• ベストアンサー

ベクトル 内積

正六角形ABCDEFにおいて、AB=a BC=bとするとき、次の問に答えよ。 (↑AB、aなどの上には→があります。) (1)AC、ADをa、bで表せ。 (2)AC・AD=1のとき、a・bを求めよ。 という問題で、 (1)はAC=2a+b AD=2a+2bと答えが出せたのですが、 (2)が全くわかりません。 誰か教えて下さい。

noname#98361
noname#98361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.3

ベクトルは大きさと向きを合わせ持っているので、 ある意味簡単に扱うことができます。 問題にかかる前に、絵は描くようにしましょう。 (されているとは思います) >(1)AC、ADをa、bで表せ。 ベクトルACとは、「点Aから点Cに向かう大きさと向き」ということです。 少し乱暴な言い方をすれば、「結果、点Aから点Cに行けばいい」となります。 点Bを経由したとしても、結果がA→Cならば同じベクトルになります。 AC↑= AB↑+ BC↑となります。 (Bをはさみこんでいると見ることもできます) AD↑については、平行なベクトルがすでにありますよね。 向きは同じということですので、あとは大きさの関係がわかればもとまります。 >(2)AC・AD=1のとき、a・bを求めよ。 これが見かけによらず意外とやっかいです。 正六角形の1辺の長さ= a↑の大きさ= b↑の大きさがわかっていません。 まず、これを求めます。 内積の定義から AC・AD= (辺ACの長さ)×(辺ADの長さ)×cos(角CAD) となります。 正六角形の 1辺の長さを Lとでもおいて、辺AC、辺ADの長さを表しましょう。 ピタゴラスの定理などを使います。 角CADは、30度になることは図からわかると思います。 Lが求まったところで、次はベクトルで内積を計算します。 (1)の結果を用いて、ベクトルで計算します。 b↑の大きさは、先に Lとして求められています。 答えは簡単な分数になります。

その他の回答 (2)

  • 4028
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

「tk0840」さんの言うとおり (1)から間違えていますね・・・ (2)AC・AD=(a+b)*2b=2a.b+2(絶対値)b^2 (絶対値)b^2=正六角形ABCDEFの1辺の2乗 後は代入して式を変形すれば答えが出ます。

noname#98361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tk0840
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

図がないのでつくってみました. ACはa+b ADは2bになると思うのですが…

noname#98361
質問者

お礼

間違ってました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベクトル

    正六角形ABCDEFにおいて、AB=a、BC=bとするとき、次のベクトルをa、bを使って表せ。 1)AD 2)CF 3)FD 4)AF 5)BF (↑AB,aなどの上には→があります。) 次の授業からベクトルをやります。 上の問題をやって授業の前に黒板に書いておく様に言われたのですが なんだかいまいちよく分かりません。 1)b//ADだから、AD=2b 2)a//CFだから、CF=-2a 3)EF=a,DE=bよりa+b・・・?? みたいな感じでしょうか。 4)と5)についてはよく分からないのですが・・・

  • ベクトルです!

    「一辺の長さが2の正六角形abcdef(頂点から反時計回りにa,b,c,d,…)がある。次の内積を求めよ。abベクトル・acベクトル」という問題です。 このときのacの値が答では2√3になるのですが、どうしてなのか、よく解りません。  (cosθとabベクトルは分かっています。)よろしくお願いします!

  • ベクトル・内積について

    ベクトル特有の矢印が付いている記号は[]で表します。 aは実数 三角形ABCの内部の点を、5[PA]+a[PB]+[PC]=[0] 表せるとき、[AP]=・・・([AB][AC]で表す) APとBCの交点をDとしたとき、そのDが辺BCを1:8に内分するならば、a=8で、[AP]=9/14[AD]になる。 さらに、|[AB]|=2√2,|[BC]|=√10,|[AC]|=√6,のとき、[AB]・[AC]=( あ )従って、|[AP]|^2=( い ) この「あ」と「い」がわからないんです。(たぶん、「あ」がわからないと「い」もわからないと思いますが・・・) 一応考えたことを書くと、 |[AB]・[AC]|^2=|AB|^2+2[AB]・[AC]+|AC|^2 これだと、|[AB]・[AC]|^2がわからないので、出来ないと思い、他のを考えても、 [AB]・[AC]=|[AB]||[AC]|cosθ これも、cosθがわからないので出来ないと思いました。 何かいいヒントを教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • ベクトル

    正六角形ABCDEFにおいてベクトル→^AB=→^a、→^BC= →^b,とするとき、次のベクトルは→^CD、→^BD、→ ^ECを→^a,→^bで表せ。という問題が分かりません 教えてください!

  • ベクトルの問題です

    ベクトルの問題です 三角形ABCの内部の点Pが6→PA+a→PB+→PC=→0を満たしている。ただしaは正の実数とする。 問1 →APを→AB、→ACで表せ    答え  →AP=a/a+7→AB+1/a+7→AC 問2 直線APと辺BCとの交点をDとする。BD:DC=1:9であるとき→AP=k→ADを満たす実数kの値を求   めよ。           問1は解けたのですが問2が解けません、よろしくお願いします。

  • 数学I

    【問】a+b=4,ab=2,c+d=5,cd=3のとき,次の式の値を求めよ。 (ⅰ) a^2+b^2 (ⅱ) ac+bd+ad+bc (ⅲ) (ac+bd)(ad+bc) 答え (ⅰ)12 (ⅱ)20 (ⅲ)74 (ⅰ)は… a^2+b^2 =(a+b)^2 =4^2 =16 と解いてしまい違う答えになってしまいました。 それで,(ⅱ)(ⅲ)は全くわからないので 3つとも答えの導き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベクトルの内積って何?

    角A=90度 AB=5 AC=4 の三角形において次の内積をもとめよ。 というばあいベクトルBA・BC=絶対値のベクトルlBAl・lBClcosαという感じになりますよね。 けど、別の問題では、次のベクトルa,bの内積と、sのなす角θ(0度≦θ≦180度)を求めよ。 ベクトルa=(-1,1) b=(√3 - 1,√3 +1) という問題では内積は、ベクトルa・b=2 となっています。 コサインはいらないのでしょうか・・・? 成分表示をされてるときはいらないのかな・・・とおもいました。 高3なのですが・・・。あまり深い知識はいらないのですが、この2つの何が違うのか?考え方を教えていただけたらと思います。お願いします。

  • キイロショウジョウバエを用いた交雑実験

    僕は今高1なんですが、科学が分からなくて困っています。 キイロショウジョウバエの交雑実験なんですが、 ※交雑に用いた親は全て純系 ※A~Dはa~dに対し優性  親表現型   F1表現型  F2表現型       分離比   雌 雄    雌 雄    雌雄とも (1)[aB][Ab]  [AB][aB]  [AB]:[Ab]:[aB]:[ab]  3:1:3:1 (2)[aC][Ac]  [AC][aC]  [AC]:[Ac]:[aC]:[ac]  3:1:3:1 (3)[aD][Ad]  [AD][aD]  [AD]:[Ad]:[aD]:[ad]  3:1:3:1 (4)[bC][Bc]  [BC][BC]  [BC]:[Bc]:[bC]:[bc]  9:3:3:1 (5)[bD][Bd]  [BD][BD]  [BD]:[Bd]:[bD]:[bd]  33:15:15:1 (6)[cD][Cd]  [CD][CD]  [CD]:[Cd]:[cD]:[cd]  9:3:3:1 問1 性染色体上に存在するのはどれか 問2 同じ染色体上に存在するものはどれか、その組換え価はいくらか 問3 何種類の連鎖軍に分けられるか 問1は(1)~(3)が伴性遺伝になっているので答えはAとaでいいんでしょうか? 問2は(4)~(6)の中でメンデルの遺伝の法則にそっていないのは(5)なので、B,dとD,b でいいのでしょうか? 問題の答え方にイマイチ自信がありません。 問2の組換え価と問3は全く分からないので考え方を教えて欲しいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 正六角形 ベクトル

    この問題を解く手順と用いる定理や公式を教えてください。 質問者は高2です。 正六角形ABCDEFにおいて、(AB)→=a→,(AF)→=b→とする。 線分ADと線分BEの交点をO、線分OCの中点をG、線分OEの中点をHとするとき、 ベクトル(BC)→,(BG)→,(CH)→,(GH)→をa→,b→を用いて表せ。

  • 位置ベクトルの問題で(多分さほど難しくない問題だと思うんですが・・・。

    △ABCにおいて辺BCを2対1に内分する点をDとします。 AB→=b→  AC→=c→とするとき次のベクトルをb→とc→であらわせ。 という問題があり、ADを求めなければならないのですが、私はてっきり2/3b→かとおもって答えをみたんですが、違ってました>< どなたか解説お願いいたします。