• ベストアンサー

大統領専用機はもう一機飛んでいる?

すみません、どなたかわかる方よろしくお願いします。 以前TVで、「アメリカ大統領専用機は大統領が乗っている機と同機を もう一機その後にくっついて?飛んでいる」と言ったようなことを映像 を交えて説明していたような覚えがあります。 今日、家族にその話をしたところ、「エアフォースワンがもう一機あっ て、後ろにくっついて飛んでるなんて、あり得ない」と一蹴されてしまいました。 TVでは、「大統領専用機に万が一何かあったときのために、予備機 として飛んでいる」ような話だったと記憶しています。 家族にもう一度説明したいのですが、どなたかご存知の方、よろしく お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

大統領専用機は同型機が2機あります。 主務機と予備機です。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a3/VC-25airforce1_20051116_in_Osaka.jpg もしも、主務機が故障などの不具合が発生した際に予備機が、その任務に当たります。 そして、「エアホースワン」は、飛行機のコールサインで、大統領が登場している機体だけのコールサインです。 従って、主務機、予備機があっても、大統領が搭乗している機体だけが「エアホースワン」を名乗れます。 エアホースワンは一機だけになります。 普段の、大統領が搭乗していない場合(訓練時、および任務外移動時)のコールサインは「SAM28000」「SAM29000」になります。 http://encyclopaedicnet.com/japan/vc/vc_25.html 蛇足ながら、日本の政府専用機も2機あり、主務機、予備機として運用されています。 日本の政府専用機は、航空自衛隊所管です。 http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/04_b747.html

ckomei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像にはしっかり二機が写っていますね。 コールサインが「エアフォースワン」だと言うのは聞いたことが あります。 副大統領が搭乗していると「エアフォースツー」?とか・・・。 とても詳しい説明有難うございました。 おかげで自信を持って家族に説明することが出来ました!!

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

既に皆さんがお答えになっているとおり2機同時飛行です。 蛇足ですが、望ましいのは3機体制らしいです。↓ 日本政府専用機も3機目を要求したが大蔵省に蹴られたそうです。 3機というのは主務機、副務機、予備機ですね。 ちょっと意味は違いますが月旅行の宇宙船などはコンピュータを3台積んでいるそうです。 同じ計算をさせて多数決で制御を決めるわけです。 コンピュータが1台故障して地球に帰れなくなると大変ですから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F
ckomei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「2機同時飛行」もっとも聞きたかった言葉です。 3機体制ですか・・・ 確かに理想ではありますが、金額は半端ないと思うので・・・。 とにかく、皆さんのすばやい回答にスッキリです! 助かりました!

noname#117169
noname#117169
回答No.1

いや、ありえないって言っても実際に飛んでますから。 2台飛ばすのは確かに無駄っぽいかもしれませんが、そうしなきゃならんほど大統領のスケジュールはギッシリ詰まっていて、キャンセルするほうが被害がでかいんです。

ckomei
質問者

お礼

そうですよね、アメリカの大統領たるもの飛行機の不具合で「キャンセル」なんて、その方があり得ませんよね。 早速の回答有難うございました。