• 締切済み

風邪を予防するには

風邪を良くひいて困ります 何か良い対策があればよいのですが 今年も喉が痛く早めにうがいをして薬飲みましたが思わしくありません これからの季節が心配です

みんなの回答

回答No.7

風邪予防のためにマスクをしていますか? もし普通のマスクをしているだけなら、、 下記のマスクに使用する抗菌スプレーをしてマスクをしてみたらどうですか。 風邪菌シュッシュ G2TAMα 他にも検索すればでてくるので、いいなと思ったのを使ってみてはいかがですか。 ちなみに、私も風邪を良くひくのですが使っていて今のところは風邪にはかかってないですよ。

• kicho
回答No.6

一言だけ言わせてもらいます。 貴方の文章は読みにくいですし,それ自体,文になっていません。投稿も回答もそうです。 国語を勉強しなかったのでしょうか? このように,正しい日本語の文章で投稿してくださいね。

• coro919
回答No.5

R-1ヨーグルトご存知ですか?ニュースなどでもやってた事ありますが、そのヨーグルトが免疫力を高める効果があるみたいです。 幼稚園などでとり入れたら前年に比べて風邪やインフルエンザに掛かる人数がぐんと減ったそうです。 私の旦那もどっちかといえば流行り病に乗っかるタイプでよく風邪やインフルに掛かってました。試しに飲むタイプ飲ませてます。 メディアに踊らされているだけかもしれませんが試してみるのもいいんではないでしょうか?それで免疫力がついて風邪を引きにくくなったらラッキーですね。 体の中から風邪を引きにくくするのも1つの手かなと。 あと、私はR-1を売ってる会社の回し者ではありませんのであしからず。(笑)

noname#210701
質問者

お礼

R-1ヨーグルト飲みます ヨーグルトは飲んでましたがこれからはRー1にします ありがとう御座いました

• ali_yuki
回答No.4

自分は、お風呂に入った時 上がる前にじっくりと温まって(額から汗が流れるくらい) その後、シャワーで冷水を浴びてから出るようにしています これは (1) 冷水を浴びる事で汗腺を引き締めて湯冷めを防ぐ (2) 温→冷と刺激を与える事で自律神経を活性化して、   普段の生活での温→冷の変化の時も自律神経が機敏に働くようにしておく という効果があると思います これを始めてから10年くらい仕事を休むような風邪をひいていません (以前は年1回くらいひどい風邪をひいていた) 冬になってから始めるのは、冷水がきつすぎるので 暖かいうちから始めるのがいいです また、いきなり頭から水を被るのはきついので、足、手、頭のみ、肩から全身といって順番に冷やしています 慣れないうちは、ぬるま湯から始めてもいいかも お試しあれ

質問者

お礼

お風呂あまり長湯しません 身体を洗い浴槽につかるくらいです 試してみます ありがとう御座いました

• 310f
回答No.3

こんばんは。 他の方もおっしゃられていますが、 まずは、やはり手荒いうがいが大事だと思います。 私は、仕事柄、多くの人と接するので日頃から気をつけています。 仕事から帰ったら、かならず、泡石鹸で手をあらい、うがいもしています。 仕事先では、従業員入口に消毒液もあるので、それも必ず使用しています。 手首から手先までしっかりと。 しかしながら、忙しくなってくると免疫力が落ち、だるくなったり頭痛になることもあるので、 そういう時は、早めに風邪薬を飲んで対策をしています。 (通常3粒で良い風邪薬なら、とりあえず1粒だけ飲んでから寝ています。) 食事も暖かいものを食べるように心がけます。 そのように過ごしているからか、この3年程、本格的な風邪はひいていません。 熱も出ていません。 喉が痛い時は、手荒いうがいはもちろん、 暖かい飲み物(はちみつショウガ湯がとくにおすすめです)を飲むようにし、 なるべくマスクをして過ごす事をおすすめします^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

皆さんから いろいろとアドバイスいただき有り難く思います 手洗いは皆さん同じ考えです これからは手洗いはこまめに行い様子を見てみます 有り難うございました

noname#185238
noname#185238
回答No.2

まめにミューズとかキレイキレイのような殺菌作用の有る 石鹸で手洗い塩水うがいと共にぬるま湯で鼻うがいも 効果的と聞きますがそんなに頻繁に風邪をひく場合は他の 結核などの病気の可能性も考えて受診されるのが良いかと。

質問者

お礼

結核は前に風邪長引いた時調べましたが 大丈夫でした 今は手洗をまめにして様子をみてます ありがとう御座いました

• izumi044
回答No.1

まめな手洗いとうがいでしょうね。 以前の職場で、ビルの清掃をしている方とお話したことがあるのですが、冬場でも半袖でお仕事をされているんです。 「それで風邪をひかないのですか?」と聞いてみたら、そういえば、この仕事を始めてから風邪をひかなくなりました。もしかしたら「手洗い」をしているのがいいのかもしれません。 とおっしゃっていました。 実際に、帰宅時に手洗いをすることは風邪の予防になると言われていますよね。 お掃除の方のこともありますし、チャチャッと洗うのではなく、しっかりと時間をかけて(45秒だったかな?)丁寧に手洗いすることを心掛けてみてはいかがですか。 それだけでも違うと思いますよ。

質問者

お礼

解りました 薬に頼り過ぎでした 風邪をひいたら薬を飲んで治すとの考えでした 言われるとパン食べる時とか素手でつかんで食べていましたあまり手を洗いませんでした口から菌が入る 考えにして予防してみます (お掃除の人が風邪をひかなくなった話が私の考えかたを変えました)ありがとう御座いました