• ベストアンサー

セキセイインコ 羽根の病気?

セキセイインコを半年前くらいから飼っているのですが、 昨日から羽根を気にし始めて、羽根を上げる仕草をいっぱいします。 飛べても長距離は飛べずに、すぐに落ちてしまいます。 膨らんだり、餌を食べないなどの症状は無いです。 糞も普通で、遊んだりお喋りもします。 これは何か羽根の病気なのでしょうか? 病気だとしたら病院に連れて行ってあげたいので早めに知りたいです・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考までに・・・。 飛べないように羽を切ったりしていませんか? 切っていれば当然飛べません。 羽を持ち上げるしぐさは「のび」ではないですか? うちの実家のインコは1歳半ですが、いまだにほとんど飛べません。 着地も下手で顔面で着地しています(痛くないのかしら??) ジャンプする時も掛け声かけて「ギャッ」って言いながら低~~いジャンプしています。 尻尾の羽も抜けるとなかなか生えてこないです。 獣医さんから聞いたのですが、最近のインコは大量生産で障害を持つ子が沢山いるそうです。 毛が生えそろわなかったり、飛べなかったり・・・。 心配であれば、一度見てもらったほうがいいのではないでしょうか??

zeroName08
質問者

お礼

お返事が凄く遅くなって済みませんでした>< 持ち上げる仕草は結局伸びだったようです。 羽根を切ってしまったために、疲れて飛べなくなっていたようでした。(人間でいう筋肉痛?) 今はもう治ったみたいで、元気に飛んでいます! 解答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • piyonte
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

もし、羽を切ったりしてるのでなければ、羽虫がいるかと思います。 羽虫がいれば気になってやたらといらいらしたしぐさをするし、ひどくなると自分で羽をむしったり、羽がぼろぼろになってきます。 羽虫は小さくて肉眼ではなかなか見えにくいと思うので、狂ったようにバタバタするとか、前にのべたようなことがあるなら、お医者さんにつれていったほうがいいかと思います。

zeroName08
質問者

お礼

羽根をむしったり、という仕草は無かったので 羽虫ではなかったようです。 細かい情報をありがとうございました^^ 結局、羽根をかなりきってしまっていたので 疲れて飛べなくなっていたようでした。(人間でいう筋肉痛みたいな感じ) 今はもう治って、元気に飛んでいます! 回等ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • セキセイインコの病気について

    生後、まもなく1年になるセキセイインコを飼っているんですが、昨日から様子がおかしいんです。 羽をふくらませて、ずっとうとうととしています。 かごから出すと普通に飛ぶんですが、やはりどこかにとまって羽をふくらませています。 えさも普通に食べるのですが、少し出しています。(ちなみにオスです) やはり病気なのでしょうか?

  • セキセイインコの病気について

    生後6ヵ月、おそらくメスのセキセイインコ(ジャンボセキセイ/白ダブルファクター)を飼っています。 獣医さんは本日お休みで、しかも私の都合で木曜にしか連れていけないので、取り急ぎ質問させていただくことにしました。 元気に動き回り、餌も食べているのですが以前病気を見逃してしまい、長く一緒にいた小鳥を落鳥させてしまったので心配になったもので…。 1.最近糞の色が濃い緑になってきました。 小松菜が好きな子なのでそれが出ているのかな?と楽観視していたのですが、病気の兆候、ということはありえるのでしょうか。 銀中毒、なるものがあることは知っています。 生後1ヵ月半ぐらいから鈴付きのブランコを入れているのでそれが原因なのかな…とか思い始めているのですが、その場合今になって発症、というか出てくるものなのか分からなくて。 しかも最近よく見ていると、食べる…というか、自分の糞を突いているような仕草をしています。 2.たまに「プスプスプス…」といった音を出します。 鼻水は出ていないし、くしゃみもしていないのですが風邪、風邪の引き始めなのでしょうか…。 3.おそらく時期的に羽が生え換わっているのだと思うのですが、上のような症状の後にたくさん羽が抜けるようになりました。 何か関係あるのでしょうか。 セキセイインコを飼われている方や、お詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけますと助かります。

  • セキセイインコが暑いからか?羽を広げる・・・

    7ヶ月のセキセイインコがいるのですが、 この頃暑いのか?羽を広げます。 広げるといっても、くじゃく?のように広げるのではなく根元からそのまま持ち上げてという感じです。 それで、ぐいぐい上げたり下げたりします。 (元の位置に戻さないで上げたまま上げ下げします。) 暑いときにするしぐさなのですが、人間が涼しいと感じるくらいの温度なのに羽を広げるんです・・・; (インコは暑いのがスキらしいのですが・・・) インコの足は暑いのですが、やっぱりただ暑いだけでしょうか? 水浴びもしないので(あまりスキじゃない) 別に病気とかではないでしょうか? 大丈夫ならいいんですが、 かなり頻繁にやるんです・・・; 原因や大丈夫かなど教えてくれるとうれしいです。

  • セキセイインコの羽の抜け替わりについて

    今オスのセキセイインコ1歳半を飼っているのですが、ものすごくよく羽が抜け替わります。 だいたい2ヶ月~3ヶ月に1回の割合で羽が抜け替わるんです。 抜け替わってやっと綺麗な毛並み(?)になったと思ったら1ヶ月くらい経つともう羽が抜け落ちているんです。そして1ヶ月弱(そんなにかからない時もありますが)くらいでまた綺麗な状態に戻ります。 飼って半年くらいしてからこんな状態が続いているのですが、これって普通なんでしょうか? 以前メスのセキセイインコを飼っていた時はあまり抜け替わりがなくて、冬になる時と夏に近づく時期くらいしか抜け替わらなかった気がするのですが、今のオスのセキセイインコは何かおかしいのでしょうか? ちょっとあまりに頻繁に羽の抜け替わりがあって、そのたびにあまり元気のない様子を見ると心配になってきてしまいます。 それと、どこかセキセイインコのことについて詳しく記載しているサイトなどありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • セキセイインコの病気について

    いつも質問させていただいています。 家のインコなのですが、お尻が汚れています。 もとからうちのインコはお腹の羽が割れていて、インコってこういうものなのかな?と思っていました。 ※インコは水浴びが嫌いです ですが最近、糞がお尻についてか、黄色くなっていました。 それと、よくエサが股について居ます。。 羽繕いのときにずっとおしり周りを気にして居ます。 糞はしますが、日頃より少ない気がします。 ちなみに便の状態は少しゆるいか、通常と変わりません。 エサを吐き出したり(発情以外)は過去に2度程あります。 指に乗せるとずっと羽を伸ばしたり首をカキカキしたり羽繕いばりしています。 お尻の穴についてとても気になったので よく見てみると、お尻の穴の前の方(足と足の間の部分)が赤く 腫れて羽が抜けているように見えます。(足を開かせて羽をかきわけると見えます) 病院に連れていきたいのですが、三連休なので空いていないため、可能性のある病気を教えていただけると幸いです。 わかりにくいですが、足を開かせて 足付近の羽をめくった写真になります。 余談かもしれませんが、羽を膨らませてじっとしていることはありません。 鏡などでたくさん遊んでいます。 とても大きな声で鳴いたりして今までと 様子は変わりありません。 まだ病気でも初期段階なのかもしれないので早めに病院へ 連れていきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの眼の病気

    4歳メスのセキセイインコです。 片方の眼球および、その付近が飛び出てきました。 以前比べると、元気がないような気はしますが、えさは普通に食べます。羽のつやもよく、目やに等はありません。 鳥専門の病院は近くにありません。 近所で一番、親身になって、検査、診察をしてくれる病院に通っています。 糞に以上はありません。『腫瘍の可能性があるが、専門でないので、即答はできない』とのこと 今は、抗生剤と目薬を与えて様子を見ています。 1週間、症状は変化無しです。 このまま、薬を与えたほうがいいのか、何もせず、そっとしておいてあげたほうがいいのか・・・ 治るものなら、嫌がる薬を無理に飲ませても、いいかと思うのですが・・・ このような症状の病気を経験された方、ご存知のことがあれば教えてください。

  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気

    うちのセキセイインコ(メス)の様子がここ5日間くらいずっとおかしいです。 ずっと小屋に入って羽根を膨らませているか、寝ています。 卵秘かな?と思い水曜日に病院に連れて行ったのですが、「卵もないですし、大丈夫ですよ。季節の変わり目で体調を崩したのかもしれませんね。」と言われ、栄養剤をもらっただけでした。 薬も飲ませてるし餌も食べてるのですが、よくなりません。 薬が合わないのかな?と思ってここ数日は与えるのをやめてもみたのですが… なんとなく寒そうにしているので、今はペット用ヒーター2つを小屋に付けています。 インコの病気を調べてみたら、少し下痢っぽいので腸炎が近い気がするのですが、病院でそのような診断は受けなかったし… 他に何かしてあげられることはないでしょうか?どうしたら治るのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • セキセイインコの病気について

    今朝、自宅の玄関先にセキセイインコが座っていたんです。すごく驚いたんですが、そのまま見捨てるのも気が引けたので、とりあえず家にあった鳥かご(木製)にいれて餌(殻なし)と水をいれてその中に入れてるんですが、そのインコがどうにも元気がないようであまり動かないのです。餌は食べたのですが、ネットで調べるとうずくまって動かないのは、病気の可能性があると書いてあったので、心配です。今は首を後ろに回して、羽に顔を埋めて寝ている様ですが、これって病気のサインなのでしょうか。ご存知の方居られましたら、教えてください。よろしくお願いします。