• 締切済み

住宅ローン審査とクレジットカードのリボ払い履歴について教えて下さい!

住宅ローンを組むところですが気になることがあるので 教えて頂きたいことがあります。 主人の両親が所有する土地(両親の住居とは別)に住宅を新築します。主人名義で住宅ローンを組むのですが、主人は都内の某有名私立大学に教員として10年勤務しています。年齢40歳、年収800万円です。銀行に勤めている友人に住宅ローンの審査について聞いたところ、勤続年数、勤務先、年収は審査で問題ないだろうと言われました。でも、審査で心配なことがあるのですが、主人のクレジットカード2社のリボ払いの借入残額が、今年初め頃には200万円ほどありました。徐々に返済し、現在は50万円ほど残っています。過去4年ほどの間についうっかりと口座の残高不足で翌日振込をしたことが3回ほどあるそうです。 リボ払いの残高はすぐにでも返済してしまう予定で、出来れば25年間で3200万円ほどのローンを組みたいと思います。頭金は800万円ほどあります。 このような状況で住宅ローンの審査が通るかどうか不安です。 是非アドバイスを頂きたいと思うのですが よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aspec
回答No.2

全く問題無いと思います! 自分自身、年収もtaltalimoさんの旦那さんの半分ぐらいで、 クレジットカードの支払いが滞りした事が幾度もありました。 でも無事に住宅ローンの審査が通りましたよ。 滞納も3ヶ月以上とかで無ければ大丈夫みたいです。 あと、他でキャッシングしていなければ大丈夫ですよ。

• oska
回答No.1

>このような状況で住宅ローンの審査が通るかどうか不安です。 気にする事は、ありません。 リボ払いは「分割・割賦販売契約」としている金融機関が多いです。 毎月のリボ返済額+住宅ローン返済額が、月収の25%前後であれば問題ありません。 別の例を示すと、自動車ローン返済中でも住宅ローン審査に通ります。 過去に残高不足で引落不能事故前科があるとの事ですが、既存のクレジットカードが継続して(何らペナルティー無しで)利用可能であれば問題ありません。 優良顧客(カード会員期間が長く、定期的に利用している)の場合、数回の引落不能事故は「おめこぼし」の場合があります。 まぁ、心配ならば各個人信用情報機関に情報公開を請求して下さい。 余談ですが・・・。 過去の専門家・経験者の方で「利用有無に関わらずクレジットカードを持っているだけで、住宅ローン審査に落とす」という回答があります。 支店長会議・同業他社の方との飲み会で確認しましたが、私の周りでは「誰も、そんな話は聞いた事がない」との事です。 私自信、住宅ローンを申し込んだ時点で「その銀行子会社が発行するカードの申込み」を依頼と言う名の命令?を受けました。 3億円宝くじが当るよりも確立は低いですが、この金融機関には申し込まない事ですね。