• ベストアンサー

大統領専用機はもう一機飛んでいる?

すみません、どなたかわかる方よろしくお願いします。 以前TVで、「アメリカ大統領専用機は大統領が乗っている機と同機を もう一機その後にくっついて?飛んでいる」と言ったようなことを映像 を交えて説明していたような覚えがあります。 今日、家族にその話をしたところ、「エアフォースワンがもう一機あっ て、後ろにくっついて飛んでるなんて、あり得ない」と一蹴されてしまいました。 TVでは、「大統領専用機に万が一何かあったときのために、予備機 として飛んでいる」ような話だったと記憶しています。 家族にもう一度説明したいのですが、どなたかご存知の方、よろしく お願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

大統領専用機は同型機が2機あります。 主務機と予備機です。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a3/VC-25airforce1_20051116_in_Osaka.jpg もしも、主務機が故障などの不具合が発生した際に予備機が、その任務に当たります。 そして、「エアホースワン」は、飛行機のコールサインで、大統領が登場している機体だけのコールサインです。 従って、主務機、予備機があっても、大統領が搭乗している機体だけが「エアホースワン」を名乗れます。 エアホースワンは一機だけになります。 普段の、大統領が搭乗していない場合(訓練時、および任務外移動時)のコールサインは「SAM28000」「SAM29000」になります。 http://encyclopaedicnet.com/japan/vc/vc_25.html 蛇足ながら、日本の政府専用機も2機あり、主務機、予備機として運用されています。 日本の政府専用機は、航空自衛隊所管です。 http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/04_b747.html

ckomei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像にはしっかり二機が写っていますね。 コールサインが「エアフォースワン」だと言うのは聞いたことが あります。 副大統領が搭乗していると「エアフォースツー」?とか・・・。 とても詳しい説明有難うございました。 おかげで自信を持って家族に説明することが出来ました!!

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

既に皆さんがお答えになっているとおり2機同時飛行です。 蛇足ですが、望ましいのは3機体制らしいです。↓ 日本政府専用機も3機目を要求したが大蔵省に蹴られたそうです。 3機というのは主務機、副務機、予備機ですね。 ちょっと意味は違いますが月旅行の宇宙船などはコンピュータを3台積んでいるそうです。 同じ計算をさせて多数決で制御を決めるわけです。 コンピュータが1台故障して地球に帰れなくなると大変ですから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F
ckomei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「2機同時飛行」もっとも聞きたかった言葉です。 3機体制ですか・・・ 確かに理想ではありますが、金額は半端ないと思うので・・・。 とにかく、皆さんのすばやい回答にスッキリです! 助かりました!

noname#117169
noname#117169
回答No.1

いや、ありえないって言っても実際に飛んでますから。 2台飛ばすのは確かに無駄っぽいかもしれませんが、そうしなきゃならんほど大統領のスケジュールはギッシリ詰まっていて、キャンセルするほうが被害がでかいんです。

ckomei
質問者

お礼

そうですよね、アメリカの大統領たるもの飛行機の不具合で「キャンセル」なんて、その方があり得ませんよね。 早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 大統領専用車

    専用機エアフォースワンでやってくるのはわかるのですが、その後都内に大統領専用車・護衛車等何台かで繰り出します。 その車たちはどうやって本国から運び、何処に準備(駐車等)しているんですか? 専用機で一緒に飛んでくるというなら話は簡単なのですが、あの飛行機(ニュース映像でみただけ)に重装備車を何台も積めるようには見えないのですが・・・。

  • イギリスには政府専用機はないの?

    アメリカの大統領はエアフォースワン、日本の天皇や首相は政府専用機に 乗って移動しますが、イギリスの王族や首相はどうなのでしょう? ブレア英首相が飛行機に乗る映像があったのですが、機体のデザインが 普通のブリティッシュ・エアウェイズのものに見えたので。

  • ワープロ専用機は

    私は、ワープロソフトのワードを購入しました ワープロ専用機も、持っているのですが、ワードを使用するようになれば、ワープロ専用機は、完全に不用となります。引き取っていただける電気店もあるのですが、万が一パソコンの故障時に、予備として保存しておくという考えもあります みなさんは、このような場合、ワープロ専用機をどのようにしますか。処分された人はいないでしょうか

  • あなたが好きな飛行機について教えてください

    あなたの好きな飛行機はどんな飛行機ですか? 「これはカッコいい!」と思った飛行機があれば、 いくつでもよいので教えてください。 旅客機でもそれ以外の航空機でも構いません。 写真のある方はその画像を添付していただけると さらに嬉しいです。 ※私はやっぱり、アメリカ合衆国の大統領専用機、 「エアフォースワン」が好きですね。 添付写真は、北海道洞爺湖サミットの開幕前日、 新千歳空港に到着してブッシュ米大統領(当時)を 降ろした直後の「エアフォースワン」です。 隣接する航空自衛隊千歳基地の駐機場へ向かって 誘導路を走行しているところです。

  • 早期警戒管制機は強い?自衛できるのでしょうか?

    単なる旅客機にレーダー搭載してるだけのように思うのですが・・・ そういえば前に「エアフォースワン」という映画で、大統領専用機がミサイル攻撃を妨害する装置などを搭載してて自衛してましたが、もし戦争になったときに、この早期警戒管制機を真っ先に敵戦闘機が撃墜しようとすると、早期警戒管制機は高い割にすぐやられる・・ということにならないのでしょうか? それとも常時護衛のF(2)などが飛んでるのでしょうか?

  • サミット 大統領のSPは銃持ってる?

    先日行われた洞爺湖サミットで、アメリカ大統領がSP付きの専用機でやってきたというニュース映像を見ました。ここで疑問なんですが、SPって普通は銃持ってますよね?日本国内でも銃を持てるのでしょうか?何か特権みたいなものがあるのでしょうか?ご存知の方がいましたら、お教えください。

  • ブルーレイ再生 レコーダーと専用機

    ブルーレイの再生に、レコーダーのものより再生専用機を使った方が良いということはありますか? たまにブルーレイドライブがついたレコーダーを持ってるのに、再生専用機を使ってる人がいるんですけど、やはり専用機の方が綺麗だったりするんでしょうか? 一番安い物は別として、最近のレコーダーは良い物だと10万円以上しますよね。 こういうものはブルーレイ再生にしても、専用機にひけを取らないような機能がありそうなんですけど実際どうなんでしょう? 2万円ぐらいの専用機はまあ再生できれば良いという程度の物だと思いますけど、いくら以上の物だと、10万クラスのレコーダーより専用機の方が良いというようなことはありますか? DVD時代は高級品の専用機があって明らかにこちらの方が良いというような話にもなっていましたが、ブルーレイプレイヤーってそもそも10万円を越える物ってあまりないですよね。 もうブルーレイほどになると扱える容量が大きいので、特別な技術なんて使わなくても映像も音も綺麗ということなんでしょうか? 僕は今5、6年ほど前に10万円ほどしたパイオニアのDVDプレイヤーを使ってるんですけど、もう今のブルーレイ付きレコーダーはそれと同等以上の機能をもってるのかもしれないと思うと、このまま使い続けるべきか悩んでしまいます。

  • 分配機は必要?

    PS3をTVでしながらPCにもコンポーネントかS端子で映像を映したくて分配機を買おうと思ったのですが高そうなので分配機なしで出来る方法はないかと考えていたときに思ったのですがTVの後ろにビデオ入力端子が二つあるのですが片方をPS3と繋げもう一方をPCに繋げたら同時にできますか?

  • 液晶TVとゲーム機の相性についてお聞きします。

    最近、ビクターの最新機種の液晶TV(HDMI端子付き)を購入しました。その液晶TVでゲームも楽しみたいと思っているのですが、液晶TV(ハイビジョン)と相性の良い(画像が綺麗)ゲーム機といったらどんなものあるのでしょうか? 今はPS2を使っているのですが、映像が荒く贅沢かもしれませんが正直、ゲームをやる気にならないです。専用D端子ケーブルで繋げてみようかとも考えましたが、恐らくあんまり変わらないだろうなと思い、やめてしまいました。 アドバイスや、オススメのゲーム機などありましたら教えてください。

  • 軍人の階級呼称

    2009年11月16日(月)放映の「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系)で、米大統領専用機について取り上げられていました。その中で、同機の機長であるColonelを「大佐」と訳し、副操縦士であるLieutenant Colonelを「二等空佐」と訳していました。統一性が取れていないと思うのですが、一般的な和訳なのでしょうか?