ckomeiのプロフィール

@ckomei ckomei
ありがとう数14
質問数4
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2009/05/29
  • 自分の兄弟姉妹を堕胎した実母との関係は?

    30代の既婚女性です。 実母との関係に悩んでいます。父は10年前に他界しました。 私は一人っ子で、現在子育て中(0歳と3歳)です。 きっかけは10年以上前の母の発言です。 母はある日ふと「実は何人か堕胎した。あんたは間に合わなかったから産んだ」と言いました。そのときはショックを受けたものの、口論になることもなく、表面上は両親と仲の良い関係のままでした。 ところが私が結婚し、子供が生まれて育てていく過程で、その母の言葉が重くのしかかってくるようになりました。 赤ちゃんのお世話をしているときに、ふと「自分の兄弟姉妹は生まれる前に殺されてしまったんだ…」と考えてしまうのです。 赤ちゃんが育っていき、幼児になると、今度は自分が幼い頃、かなり放置されて育てられたんではないか?というようなことに気がつくようになりました。 私は2,3歳のころに近所の子供にいじめられて、野外で一人で泣いていたり、 小学校高学年から数年間は、朝ごはんを作ってもらえなかったり、お風呂に入ることや歯磨きをさぼっても何も言われなかったので不潔になって同級生にいじめられたりしました。 そのことを母に言ったら、口論になってしまい、この数ヶ月は絶縁状態です。 母は孫の顔も見たいし(孫とは仲良しです)、娘である私のこともかわいいから仲直りしたいようなことを言います。でも、私は殺されてしまった自分の兄弟姉妹たちや、子供の頃のネグレクト状態のことを思うと、以前(子育てを経験する前)のように母を大切にはできません。 父の他界後は、独りになった母を旅行に連れて行ったり、欲しいものがあれば高価なものでも買ったりしていました。 最初の子供が生まれてからは毎月のように家に泊まっていくようになっていましたが、2人目が生まれる前後からは、母がいると、イライラしてしまい、落ち着かなくなってしまいました。 私は元々父親になついており、母親にはなぜか愛着がもてませんでした。 子供のころも、母への気持ちと父への気持ちの差に違和感を感じて、 「ママのことも好きにならなくちゃ」と思ったりしていました。 今更、母に過去のことを言ってもしょうがないのはわかっていますし、 堕胎した経済的事情もわかるし、年中ネグレクトされていたわけではなく、かわいがってもらったこともたくさんあります。 でもどうしても気持ちの整理がつきません。母がいるとイライラして、そのイライラを子供にぶつけてしまいそうで、怖いのです。 母との関係を今後、どうしていけばいいのでしょうか? また、子供にとっては大切な祖母なので、関係性を絶ってしまうのもかわいそうですよね? いろんなご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 息子のトイレ作法・・・

    こんばんは。父子家庭で、10歳の娘と9歳の息子がいます。息子のことで相談します。小さいころから、別れた母親に小便のさいも、座って用を足すことを教えられて育ったのですが、なぜか、紙で拭きます。小学生になった今でも毎回個室に入り用を足しています。家では問題ないのですが、学校でもそうしているようで、そのことで友達から馬鹿にされているということを担任の先生から聞きました。私が学校では立ってしろ!というと、「お姉ちゃんは座ってするやん。なんで僕だけあかんの??」と言いいうことを聞きません。・・・どのように説明すればいいでしょうか??

  • 肝斑で大変困ってます。

    はじめまして。 私は27歳の女です。 恥ずかしながらこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまっています。 その肝斑は日に日に濃くなっていってるのが現状であります。。。 巷ではトランシーノなどの内服薬がドラックストア等で購入できますが、自分に合っているのかとそれと値段の面で手が出ていません。 やはり、専門の医療機関で診断してもらい、自分にあった治療が一番ではないかと思っております。 とは言え、ネット等で調べてはみたのですが、皮膚科自体のHPはあまりなく、口コミ等も少ない為、どこがいいのか判断が難しいです。 私の同じような方でここよかったよ!だとかお友達の口コミでも構いません。どんな小さな情報でも構いませんので、おすすめの皮膚科があれば是非教えてください。 また、出来たら大阪府内(出来たら四条畷・寝屋川・交野・門真・大東市等←ここら辺付近があればありがたい)・保険適用が希望です。 長々となりましたが、良い情報をよろしくお願いします。

  • すっきりしません。。夫のメル友?

    何度かこちらで相談させていただいております。 これまでの夫婦生活、私の方に主導権があり、夫はいろいろと耐えていたのだと思います。それが年末の転職、それに伴うストレスと重なり、いつもの夫婦喧嘩から、「疲れてしまった。もう君に愛情がなくなった(離婚してもいい)」といわれました。結婚8年、子供がおります。 なれない仕事のストレスを発散させる場もなく、安らぎもなく・・。 その時、夫の心を支えていてくれた女性がいたようです。 それは夫も認めました(メル友だと) 私と夫、共通の友人(男性)もその女性を知っており、メル友以上の関係はないだろうと言っていました。 実際、特に疑うような行動もなく、夫の性格的に不倫などに進んでいればのめりこんでしまうであろう事からメール以上の関係はないのだろうと思っています。 何度か話し合い、結果、ぎこちないまま家族再構築を始めて2ヶ月ほどたちます。当初は挨拶もなし、メールをしても返事もなし、帰宅後も外出。。などまったくやり直す気もないような態度でしたがこの1ヶ月、以前のように会話もあり、休日には出かけ、先々の話をし、前を向いて家族でいようとしているように感じられます。 ですが昨日、夜中に夫の枕もとの携帯が鳴り・・・。 いまだにその女性とのやり取りをしていることがわかりました。(寝ぼけた夫が受信したメールを開こうとしたまま送信アドレス一覧の画面を出したまま寝てしまったようです。) その画面に残っていたのは一日のうち何度も相手の女性にメールを送信していた証拠でした。朝、午後、夜と。 今までがんばってくれた夫のために今度こそ居心地のいい暖かい家庭を作ろうとこの2ヶ月余り、できることを精一杯やってきたつもりです。 その気持ちが伝わっているからこそ夫もまた、ぎこちないながらも優しくしようという姿勢を見せれくれているのだろうと思っておりました。 お互いにきっと今が家族を立て直す大切な時期だと思っているはずなのに夫はそうではないのか・・と。 いまだに夫の心を支えているのはその女性なのだろうかと思うととても空しい気持ちで一杯です。 そしてそんな夫と、この先の未来などあるのかと悩んでいます。 何かアドバイスをいただければうれしいです。