• 締切済み

風邪を予防するには

風邪を良くひいて困ります 何か良い対策があればよいのですが 今年も喉が痛く早めにうがいをして薬飲みましたが思わしくありません これからの季節が心配です

みんなの回答

回答No.7

風邪予防のためにマスクをしていますか? もし普通のマスクをしているだけなら、、 下記のマスクに使用する抗菌スプレーをしてマスクをしてみたらどうですか。 風邪菌シュッシュ G2TAMα 他にも検索すればでてくるので、いいなと思ったのを使ってみてはいかがですか。 ちなみに、私も風邪を良くひくのですが使っていて今のところは風邪にはかかってないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

一言だけ言わせてもらいます。 貴方の文章は読みにくいですし,それ自体,文になっていません。投稿も回答もそうです。 国語を勉強しなかったのでしょうか? このように,正しい日本語の文章で投稿してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coro919
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.5

R-1ヨーグルトご存知ですか?ニュースなどでもやってた事ありますが、そのヨーグルトが免疫力を高める効果があるみたいです。 幼稚園などでとり入れたら前年に比べて風邪やインフルエンザに掛かる人数がぐんと減ったそうです。 私の旦那もどっちかといえば流行り病に乗っかるタイプでよく風邪やインフルに掛かってました。試しに飲むタイプ飲ませてます。 メディアに踊らされているだけかもしれませんが試してみるのもいいんではないでしょうか?それで免疫力がついて風邪を引きにくくなったらラッキーですね。 体の中から風邪を引きにくくするのも1つの手かなと。 あと、私はR-1を売ってる会社の回し者ではありませんのであしからず。(笑)

noname#210701
質問者

お礼

R-1ヨーグルト飲みます ヨーグルトは飲んでましたがこれからはRー1にします ありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ali_yuki
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.4

自分は、お風呂に入った時 上がる前にじっくりと温まって(額から汗が流れるくらい) その後、シャワーで冷水を浴びてから出るようにしています これは (1) 冷水を浴びる事で汗腺を引き締めて湯冷めを防ぐ (2) 温→冷と刺激を与える事で自律神経を活性化して、   普段の生活での温→冷の変化の時も自律神経が機敏に働くようにしておく という効果があると思います これを始めてから10年くらい仕事を休むような風邪をひいていません (以前は年1回くらいひどい風邪をひいていた) 冬になってから始めるのは、冷水がきつすぎるので 暖かいうちから始めるのがいいです また、いきなり頭から水を被るのはきついので、足、手、頭のみ、肩から全身といって順番に冷やしています 慣れないうちは、ぬるま湯から始めてもいいかも お試しあれ

noname#210701
質問者

お礼

お風呂あまり長湯しません 身体を洗い浴槽につかるくらいです 試してみます ありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 他の方もおっしゃられていますが、 まずは、やはり手荒いうがいが大事だと思います。 私は、仕事柄、多くの人と接するので日頃から気をつけています。 仕事から帰ったら、かならず、泡石鹸で手をあらい、うがいもしています。 仕事先では、従業員入口に消毒液もあるので、それも必ず使用しています。 手首から手先までしっかりと。 しかしながら、忙しくなってくると免疫力が落ち、だるくなったり頭痛になることもあるので、 そういう時は、早めに風邪薬を飲んで対策をしています。 (通常3粒で良い風邪薬なら、とりあえず1粒だけ飲んでから寝ています。) 食事も暖かいものを食べるように心がけます。 そのように過ごしているからか、この3年程、本格的な風邪はひいていません。 熱も出ていません。 喉が痛い時は、手荒いうがいはもちろん、 暖かい飲み物(はちみつショウガ湯がとくにおすすめです)を飲むようにし、 なるべくマスクをして過ごす事をおすすめします^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#210701
質問者

お礼

皆さんから いろいろとアドバイスいただき有り難く思います 手洗いは皆さん同じ考えです これからは手洗いはこまめに行い様子を見てみます 有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185238
noname#185238
回答No.2

まめにミューズとかキレイキレイのような殺菌作用の有る 石鹸で手洗い塩水うがいと共にぬるま湯で鼻うがいも 効果的と聞きますがそんなに頻繁に風邪をひく場合は他の 結核などの病気の可能性も考えて受診されるのが良いかと。

noname#210701
質問者

お礼

結核は前に風邪長引いた時調べましたが 大丈夫でした 今は手洗をまめにして様子をみてます ありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.1

まめな手洗いとうがいでしょうね。 以前の職場で、ビルの清掃をしている方とお話したことがあるのですが、冬場でも半袖でお仕事をされているんです。 「それで風邪をひかないのですか?」と聞いてみたら、そういえば、この仕事を始めてから風邪をひかなくなりました。もしかしたら「手洗い」をしているのがいいのかもしれません。 とおっしゃっていました。 実際に、帰宅時に手洗いをすることは風邪の予防になると言われていますよね。 お掃除の方のこともありますし、チャチャッと洗うのではなく、しっかりと時間をかけて(45秒だったかな?)丁寧に手洗いすることを心掛けてみてはいかがですか。 それだけでも違うと思いますよ。

noname#210701
質問者

お礼

解りました 薬に頼り過ぎでした 風邪をひいたら薬を飲んで治すとの考えでした 言われるとパン食べる時とか素手でつかんで食べていましたあまり手を洗いませんでした口から菌が入る 考えにして予防してみます (お掃除の人が風邪をひかなくなった話が私の考えかたを変えました)ありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪の予防

    今年もいよいよ寒くなり風邪の季節になりました。毎年、数回風邪をひき、会社を休むことなく働いています。私の場合、喉が弱いのか、必ず喉の痛みから風邪の症状になります。医療費も馬鹿になりません。今年は、風邪をひかないように予防したいのですが何か良い方法ありましたら教えてください。

  • 風邪予防

    私はすぐ風邪を引いてしまいます。自分で体が弱いのを知っているので予防対策として マスクの着用、イソジンまたは塩水などでうがい(鼻うがいもします)、手洗いの徹底、早寝早起き、三食バランスを考えた食事 といった事を怠っていないのですが、これ以上どうすれば風邪を引かなくなりますか? 今の時期など風邪が流行っていますが、みなさんはどんな事をして風邪対策してますか? そして歌手や売れっ子のタレントなど絶対にのどを痛めたらダメな職業の人はどうしているのか、これも参考にしたいですね。

  • 予防しても風邪をひきやすく何が悪いのでしょうか

    幼少から野球・剣道などのスポーツをしており40歳までは風邪は無縁でした。 40歳を過ぎてから何かと風邪をひきます。 35歳位から週1のジョギング(約6~8km)、最近は週一度のスポーツジムにも通っています。(代謝が落ちたせいかBMI24.2で軽肥満になりつつあるため) 行動パターンはもともとうがい手洗いの習慣がなく(うがいが面倒だった)、季節の変わり目によく風邪をひいていました。 このままではいけないと思い、今年の1月から外出から帰社してハンドソープで手洗い、水でうがいを意識し毎日最低3回は手洗いうがいをしています。 しかし10月に風邪・11月に風邪・先週に風邪(いずれものどがムズムズしきて熱が出る) サプリメントでビタミンCとBは毎朝飲んでいます。 医者にもまた来たの・・・という顔をされているように感じ、家族でもパパまた風邪だって!と呆れられています。 食品系の物流センター(食品の冷凍庫等)で温度差はありますが、管理職なので現場に出ることは少ない状況です。 食事は好き嫌いはなく、酒は家では飲みませんが外では楽しくそれなりに飲みます。 健康診断は二次検査はありませんでした。 不思議なのはこの生活で風邪を引く私と、同じ生活をしても引かない妻。 同僚・友人が普通にいます。 日常生活でできるレベルでこうやったら改善できたというご経験がある方、 教えてください。

  • 風邪予防対策について。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m この時期になると、鼻水、くしゃみ、喉、扁桃腺の痛みに悩まされています(;_;) 自分なりの対策としては、うがい、手洗い、加湿、外出時のマスク、鼻洗浄をこころがけています。対策はしていますが、遠出をするとすぐ鼻、喉に風邪の症状が出やすいです(;_;) これから出産して、子どもも出来たら、風邪をひいている時間もなくなってくると思うので、皆さんがしている風邪予防対策(毎日していること、運動、食生活など)あればアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 風邪予防に効くのは?

    友人と今日買い物に行く約束をしていて、待ち合わせして会ったときに咳をしていたので風邪引いたの?と聞いたら2~3日前から風邪を引いていると言われました。 会うまで風邪を引いているなんて知りませんでした。 友人の車の助手席に乗っていてお互いの距離も近いので風邪が移ったらどうしようかと心配です; 3週間後にライブに行くので体調は万全にしていたいんです。 それでうがい手洗い以外に風邪の予防には風邪薬と栄養剤、どちらを飲めば効き目はあるのでしょうか?

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

  • 風邪予防のためのうがい

    ここ数年風邪を予防するため外出した後帰宅するとすぐにうがいをします それで今まで風をよくひいていた自分が あまり風邪をひかなくなりました 思ったのですが、うがいをしなくても 飲み物を飲んだり、食べたりしてものどの菌を排除するのに 効果があっていいのか? 逆にダメなのか? と思いました。どちらなのでしょうか 回答お願いします。

  • 早く風邪を治したい!

    季節の変わり目で風邪が流行っていますね。 2週間前にひいた風邪がなかなか治らず困っています。 最初の3日ぐらいは微熱があったのですが、3日目ぐらいから咳(ノドの奥から来るゲホッゲホッという結構キツい咳)と鼻づまり・鼻水が出るようになりました。薬を飲めば少しはおさまるのですが、薬を飲むと眠気もあるし、少しボーっとしています。 週明けには病院にも行くつもりなのですが、この週末でできること(薬を飲む以外に)がないかと思案中です。皆さんの風邪対策、なにかいいことがあったら教えてください。

  • 風邪の予防は何が効く?

    年末は仕事も忙しくプライベートも忙しく、休む暇がありません。 けれど、今喉が痛く、このままでは風邪をひいてしまいます。 そこでみなさんどうやって風邪を予防しているのか、教えてください。 手洗いうがいの徹底、体を温めてからの就寝等はしています。 また仕事が忙しくとも規則正しく寝ていますし、食事もしっかり摂っています。 気合でなんとかしたいものの・・・ みなさんは、どうやって予防されていますか?

  • 風邪やインフル予防のうがいについて

    医学的にはど素人のふとした疑問です。 よく風邪やインフルエンザの予防に、外から家に帰ってきたときは『うがい』や手洗いをした方がいいといわれています。 確かに、のどの粘膜についた菌やウイルスを洗い流すうがいは、しないよりはした方がいいのではないかと思いますが、ここで質問があります。なぜ『うがい』なのかです。菌やウイルスを少しでも外に洗い流すという行為もうなずけますが、飲んではいけないのでしょうか?例えば、『うがい』をせずに、お茶や水を飲んで、のどの粘膜についた菌やウイルスを胃に流し込んではいけないのでしょうか? 風邪やインフルでのどが痛くなることは聞きますが、胃が痛くなるとは聞きません。胃に入った菌やウイルスは、強力な胃酸で死滅してしまうのではないかと・・・。であれば、うがいでも水分で飲むことも、どっちでもいいような気がします。 それとも、やっぱり体外に出さないと予防にはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう