• ベストアンサー

セキセイインコ 羽根の病気?

セキセイインコを半年前くらいから飼っているのですが、 昨日から羽根を気にし始めて、羽根を上げる仕草をいっぱいします。 飛べても長距離は飛べずに、すぐに落ちてしまいます。 膨らんだり、餌を食べないなどの症状は無いです。 糞も普通で、遊んだりお喋りもします。 これは何か羽根の病気なのでしょうか? 病気だとしたら病院に連れて行ってあげたいので早めに知りたいです・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考までに・・・。 飛べないように羽を切ったりしていませんか? 切っていれば当然飛べません。 羽を持ち上げるしぐさは「のび」ではないですか? うちの実家のインコは1歳半ですが、いまだにほとんど飛べません。 着地も下手で顔面で着地しています(痛くないのかしら??) ジャンプする時も掛け声かけて「ギャッ」って言いながら低~~いジャンプしています。 尻尾の羽も抜けるとなかなか生えてこないです。 獣医さんから聞いたのですが、最近のインコは大量生産で障害を持つ子が沢山いるそうです。 毛が生えそろわなかったり、飛べなかったり・・・。 心配であれば、一度見てもらったほうがいいのではないでしょうか??

zeroName08
質問者

お礼

お返事が凄く遅くなって済みませんでした>< 持ち上げる仕草は結局伸びだったようです。 羽根を切ってしまったために、疲れて飛べなくなっていたようでした。(人間でいう筋肉痛?) 今はもう治ったみたいで、元気に飛んでいます! 解答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• piyonte
回答No.2

もし、羽を切ったりしてるのでなければ、羽虫がいるかと思います。 羽虫がいれば気になってやたらといらいらしたしぐさをするし、ひどくなると自分で羽をむしったり、羽がぼろぼろになってきます。 羽虫は小さくて肉眼ではなかなか見えにくいと思うので、狂ったようにバタバタするとか、前にのべたようなことがあるなら、お医者さんにつれていったほうがいいかと思います。

zeroName08
質問者

お礼

羽根をむしったり、という仕草は無かったので 羽虫ではなかったようです。 細かい情報をありがとうございました^^ 結局、羽根をかなりきってしまっていたので 疲れて飛べなくなっていたようでした。(人間でいう筋肉痛みたいな感じ) 今はもう治って、元気に飛んでいます! 回等ありがとうございました!!