• ベストアンサー

プレゼンの練習方法

人前に出ると頭がパニックになり、何も考えられません。 そんな私なんですが、今度会社でプレゼンをすることになりました。 家で練習はするのですが、人前に出てパニックにならなくなる練習方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

こればかりは経験回数がものを言いますね。 本当に場数を踏めばなんとかなる部分はあります。 といったら何も解決しないので できることは まず、徹底的に準備することです。 家で本番を想定して、ストップウォッチを置いて、シナリオを徹底的に書き込んで、それを見なくても言えるくらいに覚える。 時間を追いこんで、何度も練習するとポイントが整理されてきます。 以前重要なプレゼンをしたときは、最初の資料が40ページくらい作って資料と説明をそぎ落として最後は12ページくらいで説明しました。 あとの30ページくらいは説明しないバックデータです。 相手が何を聞きたいかを考えて想定問答を用意する。 しっかり用意して、内容に自信が持てれば比較的上がらないものです。 (自信がないことをしゃべるのはけっこうきついです)

その他の回答 (1)

• swktnk
回答No.2

人前であがらない自分のイメージトレーニングが良いと思います。 あがりそうになったらまず深呼吸。。 難しいかもしれないけどリラックスして臨んでください。

kurigara_k
質問者

お礼

ありがとうございました。