• ベストアンサー

インコの病気

今3年目になるセキセインコが家にいるんですけど、昨日から口からうみ(?)みたいなものをよく出しています、そのうみ(?)のようなものが頭の近くに飛んで何度も体を震わせています インコの病気に詳しい方、この病気と解決方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイインコを6羽飼育しています。 種類はブルーオパーリンのメスですね。我が家にも同じ種のものが1羽いますよ。年齢も同じ3歳です。 吐き出している膿の様なものですが、臭いはキツイですか? もしも臭いがなくてエサを消化した物であるならば、ヒナにエサをあげる為の吐き戻しの練習をしているのだと思います。 もしも臭いが有るようですと、そ嚢炎を発症している可能性があります。 この場合は獣医師に行って薬をもらわないと治りません。 治療費は、さほど高価ではないので、3~4000円あれば足りますよ。 その他の原因として3歳ですと、1羽飼いでも産卵をする可能性がありますので、運動不足やカルシウム不足ですと卵詰まりを起こし、それにより嘔吐している可能性もあります。 定期検査を受ける感覚で、獣医でそ嚢の検査と検便をしてもらいましょう。 小鳥は、体力が無いので飼い主の判断が遅れると、そのまま星になってしまう事が多々あります。 早め早めの対応をお勧めします。

kai0120012
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ヒナの頃は鼻が青かったのですが、成長するにつれて鼻がメスのような色になりましたのでオスなのかメスなのかがわかりません。 近いうちに病院に連れて行こうと思うのですが、名古屋でインコのことに詳しい獣医さんはどうやったら調べることがでえきますか?

その他の回答 (1)

  • kaonasi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

求愛の吐き戻しで頭が汚れることはないと聞いています。 この子のは嘔吐だと思います。 嘔吐が止まらないと、衰弱するので早めに獣医に行った方が良いと 思います。 写真ではとても太っているように見えますが・・? 私の鳥は肥満の脂肪肝で、痙攣起こしました。少し前には嘔吐して いました。 嘔吐の原因はいろいろあるみたいなので、ここで推測するより、 診察を受けられた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • セキセイインコ 病気など

    私は、今、セキセイインコのメスを飼っています。 それで最近、インコが疲れてるというか静かになった気がするんです・・。 あと、体が重そう? 鳴き声が、いつもはゲージから出さないと、「ギャーギャー」というように 鳴くので、名前を呼んで喋ってるかなあ?っていう感じでも、 きれいに鳴いていたら出すようにしてるんです。 で、今日は、いつもより鳴き声がちいさいし、呼んでもあまり 返事をしないのです。 鳴き声は、こもってるような感じなんですが・・・。 あと、寒いのか病気か他の物かは分かりませんが、 なかなか飛ばなくて、(いつもって言ったらいつもですが、いつも以上に) 体もふくらましています。あと、頭の毛が少し立ってる(ボサボサ)です。 たまに口をぱくぱくさせたり、そのう(?)をどこかに押しつけて、 頭をくるくるってやり、掃除っていうか、、何かをやっていたり、 吐きはしないのですが、「オェー」みたいに口をあけたりしています。 餌・水はきちんと食べている(飲んでいる)と思います。 フンは、今さっき、ベチョっとしたのをしました。 (夢精卵を産んだ後の少しの期間も、特大(?)のベチョっとしたフンをします) ゲージをくちばしで登ろうとし、それで最後、いつもはススッと余裕で登りきるのですが 今回は、2,3度失敗し、戻ってしまいました。 心配ないことなのかもしれませんが、気になってしまったので、、。 心当たりのある方、詳しい方など回答よろしくお願いします。 あと、フンのことも何か分かる方がいましたら回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • インコが寒そうにしてるんです。

    こんにちは。うちには飼い始めて9年目になるセキセインコがいます。でも年のせいなのかいつも寝ているし、最近寒くなってきてちょっとふるえてるみたいなんです。でもそれ以外は元気にしてます。今まで冬はかごのまわりに毛布をまいていたんですけど、インコのために冬はどうしたらいいのでしょうか??

  • セキセイインコの病気について

    生後、まもなく1年になるセキセイインコを飼っているんですが、昨日から様子がおかしいんです。 羽をふくらませて、ずっとうとうととしています。 かごから出すと普通に飛ぶんですが、やはりどこかにとまって羽をふくらませています。 えさも普通に食べるのですが、少し出しています。(ちなみにオスです) やはり病気なのでしょうか?

  • セキセイインコの病気のときの保温

    昨日の夕方、インコが具合悪そうにしていたので 病院に行ったらで先生に 「今日(昨日)の夜がヤマで夜越せるかどうか分からないですね・・・とにかく保温してあっためて安静にしてください」 とお薬を処方して言われたので プラケースに藁敷き詰めて ペット用のホットカーペットを プラケースの下に敷いて なんとか今日になりました。 ピーピー鳴いているのですが やっぱりいつもより元気がないです。 今母がペット用の ヒーター(オレンジ色の穴が開いているやつ) を買ってきてくれています。 それは電話で聞いたのですが4度まで上がる方です。 大体家の温度は30度くらいで、 ホットカーペット(ペット用)+ヒーターって暑くないでしょうか? 病気で保温するときって大体どのくらいまで上げればいいんでしょうか? 家に温度計がないので暑すぎないかと心配です。 糞はドロドロでくるんと丸まってません。 一直線って感じです。 餌は食べないので 粟玉をふやかしたもの(暖かい)のと 殻つきの餌(食べるときは殻つき)をあげて 何とかそ嚢を膨らませています。 後、右足の握力がなく、 庇っていてほとんど左足だけで動いてるような状態なのですが これはなんか直す方法とかありますか? 一応お薬はもらったのですが... 家で出来ることがあったら教えていただきたいです。 ちなみに同居はオカメインコ(♂)です。 本当に心配なのでよろしくお願いします。

  • セキセイインコの病気について

    今朝、自宅の玄関先にセキセイインコが座っていたんです。すごく驚いたんですが、そのまま見捨てるのも気が引けたので、とりあえず家にあった鳥かご(木製)にいれて餌(殻なし)と水をいれてその中に入れてるんですが、そのインコがどうにも元気がないようであまり動かないのです。餌は食べたのですが、ネットで調べるとうずくまって動かないのは、病気の可能性があると書いてあったので、心配です。今は首を後ろに回して、羽に顔を埋めて寝ている様ですが、これって病気のサインなのでしょうか。ご存知の方居られましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • セキセイインコの病気と死について

    こんにちは。 たった今、可愛がっていたセキセイインコが死にました。 初めて自宅で孵化に成功したインコでした。 それで、お聞きしたいのですが・・・ 実は、インコの病気の症状が悲惨なものだったのです。 最初は、くしゃみをしていたので風邪だと思い、容器にヒーターを入れて様子を見ていました。 そのうちに、羽をふくらませるようになり、糞に赤っぽい色がつくようになりました。 そして、ビックリしたのは・・・インコの足が・・・つま先から変色して・・・壊死状態になっていったのです。 我が家には他にも、文鳥やインコがいますが・・・このような病気は初めてです。 この病気はインコによくあるのでしょうか? 獣医に診せれば治癒したでしょうか? 二年前にインコを飼い始めたときに、アルビノばかり飼っていたときがありまして、何羽も病気にかかり、獣医に診せましたが・・・一羽も完治しませんでした。 それで、今回はつれていかなかったのですが・・・ ご存じの方・・・体験した方がいたら、教えてください。

  • セキセイインコの病気について

    飼い始めて8~9年ぐらいになるオスのセキセイインコがいるのですが、 最近くしゃみがやたらと多くなり、 きれいなピンク色だった鼻が茶色く変色しています。 羽をぶるぶる震わせているので、寒くてくしゃみのしすぎで 赤くなっているのかな、と思いましたがつらそうなので 病院に連れて行くべきか迷っています。 部屋の温度は18度~20度ぐらいしかないのでインコにとっては 寒い環境であることは間違いないのでただの風邪かなとも思いました。 みなさんの意見を聞かせてください。 病院へ連れて行くべきでしょうか?家で様子を見るだけでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコの病気について

    いつも質問させていただいています。 家のインコなのですが、お尻が汚れています。 もとからうちのインコはお腹の羽が割れていて、インコってこういうものなのかな?と思っていました。 ※インコは水浴びが嫌いです ですが最近、糞がお尻についてか、黄色くなっていました。 それと、よくエサが股について居ます。。 羽繕いのときにずっとおしり周りを気にして居ます。 糞はしますが、日頃より少ない気がします。 ちなみに便の状態は少しゆるいか、通常と変わりません。 エサを吐き出したり(発情以外)は過去に2度程あります。 指に乗せるとずっと羽を伸ばしたり首をカキカキしたり羽繕いばりしています。 お尻の穴についてとても気になったので よく見てみると、お尻の穴の前の方(足と足の間の部分)が赤く 腫れて羽が抜けているように見えます。(足を開かせて羽をかきわけると見えます) 病院に連れていきたいのですが、三連休なので空いていないため、可能性のある病気を教えていただけると幸いです。 わかりにくいですが、足を開かせて 足付近の羽をめくった写真になります。 余談かもしれませんが、羽を膨らませてじっとしていることはありません。 鏡などでたくさん遊んでいます。 とても大きな声で鳴いたりして今までと 様子は変わりありません。 まだ病気でも初期段階なのかもしれないので早めに病院へ 連れていきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    今年の1月に我が家で生まれたオスのセキセイインコについてなのですが、ここ2~3日調子が悪いようで心配です。 二か月ほど前から指で遊んでいると指に向かって餌を吐くようになりました。 テンションが上がった時に苦しい感じもなく吐き、オスなので吐き戻しだと思って気にしていなかったのですが、昨日から一日に二回ほどカゴの中で何かにひっかかったかのような奇声をあげるようになりました。 変な声を出した時にすぐ見てみると、生あくびというか首を斜めに伸ばしてオエーとしている様子があり、そのう炎を疑ったのですが、上に書いたようにそのう炎が原因で吐き戻しをする場合、どのような吐き方をするのでしょうか? もしかしたら餌を吐いているのもそのう炎のせいかと思ったのですが、他、体をこすりつけたりという症状はありません。 何となくなのですが、生あくびっぽいことをしたあと耳を妙にかいている気がして同じく2~3日前から耳周りの羽が膨らんでちょっと立っています。 耳の病気を探したのですが見つかりませんでした。 それから朝覆っている布を取ってから5分くらいの間妙に震えているのですが、やはりおかしいでしょうか。(温かいところで飼っていてすぐ治まるのですが…) 近くの鳥専門の獣医さんは、以前別のインコで骨折を生まれつきの内臓疾患とひどい誤診をされたので別の専門医がいる病院に行こうと思うのですが、来週まで仕事が忙しく行けそうにないのでそれまで病気に詳しい方がいれば相談させて頂ければと思い質問させて頂きました。 普段は特におかしい様子はないのですが、上記に当てはまる病気がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう