• 締切済み

過敏性腸症候群を少しでも改善したい・・!!!

長いことこの過敏性腸症候群の『下痢型』で困っています! 薬も色々試しましたが効果はありません・・・ そこで、食事だけでも気をつけようと思いインターネットで色々と調べていますが、HPによって書いてある事が逆だったりします↓ 例えば、あるHPには「食物繊維は避けるべき」「果物は控えめに」 と書いてありますが、他のHPには「下痢型には食物繊維が良い」とか「下痢型にはりんごが良い」と書いてあります。 自分には何が正しいのか分かりません・・・ 細かいことかもしれませんが、分かる方がいたら教えてください! もちろんその他にも、「こうしたら良くなった!」「この治療法をおすすめする」などがあれば、ぜひ教えて下さい!! お願いします!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.5

所謂心身症ですね。俺もそうだからだしそうだった。辛いよね。根本的な原因はストレスです。いいですかストレスです。然も貴男には分かっていないストレスです。特に両親とかの身近な所に原因が有る。先の方も書いて有りましたが絶食するのも一つの方法ですが。兎に角ストレスの原因が掴めなければ治らないと考えます。特に両親の過度の過干渉だとか?御兄弟がいるなら兄弟と己を比べて見るのも方法。万が一そこに原因が有ったなら こう言う表現で言い返しをしていれば徐々に両親からのストレスは無くなります言い方は「何で俺若しくはわたしばかりに言うの」(語気を強めて言う)効果絶大です。後一つ考えられるのは今仕事で何か悩んでませんか?職種有ってますか?悩んでいたらそれが原因の可能性大です。治療方法として漢方薬が良く効きますので心身症専門にしている内科医又は心療内科医を探して処方して貰って下さい。特に昔からのツムラさんは何百種類も有るので結構使い勝手がいいです。俺の場合はツムラさんの#10ですが。

idwonyuury
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりストレスは一つの原因としてあげられますよね・・ 「身近にある原因」というのはあまり意識したことありませんでした↓ 漢方はまだ使った事無いんですが、良く効くんですね!お金に余裕ができれば試してみます。 色々と参考にさせていただきます。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.4

こんばんは 十数年前に、IBS(下痢型)を治癒しました。 現在はIBSの治療薬も、イリボー・コロネル等が販売されていますが。 その時点ではそれほど有効な治療薬がなく この治療法に頼らざる得ない状態でした。 それは、「東北大学方式絶食療法」と言われる治療法です。 病院で行われる医療行為で健康保険も適用になります。 私の経験からメリットは、この治療法で改善すれば 後は薬を服用する等何もしなくても、効果が持続される事。 デメリットは40日程度の入院が必要な事と 薬物治療より一時的では有りますが、費用が掛かる事です。 「東北大学方式絶食療法」 http://www.yu-ai.net/u_news/2002/09/news01/main.html 私の治療を受けた時に、たまたま、同郷の方もその治療法を受けており 幸いにもその方と私は、症状が改善され治癒しました。 それが縁で交友していますが、現在どちらも再発はしていません。 誰しもが改善治癒するとは限りませんし 現在は他の治療法も進んでいると聞きます。 参考程度に 私が見てIBS役立つと思われる書籍やWebを挙げておきます。 書籍はNHKブックス「内臓感覚」脳と腸の不思議な関係です。 治癒した後に呼んだのですが、何故IBSになるのか 単に脳に対するストレスの影響よりも、内臓特に腸の知覚過敏なのでは? とか、その他、治療法についても詳しく書かれています。 IBSについて良く理解出来ると思います。 Webにつては下記にURLを貼っておきます。 余談では有りますが、下痢を伴う消化器の病気も多く有ります。 それら器質的疾患を注腸検査や腸内視鏡検査で除外して 初めてIBSと診断されると思います。 私も消化器内科→心療内科でIBSと診断されました。 質問者さんもそれらの検査は済まされたと思いますが。

参考URL:
http://www.ibsnet.jp/
idwonyuury
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 その当時は選択肢も少なかったんですね・・ そう思うと、効果の有無は別として、新薬が開発されるというのはありがたい事ですね。 断食療法というのはあまり詳しく知りませんでした・・ ご自身が体験された事から良し悪しを聞けると具体的で、とてもためになります!ありがとうございます! この先ずっとこの病気かと思うと、40日というのは短いものかもしれませんね。 お友達のかた共々、症状が改善されて良かったですね。 色々と情報源をありがとうございます。 HPを見ました、、IBSの認知度がここまできてるんですね。少し驚きです。 実は検査はしていません。。ですが自律神経失調症の症状が出ているのでIBSでほぼ間違いないと思います。 まさか 自律神経失調症+消化器系の病気 なんて偶然は無いと思うんですが・・(念のため検査はしておいた方がいいですかね) 貴重なお話をほんとにどうもありがとうございます! この先も再発がない事を願っています。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 そのような症状は,漢方薬が効くと思います。 多分に精神的なものが大きいかも知れません。

idwonyuury
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 やっぱり漢方は良いんですね・・考えてみると東洋医学はあまり試して無かったかもしれません。自分に合った治療法というのもあるので、色々と試した方がいいですね。 ありがとうございました!

  • piepyul
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も下痢性の過敏性腸症候群持ちです。 15年ほど前に各種の腸の検査をしましたが異常がなく、心療内科に回され、以後ずっと通院していて、『コンスタン』と『ドグマチール』を処方され飲み続けていますが、「お腹が痛くなるかもしれない!」という不安を和らげる為の薬なので、正直気休め程度の効果しかありません。 以前はすぐにトイレに行けない職種でしたので、限界を感じ8年前に転職し、今は、行きたい時にトイレにすぐ行ける事務職に就いていますが、通勤時(特に、というか99%は朝)にはしょっちゅう急激な腹痛に見舞われます。 電車に乗っていても「人身事故や故障で車内に缶詰になり、その時お腹が痛くなったらどうしよう…」「トイレにたどりつけても、もし個室が一杯だったらどうしよう…」という不安がいつも付きまといます。 途中下車してトイレに駆け込むのも日常茶飯事です。 その為、ラッシュ時間を外し、朝も4時半には起きて早朝5時台の電車に乗って通勤する毎日ですが(始業は8:45です・笑)、不思議と帰宅時にお腹が痛くなる事はほとんどありません。 つまり「気持ちの持ちよう」なんだと思います。 私の場合、早朝家を出る時に、「今は夕方なんだ」「どこのお店やビルも開いていて、いつでもトイレを借りられるんだ」と自己暗示をかけるようにしています。 このおまじないをかけても週に二日位はお腹が痛くなり切羽詰まった状況に陥りますが、もう少し訓練して自己暗示を上手くかけられるようになれば乗り越えられるような気がします。 過敏性腸症候群用の良い薬もあるようですが、薬では完治しないと私は思っています。 支離滅裂の長文で何のアドバイスにもなっていませんが、頑張って克服してください!

idwonyuury
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 長い間この病気で苦しまれてるんですね。。。 毎日そんな朝早くに出勤するのは本当に大変だとは思いますが、「これで少しでも楽になるなら・・」と思うとそこまでしてしまいますよね↓ (軽い気持ちで 分かる分かる と言っている訳じゃありませんので・・気を悪くなさらないように↓ただ、この病気になった事が無い人よりは分かるつもりです。) 「気持ちの持ちよう」・・ほんとそのとおりですよね!自己暗示はほんと馬鹿にならないです。 こっちこそ分かりにくい文章ですいません↓↓↓ ご自分の体験から貴重なお話を聞けてほんとにありがたいです・・! ご自身の体調も改善される事を願っています! 有り難うございます!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

最近出たアステラス製薬のイリボーは試しましたか? まぁまぁ効きます。 完全ではないですが、急な便意を起こさない程度には効果あります。 元々が吐き気を抑える薬なせいか、ストレスからくる吐き気も抑えられているような気がします。 処方箋薬なので医者に相談してください。 ちなみに男性にしか処方されません。 便秘と下痢を繰り返すようなタイプであれば、食物繊維で便通を規則正しくするのも効果あると思いますよ。 サトラックライトもその効果に過敏性腸症候群がありますし。 http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/quasi-drugs/satolax_light.html セブンイレブンで売ってました。

idwonyuury
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 イリボーは新薬という事もあって、期待していたので試してみました。が、少し改善が見られましたがすぐ効果が無くなりました・・↓ 自分の症状は交替型ではありませんが、食物繊維という事なら下痢型でも効果がみられそうですね。URLまでありがとうございます! 市販のもので過敏性腸症候群用の薬があるのは知らなかったので、ためになります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    私は過敏性腸症候群(腹痛型)なのですが、先日サプリメントを飲んで腹痛がおこりました。このサプリメントはビタミンや食物繊維などが総合的に含まれています。食物繊維は過敏性腸症候群には良くないのでしょうか? 教えてください。

  • 過敏性腸症候群について

    過敏性腸症候群について 皆さんは薬物治療の他に、どういうことをして過敏性腸症候群を治しましたか? 僕はとても神経質で周りの目がよく気になり、それで腹痛を引き起こし下痢をしていまいます。外出したときはほとんど毎日です。。 他にも食後の後や寝起きなどもひどいです。 現在、薬をもらって治療を受けていますが一向に良くなりません。 誰かアドバイスをください。

  • 【過敏性腸症候群】痩せない・・・

    わたしは、過敏性腸症候群のため体重がほんとに減らないです。 食事はバランスよく野菜・肉・魚をたべています。 バナナや食物繊維などできる限り腸内をキレイにするように心がけてはいますが・・・ 便秘と下痢を繰り返すばかり。 今の体重から5Kgは痩せたいんです。 運動も自宅でできるエクササイズで汗もダラダラかいてます。 なにかいい方法はないでしょうか・・・。

  • 過敏性腸症候群について

    現在、大学に通うものですが、過敏性腸症候群のガス型です。 ガス型になったいきさつは、うつ病になってしまってからひどくなりました。 現在、うつ病の治療をしているのですがうつ病が改善されると 過敏性腸症候群のガス型もよくなるのでしょうか? うつ病の方は軽度で他の人におまえ本当にうつ病と言われるぐらいです。 いろんなHPを見ていると慢性的であると書いてありますし、不安です。 大学の男友達は、うつ病のことは知ってます。 ガスのことは、薬の副作用とごまかしているのですが。 女の子しゃべったりする時は、かなりつらいです。 くさいと思われてないかと。 過敏性腸症候群を克服した方がいたなら、教えてください!! また、ガスの軽減する方法があれば教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • 過敏性腸症候群について。

    過敏性腸症候群について。 私は去年過敏性腸症候群と診断されました。 春と夏は症状が全くでないのですが、秋になったとたんに症状がでます。 症状としては、下痢型で腹痛はないのですが、 1日中、膨満感に悩まされていて、膨満感とともに背中と腰が耐えれないくらい痛くなります。 1日中、毎日なのでかなりしんどいです。 色んな病院をまわりましたが「過敏性腸症候群は病気ではないから、気にしないことが一番!」と言われるばかりで改善方法が見つからずに悩んでいます。 整体とかマッサージには定期的に通っていて、毎朝のウォーキング、腹式呼吸などしています。 暴飲暴食もしないですし、お菓子も気を付けて食べていません。 果物、野菜もしっかりとっています。 仕事にも支障がでていて、立ち仕事なんですが立っていられないくらいです。 ネットなどで調べましたが、これといった情報がないです。 過敏性腸症候群について、些細な情報でもあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。 最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。 祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。 過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 胃腸過敏性腸症候群について

    胃腸過敏性腸症候群について どうしたらいいのかわからない。 高校生です。中学生の時、授業中に下痢になってから、恐怖心が生まれ、今でも授業中に下痢になります。 とても耐えきれなくなり、先月に病院にいったところ「胃腸過敏性腸症候群」と診断され「トランコロン」といった錠剤が出されました。トランコロンを飲み続けてからおよそ一ヶ月がたちましたが… はじめのうちは薬も効いていましたが、だんだんと体が慣れてきたせいか、数日前から薬を飲んでも再び腹痛を伴う下痢になるようになりました。 まず、トランコロンについて調べてみたところ、腸の調子を一時的に整えるだけで、胃腸過敏性腸症候群そのものの解決には至らないと書いてありました。 それなら胃腸過敏性腸症候群を治す特効薬って存在しないのですか?単刀直入ですみません。 また、色々なサイトを閲覧していると、これといった治療法はなく、気にしないことが一番であると記載されていました。しかし実際には気にしていないつもりでも、やはり授業中に腹痛を伴う下痢になります。 それならトイレに行け、といわれるかもしれませんが、静かな授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。実際に今日、耐えきれずに先生に申告してトイレに行ったのですが、後から何人もの同級生に馬鹿にされました。 明日からも不安でまた下痢になりそうです… どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう