• ベストアンサー

この木(植物)の名前わかりますか?

(学校の行事で土いじりをしていた時見つけました) 丸いプチプチとした種が付いていてかわいいんですが名前を知りたいんです。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>この木(植物)の名前わかりますか?                ↓ 1年生位の幼木「山椒」ではないでしょうか? 実山椒・花山椒・葉山椒・ぶどう山椒等の種類があり、中々育て難い(根付きと育成)枯れ易いデリケートな樹木です。 私も何度かトライするのですが、地域&土壌が適さないのか? 水のやり過ぎや日照条件、寒さで不具合なのか良く枯らしてしまいます。 参考URL http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=221694&su=hana-online&sn=%B2%D6%A4%D2%A4%ED%A4%D0%A5%AA%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%F3&sitem=%BB%B3%DC%A5&f=A kyon_003様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスですっきりと樹種が判明し、適切な育て方で丈夫にスクスク育ちますよう、心より祈念申し上げております。

kyon_003
質問者

お礼

心やさしい回答をありがとうございます。 …コミカンソウ属の仲間ではないかということなのですが、名前がはっきりわからないので、今一度調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ニワフジ (庭藤)ですね。 枝・葉茎も少し赤みがかかっていることとと思います。 来年に紫か白のキレイな花を咲かすと思います。楽しみですね! 育て方はネットなどに出ていますが、元々野生で生息していますのでそれほど気を使う必要はありません。少量の肥料と自然に近い適度な水遣り、それと日光に十分当てて下さい。 ●ニワフジ(庭藤) http://www.engeinavi.jp/db/view/link/241.html http://trendy.zorg.com/pub/photod?pid=ikjmrionnnuu http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2393.htm http://www.weblio.jp/content/%E5%BA%AD%E8%97%A4

kyon_003
質問者

お礼

リンクをたくさん張り付けてくれてありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

まず茎とかにトゲがあり実は歯抜けのブドウのような状態で付いており葉を少し揉んで見てつんとした芳香があれば「山椒」だと思います。実の外皮はうなぎのかば焼きに振りかけたりします。

kyon_003
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 茎にはトゲは無いです。匂いも山椒特有の臭いは無しです。 ってことは、何でしょう…それともまだ若いからなのでしょうか。 せっかく回答いただいてるのにすみません。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

山椒では? ウィキペディア[サンショウ] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A4%92 鉢のほうが気になります(^o^)

kyon_003
質問者

補足

早速の回答うれしいでーす。 ・・・この葉っぱはギザギザしてないんですが山椒でしょうか? 匂いも山椒の独特の臭いは無いです。まだ小さいからでしょうか? binchanさん!この鉢・・・お猪口は、しゅっ、主人のですよ!けして私が愛用していたものではな、な、ないです(^^ゞ

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください

    木苺に似た実がなります。でも木苺のように酸っぱくなく、種も口に残りません。 葉っぱは桑の葉に似ていて背丈は140cmぐらいだったと思います。 私が小学生の頃(今から二十数年前)学校の帰り、空き地に生えてたのをよく食べました。あの味が忘れられず、ずっと探しているのですが見つかりません。(名前すら知らないので・・・) これだけの情報で申し訳ないのですが、あれかな?と思い当たる物があれば教えてください。

  • 植物の名前を教えてください

    せっかく買った植物の名前を忘れてしまいました。 特徴は、椰子の実みたいな種から、一本、すっと 芽が伸びていくやつなんですが、、、。 名前なんて言うんでしょう? お皿に水を張って、室内に置いておくだけで育つ植物のようです。 なので、種(実?)の表面には根っこのようなものが はりめぐらされています。 ご存知の方、教えてください。

  • 初めて見た植物です。名前が分かりません。

    初めて見た植物です。名前が分かりません。歯車状のものは種かと。花は緑っぽいものだったようです。これは、何ですか?

  • 植物の名前は?

    何かの花の種を植えたのですが、違うのが生えてきたような気がします。 写真の植物の名前を教えてください。

  • この植物の名前は?

    プランターに知らない木が成長しています。 たぶん、鳥が種?を運んだと思いますが、名前がわかりません。 教えてください。 地区は、大阪です。

  • この植物の名前を教えてください。

    園芸種でしょうか?雑草でしょうか? 道路に面した植え込みで見つけました。 名前を教えてください。 背丈は25cm~30cmくらいでした。

  • この植物の名前はなんでしょう。

    この植物の名前はなんでしょう。 数年前から道端にはえてました。 どこから、鳥か何かに運ばれてきたようです。 他では見たことないし、園芸種にしては小さな花です。

  • この植物の名前を教えてください。

    種をまいていないのに、植木鉢に植物がはえてきました。 水をやっていたら、どんどん大きくなってきて どこまで大きくなるのかな? どんな植物なのかなと気になってきました。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。 ※写真を添付します。

  • この植物(木)の名前分かりますか?

    この植物(木)の名前分かりますか?

  • この植物の名前を教えてください

    ツルにたくさんのサヤ(?)がぶらさがっています。 サヤ、もしくは皮は硬いのですが、少しビロードのような肌触り。 そのまま焼いたら、しばらくしてはぜて、 中身の種みたいな豆みたいなものは 炒り大豆みたいな味がして食べることができました。 ザルに入れてある中身の種は、自生している場所で自然にはぜたものが 地面に散らばり、カラカラになって曲った皮と共にたくさん落ちていたものを拾ったものです。 どなたかこの植物の名前をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう