• ベストアンサー

植物の名前を教えてください

せっかく買った植物の名前を忘れてしまいました。 特徴は、椰子の実みたいな種から、一本、すっと 芽が伸びていくやつなんですが、、、。 名前なんて言うんでしょう? お皿に水を張って、室内に置いておくだけで育つ植物のようです。 なので、種(実?)の表面には根っこのようなものが はりめぐらされています。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一本すっと芽が伸びていく、というタイプではないんですが、表面には根っこのようなものがはりめぐらされている、という点で「ケレベラ」かなぁ、と。(根っこではないんですが) お店では「恐竜のたまご」なんて名前を付けられていたかもしれません。 参考URLはケレベラを愛する人が作っているサイトなので、写真もたくさんあります。成長すると大きいですが、最初は参考URLの「写真館」の中にあるような感じです。あ、参考URLを開いたページにある「写真展」ではないですよ。まずは、「ケルベラ推進委員会」を開いて、左フレーム下の方の「写真館」をクリックしてください。下の方に小さいケレベラの写真があります。(トップページにしかリンクしてはいけないとお達しのサイトなので、面倒ですが、たどっていってください) どうでしょう、peachnectarさんのおうちの植物と同じでしたでしょうか?

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/harahara/index.html
peachnectar
質問者

お礼

そうです!まさしくコレです!! ありがとうございました。 確か「ケ」がつくような、、、と思ってはいたのです。 ケレベラですね。 しかも、参考になるURLまでつけていただきありがとうございました。 う~~ん。あんなに大きくなるんですね。 楽しみです。がんばって育てていきたいと思います。

関連するQ&A

  • この植物の種はどうすれば芽を出す事が出来ますか?

    この植物の種はどうすれば芽を出す事が出来ますか? 子どもが公園から植物の種を拾ってきました。 大きさは3.5cmくらいで、 拾ったところには南国にあるようなヤシっぽい大きな植物が沢山ある公園です。 子どもが育ててみたいというのですが、 普通に土に植えるだけでもいいのでしょうか? 種の殻がとても固いようなので水につけたりしてからの方がいいのでしょうか? 少しでも芽を出す可能性のある方法をご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の名前が知りたいです。

    友人に貰った観葉植物の名前が知りたいです。 植物のページを色々見たのですが探し出せません。 知っている方がいたら教えてください。 ・5年ほど前は良く売られていました。 ・椰子の実(直径15cmぐらい)から芽が出ていました。 ・実から根が出ていて水耕栽培出来ると言われました。 ・貰ったときは50cmぐらいでひょろりと伸びていて、葉がついていました。 ・枝分かれはしていませんでした。 ・樹液には毒があるらしいです。 今は170cmぐらいあり枝分かれして葉もいっぱいつけていますが、名前がわからないため、今後どのように育てていけば良いか分かりません。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前

    旅先でこの軽石の鉢に植えられた植物を買いました。曰く,皿の上に軽石の鉢をのっけてお皿に水が漏れでてくるくらい水をやっとけば,軽石の気泡が水を吸い上げて適度な湿り気を保つので,お手入れ簡単!!ということでした。言いつけを守って水をあげていましたが,右側の植物は購入時5cmくらいだったのが,今は50cm程度に。左側の植物は購入時に比べ,根が伸びたのか,根っこの部分が盛り上がってきまいた。 そもそも,この写真の植物が何という植物なのかがわかりません。どなたかこの植物の名前を教えていただけませんか。また,どんなふうに手入れすればいいのかもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 植物の名前を教えてください

    知り合いからもらった植物の葉なのですがいろいろなサイトを調べましたが名前がわからないため、本当の育て方扱いなどがわからないため、是非名前を知りたいとおもっています。 この植物の一番の特徴は葉を糸で空中につるしたり、皿の上においておくと最初は特に水をやらなくても葉から根や芽出て、50cmくらいに育つそうです。 手元にある葉の大きさはだいたい7-10cmの大きさで葉の周囲端が赤紫色でゆるいギザギザがあります。 サボテンの一種らしいといわれましが、どう見てもサボテンっぽくありません。 手元にある葉の写真を添付しておりますのでよろしくお願いします。

  • この植物の育て方をご存知の方おられますか!?

    この植物の育て方をご存知の方おられますか!? 名前も育て方もわかりません。 葉っぱの周りから小さな芽がいくつか出てきました。 今はお皿に水を入れてますが、今後はどうしたら よいのでしょうか!?

  • 実のなるこの植物の名前教えてください

    家にある植物なのですが実の色の変化を楽しむそうなのですが名前が分かりません。 枯れて落ちた実から芽が出てきて沢山の子供達がいます その子供達も花芽が付いてきたので実がなったら友達にプレゼントしようと思うのですが名前が分かりません 家では「○○ちゃんから貰った花」という名前で呼んでいるので特徴から分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m 特徴1 白い小さな花が咲く(たまに淵が紫色の花もある) 特徴2 実がなる(気が付けば成っていて日ごとにオレンジ・赤・紫など色が変化する) 分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    こちら多肉植物の名前を教えてください。 植え替えるため室内に置いていたら茎と葉の付け根から根っこが生えてきました。 これは土に対して垂直に挿し芽するよりもねかせるように植え替えしたほうがよろしいのでしょうか?

  • この植物の名前を教えてください

    何の花が咲くかは 咲いてからのお楽しみ   と言われ 種をもらいました。 芽が出て ぐんぐん上に上に伸びましたが 一向に花が咲きません。 なんという植物なのかもわかりません。 どなたか ご存知の方 教えてください。

  • この植物の名前をご存知ありませんか?

    昨秋デージーの種をプランターに蒔いた際、デージーと一緒に芽吹きました。 たまたま、どこかからまぎれたのかもしれません。ひとつだけ、形の違う芽があって、興味が湧き、一緒に育てていたところ、今日5月15日現在、写真のように大きな株に育ちました。 もしかすると、花が咲くかもしれないと思い、待っていましたが、蕾らしきものは、たくさん付いたものの、綺麗な花は開きませんでした。小さな綿毛のような花らしきものが付いていて、葉の裏側が白いのも特徴のように思います。 名前を知りたくて植物図鑑を調べていたのですが、調べがつきません。 この植物名をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、何かに似ているというヒントがいただければ、調べる手がかりになるかと思っております。

  • この植物の名前わかりませんか?

    母が、草むしりをするのですが、 たくさん生えてきて困っています。 小さい芽なのですが、たくさんこれから生えてきそうです。 隣に生えている植物が種を落としているのでしょうか…? もし、それが原因でしたら、 切ってしまおうと思っています。 植物にはかわいそうですが・・・・。 母も年なので、草むしりつらそうなので…。 この花の植物、と周りに生えている芽が同じ植物か どうかわかるかた、教えていただけると助かります。