• 締切済み

ノートパソコンのDVDドライブ

先日、ノートパソコンでいつものようにISOを空のDVDに焼こうと思ったのですが DVDをPCが認識しなくなりました。 ISOを焼いて作った(データなどを書き込んだ)DVDなどは読み込めます。 なんどか入れなおしても認識することはありません。 前からこういう事はありましたが、1~2回入れなおすと認識してくれました。 何を書けばいいのかわかりませんが・・・ 【メーカー】 NEC 【 OS 】 windows vista home premium 回答お願いします

みんなの回答

回答No.3

簡単に書きますと、未記録のディスクと記録済みのディスクでは、トラックに対する同期方法が異なります。 なので、記録済みディスクは認識できるが、ブランクは駄目と言う質問者様のような状況も起こりえます。 以下、極力判りやすく書いた為、細かく見れば間違いなど有りますがご了承下さい。 ブランクディスクの場合DVD-R/RWではLPP、DVD+R/RWではADIPと言う方法で希望アドレスへのシークを行いますが、記録済みの場合はROMディスクと同じく記録済みのピット情報を元にシークを行うのです。 なので、LPP、ADIPによるアドレス情報取得に不具合(殆どレーザー劣化によるパワーダウンが原因)が有る場合はブランクディスク認識が出来なくなることがあります。 この様な場合でもピット情報取得に問題ない場合、ROMディスクや記録済みディスクの認識は正常に出来ます。 さて、回答ですが使用期間が長ければドライブ劣化の可能性が高いですし、短ければ元々サーボ系に不具合があったと言う事なので、取り合えず他のメディアに換えて試すやピックアップレンズの清掃を行って改善しなければ、保証期間内であれば修理依頼、期間外であればDVDをドライブ交換するしかないでしょう。 ちなみに清掃方法ですが、クリーニングディスクなど何の役にも立たないので新たに購入するなどやめておいた方が無難です。 出来るなら直接水で濡らしてから軽く水気を取った綿棒などでレンズをやさしく拭いてください。 分解が必要など難しい様でしたら、詳しいご友人にお願いするかメーカーにご相談下さい。 LPP、ADIPそれぞれについては、下記URLの該当部分の解説を参照してください。 http://sanyo.com/technical_review/jp/no72/pdf/7205.pdf ほぼ正しいと思う簡単な解説もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322201618

• violet430
回答No.2

違うメーカのメディアを使い クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、 ドライブの劣化です。その場合は修理か外付けドライブを買いましょう。

• koi1234
回答No.1

状態が矛盾してるんですが 読み込めてるのに認識しないって何ですか? 書き込みしてないはずのメディアのみを認識しない なんて事ないと思いますが 認識しないとはどのような状況なのでしょうか? 空き容量などの認識が正常に出来ないのであれば ソフトの問題ではないですか? (デバイスドライバや書き込みソフト側) 再インストールなどをやってみては? >何を書けばいいのかわかりませんが・・・ 問題がDVDってわかってるならDVDの型番とか 最低限機種名ぐらい書いた方がいいでしょう (NECは機種名とは言いません) 後は使ってる書き込みソフト名

doramo777
質問者

補足

すみません 認識しないのは”空のDVD”ですm(_ _)m 機種名は・・・これかな? MATSHITA DVD-RAM UJ870PC ATA Device 書き込みソフトは DeepBurner