• ベストアンサー

植物の名前を教えてください

せっかく買った植物の名前を忘れてしまいました。 特徴は、椰子の実みたいな種から、一本、すっと 芽が伸びていくやつなんですが、、、。 名前なんて言うんでしょう? お皿に水を張って、室内に置いておくだけで育つ植物のようです。 なので、種(実?)の表面には根っこのようなものが はりめぐらされています。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一本すっと芽が伸びていく、というタイプではないんですが、表面には根っこのようなものがはりめぐらされている、という点で「ケレベラ」かなぁ、と。(根っこではないんですが) お店では「恐竜のたまご」なんて名前を付けられていたかもしれません。 参考URLはケレベラを愛する人が作っているサイトなので、写真もたくさんあります。成長すると大きいですが、最初は参考URLの「写真館」の中にあるような感じです。あ、参考URLを開いたページにある「写真展」ではないですよ。まずは、「ケルベラ推進委員会」を開いて、左フレーム下の方の「写真館」をクリックしてください。下の方に小さいケレベラの写真があります。(トップページにしかリンクしてはいけないとお達しのサイトなので、面倒ですが、たどっていってください) どうでしょう、peachnectarさんのおうちの植物と同じでしたでしょうか?

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/harahara/index.html
peachnectar
質問者

お礼

そうです!まさしくコレです!! ありがとうございました。 確か「ケ」がつくような、、、と思ってはいたのです。 ケレベラですね。 しかも、参考になるURLまでつけていただきありがとうございました。 う~~ん。あんなに大きくなるんですね。 楽しみです。がんばって育てていきたいと思います。