• 締切済み

過敏性腸症候群を少しでも改善したい・・!!!

長いことこの過敏性腸症候群の『下痢型』で困っています! 薬も色々試しましたが効果はありません・・・ そこで、食事だけでも気をつけようと思いインターネットで色々と調べていますが、HPによって書いてある事が逆だったりします↓ 例えば、あるHPには「食物繊維は避けるべき」「果物は控えめに」 と書いてありますが、他のHPには「下痢型には食物繊維が良い」とか「下痢型にはりんごが良い」と書いてあります。 自分には何が正しいのか分かりません・・・ 細かいことかもしれませんが、分かる方がいたら教えてください! もちろんその他にも、「こうしたら良くなった!」「この治療法をおすすめする」などがあれば、ぜひ教えて下さい!! お願いします!!

• 病気

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.5

所謂心身症ですね。俺もそうだからだしそうだった。辛いよね。根本的な原因はストレスです。いいですかストレスです。然も貴男には分かっていないストレスです。特に両親とかの身近な所に原因が有る。先の方も書いて有りましたが絶食するのも一つの方法ですが。兎に角ストレスの原因が掴めなければ治らないと考えます。特に両親の過度の過干渉だとか?御兄弟がいるなら兄弟と己を比べて見るのも方法。万が一そこに原因が有ったなら こう言う表現で言い返しをしていれば徐々に両親からのストレスは無くなります言い方は「何で俺若しくはわたしばかりに言うの」(語気を強めて言う)効果絶大です。後一つ考えられるのは今仕事で何か悩んでませんか?職種有ってますか?悩んでいたらそれが原因の可能性大です。治療方法として漢方薬が良く効きますので心身症専門にしている内科医又は心療内科医を探して処方して貰って下さい。特に昔からのツムラさんは何百種類も有るので結構使い勝手がいいです。俺の場合はツムラさんの#10ですが。

idwonyuury
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりストレスは一つの原因としてあげられますよね・・ 「身近にある原因」というのはあまり意識したことありませんでした↓ 漢方はまだ使った事無いんですが、良く効くんですね!お金に余裕ができれば試してみます。 色々と参考にさせていただきます。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

• okgoo08
回答No.4

こんばんは 十数年前に、IBS(下痢型)を治癒しました。 現在はIBSの治療薬も、イリボー・コロネル等が販売されていますが。 その時点ではそれほど有効な治療薬がなく この治療法に頼らざる得ない状態でした。 それは、「東北大学方式絶食療法」と言われる治療法です。 病院で行われる医療行為で健康保険も適用になります。 私の経験からメリットは、この治療法で改善すれば 後は薬を服用する等何もしなくても、効果が持続される事。 デメリットは40日程度の入院が必要な事と 薬物治療より一時的では有りますが、費用が掛かる事です。 「東北大学方式絶食療法」 http://www.yu-ai.net/u_news/2002/09/news01/main.html 私の治療を受けた時に、たまたま、同郷の方もその治療法を受けており 幸いにもその方と私は、症状が改善され治癒しました。 それが縁で交友していますが、現在どちらも再発はしていません。 誰しもが改善治癒するとは限りませんし 現在は他の治療法も進んでいると聞きます。 参考程度に 私が見てIBS役立つと思われる書籍やWebを挙げておきます。 書籍はNHKブックス「内臓感覚」脳と腸の不思議な関係です。 治癒した後に呼んだのですが、何故IBSになるのか 単に脳に対するストレスの影響よりも、内臓特に腸の知覚過敏なのでは? とか、その他、治療法についても詳しく書かれています。 IBSについて良く理解出来ると思います。 Webにつては下記にURLを貼っておきます。 余談では有りますが、下痢を伴う消化器の病気も多く有ります。 それら器質的疾患を注腸検査や腸内視鏡検査で除外して 初めてIBSと診断されると思います。 私も消化器内科→心療内科でIBSと診断されました。 質問者さんもそれらの検査は済まされたと思いますが。

参考URL:
http://www.ibsnet.jp/
idwonyuury
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 その当時は選択肢も少なかったんですね・・ そう思うと、効果の有無は別として、新薬が開発されるというのはありがたい事ですね。 断食療法というのはあまり詳しく知りませんでした・・ ご自身が体験された事から良し悪しを聞けると具体的で、とてもためになります!ありがとうございます! この先ずっとこの病気かと思うと、40日というのは短いものかもしれませんね。 お友達のかた共々、症状が改善されて良かったですね。 色々と情報源をありがとうございます。 HPを見ました、、IBSの認知度がここまできてるんですね。少し驚きです。 実は検査はしていません。。ですが自律神経失調症の症状が出ているのでIBSでほぼ間違いないと思います。 まさか 自律神経失調症+消化器系の病気 なんて偶然は無いと思うんですが・・(念のため検査はしておいた方がいいですかね) 貴重なお話をほんとにどうもありがとうございます! この先も再発がない事を願っています。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 そのような症状は,漢方薬が効くと思います。 多分に精神的なものが大きいかも知れません。

idwonyuury
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 やっぱり漢方は良いんですね・・考えてみると東洋医学はあまり試して無かったかもしれません。自分に合った治療法というのもあるので、色々と試した方がいいですね。 ありがとうございました!

• piepyul
回答No.2

私も下痢性の過敏性腸症候群持ちです。 15年ほど前に各種の腸の検査をしましたが異常がなく、心療内科に回され、以後ずっと通院していて、『コンスタン』と『ドグマチール』を処方され飲み続けていますが、「お腹が痛くなるかもしれない!」という不安を和らげる為の薬なので、正直気休め程度の効果しかありません。 以前はすぐにトイレに行けない職種でしたので、限界を感じ8年前に転職し、今は、行きたい時にトイレにすぐ行ける事務職に就いていますが、通勤時(特に、というか99%は朝)にはしょっちゅう急激な腹痛に見舞われます。 電車に乗っていても「人身事故や故障で車内に缶詰になり、その時お腹が痛くなったらどうしよう…」「トイレにたどりつけても、もし個室が一杯だったらどうしよう…」という不安がいつも付きまといます。 途中下車してトイレに駆け込むのも日常茶飯事です。 その為、ラッシュ時間を外し、朝も4時半には起きて早朝5時台の電車に乗って通勤する毎日ですが(始業は8:45です・笑)、不思議と帰宅時にお腹が痛くなる事はほとんどありません。 つまり「気持ちの持ちよう」なんだと思います。 私の場合、早朝家を出る時に、「今は夕方なんだ」「どこのお店やビルも開いていて、いつでもトイレを借りられるんだ」と自己暗示をかけるようにしています。 このおまじないをかけても週に二日位はお腹が痛くなり切羽詰まった状況に陥りますが、もう少し訓練して自己暗示を上手くかけられるようになれば乗り越えられるような気がします。 過敏性腸症候群用の良い薬もあるようですが、薬では完治しないと私は思っています。 支離滅裂の長文で何のアドバイスにもなっていませんが、頑張って克服してください!

idwonyuury
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 長い間この病気で苦しまれてるんですね。。。 毎日そんな朝早くに出勤するのは本当に大変だとは思いますが、「これで少しでも楽になるなら・・」と思うとそこまでしてしまいますよね↓ (軽い気持ちで 分かる分かる と言っている訳じゃありませんので・・気を悪くなさらないように↓ただ、この病気になった事が無い人よりは分かるつもりです。) 「気持ちの持ちよう」・・ほんとそのとおりですよね!自己暗示はほんと馬鹿にならないです。 こっちこそ分かりにくい文章ですいません↓↓↓ ご自分の体験から貴重なお話を聞けてほんとにありがたいです・・! ご自身の体調も改善される事を願っています! 有り難うございます!

• Lupinus2
回答No.1

最近出たアステラス製薬のイリボーは試しましたか? まぁまぁ効きます。 完全ではないですが、急な便意を起こさない程度には効果あります。 元々が吐き気を抑える薬なせいか、ストレスからくる吐き気も抑えられているような気がします。 処方箋薬なので医者に相談してください。 ちなみに男性にしか処方されません。 便秘と下痢を繰り返すようなタイプであれば、食物繊維で便通を規則正しくするのも効果あると思いますよ。 サトラックライトもその効果に過敏性腸症候群がありますし。 http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/quasi-drugs/satolax_light.html セブンイレブンで売ってました。

idwonyuury
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 イリボーは新薬という事もあって、期待していたので試してみました。が、少し改善が見られましたがすぐ効果が無くなりました・・↓ 自分の症状は交替型ではありませんが、食物繊維という事なら下痢型でも効果がみられそうですね。URLまでありがとうございます! 市販のもので過敏性腸症候群用の薬があるのは知らなかったので、ためになります! ありがとうございました。