弟がいます。家族ぐるみで親しいわけではありませんが、娘はA子ちゃんのおうちで遊ぶことがほとんどです。家は近所なのでこちらに遊びに来ても良いのですが、A子ちゃんのママが許さないということで、ほとんど私の娘がA子ちゃんの家に行きます。ときどきお昼もいただくようなのです。 しかし、よく聞くとお昼をいただくというより、子ども達が残したご飯を食べさせられているという感じです。ときどき機嫌が悪いのか、娘に突然「バカ」とか「帰れ」とか言うそうです。(娘はマイペースなので「~と言われた…」ぐらいにしかいいませんが、結構ショックは受けています)そんな落ち込んだ姿は見たくないので、なるべく家の中ではなく外で遊ぶように提案したところ、しばらくは問題は出てきませんでした。しかし、先日A子ちゃんの3番目の子が娘が外で遊んでると一人で勝手に公園に来てしまったらしく、娘が困って一緒にいたところ、ママが怒って出てきて娘の耳を強く引っ張って「嘘つき」とわめき散らしたそうです。娘もA子ちゃんもそれは誤解だということ言って耳を引っ張るのをやめてほしいと懇願したのにもかかわらず引っ張り続けたそうです。次の日に「言い過ぎた」と言ってジュースとお菓子をくれたそうですが。私はこの暴力がいつかエスカレートするんじゃないかと心配して、なんどか遊ぶのを辞めさせようとしましたが、やはりそれは難しく、どうするべきか困っております。ここでもやもやせず、公的機関(警察?)とかに相談するべき? それとも他に方法があるのか? 皆さんのご意見をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • ニートな娘

    20歳の娘がいます。 小学校時代からイジメを受け、中学・高校・短大と友達を一人も持たずにきました。 親もイジメを受けていた事に気が付くのが遅れ(娘も心配を掛けまいと言わなかったので)その負い目から、すべてのことにおいて先にお膳立てするような生活を送らせてしまいました。 短大を卒業後も就職はせず、自力でアルバイトを見つけましたが半年でやめ、さらに次のバイトも一ヶ月でやめ、今は家で家事手伝いをしています。 このご時世ですから正社員は諦めて、アルバイトをさがすのですが、対人関係に不安があるため、販売業や接客業はできず、工場関係を探しても求人が多くないので不採用ばかり。 以前働いていたアルバイトも人間関係に疲れてやめてしまいました。 家族以外の人間と接するのが苦手で、自分は嫌われていると思い込んでしまうのです。 本人も家にいることに慣れてしまい、働く気も失せてきたようで、一日中外出もせずに家の掃除などをして、暇な時はネットゲームをしています。 若いのに、お洒落などにはまったく関心もなく、食べる物もお菓子やファストフードを好み(私が作る夕食はちゃんと食べますが)まるで引きこもり状態です。 妹や弟は普通に学生として勉強や部活にがんばっているのですが、長女だけがこのような状態で、妹たちからも「うざい」と言われ続けています。 私も夫もフルで働いていて性格は前向きなのですが、長女のことを「もう大人だから」と放っておいて良いのか悩み続けています。 求人広告を見たり、新聞を読んだり勧めるのですが、その時だけです。 娘は「昔のこども」というイメージで、40年前に産まれていたら良かったのに・・・という感じの子どもです。 いまでも高齢の祖父や祖母の、何度も聞かされる同じ内容の話を嫌がることなく耳を傾け、ゆっくりとしたしゃべり口をせかすこともなく、相槌を打って気長に付き合ってくれます。 私と夫がけんかをしても仲裁に入り、思わず納得するような素晴らしい説得をしてくれます。 弟が落ち込んでいると、必死で励ましてくれる心優しい子なのです。 それがゆえに今時の同年代の方々とは一線を引いてしまい、自分は違うと思い、仲間に入って行こうとはしません。 街を歩いていても同年代の人が近づいてくると、顔をこわばらせて身構えてしまいます。 「このままだと、あなたの人生は親の介護で終わってしまうかもしれないよ」と言うのですが、何も言い返しません。 中学・高校・短大とずっと悩んで、親や友達にも相談してきましたが、何も解決していません。 わらにもすがる思いです。 幼い頃は素直な良い子だったのに。 カウンセラーなどを勧めても重い腰が上がりません。 本当なら恋をしたりお洒落をしたり、楽しい年頃なのに・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思います。 このように育ててしまった親の責任を痛感するとともに、このままではいけないといつも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • もう、諦めた方が良いのでしょうか…

    高一男子です。同じ部活の同級生Aさんに片思いをしていました。 Aさんは奥手で素直な人です。 この前、 僕の友人BさんとAさんが恋ばなになったらしいのですが(Bさんは僕がAさんのことが好きなことを知っています) B「最近恋してる?」と聞くと、 A「憧れる先輩はいるよ」と言ったそうです。 この発言は文の流れからして遠回しに好きと言っているようなものですよね。部活も同じで僕も先輩の中で最も信頼している人です。先輩はおそらく彼女がいます。Aさんもそのことを知っています。 だからAさんは、好きだけど彼女がいるから憧れという言葉を選んだのではないか?と思います。 今、諦めたくない気持ちと、Aさんを応援したい気持ちが入り混じっています。いったい僕はどうすればよいのでしょうか…