• ベストアンサー

実のなるこの植物の名前教えてください

家にある植物なのですが実の色の変化を楽しむそうなのですが名前が分かりません。 枯れて落ちた実から芽が出てきて沢山の子供達がいます その子供達も花芽が付いてきたので実がなったら友達にプレゼントしようと思うのですが名前が分かりません 家では「○○ちゃんから貰った花」という名前で呼んでいるので特徴から分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m 特徴1 白い小さな花が咲く(たまに淵が紫色の花もある) 特徴2 実がなる(気が付けば成っていて日ごとにオレンジ・赤・紫など色が変化する) 分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

草丈が低いものでしたら、観賞用トウガラシかもしれません。 別名五色トウガラシです。 参考urlの画像で確認してください。

参考URL:
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/hanayasai/gosikitougarasi1.jpg&img
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

参考URLが間違っていました。 こちらが正規のURLです。

参考URL:
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/gosikitougarasi.html
maity33
質問者

お礼

何回もスミマセン(>_<) そうですコレです!!五色唐辛子って言うんですね~唐辛子なんだぁ!しかもナス科(≧▽≦) 可愛いんですよ♪水分が少ないと葉っぱがクルクルになって水をあげるとすぐ元気にシャキーン☆ 明日からちゃんと「五色唐辛子」って呼んであげます(^-^)ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブドウのような実をつける植物の名前が知りたい。

    昔からこのあたり(東京都小平市)の空き地などに生えている雑草?の名前が知りたいんです。夏になると緑色の直径7mmぐらいの実をブドウのようにつけ、秋にかけて巨峰のような濃い紫色に変わっていきます。ブドウのようにたわわにつくんじゃありませんが、見た目、ブドウのような感じです。小さいころ、その紫の実をよく潰して、紫色の汁をべチョッと出して遊びました。その汁は洋服などにつくと、なかなかとれません。ここらへんではその植物のまわりにはたいがい、セイヨウフウチョウソウ(蝶が舞っているように見える花)が咲いています。最近、空き地もなくなり、どちらも全然見なくなってしまったのですが、ある家が壊され、次の家が建つまでの束の間の期間に、そのブドウのような植物と、セイヨウフウチョウソウがその空き地にいっぱい咲きました。懐かしい風景をしばし眺めていましたが、新しい家の建設が始まり、あえなく全部撤去されてしまいました。あのブドウのような植物の名前が知りたいんですが、図鑑にも見当たらず、どうやって調べてよいやらわからない状態です。お心あたりないでしょうか。是非教えてください。

  • 植物の名前を教えてください

    最近、公園で撮った写真です。 オレンジの実、紫の実、枯れたような実。 これらの植物の名前がわかりません。 どなたか、この植物の名前を教えてください。 お願いします。

  • 植物の名前がわかりません

    知り合いから貰ってきた植物の名前がわかりません 特徴は 匍匐性、対生葉、葉にツヤがあります、少し肉厚な感じ オレンジ色の小さい花が咲くそうです 水にさしてある状態で貰いました。 この植物に思い当たるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • この植物の名前は?

    いつも、お世話になっております。 添付の写真の植物の名前が知りたくて質問します。 もともと、アジサイが咲いていたのですが、塀を修理するためアジサイを撤去しました。その後、勝手に芽が出てきて半年くらいで1m近くに なりました。アジサイとばかり思っていましたが、紫色の花が咲き、よく見ると、葉の形が違うような気がします。 この植物の名前と、育て方についてのアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えてください

    せっかく買った植物の名前を忘れてしまいました。 特徴は、椰子の実みたいな種から、一本、すっと 芽が伸びていくやつなんですが、、、。 名前なんて言うんでしょう? お皿に水を張って、室内に置いておくだけで育つ植物のようです。 なので、種(実?)の表面には根っこのようなものが はりめぐらされています。 ご存知の方、教えてください。

  • この植物の名前を教えてください。

    はっぱばかりです。はっぱの淵に特徴があるとおもいます。 この植物の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前

    オレンジ色の小さな実が生ります。 この植物の名前を判る方居ますか?

  • 植物の名前を教えてください!

    庭の隅に咲いていた、ちょっと不気味な植物です。昨年はなかったような気がします。 20センチくらいで3つに分かれた葉、黄緑の筋が入って中が紫の花?が特徴です。 名前がわからないので、誰か教えてください。

  • この植物の名前は?

    この植物の名前は? 引越し先の家の庭に咲いています。 1週間ほど前くらいから咲き始めています。 全体的に紫色をしていて、小さな紫色の小花をつけています。 今後も増やしたいと思っていますが、この植物の名前が分からないので手入れ方法も分かりません。 名前の分かる方、是非教えてください。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 特徴的な根本の写真を載せます。 根本は紫色に近く、細く鋭い毛が大量にあります。稲のような穂先をしてます。 判りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Democracy's Impact on Cultural Standards
  • Potential Risks to Cultural Standards in a Democratic System
  • The Relation Between Masses' Interests and Cultural Decline
回答を見る