• 締切済み

風邪の予防

今年もいよいよ寒くなり風邪の季節になりました。毎年、数回風邪をひき、会社を休むことなく働いています。私の場合、喉が弱いのか、必ず喉の痛みから風邪の症状になります。医療費も馬鹿になりません。今年は、風邪をひかないように予防したいのですが何か良い方法ありましたら教えてください。

みんなの回答

• 5595574
回答No.3

我が家では うがい、手洗いは勿論ですが、インフルエンザの予防接種をすると、ただの風邪もひきにくくなりました。 そして、エキナセア茶を作り置きして、常に飲ませています。 エキナセアはハーブで免疫力を高めてくれます。海外ではよく飲まれています。そんなにクセはありませんが、気になるようでしたら麦茶と混ぜると大分飲みやすくなりますし、今はサプリもあります。 ドラッグストアや健康食品のお店で、手頃な値段で購入できます。 一度お試しあれ。

回答No.2

私も同じように喉の痛みから風邪ひきます。 手洗い、うがいに加え とくに今年は新型インフルエンザが流行しているためマスクをしています。 会社やお店では暖房で乾燥するため、家では厚着してなるべく暖房をつける回数を減らしています。 あとカテキンが殺菌効果があって良いと聞くので緑茶を飲むのもおすすめですよ~。 うがい、手洗い、マスク、緑茶(^_^)

• nana729
回答No.1

風邪予防の基本は、手洗い・うがい だと思います 私は鼻炎で耳鼻科に通っているのですが、先生も風邪の季節になると、たいていの患者さんに「うがいしてよ~」と言っています 質問者様は喉が弱いとのことなので、マスクを徹底してはいかがでしょう? 私も風邪は喉からくるので、手洗い・うがいは毎日、喉が少しでもおかしかったら、イソジンなどのうがい薬を使ったり、のど飴なめたり、してます。 あと、私は寝るときに口が空いてるのか(f^_^;)乾燥する時期は寝るときにもマスクしてます。