• ベストアンサー

インコの病気

今3年目になるセキセインコが家にいるんですけど、昨日から口からうみ(?)みたいなものをよく出しています、そのうみ(?)のようなものが頭の近くに飛んで何度も体を震わせています インコの病気に詳しい方、この病気と解決方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

セキセイインコを6羽飼育しています。 種類はブルーオパーリンのメスですね。我が家にも同じ種のものが1羽いますよ。年齢も同じ3歳です。 吐き出している膿の様なものですが、臭いはキツイですか? もしも臭いがなくてエサを消化した物であるならば、ヒナにエサをあげる為の吐き戻しの練習をしているのだと思います。 もしも臭いが有るようですと、そ嚢炎を発症している可能性があります。 この場合は獣医師に行って薬をもらわないと治りません。 治療費は、さほど高価ではないので、3~4000円あれば足りますよ。 その他の原因として3歳ですと、1羽飼いでも産卵をする可能性がありますので、運動不足やカルシウム不足ですと卵詰まりを起こし、それにより嘔吐している可能性もあります。 定期検査を受ける感覚で、獣医でそ嚢の検査と検便をしてもらいましょう。 小鳥は、体力が無いので飼い主の判断が遅れると、そのまま星になってしまう事が多々あります。 早め早めの対応をお勧めします。

kai0120012
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ヒナの頃は鼻が青かったのですが、成長するにつれて鼻がメスのような色になりましたのでオスなのかメスなのかがわかりません。 近いうちに病院に連れて行こうと思うのですが、名古屋でインコのことに詳しい獣医さんはどうやったら調べることがでえきますか?

その他の回答 (1)

• kaonasi
回答No.2

求愛の吐き戻しで頭が汚れることはないと聞いています。 この子のは嘔吐だと思います。 嘔吐が止まらないと、衰弱するので早めに獣医に行った方が良いと 思います。 写真ではとても太っているように見えますが・・? 私の鳥は肥満の脂肪肝で、痙攣起こしました。少し前には嘔吐して いました。 嘔吐の原因はいろいろあるみたいなので、ここで推測するより、 診察を受けられた方が良いですよ。