• ベストアンサー

セキセイインコの病気について

生後、まもなく1年になるセキセイインコを飼っているんですが、昨日から様子がおかしいんです。 羽をふくらませて、ずっとうとうととしています。 かごから出すと普通に飛ぶんですが、やはりどこかにとまって羽をふくらませています。 えさも普通に食べるのですが、少し出しています。(ちなみにオスです) やはり病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ygygyg
回答No.3

こんばんは。 羽を膨らませて、じ~っとしているのならどこかが悪いと思います。 羽を膨らませるのは、体温を下げないようにしているからです。 かごに厚手の覆いをかけて、保温してあげてください。 ペット用のヒーターがあると良いんですけど。 それからあまりさわったりせず、早めに休ませたほうが良いです。 また手遅れになってしまうといけないので、明日にでも動物病院に 連れて行かれた方がいいです。 2の方のおっしゃる通り、小動物は様子を見るが命取りになります。 特に小鳥は悪くなるとあっという間です。

kuntyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日病院を連れて行き、飲み薬をもらいました。 無事元気になってくれるようがんばります。

その他の回答 (4)

• raby839
回答No.5

セキセイインコを二羽飼っている者です。 >少し出しています 食べたえさを吐いているのですか?その場合はそ嚢炎ではないかと思います。(人間で言う胃腸炎みたいなもの)うちのインコも(オス)よくそ嚢炎になるのですが、えさを吐いた前後はずっと羽を膨らませてうとうとしています。まずは保温をして鳥専門の獣医さんに診てもらってください!!そ嚢炎の場合、飲み薬をくれます。 もっと悪くなる前に早めにお医者さんに診てもらってくださいね!

kuntyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日病院を連れて行き、飲み薬をもらいました。 そのう炎だとは言われませんでしたが、弱っているとのことでした。 無事元気になってくれるようがんばります。

• yuppe
回答No.4

こんばんは。私もインコを飼っていますが、インコが羽をふくらませているのはどこか悪いんだと本に書いてありましたよ。 元気なときもあるみたいですが、インコは野生のときのなごりで体調が悪くても元気なそぶりを見せることが多いようです。 病気とは決めつけられませんが、様子がおかしいのなら動物病院につれていくことをオススメします!! 元気になることを祈ってます(>_<)

kuntyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日病院を連れて行き、飲み薬をもらいました。 無事元気になってくれるようがんばります。

• Czerny
回答No.2

外に出してあげた時も、うとうと寝てしまうのですか? だとしたら、どこか体調が悪いのかもしれません。 以前可愛がっていた文鳥がやはり同じ状態になり、食欲も落ちてしまったので病院に連れていったところ、そのう炎と診断されました。まだヒナだったので体力の衰弱が激しく、助けてあげることができませんでした。 もしも様子が少しでも変だと感じたら、安心を買うと思って病院に連れていってあげてください。動物は、体調が悪くても人間のように言葉で訴えることができません。小動物の場合、「様子をみる」時間が命取りになってしまうこともあります。 kuntyoさんのインコちゃんが、いつもの元気を取り戻すことを心からお祈りしています。

kuntyo
質問者

お礼

noname#13237
noname#13237
回答No.1

寒いんじゃないでしょうか…

kuntyo
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり保温は必要ですね。