• ベストアンサー

パニック障害夫が実家に・・・理解が無いと責められます

長文です。皆様のご意見を頂ければと思います。 夫婦共働き(でした・・・。)で、子供はいません。 夫が具合が悪いと言い出し、会社へ行かなくなりました。 病院へ行くと、パニック障害とのことでした。病院へは私は仕事があった為一緒に行っていません。 夫はとにかく「会社を辞めたい」とだけ電話で話し、しばらく実家に帰ることになりました。 夫の両親からは何の連絡も無く、夫はすぐ帰ると言っていたのに電話にも出ない為、私から義母に電話を掛けました。 その時、義母は、しばらくは薬を飲んで寝ないといけないし、ストレスが原因だから私からは連絡しないようにと言われました。 お医者様からは「仕事を辞めるか薬を飲んで続けるかはご自分で決めて下さい」と言われたそうですが、義父からは、「(夫は)仕事は無理だな」と言われました。 その後、夫は帰ってきましたが、私は今後の事(夫の会社について)を話し合いました。 夫は「アルバイトをして生活費を稼ぎたい」と言っていたので、「それならダメ元で、今の会社に部署変更を申し出れば?」とのアドバイスに、夫は「その方がいいと思う」と言っていました。 後日会社の副社長と話し合う機会があったのですが、その日の夜、私が帰宅すると夫はおらず、携帯に電話をしても出ないので、義母に電話をすると、「実家に来ている」との事・・・。 夫は「辞めたい」と伝えたそうです。 「夫に電話を掛けさせて下さい」と義母に頼みましたが、「今は胃が痛くて電話できる状態じゃない」と言われ、結局、その話し合いがどういったものだったのかも未だ聞けずじまいです。 夫の両親は相変わらず私から連絡するなと・・・。 本心もわからないままだったので、私の母に相談し、母から夫の携帯に電話をかけてもらいました。 すると、義父が電話に出て、 「○○ちゃん(私)は病気の理解が無い」 「部署変更を勧められたと息子が言っている。息子はそれが嫌だった」 「そもそも今の職場に転職したのがまずかった」 「前の職場は友達がいて、そっちの方が息子の為に良かった」 と、とにかく私の対応が悪いという話だったそうです。 前の仕事は契約社員だったので、結婚したし、正社員になって欲しいと確かに私から転職を勧めました。 そして、夫も「今の職場では未来がないし・・・」と転職しました。 夫に正社員になって欲しいと望むことがそんなに悪かったのか・・・。もうどうしたらいいのかわかりません。 私も仕事で疲れて帰ってきて、夫の「具合悪いオーラ」に耐えられなく、無口にもなりました。 それを夫は「心配してくれないのか」と・・・。 理解理解って・・・正直疲れました。 私だって、気がおかしくなるんじゃないかと思うようなストレスの中、仕事を続けているのです。 それに夫がこうなった今、私が「仕事を辞めて休みたい」なんて選択肢はありません。 しかも夫と話し合っても本心は言ってくれず、真逆の事を夫の両親に伝えるのです。 私も虚無感でいっぱいです。それでもやはり、健康である私は夫の病気を理解し、生活を支えなければいけないのでしょうか。 そしてこの義両親と夫の期待する「理解」は、本当に夫の為になるものなのでしょうか。 私の前と義両親の前で言っている事が真逆でも、実家に逃げるような事をしても、それを容認すべきでしょうか。 パニック障害経験者の方、こういった経験はありますか? その時の心境などを教えて頂ければと思います。 質問が多くなってしまい、すみません。出口が見つからず、混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torico77
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.12

気になりましたので、初めて回答させて頂きます、私は20代後半の男で、共働きで結婚して2年目になります(子供なし)。 私は今年の6/末から現在もパニック障害(再度)です。 仕事は仕事先に症状をすべて話して、理解頂けたので、まだ勤続できております。 以下長文になります。6年前に初めてパニック障害になりました、その時は若かったのですが、責任が重い立場で、まず電車に乗れなくなってしまい、医者にも休養をとりなさいと薦められましたが、そんな時間もなく、会社から徒歩で行ける賃貸に引越しました。が、連日の徹夜、重くのしかかる責任、辞めれない現状、平均2.3時間の睡眠で社内でも発作を起こしましたが、、薬を飲み、耐えました。 4ヶ月後、結果的に発狂しました、文字通り発狂です。 発狂の前に、自分の手をカッターで切りました、その時は本当に危ないと思い痛みで意識を取り戻そうと思ったからです。親に会いたいと思いました。目が覚めると病院で、田舎の母親が目の前に立っておりました。親不幸なことをしたと思います。仕事はもう続けられず、1ヶ月の休養をとりました、で割とすぐ治まりました。振り返ればすぐ辞めていた方が良かったと思います。 辞めて1ヵ月後、遅くとも終電、週休2日の会社に転職(その時はもう忘れているぐらい快調) 1年半前に元上司に引き抜かれ、会社起こしを手伝い、現在の職業ですが、技術の責任者で、ストレス源はまた仕事かなーと思ってます。 パニック障害もいろいろあると思います、私はもともと閉所恐怖症の気があり、閉鎖されたところ(電車、エレベーター、地下)人混み、が現在は駄目です。職場まで自転車で通っています、もしくわ各駅停車で混んでない所に乗るといったような感じです。 職場は大丈夫です。 ・心境としては奥様に一番の理解者になってもらいたい。 仕事辞めたいが、現実的に将来のこと考えると、促されると本当の本音が言えない。→絶対的な味方である親に本音。また愚痴っぽくなる。 ・理解なんて到底当事者でないと理解できません、発作はまさしく気が狂いそうなほど辛いです、根性でなんとかなると思ってましたが、痛みならまだしも、溺れるような苦しさは本当に辛く、また発作が来るかも!?!という恐怖が余計悪いです。 ・旦那さんはストレスに弱いです(他人と比較しても当の本人が弱いのでしゃーないですね。) ・追い詰めると逆効果です(逃げ道、安らぎの場が必要です) ・ストレス源が今の職場なら、辞めれば治まるのではないかと思います ・過去のことを言っても仕方がないので、正社員のくだりはどーでも良 いです。貴女は間違っていませんし。当然です。  親も自分の子のことだけ考えて、貴女のことは考えられていなのでお 辛いですね。 後は旦那様の性格だったり、日頃の行いで、答えは変わってきます。 とりあえず、旦那もどうしたらいいのか解からないと思います。今のままで様子みた方が良いです。中途半端に薬のみ続けてだと、長引きます。 まだまだ書けますが、駄文も多いので一旦ここまでにしときます。

nekogurasi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご自身の体験を教えて下さり、とても参考になりました。 ありがとうございます。 >心境としては奥様に一番の理解者になってもらいたい。 仕事辞めたいが、現実的に将来のこと考えると、促されると本当の本音が言えない。→絶対的な味方である親に本音。また愚痴っぽくなる。 まさに夫はそのスパイラルにはまっているのだろう・・・と思います。 >追い詰めると逆効果です(逃げ道、安らぎの場が必要です) また逃げたとしても「そんなもんだ」と思うしかないのですね。。。 >親も自分の子のことだけ考えて、貴女のことは考えられていなのでお辛いですね。 私の虚無感の原因はここにあります。 夫を「夫」として見ていたこと、義両親を「義両親」として見ていた私が情けなくなります。 >後は旦那様の性格だったり、日頃の行いで、答えは変わってきます。 まさにこれが問題です。夫は「他人にも優しいが、自分にはもっと優しい」性格です。 この事が、この一件をより複雑に考えてしまう要因です。 つまり、元から「自分に厳しい性格」であれば、「病気のせい」と解釈できるような気もするのですが、「自分にもっと優しい」ので、どこからが病気のせいなんだろう?と。 義両親曰く、「他人のことをいつも気遣う」性格らしいのですが、気遣いは誰でもすると思いますし、程度についてはよくわかりません。 そもそも、この一件で、義両親の言っている事の信憑性が揺らいでいます。 ともかく「建設的な思考に乏しい」とは日々感じておりました。 「他人にも優しい」部分を評価するしかないのかな・・・と。 日頃の行いについては、小さい嘘はありました。 私が問い詰める事もありましたし、正直構ってられない内容は流しておりましたので、本人は「バレてないからいいや」と思っていたかもしれません。 結局は「お互いが許せる範囲」だったので、これまで夫婦をやってきたのだと思います。 >旦那もどうしたらいいのか解からないと思います。今のままで様子みた方が良いです。中途半端に薬のみ続けてだと、長引きます。 そうですね。ともかく様子を見たいと思います。 なんだか愚痴っぽいお礼になってしまいましたが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • torico77
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.14

No12の体験者です。 お礼ありがとうございました、補足です。 パニック障害はうつと同様に、きまじめ、責任感が強く、理想が高い。こうしなければいけない。こうすべきであると強く思うタイプ。 が多いと思われます、私もまさにこのタイプ。 家庭を持ちながら会社を辞めるというのはとても深刻なことで、相当追い込まれていると判断し回答した訳ですが、他の方の回答、お礼を見てみてですが、やっぱりただの甘ちゃんな気がします。(具合悪いオーラはアピールだな。とも思っていたので) 参考までですがパニック障害の診断というのは自己申告に近いです。 もう認知度も高いので、症状を話すと、そう診断されることもあります。 ただ貴女も無理をすると神経がまいってしまうので、他の回答者様からあったように、任せれることは義両親に任せましょう(お金も含め)。 あとは様子みた後の、貴女の見極めだと思います。 いろいろ調べてらっしゃると思いますが症状はこのリンクのまんまです。

参考URL:
http://www.utsubyou.com/panic.html
nekogurasi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 再びの回答、ありがとうございます。 リンクも拝見致しました。 >参考までですがパニック障害の診断というのは自己申告に近いです。 やはりそうなんですね。 しかし医師にそう診断されてしまっては、「そうなのか」と受け入れるしかないですね。 病気になるのは誰でもその可能性があるので、それは仕方ないし、支えなければと思うのですが、ベースとなっている「甘え」と「甘やかし」の環境は私の中ではやはり納得できません。 今までの苦労がこんな事で・・・という虚無感はまだ消えませんが、私のできる事も今は限られていますので、しばらくは自分がどう生きていくかを考えたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

nekogurasi
質問者

補足

この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。 ご自身の経験を教えてくださった方、おつらいでしょうにこのような質問に答えていただき、ありがとうございました。 どうかご病気が快方に向かわれますよう願っております。 また、うつ病のご主人を支えてらっしゃる方、とても大変でしょうに立派に支えていらっしゃり、とても尊敬致します。 またそうでない方も、温かい回答を頂きましてありがとうございました。とても励みになりました。 このような質問、今現在ご病気でつらい思いをしてらっしゃる方には不快な思いをさせてしまったかもしれません。 どうかお許し下さい。 皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.13

No.2です(^^) 私は義母から逃げれないという現実に耐えることができず離婚すれば解放されると主人に別れてほしいと言いました。 主人は「もし別れてお前が楽になるのならそうしてもいい。でもお互い後悔しないか?誰かを責め続けないか?お前は あんたのお義母さんのせいでこんな病気になった!俺は おふくろが母親だから責めれない。でも別れて子供にも会えなくて寂しくなればおふくろにお前のせいで俺らは別れたんや!って責めてしまう。それだけは俺はいやや。だからおふくろにはしばらく家に来てもらわんようにする。それで勘弁してくれ」っと言われそれから症状は軽くなりました。 でも電話も着信あるとドキッとしたり 外出もつらい 遠出は車に長く乗ってられないなど支障は出たままでした。 貴方様はこの先たぶん義両親に対しての不満は一生消えないでしょう。そしてどうして 嫁である私を頼らないの!?っていう気持ちもあるのでは? 嫁は生活もありますからお金が必要。だから 職場さえ変わればいいじゃんってなりますが 実の親はかわいいから苦しんでる子供をわざわざ苦しませたくないあまり守りに入る。 実家にいれば よしよしされて治りは遅くなると思います。かまいすぎが一番つらいんです。今はまだなったばかりで義両親もご主人も甘い考えでいます。でも 長引いてくればお互いイライラして喧嘩も増えると思います。 貴方様が ご主人ともう一度一緒に生活するのなら ご主人のしたい仕事をさせ 少ない収入でも文句言わずにいるしかありません。そして できるだけ毅然として普通にいる。気を遣いすぎると貴方様までうつ病になります。 外出も旅行も行きたがらないのもパニックやうつには当たり前です。気晴らしが一番疲れてしまうんです。 義父母さんが作った籠に閉じ込めてしまってる以上貴方様のもとには戻ってこないかもしれませんね。 自立できるのなら離婚したほうがいいかもしれませんね。 一人ぼっちにならなくて済むご主人なら大丈夫ですから^^ 傷みたいに見えさえすれば 優しい言葉もかけれるのですが心は見えないので周りは追い詰められてしまいます。仕方ないことなんです。 子供さんがいらっしゃらないのであれば新しい道いったほうがいいかもしれませんね。

nekogurasi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再びの回答、ありがとうございます。 >貴方様が ご主人ともう一度一緒に生活するのなら ご主人のしたい仕事をさせ 少ない収入でも文句言わずにいるしかありません。 そうですね。私はもっと稼がないといけませんし、今までの希望を一度捨てなければなりません。 その中で「普通に」「毅然に」できるのか?と考えると、正直迷いがあります。 この一件が単なる「夫の病気」なら、夫を支える覚悟はこれほど難しくなかったような気がします。 「離婚」の文字がちらついてしまいます。 よくよく考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.11

こんにちは。私は結婚して10年目を迎えようとしていますが、やはり結婚2年目に夫がうつ病になりました。今もうつ病です。 私も何度も離婚したくなりましたが、私は帰る家もなく、正直、離婚しても私は困らないのですが、なんとか結婚生活が続いています。 質問文を拝読して、とてもあまあまなご主人さまですし、ご両親もその素地作りに立派に貢献されていますね。うちの夫の母もとても夫を大事に育ててきて、身体も心も弱い人です。 うつ病は心の風邪なので、必ずしも育ちや環境は関係ないと聞きますが、それでも下地は生育環境にもあったと思ってしまいます。 もし、今すぐに離婚するつもりではないのであれば、ご主人は実家に預けて、ご自分の生活をきっちり作っていた方がいいです。離婚するにしても、しないにしても、質問者さんがしっかりしていないと、この先の生活が大変です。自分ひとりで、自分の生活、できればご主人の生活を支えられるようにならないといけないですから。 ご主人のご実家に、ご主人のお世話をお願いしますと連絡し、数日に一度、様子をうかがう電話をしてみてはいかがでしょう。ご主人とお話しようとはしない方がいいと思います。電話に出れないでしょうから。 時間がたって、ご主人と話せるようになったら、これからの生活のことや、自分に話したことと実家に話したことの相違についても聞いてみるといいと思います。意外と本人は違うことを言ったと思っていないこともあります。(病気のせいなんでしょうねぇ) それでも質問者さんもまだお若いので、人生歩みなおすつもりがあるのであれば、ご自分のご両親に身の振り方を相談してみてはいかがでしょう。 ただ、ご主人は今が一番おつらいでしょうから、きっと今離婚を切り出すと貴女が一方的に悪者にされてしまいます。 それもかわいそうです。 他の方もおっしゃられていますが、ご主人の主治医にはお会いするべきです。ご主人が一緒じゃなくてもいいです。(私はいない方が質問しやすいです。)ご主人の病気のこと、家族としての対処の仕方をアドバイスしてくださいます。 私の妹もパニック障害ですが、やはり退職しています。そして発症からもう6年、経っています。うつ病も併発しているようです。 長くかかると思っていた方がいいと思うので、あまり思い悩むことなく、任せるところは任せてしまった方がいいですよ。

nekogurasi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 うつ病のご主人を持つ奥様の立場という事で、とても参考になりました。 >質問文を拝読して、とてもあまあまなご主人さまですし、ご両親もその素地作りに立派に貢献されていますね。 仰る通りです・・・。病気云々の前から、「甘やかされて育ったなぁ」と思っていました。 おそらく、誰から見てもわかる程です・・・。 >他の方もおっしゃられていますが、ご主人の主治医にはお会いするべきです。ご主人が一緒じゃなくてもいいです。(私はいない方が質問しやすいです。)ご主人の病気のこと、家族としての対処の仕方をアドバイスしてくださいます。 そうなんですね。主治医と是非相談してみたいと思います。 >長くかかると思っていた方がいいと思うので、あまり思い悩むことなく、任せるところは任せてしまった方がいいですよ。 お気遣いありがとうございます。 そうですね。そうしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.10

私があなたの立場だったら、離婚します。 そんな糞みたいな男と一緒にいるくらいなら、1人の寂しさや不安の方が、余程ましでしょう。 親父も甘すぎですね。 こういう親子は、虫酸が走ります。

nekogurasi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 率直!なご意見ありがとうございます。 一般的には、そう思われても仕方ない事をしてますよね・・・。 「そう思われるかもしれないけどこうするしかない」のであれば、「そう思われるであろう」事を考慮して義両親は対応するべきだと思うのです。 まして、結婚している息子を持つ親ならばなおさらだと思うのです。 私が期待しすぎた・・・と言えば、それまでですが・・・。 そういう意味では、私自信の認識が「甘かった」のかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.9

一期一会のお付き合いありがとうございました。 陰なから応援してますので、頑張ってください。 また縁がありましたら、出しゃばります。

nekogurasi
質問者

お礼

ありがとうございました。 前向きに頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.8

>夫27歳・私29歳です。結婚2年目です。 まだ新婚早々に入りますね。 それでご主人とご主人への気配り納得いたしました。 性格によりますが通常ですと婚姻3年当たりから立場が逆転しますが、奥様の場合いかがですか。 男の27歳はまだ子供です。 私は30歳で司法書士事務所を独立開業し人様には生意気なことは言ってました。 しかし本当に妻に対して責任ある態度になったのは45歳頃からです。 私の直感で書かせてもらいますと、子供を作らず1年は様子見かと思います。 >そしてこのままの状態が続き、離婚したい!となった場合、私は何をすればいいのでしょうか。 基本的には手に職をつけることですね。 男の若い人はすぐに国家資格を考えて司法書士になりたいという質問が多々あります。 しかし資格とっても単に看板を掲げたにはかすぎず会社員以上の営業努力が必要となります。 女性で手に職。お好きなことで何か浮かびませんか。 私の娘は高校卒業後看護学校に行き看護師の資格をとりましたので、結婚して現在週3日働いています。 看護師はひくてあまたですので出産によるブランクも関係なくすぐに就職でき時給も高いようです。 本当に離婚となって私が思いつくのは、一時実家の協力を得て看護師の資格ですね。 これは再婚して出産育児のブランクが会っても通用する資格です。 >また、夫を養う場合、どういった事に気をつけるべきなのか・・・。 養うのでなく完全に財布のひもを奥様が持つことです。 お会いしてゆっくり状況を把握すればいいのですがネットでの会話、想像で勝手に私の意見書いて混乱させているのではないかと申し訳なく思っております。 ご主人の実家とのこと、いい嫁演じないで言いたいことはきっきり言って対立喧嘩致し方ないとの覚悟を決めてください。 ご主人のこと1年は様子見ながらゆっくりと大人になるよう育てるという発想をお持ちください。 この質問をきっかけにまず自己主張をはっきりする訓練と努力をしてください。 >漠然とした不安のみに終始し、自分ひとりでの解決が難しく思っております。 奥様もまだまだ私の目から見ると子供の世界です。 漠然とした不安致し方ありません。 30歳になり33歳頃より女性はかなり強くなってきます。 基本的に生きる力は男より女の方が強いのです。 今は新婚早々、貴女自身気づかれていないと思いますが愛されるいい妻演じいてます。 その時期過ぎれば女性は自立し財布のひももしっかり握り夫の尻をたたくようになります。 このサイトでの質問回答読んでますとよく夫婦で話し合ってと書かれてますがそれは甘い、尻をひっぱたいて働かせるぐらいで丁度いいんじゃないですか。 見ず知らずの方に少しズケズケ言い過ぎたようです。 年寄りの独り言としてスルーしてください。

nekogurasi
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 >まだ新婚早々に入りますね。 それでご主人とご主人への気配り納得いたしました。 性格によりますが通常ですと婚姻3年当たりから立場が逆転しますが、奥様の場合いかがですか。 立場はとっくに逆転しておりました(笑) 夫は何を決めたりやるにしても時間がかかるので、 常に私から「こうしたら?」「考えてるって、どこまで考えたの?」等、お尻をたたいてやってきたのですが、今回こういう事になり、義両親から「理解が無い」と言われるに至ったのだと思います。 財布の紐もすでに握っておりました・・・。 >尻をひっぱたいて働かせるぐらいで丁度いいんじゃないですか。 私もそう思っていたのですが、今回の件で、「病気の理解って・・・」とわからなくなっていました。 >ご主人のこと1年は様子見ながらゆっくりと大人になるよう育てるという発想をお持ちください。 そういうものなんですね。心に余裕ができたように感じます。 手に職を・・・との事ですが、一応、独立できるスキルは持っています。しかしこれを機に、資格の勉強についても考えていこうと思います。 >見ず知らずの方に少しズケズケ言い過ぎたようです。 そんなことはございません。 自分の将来に目を向けられるようになってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.7

補足説明ありがとうございます。 パニック発作がやはりあったのでパニック障害ということは納得いたしました。 親離れ子離れせず、今度は病気依存ですか。 この種の病気を抱えながら責任持って妻を守るというこしは、ある種「自殺行為」であるが、男としてはそれでも生きていかなくてはいけない、これは鬱病を持つ男性の質問者へのアドバイスに私がいつも書く言葉です。 妻への責任を放棄して両親の元に逃げ込めば本人は楽なことは間違いありません。 いつ治るか分からない病気、その間両親の庇護を受けていたら社会的無能者になってしまいます。 ご主人のご両親のとっている行動は息子を社会的無能力者にしていることなのですが、子供可愛さで分かっていないのが現状のようです。 奥様のとる立場については、奥様の経済的自立状況、夫婦関係とうが分からないため何もコメントできません。 夫が社会的無能力者になってしまった場合、夫を養うかはたまた離婚か、離婚した場合の生活設計は一切コメントできません。 文面からはご主人の実家の行為は誤りだと言ったら過言でしょうか。 まずはご主人の実家との対立はさけられないと腹をくくってください。 病気を治すのは本人の自覚ですので必要以上の心配はやめることです。 どこかで離婚という腹をくくって離婚しても生活が成り立つよう人生設計をしっかりたてる必要があります。 後は奥様の判断ですので回りがとやかく言えません。 男性が鬱病を抱えて仕事している壮絶な質問が多々あります。 お読みください。 鬱病の夫を抱えている奥様の質問もあります。 パニック障害では夫婦関係で問題にならないため質問はありません。 ですので問題はパニック障害より病気依存実家依存ですね。 かってに想像してけんとう違いなことを書いていたらお許しください。

nekogurasi
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >ご主人のご両親のとっている行動は息子を社会的無能力者にしていることなのですが、子供可愛さで分かっていないのが現状のようです。 私もそう思います。そのことが最も腑に落ちません。 >奥様のとる立場については、奥様の経済的自立状況、夫婦関係とうが分からないため何もコメントできません。 >夫が社会的無能力者になってしまった場合、夫を養うかはたまた離婚か、離婚した場合の生活設計は一切コメントできません。 わかりにくい説明になりますが、お言葉に甘えさせて頂きます・・・。 離婚について・今後については、夫の意見も聞けませんし、まだ自分の気持ちが整理できていない(どうしたらいいのか混乱しています・・・)のですが、少しでも今の不安を解消したく、補足させて頂きます。 夫27歳・私29歳です。結婚2年目です。 私は会社員で、お恥ずかしい限りですが年収340万程です。 しかし女性が40歳、50歳で働ける職場環境ではない為、将来は(中古)一戸建てを購入し、自宅で開業しようと考えておりました。 今のところなんとか一人で生活はできそうですが、賃貸マンション(今現在は夫名義)の家賃が、月89000円(管理費込)ですので、少々無理があるかな・・・。とは思っております。 夫婦の貯金が少し(100万弱)ありますが、このままの生活が続くとして、この貯金は使ってもいいものなのでしょうか。 私の実家は職場から遠くなってしまう為、できれば今のマンションか、近いところで引っ越さなければならないのかな、と思っています。 そしてこのままの状態が続き、離婚したい!となった場合、私は何をすればいいのでしょうか。 また、夫を養う場合、どういった事に気をつけるべきなのか・・・。 漠然とした不安のみに終始し、自分ひとりでの解決が難しく思っております。 少し将来の事に目を向けることができました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ご主人には、都合のいい時だけ実家に帰るんじゃなくて、病気の療養中、ご主人には実家に帰ってもらうことは出来ないのでしょうか? 会社を辞める辞めないは、ご主人ご本人に決めてもらうとして、病気は実家で治してもらうことは出来ないのかな~? フルタイムでお仕事をされてるとしたら、nekogurasiさんもお疲れでしょうし、加えて、ご主人の世話もしないといけないってことになったら、共倒れになりそう。

nekogurasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご主人には、都合のいい時だけ実家に帰るんじゃなくて、病気の療養中、ご主人には実家に帰ってもらうことは出来ないのでしょうか? そうですね。しかし私からその話をしたところで「理解が無い」と言われるのは避けられません。 義両親は「本人の好きなように」させる事が一番だと考えていますので・・・。 いつ帰ってくるのかわかりませんが、その時に耐えられない状態になったらそう切り出す事も考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.5

質問読ませていただきました。 パニック障害特有の予期不安のことが何も記載されていないので、まずはパニック障害なのかなという疑問が素直な感想です。 またパニック発作も書かれていないため、いろんなパニック障害もあるのだなという感想です。 私はパニック障害と鬱病を抱えてますがそれと類似した症状も書かれてません。 現在もパニック障害の薬は服用してますがパニック発作自体は3年で消えました。 この経験もご主人のようにパニック発作を起こさないのですから適用されませんね。 鬱病の最悪時は「死にたい」といことで団地の屋上までいくという衝動にかられ何度も妻に心配をかけましたが、パニック発作の場合は「死ぬ」という状況で救急車で即刻精神病院に入院しました。 病気は個人差あり、私は自分の経験しか語れません。 私の最悪期は自殺願望と他殺願望が激しく、泣くは叫ぶは木刀を持って家中破壊行動をしてましたが、妻はいつも平然毅然とした態度で「薬を飲んで寝なさい」の一言でした。 そこまで平然毅然とした態度でしたが最後には妻も精神安定剤を処方してもらい服用しておりました。 親離れ子離れ出来ない夫とその両親、可愛い息子の病気のためオロオロしている両親とそれに依存している夫、そんなふうに質問よんで思うのですが誤解があったらごめんなさい。 仮にパニック障害だとしてもあなたが心配して治る病気ではありません。 パニック障害の広場不安でしたらあなたが一緒に付いてあげることが必要ですが、質問には広場不安のことが書かれていませんので、ご主人に広場不安があるのか否かも分かりません。 まずはあなたがご主人のことを過度に心配しないことです。 仮にパニック障害としても数年で治る人もいれば一生抱える人もいます。 一生の病気ですと今から心配して何十年も付き合うのは無理です。 あなたが倒れるか離婚かの選択になってしまいます。 私は自分の病気がなんなのか分からず妻と真剣にクリニック巡りをして9軒目の医師で適切な治療を受けることが出来ました。 質問読ませていただいてそうした二人三脚の夫婦の行動も無理なようですね。 ご主人がおいくつか分かりませんが親離れして妻を守るという大人になるまで静かに待ってくださいとしかいいようがありません。 パニック障害鬱病は経験者以外理解不能です。 あなたの文面にある夫を理解しては正直無理なんです。 そうすると今度は鬱病患者は俺のことを無視するのか理解出来ないのかと叫ぶというパターンを繰り返します。 質問よんでもそういうことも無いようですので、正直なところご主人の病気がなんなのか私には分かりません。 なんだか全く参考にならないことばかし書きました。 ご主人に振り回されず毅然として自立した態度を持ち続けてください。

nekogurasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、夫の症状についての説明が足りず、お手数かけてすみません。また長文になってしまいますが、ご覧頂けると助かります。 私がわかる範囲でお答えします。 >パニック障害特有の予期不安のことが何も記載されていないので、まずはパニック障害なのかなという疑問が素直な感想です。 まず、夫は、出勤途中で電車に乗る時「吐き気・腹痛・足がすくんで電車に乗れない」という症状だったそうです。 その時に夫は義父に電話をして車で迎えに来てもらい、そのまま病院へ・・・。その後しばらく義実家にいたため、私も詳しい症状はわかりません。 義母に電話をして夫の状態を聞いたのですが、 「薬を飲んで寝ている」 「あの子は弱い子だから」 「周りの事を気にしすぎてこうなった」 「とにかく周りは、(夫の事を)待ってあげないといけないの」 等、親目線からの説明を聞くことしかできませんでした。 >パニック障害の広場不安でしたらあなたが一緒に付いてあげることが必要ですが・・・ 最初、私は「ひとりで電車に乗れないなら、毎日私が一緒に送っていくから」と言ったのですが、「それは嫌だ」「会社を辞めたい」と言われました。 後々、私の母が電話した時に、義父からは「「送っていくから」等を病人に言うのは間違ってる」と言われてしまいました。 >パニック障害鬱病は経験者以外理解不能です。 あなたの文面にある夫を理解しては正直無理なんです。 私もそう思っています。なので、安易に「理解するから」「頑張るから」と口にすることが、逆に夫にストレスを与えるのではないかと思っています。 「この病気に対する正しい理解」はしようと色々調べてはいますが、夫と義両親が言う「理解」というのは、正直疑問が残ります。 >そうすると今度は鬱病患者は俺のことを無視するのか理解出来ないのかと叫ぶというパターンを繰り返します。 質問よんでもそういうことも無いようですので、正直なところご主人の病気がなんなのか私には分かりません。 「理解してくれない」と陰で(義両親の前では)言っているようです・・・。 >ご主人に振り回されず毅然として自立した態度を持ち続けてください。 貴重な経験を教えて下さり、とても参考になりました。 毅然としなければいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

経験者ではありませんが… ご主人の本心がわからないことには対処のしようがありませんね。 ご主人の両親が突き放して夫婦で乗り越えなさいと言ってくれれば nekogurasiさんもご主人も二人で力を合わせてがんばろうと いろいろな対処ができるのでしょうが… 結局親離れ子離れができないとnekogurasiさんの出る幕はないような気がします。 ご主人にとっては自分の親といたほうが楽ですから、ご主人が自分でこのままではいけないと思わないと事態は進展しないでしょう。 nekogurasiさんのとってきた行動はごく普通のことばかりだと思います。 ご主人の両親は自分の子供可愛さで非難しているだけでしょうから いままでの経緯をご両親に話して もうご両親にご主人をお任せしてしまってはどうでしょう。 nekogurasiさんはご両親の指示される通りに行動し それ以上のことも以下のこともしない。 そのうえでnekogurasiさんは自分の人生を考えてみるのがいいと思います。 幸いお子さんはいらっしゃらないので、自分の気持ちだけで考えられます。 ご主人はいい大人です。nekogurasiさんにはなんの責任もないので 突き放して考えられてはいかがでしょう。

nekogurasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >nekogurasiさんのとってきた行動はごく普通のことばかりだと思います。 ご主人の両親は自分の子供可愛さで非難しているだけでしょうから いままでの経緯をご両親に話して もうご両親にご主人をお任せしてしまってはどうでしょう。 nekogurasiさんはご両親の指示される通りに行動し それ以上のことも以下のこともしない。 「ごく普通」と言っていただけて少し安心しました。 仰る通り、今できることはそれしか無いですよね・・・。 >そのうえでnekogurasiさんは自分の人生を考えてみるのがいいと思います。 幸いお子さんはいらっしゃらないので、自分の気持ちだけで考えられます。 ご主人はいい大人です。nekogurasiさんにはなんの責任もないので 突き放して考えられてはいかがでしょう。 そうですね・・・。 なんとか自分の人生を前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の実家への電話

    夫の実家は中部地方、私たちは四国に住んでいます。 結婚して5年になりますが、夫の仕事の都合から今までに2回か3回くらいしか夫の実家に帰省したことはありません。かわりに年に1回夫の両親と弟がこちらに遊びにきます。 先日私の両親が夫の家にお歳暮をおくったそうで、義母からお礼の電話があったそうです。その時義母に「若い人たちは元気でしょうかね」と言われたそうで、母が私にもっとお義母さんに電話してあげなさい、用が無くてもしてあげなさいと言います。 夫の両親は2人とも元気で、未婚の弟と3人で暮らしています。夫自身は夫の実家から電話がかかってきてもほとんど話せず、疲れてるから切るなんて言ってます。別に仲が悪いとかではなくて、男の子はみんなそんなもんだと自分で言っています。私は正月やその他いただきものをしたときなど、用がある時には夫の実家に電話していますが、特に用も無くご機嫌伺い的な電話はしたことありません。私たち夫婦には子どももおらず、電話してもお互い変わりないことを確認しあうくらいで話すネタもありません。もちろん何かお困りのことがあればとは電話のたびに言いますが。 みなさんは夫の実家に用は特に無いんですが…と電話したりされてますか?

  • 夫の失言の多さで義実家とのつきあいがやりにくい

    夫と義実家の間で行われる会話に、私(嫁)および私の実家が出てくるとき、夫が何気なく発する言葉で、義実家に対して多々誤解をされます たいてい、本人(私)のあずかり知らないところで、誤解を招く言葉が飛び交い、結果、義実家では悪者にされているようでした 義実家の親戚のなんとなく冷たい態度は以前から気になっていたのですが、そんなにつきあいが頻繁ではないため、そんなものかと思っていました ある親戚の集まりで、義実家の親戚の方と話す機会があり、そのうちのお一人から『お嫁さん(私)はが相当常識がなく失礼な人間と、義母から聞いているよ』と聞いて、初めて自分の置かれている状況を知りました 義母が、息子(夫)との会話から 嫁(私)の行動を想像し、それがそのまま実際起こった出来事として事実と全く異なる解釈のまま理解されているのです 義父が亡くなったその日もそうでした 私の両親が、夫の体調を心配して 義実家に電話してきました そのとき、夫の言葉 『ご心配おかけしました。僕の体調は大丈夫です。遺産の話はまだですけどね』と電話口で言ったようです 同じ部屋にいた義母や親戚はびっくり(私はその場におらず、親戚の人から話をききました) 後日、私の親からも私に直接電話があり『遺産のこととか言ってたけど、大丈夫なの?』と心配の電話があったほど 夫にしてみれば、その時頭に浮かんだ言葉を言ったにすぎないのです しかし、義母にしてみれば、『ウチのお父さんが亡くなってすぐなのに、嫁の実家は我が家の遺産の心配をしているのか! なんて失礼な家だ!』となっていたようでした(義実家の親戚 談) このような誤解を招く表現が 夫の口から頻出して、義実家とのつきあいがやりにくくてしょうがありません 夫に『言葉を選んで!』と言っても、『言って良いことと悪い事がわからない』といってムッとします 義母は息子がかわいくてしょうがない人なので、嫁(私)に事実確認することもなく、すべて嫁側が悪いと 親戚中に触れ回ってしまいます 夫は自分が火種を撒いている自覚が全くありません 何か義実家のイベント事のときは都度、ここでこういう話は相応しい・相応しくない という話を事前にしますが、完璧にはカバーできず いつもヒヤヒヤしています このような夫に、話していい事・悪いことをわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか または、義実家の親戚の人に理解を求めたほうがよいのでしょうか 私たちは結婚2年目 夫は40代です

  • 実家から義実家への中元・歳暮について

    私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。 義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。) 義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。 でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持って帰る事もあり何もしないのは悪いという思いもあるようで、義父母の家に行くときに何か持たせてくれたりしました。本当は今年もお歳暮を考えていましたが、いらないと夫が言っていたのを聞いた私は両親に「いらない、って言われたらしいからもう何も贈らなくていいよ」と言ったら「じゃあ、電話で野菜のお礼を言おうか」と言ってたので、私は「それもしなくていいよ」というと両親は「そういうわけにもいかない」と言ってました。最近、両親へ野菜を持って帰っていません。私が強く言ったため、今年のお歳暮はしなかったようですが、年末に義父母の家に渡してと、何か持ってきてくれました。私のことをよろしくという意味」で、今回物をもたせてくれたそうです。 でも、夫はそのことを知るとちょっと嫌そうな顔をしてて・・。 (両親は野菜も貰っているし)「お返しは何もいらないです」と言っても義父母も必ずお返しを持たせてくれます。でも、嫌なんでしょうね。 私の両親も、昔は持たせてもらっていたそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • パニック障害で一度実家に帰るべきか。

    今年、彼と同棲をし 環境の変化など、色々なストレスでパニック障害と診断されました。 今は薬を飲みながら、自分の考え方(マイナス思考)を切り替えてみたり ストレスを溜めないよに前向きにゆっくり治そうと思っています。 幸い、軽度の様で仕事も、家事もそれないりにこなしています。 彼もパニック障害には理解を持ってくれ 協力してくれていますが たまに体調が悪くなると情緒不安定になって彼にとても迷惑をかけてしまうし 彼自身も正直負担になる部分がある時もあると言われた事もありました。 結婚前提での同棲ですが、今は私自身体調をしっかり治す事に重点をおいています。 やはり、パニック障害はいくら彼でも理解できない事が多々あると思います。 それは仕方ないし、理解してもらえないと自分でもよくわかっています。 このまま彼と一緒に暮らしながら治していくか それとも一度実家に帰ってゆっくり治していくか 正直今迷ってします。(親は同棲よりもまずは実家に帰ってゆっくり治さないか?) と言ってくれています。 彼は、一緒にいたいけれど私が実家にどうしても帰りたいのなら一度帰ったら?と言われました。 でも、これで実家に帰れば私は自分自身に甘えてしまうし、 (これで帰ったら絶対親に甘えてしまい(家事とか)、治るものが治らない気もします) このまま彼と生活をしながら治して行こうか・・・・ 一番は、彼に負担をかけていることが辛いです。 それなら実家に帰った方がいいのか、正直迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 夫の実家家族(義母)との付き合い方について

    私たち夫婦は夫が次男なので夫の実家から車で10分くらいの所で夫婦と子供の家族4人でアパート暮らしています。  夫の実家は父・母・兄・祖母の四人で暮らしています。義兄はまだ独身です。  夫の実家は会社経営と農業をしています。私は結婚する前から夫の実家で事務の仕事をして一人目の出産後会社を辞めました。出産後も夫の実家(義母の希望で)に毎日食事の支度や農業の手伝いで行っていました。私自身夫の実家の家族の役にたてればと思い今まで頑張ってきました。  以前義母にこんな事を言われました。  ○○○○(長男)にお嫁さんがきたら○○○(私)はこうして毎日来れないんだからわかってるよね??  と言われた事がありそれをきっかけに夫の実家に行くのを控えました。でも10日もたたないうちに毎日のように自宅や携帯にいつ手伝いに来れる??ご飯支度だけでもお願いと言われまた現在まで毎日夫の実家にご飯支度と農業の手伝いに行ってます。  私自身不思議に思うのですが私が夫の実家でご飯支度してる時義母は私の子供の面倒を見てくれています。子供の面倒を見る時間があるのであれば自分の家の食事の支度など出来ると思うのですが・・・  今年から子供を保育園に入れて私もパートの仕事をしようと思っています。それを義母に伝えたのですが・・・  なぜか 仕事が決まっても時間があいたら○○○(私)手伝いに来てちょうだいね って言って来ます。  最近義母の考えてる事が分からなくなって来ました。  結婚当初からですが・・・私たち夫婦は結婚式を挙げていません。でも私の実家の両親がせめて結婚写真でもと言う事で結婚写真を撮りました。  義母に結婚写真の事を伝えるとこう言われました。  私たち実家の分の結婚写真はいらないから  って  びっくりしたのと正直ショックでした。  娘と違って息子の写真はそんなに必要な物ではないのでしょうか??  結婚した後も何回も言われたのですが・・・夫の生命保険は私(義母)がかけてるから保険に入る必要ないからね  とか・・・  でも子供がいてこの先万が一夫に何かあったとき義母が加入している生命保険のお金が私たち家族にくれる分けないと思うのですが・・・実際に受取人は義母名義みたいですし・・・  最近夫が実家に行った時に義母が○○○(私)は料理もらって行きすぎだとかテレビを見すぎだとか○○○(私)はがめついとかいろんな事を言っていたようです。  去年子供が二人共入院した時は惣菜を買ってきていただいたのですがスーパーの値引き品なのでしょうかシールがシールが剥がした後がくっきりと残っていました^^;  子供が熱を出した時に義父と義母が来て野菜買って来たからっておつとめ品の野菜を買って来た事もありました。ほぼ腐ってて使える状態じゃなかったので義母が帰った後捨ててしまいましたが・・  そんな義母が私たち夫婦に家を建てる為に土地を購入してくれると言っていますが・・・  ハッキリ言って期待していませんしアテにもしていません。   義兄は現在36歳で溺愛されていて数年前に300万の車を義母が買ってあげたそうです。(本人が夫に言っていたそうです)  私たちが新婚旅行に行く時義母が少ないけどって1万円くれました。北海道のお土産にカニを買って来てほしいとの事で結局もらった金額以上にカニ代でかかりましたが・・・  長男と次男の格差なんでしょうか??  最近ではいつまでたっても義兄が結婚しないので義母がぼやいています。夫が聞いたみたいですが2コ上の彼女はいるみたいですが全然結婚願望はないみたいです。  私は義兄にお嫁さんが来るまでのつなぎのような物なんでしょうか?  義兄にお嫁さんが来るまでずっと続けなければいけないのでしょうか??  今まで義母や義父と上手くやっていたつもりなんですが夫に義母や義父しかも義兄までもが私の悪口みたいな事を言っていたのを夫から聞かされてとてもショックです。  逆に親しく関わりすぎたのかもと思いこれからある程度距離を置きたいと思っているのですが今後義母とどんな風に対応すればいいのでしょうか?  私自身もう夫の実家には行きたくありません。自分たち家庭の生活もありますし・・・  途中愚痴ってしまい申し訳ありませんでした。夫の実家に手伝いに来てと言われたり義兄にお嫁さんがきたら来るなみたいに言われたり・・・裏でコソコソ言われたり・・もうどうしたらいいか意味が分かりません。

  • パニック障害を理解しない親

    5年前からパニック障害で、1年前悪化し病院へ現在も治療中です。 医者との関係や治療法に不満・不安はありません。 現在一人暮らしで、実家は遠くパニックで乗り物が怖い為 5年は帰省してません。 先日所用で母親がこっちへ来たのですが、私が痩せた事 食事を渋っていた事(この頃は外食出来なかった)で事情を説明せざるを 得ませんでした。 恐らく理解しないので、言いたくなかったのですが案の定 「気の持ち様、病気だと思うからそうなる、睡眠薬など飲むな」等 言いたい事を言って帰りました。 しかし親なりに心配なので、電話してきては全く関係のない話を こじつけます(夜更かしが原因だ!等) 正直この電話が今一番のストレスなのです。 病気を説明しても「そんなの知らない」と聞かず漢方を飲め、薬は飲むな、など自己判断発言にうんざりです。 心配してるからと判ってますが、無責任にあれこれ言われるのも 溜まりません。どの様に扱えばよいでしょう…?

  • パニック障害者との付き合い方。

    タイトルをなんと付けてよいか迷った為、とりあえず上記の様に しました。 妹がパニック障害と病名を付けられて3ヶ月になります。2歳の 息子もおります。 出来婚で、旦那がギャンブル好きと言うこともあり、結婚当初、 2人暮らしをしていた時に、生活費で困ったようです。それまで 適当な生活をしていたらしく(旦那側)、光熱費の督促が来たり 妹はお昼に100円の菓子パンを毎日食べていたようです。 子供が生まれるとすぐに、父が脳卒中で倒れた為、妹は息子をつ れて実家に帰っていました。 経済状態も悪いし、父のことも心配だということもあり、妹家族 は両親と同居する事になったんです。 ところが、義弟は日給の仕事でボーナス無しの為に、お金の事を 考えて毎日イライラの連続でした。そして、今年の春くらいから でしょうか、過呼吸が始まったのは。。。 日に日に過呼吸になっている時間が長くなり、日に2度も3度も 過呼吸を起こすようになったのです。 2歳の甥も傷つきますよね、目の前で母親が。。。 そして、旦那と別居を始めました。旦那の顔を見るとイライラし てしまう、というのですから。一ヶ月くらい悩んだ末の結末でし た。でも、それは離婚を前提でなく二人ともまだ20代前半とい う事で成長しあう為に一時別居という形を取りました。 そして妹も病院へ行くようになりました。今通っています。薬が 合うようで以前よりも過呼吸を起こすことは少なくなったのです が、ここ数日また始まりました。 旦那の行動をメールで聞くとそれでイライラしてしまう。旦那の 祖母が変な人なんですが、その人の声・話を聞くとイライラする。 旦那には、母親が一切余計な事は言わないようにと、伝えたらし いのですが、人間的にちょっと足りないところがあるため。。。 理解できないようで、余計な事を言っています。 両親もこれでは参ってしまいます。 接する側は、どのようにしたら良いのでしょうか。私には、色々と 話してくるので相談には乗るようにしておりますが、言い方を考え てしまうんですよね。。。 体験なさった方、病気に詳しい方、どのように接したらよいかを 教えてください。お願いします。

  • 義実家との関係で悩んでいます。

    20代後半既婚女性、結婚4年目です。 最近、義実家との関係がぎくしゃくしていて困っています。 原因は、夫とお母さん(私からみるとお姑さん)の関係です。 大きな問題ではなく、ささいなことなのですが、アドバイス頂けると幸いです。 【夫について】 ・長男、妹あり。大学進学とともに上京、そのまま就職 ・職場は忙しく、休みは平日休みで連休はとりにくい 【義実家について】 ・飛行機でないと帰れない距離 (夫は、大学時は年に1度、就職してからは2年に1度くらいの頻度で帰省) ・田舎ということもあり、「家族」「親戚」「近所付き合い」のつながりを大事にしている ・お義母さんは農家出身、お義父さんはお堅い職業 ・夫と同世代のいとこが20人くらいいるが、地元を離れて東京にいるのは夫ただ一人 ・お義父さんお義母さん共にいい人で、野菜を送ってくれたり、 嫁である私のことも適度な距離感を持って接してくれる 【お義母さんの意見】 ・年に1度くらいは顔を見せてほしい ・親戚とのつながりや付き合いを大事にしてほしい ・なかなか会えない分、メールや電話など連絡がほしい ・夫の職業をあまりよく思っていない、できれば転職してほしい ・出来れば地元に戻って近くで暮らしてほしい ・夫のいとこ達(姑からみると甥や姪)は皆地元にいるのに、自分の息子だけ遠く離れているので寂しい ・お正月に親戚一同が集まる場で、親戚たちに「OO(夫)は今年も帰って来ないのか~」と言われるので肩身が狭い ・(そもそも)大学進学も東京に行かず地元にいて欲しかった ・(そもそも)就職も地元に帰ってきてほしかった ・早く孫の顔が見たい ・帰省しないことや、仕事ばかりで家族(実家や私)を放っておくのは自分勝手だ、もう少し周りの人のことも考え、大人になるべきだ ・息子夫婦は自分たちのことばかりで一杯なので、もっと基盤を固めて周りとのバランスもとれるようにするべきだ お義母さんも一見子離れしていない親のようですが、息子べったりという感じではありません。 私に対しても 「○○(夫)がいつも忙しくてOOちゃんも大変よね、ごめんね。 もう○○(夫)は放っといて○○ちゃんだけでもこっちに遊びにきていいのよ~笑」みたいな感じです。 仕事を変えてほしいというのも、今があまりにも激務なので、 家族である私に負担がかからない仕事にしたら、という感じです。 確かに、休みが少なく帰りも遅く、さらに転勤もあるので、お義母さんの意見は納得できます。 【夫の意見】 ・貴重な連休は、移動だけで時間がかかる実家に帰るよりも、  ゆっくり休んで疲れをとるか、夫婦二人で旅行にでも行きたい ・お母さんの話が長いし説教が始まるので帰りたくない&連絡するのが億劫 ・仕事を頑張っているのに、応援どころか「転職したら?公務員試験受けたら?」と言われるのが嫌 ・子供は事情があって夫婦で話し合って子供を作らないことも検討中 ・仕事を変えるつもりはない。 ・将来的にも地元には帰らない。 ・将来介護が必要になったら、同居以外の方法で支援する方法を考える。 ・母親の希望や想いも理解できるけど、親の期待に応えるために生きているわけではないし自分の人生だから自分で決めたい。 私からすると、マザコンとは程遠いし、 義実家にもあまり帰らなくてすむので正直楽なのですが、 いつも野菜を頂いたり、可愛がってもらっていて義理の両親のことは基本的には好きなので、 嫁の立場としてどうしたらいいのか困っています。 一応、母の日父の日やお誕生日に贈り物やメッセージなど送っていますが、 「○○さんの仕事が忙しく、なかなか会えに行けなくてごめんなさい、 今年こそは帰省できたらと思います」 こればかり毎年書いているので気まずいです。 私も、義両親は好きだし近くにいたら仲良くしたいし、 あまり帰らないのも気まずいし悪いなぁと思うのですが、 息子である夫本人が帰りたくないのを無理にひっぱってまで 義実家に行きたいとは思いません。 夫の言い分も理解できるので「お母さんにたまにはメールしてあげたら」と何度も言うのも なんだかなぁ、、という感じです。 夫にメールしても返信がないので、基本的に連絡は私に来ます。 お義母さんが寂しがり屋な点と、 自分の希望や価値観を押しつけてくるのは私も困ったなぁと思うのですが、 いい人なので無視することはできません。 ちなみにお義父さんは、夫の上京を後押ししてくれたようで、 帰ってきてくれたらうれしいけど無理は言わないし 仕事もがんばっているようだから応援する、というスタンスです。 ですが男性陣(お義父さんと夫)は、気が優しく口数も少ないので家ではおとなしく、 話し合いをするとお義母さん(ここに妹が加わる場合も)のマシンガントークに完全に負けます。笑 話がまとまらなくて恐縮ですが、 私は嫁の立場としてどうしたらよいのでしょうか。 【質問1】 義実家との付き合いに関して、夫の意向に任せていると この先ほとんど帰省せず完全に疎遠になっていくと思います。 私が計画してでも定期的に帰省し、関係を取り持っていた方が良いのでしょうか。 (あまり損得勘定で考えたくはないのですが、子供の予定がないので 関係を保っていても私たち側のメリットはあまりないですが、 せっかくの縁で家族になったんだしなぁ・・・という気持ちもあります) 【質問2】 夫の仕事に文句をつけるのはやめてほしいですが、はっきり言うべきでしょうか。 私にも、「ねっ、○○ちゃんももっと帰りも早くて休みの多い仕事に転職してほしいわよね~」と 同意を求められると困ります。(一人の時間が好きなので別に不満はありません、とは言えない笑) 私としては、働く夫本人が楽しそうに働いていているし、ちゃんと稼いできてくれるからまぁいいんじゃないと思っていますし、休みが少ない、帰りが遅いのは慣れました。 夫をかばったらいいのか、「そうですね~」とのらりくらりかわしていたらいいのか、わかりません。 【質問3】 私たち夫婦は、自分勝手なのでしょうか。 確かに、夫は仕事人間で、そのせいで帰省や親戚付き合いもおろそかにしています。 しかし、自分達で生計を立てて自立して生活している以上、基盤は十分できていると思っています。 それを、あなた達は子供だ、大人になれ、実家のことも配慮に入れろ、基盤をしっかり云々と言われると、私も少しむっとします。 姑が言う「帰省しないことや、仕事ばかりで家族(実家や私)を放っておくのは自分勝手だ、もう少し周りの人のことも考え、大人になるべきだ」は、私は同意しかねるのですが、結婚とはそういうものですか? 子供も私たちの事情で生まない予定なので、ますます自分勝手と言われそうです。 ご意見頂けたら嬉しいです。長文失礼しました。

  • 夫名義の実家

    新婚1年目のパート主婦(26歳女)です。夫名義の義実家の事で悩んでおります。 お互いにまだ知り合っていない頃に、実家暮らしの夫(26歳長男)が、夫名義で一軒家を購入したらしいです。購入したのは今から4年前との事です。 私たち夫婦は今は賃貸暮らしです。 義父(64歳)は昔、自営業をしていたみたいですが、取引先にとんずらされて借金を背負い、義父ではローンを組めなくなってしまったため、夫名義で家を購入したみたいです。 義父は今、身内のところで農家の仕事をしています。 義父は昔から苦労がたえなかったみたいで、家族で引越すってなった時に、夫がそれなら一軒家を購入しようとなったみたいです。夫の義両親への優しさだと思います。 今は義両親がまだ仕事をしているので、実家のローンは義両親が払っていますが、いずれ義両親が働けなくなった時は夫がローンを払っていく、というスタンスになっています。 まだ付き合ってる時にどうしても実家のローンの事とか将来の事が気になったので、夫に義両親と同居だけはしたくないと伝えました。 夫も同居は反対派です。 義母は現在、自分自身が同居のためか、(義父の母と一緒に暮らしています)義母も同居には抵抗があるみたいです。 なので義両親と家の事で話し合いをした時に義母が「同居じゃなくて私たちが出て行くよ」と言ったそうです。 夫名義の家である以上、同居なしとなると義両親を追い出す形になるのですが、そもそも私の本音はその家には住みたいと思いません。 毎月のローン返済は今住んでいる家賃とさほど金額が変わらないので、払っていけないわけではないですが、今まで夫家族で暮らしてきたっていう生活感MAXの家に私は住みたいと思いません。。 私のこの性格にも問題があるのかもしれませんが… リフォームしてから住むっていうならまだマシですが、町並みもだんじり祭りで毎年うるさいところっていうのも苦手です。 義実家のローンを払っていくなら、今の賃貸暮らしでいいと思ってしまいます。 私に持病があるため(うつ病歴10年)、子供は作らない約束で結婚しました。なので今の賃貸でもじゅうぶんです。 夫は今になって家を購入した事を少し後悔してるみたいです。 新築欲しいなぁと嘆いています。 私も新築には憧れています。 夫がそう言うなら、義両親がローンを払えなくなったと同時に家を売ればいいと私は思うのですが、、 家を残す事を中心に考えると、夫名義の家である以上、同居か義両親を追い出すかってなるし、 私たち夫婦だけ新築に住むのは気がひけるので、それなら義両親も私たち夫婦も、お互いに賃貸暮らしでもいいじゃないと思います。 義両親が今も住んでいるんだから、これからもローンを払いながら住み続けてくれたら一番助かりますが、将来年金だけで払っていけるのかは分かりません。 義両親はまだまだ元気ですが近い将来、実家の事で私の本音を伝えた時に、一悶着起きそうで今から憂鬱です。 今はまだ何も考えなくていいのでしょうか? どうするのが一番いいですか?

  • 義実家への訪問について(男性に質問)

    私は29歳の専業主婦です。 33歳の旦那と1歳の子供がいます。 私の実家と旦那の会社が近い為実家から車で10分のところに済んでいます。 旦那の実家は車で2時間~半位です。 義両親には半年に一度会うか会わないかです。 私と子供で遊びに言った事はなし、旦那交えても子供が生まれてから1度しかありません。30分ほど。 義両親が自宅に来る事もありません。 また、私の実家へも近いのに旦那と子供と3人で行く事もないです。 私と子供で旦那の会社の時間に行っています。 旦那はそれを予想して『うちの母さんにも孫を見せにいってやれよ』と言います。 寂しくて旦那の携帯に電話してるそうです。 私は姑が大嫌いです。 元々義実家の借金で関係は崩れました。 2000万を越える実家のローン残を旦那が肩代わりし毎月返済しています。 義両親とも無職です。 旦那は仕方ない、長男としてあたりまえの事!と一歩もひきません。 むしろ働かせるなら俺が払いたい、と。 義母も悪いわねぇ~と言いながらでも長男だし親に仕送りは当たりまえよね~と言います。 もともと将来は息子に払わせるつもりでローンを組んだようです。(結婚して知りました。) なのでぶつかり不仲の今に至ります 正直借金があるのに無職で働く気もなく息子に依存しまくってそれを当たり前と豪語する義母に孫を抱かせてやるつもりはありません! 私は義実家に行く予定がないのですがこのままだと夫婦関係は壊れるでしょうか? 旦那は強制はしません。 旦那の気持ちが離れるかが心配です。 お金の問題とは別に義両親に孫を会わせるべきでしょうか? どうにも割り切れないのでアドバイス下さい。